日記ログ 他の月へ


2005年01月01日(土)  赤田最高だよー
というわけで、新年あけましておめでとうございます。
ダラダラと続けてるだけの日記ですが、今年もよろしくお願いします。

というわけで、赤田ですよ赤田。
TBSの『最強の男は誰だ!壮絶筋肉バト(長いので以下略)』で赤田が大活躍。
最終的には池谷とのマッチレースに負けて2位だったんだけど
それでも、新年早々、西武の選手がこれだけテレビに映ってるのを見られるのは嬉しいよね。
しかも、それがルーキーの時から応援してきた赤田だっつーんだからねぇ
途中延々と跳び箱やってるのを我慢したかいがあったなーw
今日の赤田はほんとかっこよかったよー
ラストの赤田→CM→赤田、赤田→CM→赤田の流れは素晴らしかった

話は変わって・・・
30日から今日まで実家にいたわけですが、たった2日松本から離れていただけで
帰ってきてみると道路は全部アイスバーンだし、
アパートの駐車場は車止めるのに苦労するぐらい雪が積もってるし
松本ってこんな雪国みたいな場所だったっけ?なんて思ったりするわけですよ。
本当は今週は白馬の方は雪が降りそうだから
向こうの本物の雪国を堪能しに行こうとか計画してたわけですが
松本の時点で雪に埋もれ気味だと、もう出かける気分でもなくなるわけで
きっと正月は引き籠もって過ごすんだろうなーとか、新年早々ぐったり。
そんなこと言ってないで勉強しないといけないしなぁ
・・・この前の模試はかなりやばいしなぁ・・・鬱だ。

本来なら、今日の日記なんかは新年の抱負とか書くべきなのか?なんて思ったりもするんだけど
それはそれで何か違うような気がするし
そもそもリアルな目標とか書かれても誰も面白くないだろうから書かないことに・・・
つーか、特に目標らしい目標はないってのが正しいんだけどなー
・・・ってなことを書いて行数を稼いでみたりしたのでした、まる。

2005年01月02日(日)  真冬日ー
松本は今年最初の真冬日。最高気温−0.7℃という微妙な真冬日ですが・・・
そんなことより最低気温が−14℃だった事が嬉しかったりするんだけど。
今になって気がついた事だけど、どうりで昨日の夜中は暖房の利きが悪かったわけだ。
最低気温−16℃の軽井沢にはさすがに勝てなかったが。
北海道相手だと、気象条件の違いで松本が勝利を収める事もあるんだけど
気象条件の似た軽井沢相手にすると、これがなかなか難しいんだよな。
・・・って何考えてるんだか。

一昨日昨日と雪が降って、今日はそんな気象条件なモノだから
メインの国道を除いて圧雪道路になってるわけで
そんな道を普段の1.5倍ぐらい時間をかけて本屋とスーパーに買い物に行ってきたわけだが
どこもかしこも、ものすごい人出で。
本屋の駐車場はいっぱいだし(そういえば去年の正月もいっぱいだった)
本屋で12月に配った抽選券を使ってのクジは順番待ち10分ぐらい並んでるし
すき家は午後2時すぎなのに満員で家族連れとか順番待ちしてるし。
正月早々、一家そろってどころか三世代で牛丼屋ってどーなのよ。

箱根駅伝
2区終盤から4区にかけて見てました・・・全然ダメじゃん。
どうせ見るならスタートから最後まで見ろよ、と。
でも6時間にわたって延々と見続けるのもどうかと思うしなぁ
でも、復路の箱根スタートと山下りは見たいなぁ
毎日山道を2.5キロ走って学校に通うという中学生だったもので
ものすごい勢いで山を駆け下りていく、体・・・特に膝に悪そうな競技がたまらなく好きなのです。

でも、今酒飲んでるし、朝8時には起きられないよな・・・

2005年01月03日(月)  予想最低気温
『明日の予想最低気温は−1℃で暖かい朝となりそうです』
そりゃ昨日の−14℃に比べればずいぶん暖かいんだろうけど
だからって氷点下を暖かいと表現していいものなのか?
いや、確かに今夜は非常に暖かいんんだけどさ
しかし、この暖かさだと明日はすごい勢いで雪が溶けそう
明後日ぐらいにはアイスバーンとお別れできるんだろーか

どうせまたすぐに雪が降ってスケートリンクな道路が復活するんだとは思うが。

U20世界選手権Div.2A
今日からルーマニアでU20の世界選手権の上から3番目のグループの大会が開幕
対戦相手は中国、リトアニア、オランダ、ルーマニア、セルビア・モンテネグロの5カ国
このレベルの相手だと全チームに圧勝して優勝するぐらいじゃないと困るんだが
はたしてどうなるのだろうか。
唯一の不安は、選手の人数の少なさ、か。
GK2人、DF7人、FW10人と怪我人はほとんど許されない人数だからなー
今、初戦の中国戦の2ピリを終わって3−0でリードしている模様(25:30現在)

箱根駅伝
駒大4連覇、最近強いなーと思ってたらいつの間にかこんなに連覇が続いてたんだな
そうそう、昨日予想したとおり、山下りは寝過ごしました。
目覚ましセットしたのに効果無かった模様・・・
そーいや、今年は芦ノ湖での一斉スタート以外に繰り上げスタートがなかったつーことで
そんな大会もあるんだな、と、一つ勉強(?)になりましたよ。

さて、ここ何日か新聞配達されなくて苦情の電話をかけまくってるわけだが
こんど来なかったらいいかげん店を変えるべきだと、そろそろ思ったり。
ほんと、なにやってんだかねぇ
  • ヽ(,,桃∀井)ノ(2005/01/04 06:34)
    にいちゃん、スクールランブル3日に放送だったんだけど知ってた?
  • TOMI(2005/01/05 00:16)
    知ってたともさ、録画もしたしな。日記に書くのは忘れたが。

2005年01月04日(火)  またやってしまった・・・
050104.jpg 240×320 88K
ふとした気の迷いから『苺ましまろ』1巻を購入してしまい
そのままズルズルと・・・というか一気にというか、3巻まで購入した上に
美羽サンタフィギュア付きの電撃大王2月号を今頃購入してしまったりとか
あーあ、またやってしまった、と。
まあ多分今後電撃大王を毎月買う事はないと思うんだが(コストパフォーマンス最悪だし)
でも、はまりそうと思って今まで回避してたモノに手を出す失敗はいつになっても治らないな。

しかし、以前に電撃大王で読んでたからなんとかなったけど
一見さんに単行本1巻の最初から読ませちゃいけないな、苺ましまろって。
絵が違うとかそーゆーレベルを超越して、別作品というか、何が面白いのかわからな・・・
これでも最初の何回分か単行本に載せずにカットしてるっつーんだから
そのカットされた分がどーなのか非常に興味でてきてしまったのですが(おいおい)

ま、今更手を出してみたのは、アニメが始まる前に撃退(?)しておこうとか、
そんな事も考えたりしてたんだけどね。
まだ本屋でもアニメ化!とかプッシュされてない状態だったから
そーゆー方が手を出しやすいじゃん?なんかにわかっぽくないし(そんな理由かよ)

史上空前!!笑いの祭典ザ・ドリームマッチ'05
途中からなんとなく見てたんだけど・・・
お笑い芸人のネタの面白さはネタ作りが一番大事なんだってのを再確認できた番組でしたな。
適当にコンビをシャッフルしてるもんだから、ネタ作ったことない奴どうしのペアとかできてて
そーゆーコンビのネタはもう寒くて寒くてな
こいつらこんなにつまらない芸人だったか?とか思うぐらいに。
その反面、普段ネタ作ってる人はきっちり作ってくるんだよな
結局、賞はココリコ田中、さまぁず三村コンビが取ってたけど、あれは田中が三村を生かしたネタつくってたからな
本番で緊張するとかそーゆー以前の問題で、あれはネタ作りの段階でだいぶ勝敗決まってたな

U20世界選手権Div.2A
昨日の中国戦は5−0できっちりと勝利。
今日のセルビア・モンテネグロ戦は午前1時現在1ピリ終わって3−0でリード。
取れるだけ点を取って、失点しないで、怪我もしないで、きっちり勝ってねー
  • ヽ(,,桃∀井)ノ(2005/01/05 01:57)
    あれー?おまけはフィギュアはごみとか言ってませんでしたー?にやにや
  • TOMI(2005/01/05 02:02)
    フィギュアいらねーとは言ったけど、それはほしくもない種類のモノがかってに付いてくるからであって、フィギュア=ゴミとは言ってないですがー。それに、こーやって写真撮る時には使えるんじゃね?とか思ったりしてしまう悪い癖が。

2005年01月05日(水)  もう5日
気がついてみれば、もう5日、あっという間に時間は経つけど勉強はたいしてはかどらず。
あと45日ぐらいかなり頑張らないといけないんだけど、時間がたつのがホントにはやい
自分がもっと集中すればいいだけなんだけど、どうにもねー
困った困った(まるで他人事のように)

土曜日から長野ビッグハットで中部地区高校生選抜アイスホッケー競技会があるけど
見に行ってる場合じゃないよな・・・たぶん。
来週末の代々木集結遠征まで我慢しないとなぁ、金もないし。

つーわけで、1月も5日になるとアニメの新番組が始まるわけですよ
でも今期は開始前から見たくなるような新番ないんだよな。
とりあえず原作を途中まで読んでたよしみでスターシップ・オペレーターズ見てみたけど
なんか微妙だし、不親切な初回でこれはどーなの?って思うし
ネギまとか女神も原作ある程度は読んだけど、これもアニメ見たいって程じゃないしなぁ
てか、女神なんてなんで今更アニメ化なの?って雰囲気だし。
その昔OVA版見たりしたけど、最初からやり直すとなるとどーなんだろね。
そんなわけで、アタリの多かった前クールと違って、今クールはそれほど期待せずに
とりあえず深夜モノだけは一通り見てみるかな、って予定。

語ろうパ・リーグ! パ・リーグを愛するファンの本
こーゆー本が出るって話はしばらく前に聞いてたんだけど、本屋にいったら置いてあったのでつい購入
あー懐かしいなぁ、って選手とか助っ人とか監督とか、そんな話に
去年の合併騒動に絡んだ投稿文なんかが載ってたりする感じで
合併があり、楽天の新規参入があり、ダイエーがソフトバンクになり
今後もどうなっていくのかはわからないけれど、これからもパリーグの野球が見たいよね・・・


今日はとくにすることもなく、余った時間で観戦記を4試合分 更新
7割方、ブログの方に書いた内容をコピペしただけなんだが。
しかしこーやって見るとアイスホッケー観戦しまくってるな俺
関東とか北海道に住んでる人はもっと見てると思うけど、
自分の中ではプロ野球11試合見たシーズンが最強だっただけに
去年はそれに匹敵するぐらいにアイスホッケー見たなぁ、と
まだ観戦記書いてない試合が2回分あるしなぁ
・・・野球も2試合書いてないけど。

改めて見てみると、ホントまとまりのない日記ですな

2005年01月06日(木)  アジアリーグ再開
正月休みも終わって、アジアリーグアイスホッケーが今日から再開。
●日光アイスバックス 5−3 ハルビン (中国・ハルビン)
どちらもペナルティが多めのゲームで、バックスはキルプレーで2失点
勝ったからいいようなものの、シュート数はハルビンの方が多いという有様。
年末の強いバックスなら楽勝だろうと思ってたんだけど、そうでもなかったみたい。
土日にまたハルビン戦があるので、そっちもきっちり連勝して帰国してほしいね

●コクド 2−4 日本製紙クレインズ (東伏見)
中盤まではコクドがリードしていたが、47〜8分の2分間にクレインズが一気に3得点。
何があったのかわからないが、このままリードを守りきって試合終了。
コクドってこんな連続失点するようなチームだったっけ?
ちなみに、パーピックが謎のミスコン&ゲームミスコン、何やらかしたんだ?
この結果、再びクレインズとコクドの勝ち点が並んで、引き分けOT負けの差で
日本製紙クレインズが首位に返り咲き。
クレインズ、東伏見→ハバロフスク→日光→代々木→釧路(オールスター)→長野(全日本)と
ひたすら遠征続きで大変そうだ
王子製紙も同じような感じだけどね。

リーグ再開したとなると、またアイスホッケー見に行きたくなるなぁ
釧路ではインカレもやってるし(決勝、3決を残すのみだけど)
早く来週末になってくれんかなぁ、代々木いきたいよー
そーいやチケットまだ買ってないんだよな・・・

明日から北信地方は連日雪との予報。
そんな中で松本は今午前0時の気温が6℃という異常事態に。
東京より暖かいって何が起こったんだよいったい。
松本も雪降らないかなー

2005年01月07日(金)  代々木集結
アジアリーグオフィシャルサイトからイベント内容の発表があり
往復の切符も購入して、あとはチケットを買うのみ(え?)
土曜日の朝行く事にしてしまったので、最大の問題は朝起きられるか
そして帰り松本駅から家までどうやって戻るか。
ま、徒歩でもいいしな、とか思ってるけど、やっぱ寒いかなぁ

代々木集結で楽しみなのはゴールデンアムールだなー
親チームであるアムールは去年見たけど、ゴールデンアムールは初めてだし
チームグッズのブースも出るようなので、何か買ってきたいなと
そんな事も思ってみたり。
外国チームということではハルラも来るけどレベルがなぁ・・・

U20世界選手権Div.2A
ここから勝負の2試合、今日はオランダ戦。
1ピリ終了して1−1の同点。
今日オランダと引き分けても明後日のルーマニア戦に勝てば1位だし
オランダに負けても、ルーマニア戦に勝てば優勝の可能性はあると思うけど(細かく考えてない)
やっぱりきっちり5つ全部買って優勝、そしてDiv.1に昇格ってのが一番だからね
このレベルで何年も試合やってる場合じゃないしさ。


寒気がやってきたようで、日本海側と気候の近い北信地方は大雪の模様
大町〜白馬方面の情報見ると雪降ってるし、道路は圧雪だしで見事なもんだねー
雪の白馬も好きなんで近いうちに遊びに行くとしますかねー
連休だからスキー客とか来てんのかね
大雪じゃ滑るどころじゃないと思うけど。

2005年01月08日(土)  日本勢負け越し
アジアリーグアイスホッケー、今日は日本勢が全部外国チームと対戦したんだけど
コクドがチチハルに勝ったのみで、あとの3チームは負け・・・しっかりしてくれー

●日光アイスバックス 2−1 ハルビン (中国・ハルビン)
バックス、負けちゃいけない試合に負けてしまいました。
なんか異常にペナ多いし、最後もペナでキルプレーのところで6人攻撃かけられて追いつかれ
さらに延長もキル守れず失点して負け。
これで明日負けたらハルビン戦負け越しになっちゃうし
チチハル戦を6試合全部残してるハルビンに勝ち点で追いつかれる危険性が。
何が何でも勝たなきゃいけない試合ですよ、明日は。

●王子製紙 4−5 アニャンハルラウィニア (ロシア・ハバロフスク)
●日本製紙クレインズ 1−5 (ロシア・ハバロフスク)
ハバロフスク集結戦では日本勢が2連敗。
王子もペナ多くて自滅試合だなこりゃ
この敗戦で4位王子と5位ハルラの勝ち点差が2に縮まってしまった。
プレーオフ進出あぶないですよー(よけいなお世話)
クレインズはコクドに勝ってせっかく首位に立ったのに、ゴールデンアムールに完敗
つか、クレインズは3点差の状態で最後6人攻撃かけてるんだな、珍しい。
パワープレーだったから、か・・・でもその後ペナ犯して、ゴーリー戻した後失点してるんだよな。
変な試合だ。(よけいなお世話その2)

●コクド 7−1 チチハル (中国・チチハル)
特に語ることはナシ。コクドは首位奪還。

ガンダムSEEDですてにー
アスランとキラが揃って戦闘復帰。一応主人公のはずの奴は全然魅力なくて何やってんだかー
砂漠の虎はいいですな、うん。
しかし、ラクスを消しにくるとは思わなかったな。
偽物用意するぐらいだから、これぐらいはやって当然とも言えるか・・・

2005年01月09日(日)  雪ー
050109.jpg 320×240 54K
何日か前にもこんなタイトルの日記書いたような気がするけど・・・
今日は、うちのあたりでそれほど雪が降ったわけじゃありません。
大町白馬方面がだいぶいい感じになってきた様子なので、夜になって雪を見にいってきました。
もうこれだけ雪が降ると、木崎湖畔のいつもの場所には入れなくなってるので
遠めから眺めるだけだけど、木崎湖眺めて、某駅(写真)に寄り道して
ナイター照明に照らされたスキー場を遠めから眺めて、白馬の雪を触って帰ってきたですよ。
途中、ついブレーキを踏んでしまった時があって、一回事故りそうになった以外は基本的に安全運転で。

昼から夕方にかけて、むこうの状況を見るために雪道画像を何度か見たんだけど
さすがにスキー場が集中してるだけあって、夕方は激しく渋滞してたね。
ま、この夜中の時間帯になると渋滞なんて無縁なんだけども
さすがに連休の真ん中に普通の時間帯に突入するほど馬鹿ではないので。
・・・スキーに行くわけでもないのにこの雪道に突撃するだけでじゅうぶんに馬鹿だとは思うのだけども。

アジアリーグアイスホッケー
●日光アイスバックス 4−0 ハルビン (中国・ハルビン)
昨日出場していた石岡がベンチ入りせず、DF4人まわしで苦しいかなと思ったんだけど
ハルビンを完封して3勝3敗の五分の星に持ち込んだ。
直接対決の勝ち点で比較するとバックス10、ハルビン8なんで実質勝ち越しみたいなもんだけど
3つも負けてるって時点で・・・まあ今日は勝ててよかった。
マーティン、井原、飯村のラインはこの3連戦8得点(1人欠けてる時も含む)
チーム全得点が11点だからものすごい得点源に。頼りになります。

●コクド 9−3 チチハル (中国・チチハル)
1ピリ終わってチチハルが3点リードしていた時にはどうなる事かと思ったが最終的にはコクドの圧勝。
焦っただろうなぁ・・・さすがに。ベンチ入りゴーリーが松本&片山でどうしようと思っただろうなぁ。
パーピックもブライトも出場してるのに負けたら洒落にならないから、きっちり勝ててよかったね。

●日本製紙クレインズ 5−3 アニャンハルラウィニア (ロシア・ハバロフスク)
●王子製紙 4−3 ゴールデンアムール (ロシア・ハバロフスク)
ロシア集結は、やはりゴールデンアムールの絡まない試合は客が入らないね、ま、普通か。
王子は2日連続ラストに追いつかれたが、今日はオーバータイムに桜井のゴールで勝利。
昨日今日のハバロフスク集結の模様は
アムールのサイトのギャラリーに写真載ってるので見てみては?
・・・ロシア語だけどね。

NFLワイルドカードプレーオフ
2試合とも接戦で、プレーオフの幕開けにふさわしい面白い試合だった。
ラムズ対シーホークスは、シーホークスが残り30秒ぐらいで最後の同点タッチダウンを狙ったパスが通らず
そして、ジェッツ対チャージャーズも4Qラスト何秒だか忘れたけど(10数秒だったかと)
チャージャーズの残り何ヤードかの4thダウンギャンブル失敗、こっちも同じ終わり方かと思ったら
ジェッツの反則で命拾いしてタッチダウン決めて同点に、OTで決着(こっちもドラマがあったが)
やっぱり負けたら終わりのゲームで、終盤競ってるとすごい緊張感で最高だよね。
  • ヽ(,,桃∀井)ノ(2005/01/10 21:23)
    あーいーまーいなー 木崎湖畔に行ってみたいなぁ

2005年01月10日(月)  U20世界選手権Div.2A優勝
ルーマニアで行われていたU20世界選手権Div.2A、最終戦はルーマニアと引き分けて4勝1分、勝ち点9で優勝。
本当なら相手のレベルも低いし全勝優勝してほしいところだったんだけど
試合前には優勝がほぼ決まってるような状況だったし、引き分けってのも仕方ないか。
Div.2はレベルが明らかに低い世界なんで、降格から1年で復帰できるというのは素晴らしい。
将来的には、Div.1を実力で勝ち抜いて、是非トッププールで戦ってほしいねぇ

なにはともあれ、優勝おめでとー!!

NFLワイルドカードプレーオフ
今日は残りの2試合、昨日の2試合は接戦で面白かったけど
今日の2試合は第2Qには勝負ついたのがわかるような試合でがっかり。
勝ったコルツとバイキングズは好き放題に何でもできて
負けたブロンコスとパッカーズは何をしてもダメでどうにもならない
そんな試合。途中で見るの止めちゃっよ・・・ってこれは偉そうに言えることじゃないな。

アジアリーグアイスホッケー
15日土曜の代々木集結のチケット購入。
指定は土日ともにチケットぴあでは売り切れ、沢山入るんだろうか。
遠くて見にくいって話もあるんだけどね。
で、チケットはセブンイレブンで買ったんだけど
チケット関係はいろいろ面倒なのか、慣れてないバイトにあたると時間かかってしょうがないね
レジ打ちで手間取り、発券に手間取り、チケット渡すの忘れそうになるし。
しかもその場でチケット検索できるローソンチケットと違って、
セブンイレブンのぴあは事前に番号調べて行かなきゃならないのが面倒だし。
・・・なんかチケット購入の愚痴になってきてるな。

とゆーわけで、土曜日遠征のために必要なものは揃ってしまったので、土曜日代々木遠征決定です。
みなさん現地で会いましょー(みなさんて誰だよ)

2005年01月11日(火)  日光神戸アイスバックス?
日光アイスバックスは
ポデーィン氏への譲渡は破談、神戸の会社から1000万円の増資を受けて
来期から日光と神戸のダブルフランチャイズになるという。
経営も厳しいし、増資してくれるところがあるなら行くしかない、んだろうなぁ
日光・栃木のファン・スポンサーがどれだけ残ってくれるか、神戸でどれだけ集められるかが勝負だよな

森監督、村田兆治氏殿堂入り。
今年の殿堂入りは森元西武ライオンズ監督、元ロッテのマサカリ投法&カムバック賞の村田兆治氏
そしてNHKの元アナウンサーの志村氏の3名に。
今までに誰が殿堂入りして、まだ殿堂入りしてない人は誰なのかは全然覚えてないけど
競技者登録の森監督と村田兆治氏の殿堂入りは納得の結果だなー

森監督といえば、読売のV9時代の捕手でもあるけど、
自分にとっては西武黄金時代の名監督というイメージ。
あれだけ選手が揃ってれば誰が監督でも優勝できるとか、つまらない野球とかそーゆー話もあるけど
森監督の監督としての長所は、人材をしっかり生かせるところ、人心掌握ができる部分だと思うし
つまらない野球というネガティブキャンペーンだって強すぎたからそんな事言われるようになったわけで
実際には、面白い野球やってたんだよね、あの頃は。
そして名投手である村田兆治氏。
マサカリ投法とか、当時は画期的だった肘にメスを入れてのカムバック
そして、剛速球に落差のあるフォークで真っ向勝負、と。
55歳の今でも140キロ投げるっていうんだからホントにすごい。
マスターズリーグで投げているところを一回見に行きたいんだけど、なかなか行けないんだよね。

長野県北部は大雪の模様、自分の住む松本は昼間少し雪が舞ってたぐらいで雪が積もるような気配はナシ。
しかし、長野県って寒いんだけど、実際住んでみると結構慣れちゃうものなんだよね
外が−10℃とかでも屋内できっちり暖房効かせてれば寒くないわけだし
まあ外に出ると、確かに寒くて痛いぐらいになるけど。
氷点下5℃ぐらいだと普通に外出られるし、最低気温が0℃の日は今日は暖かいなぁなんて感じるし。
でも、他の温暖な地域とは違うなぁと感じるときもあって、
それは天気予報で「明日は予想最低気温が氷点下1℃と暖かな朝になるでしょう」って言う時とか
車のサイドブレーキかけると凍り付いてしまう事とか、
雪道を自転車が走ってたり、車の走る速さも速かったりとか。
もう長野県に来て8年目の冬なわけで、そりゃこっちの気候にも慣れてくるよな、と
そんな事を考えてみたりしたのでした。

2005年01月12日(水)  和解に追い込まれた・・・ねぇ
青色発光ダイオードの発明で対価を求めていたあの人、印象悪いなぁ。
なんかテレビに出るたび、発言を聞くたびに・・・
そりゃ、発明した人にそれなりの報酬は必要だと思うけど
給料もらって生活の保障されてたわけだし(解雇される可能性はあるけども)
設備は企業が用意するわけだし、ほとんどノーリスクで開発してたわけだから
発明による利益の大部分を持っていく権利はないと思うんだよね。
発明から製品化して販売して利益あげるまでは多くの人の手を経てるわけだし。
そんなに自分1人の功績にしたいのだったら、会社勤めなんかしないで
自分で開発用の設備投資して、自分で売り込んで金稼いだら?と言いたいね。

開発者の夢が云々と言うけれど、そればっかり認めると今度は経営者の夢がなくなるしね。

ミナミノミナミノ (秋山瑞人&駒都えーじ)
秋山瑞人の新シリーズが出たよーつうことを一昨日になって知ったので、本屋へ。
今週は・・・いや今週に限らず、あまり遊んでる時間ない予定にしているため
購入していきなり積む。ま、現時点で積まれているのはこの1冊だけだからいつでも読めるのだが。
一応予定としては、土曜の代々木の往復の車内で読もうかと
・・・でも、本読んでると、あずさ酔うんだよな。

今週のスクラン
やっぱり美コちんはいいですな、うん。周囲にいじられて味が出るタイプだ。
誰と絡んでてもいいんだけど、いじられて生き生きしてるのが素敵だね。
クラスと馴染んでるのか馴染んでないのかわからん播磨もいいな
しかし、今週は播磨も天満もそのた扱いみたいな感じだったが
美琴が元気に動いてるだけでもうじゅうぶんですよー

さて、今週末の代々木遠征、最大の難敵『雪』がおそってくる可能性が・・・
どうも土曜日に南岸低気圧直撃らしいんだよね。
朝松本から代々木まで移動するのに11時までに着けるのか
そもそも電車は動いているのか、そして夜帰ってこられるのか
帰ってきたとしても、家までどうするか、課題は山積み。
お願いだから遠くはるか南海上を通過するか、本州直撃ぐらいで雨になってください。

2005年01月13日(木)  今クールの新番は・・・
1月のアニメ新番がスタートして、とりあえず一巡。(まだなのもあるけどね)
地方民なのでU局系の番組は見られないんだけど、その中でもいくつか見たいのあったので・・・
第1話(もしくは2話まで)で一番良かったのは、ジンキ・エクステンド
ロボ、メカ、そしてプラモ好きの主人公の女の子、そして・・・まああとは察してくれw
とりあえずロボだけで評価がプラスされるんだが、主人公かわいいし、画もきれいだし
あとは、ここからどうストーリーが展開していくかが大事なんだけどね。
2話まで見た感じでは、今クール最優秀賞(賞?)

その次は、スターシップ・オペレーターズ。
自分は水野良信者なので、ね。一応見る事にしたわけですよ。
ストーリーの方は多少はしょってたり改変されてたりするけど気になるほどじゃないし。
でも、気になるのが、無重力での移動時に全く動かないのはどうなのかと
いくら歩かなくても進むとはいえ、微動だにしないのは不自然すぎるでしょー

以下、どうでもいいかな、というものたち(これ好きな人は気分悪くしないでね)
魔法先生ネギま!、色遣いと作画がやばくないですか?
キャラ多すぎるからなのか、1話目から危険地帯進行してるのは不安だ。
ゼノサーガ、見たけど特に惹かれるモノはなく。前がジンキだからかな
ああっ女神さまっ、華麗にスルー、いや見なかった訳じゃないけど
今更女神さまってのもどーなのよ、と。
まほらば、まーこれも特に何も。女の子はかわいいけど、それだけかな。

あ、ギャラリーフェイクは見てもいいなと思った。

番外編:ピーチガール
OP曲のベビーローテンション(meg rock)聞いてくださいな。

信越放送のまじかるカナンがまだ始まってないんだけど、この枠は期待しないことにしてるんで・・・

そんな感じで、今クールの番組追っていこうかと。今はそれぐらいしか楽しみがないので・・・

2005年01月14日(金)  いざ代々木へ!!
明日明後日は東京、代々木第一体育館でアジアリーグアイスホッケーの集結戦
雪が降ろうが関係なく突撃してきますよ!帰れなくなるかもしれないけどな!
一応、土曜日帰り予定なんだけど、帰れなくなったら日曜も見てくるかなぁ
どーやって夜を明かすかが問題な気がするけど。
ま、そんなことは気にせずにアイスホッケー3試合楽しんできますよー
アムールのジャージが安く売ってますように・・・

天然ラドン馬羅尾天狗岩温泉 すずむし荘
昼に出かけたついでに温泉行ってきました。
なんかよくわからない温泉名ですが、放射性の単純アルカリ泉つーことで
見事にスベスベのお肌になって帰ってきましたよ。
片道30分ぐらいかかる場所なんで、そんなに頑張って行くほどでもないかな、と。
通りすがりとか、近所だったら行くんだろうけどなー
しかし、男湯のぞき放題なのはどーなのよw
いやまあ誰も覗きたくはないだろうが。
大人500円、営業時間10時〜21時(入場20時半まで)だったかな・・・

昨日の舞−HiME
あまりにも熱い燃える展開、昨夜の舞−HiMEは素晴らしかった。
演出も無駄に派手だし(ほめ言葉)、命の出撃シーンはなぜかスターティングブロックだしw
カグツチは宇宙までいっちゃうし、そして舞衣はどこいったかわかんねーし
ラストのアリッサと深優は泣かせるし
そしてこれだけ熱いシリアス展開やった次の週の予告は思いっきりお笑い風味だし。
来週も楽しみで仕方ないですよー

えー、とにかく、明日は朝6時には家を出て、代々木まで遠征。
電車ででかけるなんていつ以来だろうか・・・最近はほとんど車だったからなー
さすがに雪の東京に車で出かけていくほど愚かじゃないので、今回は電車なのですよ。
自分の車は滑らなくても、ぶつけられる可能性が増えるし、渋滞するし
雪の降らない地域じゃ少し雪が降るだけで高速道路が通行止めになるしね。
問題は行きがどれぐらいの遅れで行けるのか、帰りは電車が走っているのか。
明日の更新がなかったら、帰れなかったんだな、と思ってください。

2005年01月15日(土)  代々木いってきたよー
バックス勝ったーーーーーー!!!さいっこーの試合でした。行ってよかった。
天気も悪くて、東京が雪だと何時に着くかわからないし、
長野が大雪になると帰りの電車が運休しちゃうかもしれないし、
そんな不安のなかでアジアリーグアイスホッケーの代々木集結戦見に行ってきたですよ。
ゴールデンアムールも見たかったし、第1試合から。
しかし、今日は本当にいって良かった、と思える日だった。
バックスの相手はコクドで、勝つ可能性はかなり低いだろうなーなんて思いながら
でもなんとか接戦やってくれることを信じて見に行ったんだけど、
予想をはるかに上回る、完勝といってもいいような、バックスの勝ち試合を見る事ができるとは。
バックスファンも大挙して集結してて、2ピリ3ピリと進むにつれて代々木は霧降のような状態に
いやー、お祭りとも言える代々木の集結で、コクドに完勝なんて・・・
今日はホントによく動けていたし、守りも安定してたし、春名も好セーブ連発してたし。

しかし、マーティンのラインは今日も2点に絡んで
マーティン加入から今日まで9試合でチーム総得点25のうち16点に絡んでることに。
マーティンもそうだけど、ライン組んでる井原と飯村もすごいよなー
いつのまにか飯村は得点ランキング19位ポイントランキング24位、井原も得点ランク19位。
ほんと素晴らしい、これからまだまだ伸びていくんだろうなー

素晴らしいと言えば、松田の密着ディフェンス
あれだけ小柄なのに、相手がホントにいやがるディフェンスしてるし
何よりポジショニングがいいと思うんだよね、
だからルーズパックとか、抜け出してくる選手への反応がいい。
今日も1回、コクドの選手がフリーで抜け出しそうなところに駆けつけて抑えてシュート打たせなかったし。
こんな良いルーキーがよく取れたな、と、本気で思うよ。

つーことで、今日の日記はホッケーおんりーでお送りしました。
ブログの方にもいっぱい書いてあるんで、気が向いた人はどうぞ。

2005年01月16日(日)  代々木最後の日。
・・・アジアリーグのアイスホッケーは、ね。
まだ今シーズンは国体があるし、リンク設営費を負担すればリンクは設置できるという話とか
フィギュアはまだ代々木でやるらしいとかいう噂とかあるんで。
個人的には2日連続で観戦しに行く余裕が無く、今日は結果を見たのみ。
2日続けて4000人オーバーの集客ってことで、やればできるじゃん
いや、もう少し頑張れば普段からもっと集客できるんじゃないの?と思ったりします。

●王子製紙 4−2 ゴールデンアムール (東京・代々木)
昨日はハルラ相手にしょっぱい試合をしてしまった王子だけど、今日はゴールデンアムールに勝利
しかし、今日はゴーリーが荻野ってことで、ダスティはどーした?怪我でもしたか?不調だから?
ゴールデンアムールは昨日は強そうだったのに、安定してないなぁ
いや、クレインズが得意な相手で他は苦手なだけなのか?
現時点ではクレインズには勝ち越し、コクド、王子、ハルラには負け越し。

●日本製紙クレインズ 6−6 アニャンハルラウィニア (東京・代々木)
2ピリ終わって5−2とハルラがリード、さらに3ピリ開始直後にティッカネンが追加点あげて
おいおいクレインズどーしちゃったんだよと思っていたら
そこから一気に4得点で終了1分前にかろうじて追いついて、オーバータイムの末引き分け
3ピリにこの攻撃ができるならもっと前からやろーよと、他人事ながら思ってしまうのです。

●コクド 1−0 日光アイスバックス (東京・代々木)
昨日に続いて今日も春名が守護神として素晴らしいセーブを連発していたという話。
しかし、3ピリに攻撃中にパックを奪われカウンターで失点を喫して負けてしまった・・・
バックスは昨日今日と2日続けてこれだけの試合ができたというのは、
やはり状態が上向いてきた、強くなってきたということかと。
次の王子戦、そして全日本での勝利を願って遠くから応援します

●チチハル 2−3 ハルビン (中国・チチハル)
チチハルは昨日のハルビン戦でアジアリーグ初勝利
そして今日も延長に持ち込んで負けはしたものの勝ち点1
今日はペナ乱発でかなり守ってたと思われる試合だけど、これができるなら
普段からもっとなんとかならんのかと。
そこそこ他のチームとそこそこマシな試合をするハルビンと、てんでダメなチチハルだから
普通にハルビンが勝ちまくるんじゃないかと思ってたんだけどなぁ・・・

とゆーわけで、2日連続アイスホッケーのみの日記でしたとさ。

2005年01月17日(月)  最近の武装
武装といっても、戦うわけではなく、遠出(主にスポーツ観戦)の時に持っていくアイテムの話。

●デジカメ
ここ2年ぐらい必ず持っていくものとしては第1位。
ちょっとしたあぶく銭ができた時に買った200万画素、光学3倍ズームのもの。
だから至近距離から撮るならともかく、遠くから撮ると風景写真みたいなかんじで雰囲気しか撮れない。
日記とか観戦記に貼ってある写真はこれ。
プロみたいな筒を抱えて写真撮ってる人も結構いるけど、そこまで財力も技術もないので。
でも、手ぶれ補正機能はほしいと思う今日この頃。

●アルカリ乾電池
デジカメ用、兼MDプレーヤー用
野球はそうでもないんだけど、アイスホッケーの写真を撮る時には消耗が早いのですよ
撮影チャンスを狙う時間が長いから、電池の消耗が早いのと
寒いから電池のパワーが落ちてる(?)のですね、ほんとに早い。
最近はデジカメをバッグの中に入れるのではなくて、防寒着のポケットに入れるようにして
電池の消耗が抑えられる事を発見、暖めておくようなものだから電池もきっちり働くんですな。

●カメラ付き携帯
ブログの方に携帯から投稿、って為に。
こっちもとにかく安い奴を買ったので、カメラの機能は貧弱、だからあまりいい写真はとれない。
なんとなく雰囲気が伝わればいいね、といった写真ばかり。
最近露光調節ができる事を発見したw

●応援グッズ
西武ライオンズ(野球)と日光アイスバックス(アイスホッケー)を見に行く時だけね。
野球は、レプリカユニフォームとメガホン(というか、細いバットみたいなの、荷物が小さくなる)
アイスホッケーはメガホンのみ。学生の身でジャージは買えません、働くようになってからだね。
その日の気分とか見る場所にとっては使わなかったりするけど、それでも持っていく。
密かにゲン担ぎをしたりするタイプなので、負けた試合で使ったアイテムは、
次の観戦の時には別のものにしたりする。あんまり関係ないとは思うんだけどね。

●CD、MD&MDプレーヤー
車で行く時はCDを。予定所要時間2時間につき1枚ぐらいの勘定で。車内で熱唱してること多し。
公共交通機関を使う時はMDで。携帯タイプのプレーヤーはMDプレーヤーだけなので。
単3アルカリ電池をデジカメと共有できるのがぽいんと。

●ガム
車で移動する時の必需品。ロッテのクールミントガムが基本装備。
刺激が強すぎず、甘すぎずちょうど良いのですよ。
眠くなりそうだったらひたすらガムを噛む。何時間でも運転できます。
本当にやばくなったら止まって寝るけど。

●お茶
夏場の野球場ではかなり汗かくからね、必需品。基本は爽健美茶か麦茶。
他の清涼飲料水はぬるいと不味くなるけど、お茶はぬるくなっても飲めるのが大事だね。
冬のアイスホッケー見に行く時も必ず飲み物は持参。
トイレが近くなっても水分取らないと体調悪くなる事があるので。
試合が熱くなってきて、叫んでるような時にもお茶でノドを癒さないと・・・

●手袋&使い捨てカイロ
アイスホッケー観戦の必需品。日本のリンクは寒いところが多いので。
できればブランケットなんかも持っていって膝にかけると良いんだけど、電車移動だと荷物になるから。
使い捨てカイロは、持続時間(?)の短い小型のモノを複数持っていった方がいい。
会場の温度によって調整できるし、アイスホッケーは試合前練習含めて3時間で終わるから。

と、まあこんなものかねー、結構持っててるようなそうでもないような。
遠くに行く事になるから、自然と荷物が増えちゃうんだよね
と、久しぶりに代々木まで電車で遠征して荷物のこととか考えたんで書いてみました。
もっと手軽にスポーツ観戦に行ける環境に住みたい・・・

2005年01月18日(火)  餃子半額
・・・だったのですよ、近所のラーメン屋が。
ま、店入るまで知らなかったんだけどさ。
で、「今日は餃子半額です」とか言われたら頼まなきゃ駄目なような気がするじゃん?
そりゃ頼むよな。まあ、それだけなんだけど(話ふくらまないなおい)

今週のスクラン(アニメ)
キャンプの話ー、この辺から八雲出まくりですなー
この時点での「動物の話したいな」から、最近の八雲まで進化するんだからたいしたもんだ。
「私のこと覚えてないのかな」なんて思ってる八雲に
さりげなくおにぎりうまかったと言えるあたり播磨は男だな、ポイント稼ぎまくり。
ま、そんなポイントも廃校での天満との雨宿りで忘れ去ってるんだろうが。

アジアリーグアイスホッケー
●日光アイスバックス 2−5 王子製紙
1ピリに王子が猛攻で3点先制、2ピリ3ピリとバックスが猛反撃するものの、
さすがに3点差は重く、最後に6人攻撃かけたもののエンプティ決められて終了。
やっぱり失点は1,2点までに抑えていかないとそうそう勝てるものじゃないよな
今までだったら1ピリ3失点から壊滅的な負け方してたところだが・・・って取り方もできるけど
やっぱり、序盤から失点を重ねて点差が開くのはダメだよな

●チチハル 0−4 ハルビン (中国・チチハル)
なぜかリーグの速報では2ピリ途中で速報が停止、ゲームシートもアップされていない。
遠くから気にしてる人もいるころはいるんだから、ちゃんと更新しておくれ。
結果はJIHFの速報より。

長野カップ2005
ロシアからはアムール(ゴールデンアムールでなく一軍)、
カナダからはアランカップ2位のチームとのこと。
日本代表はこれから軽井沢で合宿、東伏見で1試合こなした後、再び長野入りして長野カップ
そしてスイスでのトリノオリンピック最終予選へ。

2005年01月19日(水)  腹の調子が・・・
今朝から腹の調子がイマイチ。
痛いって程でもないし、下痢とかって訳でもないんだけどなんだかすっきりしない。
いっそ下痢でもしてしまえば少しはすっきりするような気が・・・するのか?うーん。
中途半端なのはなんか嫌ですな。早く治ってくれ。

ユニバーシアード冬季大会アイスホッケー
日本代表は今日まで予選リーグで2勝2敗1分で4位(予選最終順位)
カナダ、ロシア、チェコの上位争いには食い込めず。
ということで7,8位決定戦に進出ということになりました。
最後に1コ勝って帰ってきてほしいねー

アイスホッケー日本代表
今日から軽井沢スケートセンターで合宿スタート。
メンバーについてはいろいろと言いたい事もあるけど
ここまできたらそーゆー事は封印して、本番で結果を残してくれる事を信じて応援するのみ。
土曜日には風越でコクドと練習試合するみたいなんで覗きにいこうかなぁ・・・
長野カップは最低1試合は見に行きます。

今週のスクラン(マンガ)
今週はすげーよ、読みながらニヤニヤしまくりだ
困ってる八雲はかわいいーし、播磨の好みを聞く羽目になって困る沢近もかわいーし
だんだん誤解してくるあたりもサイコーだ
そして、都合良くなぜか髪を両側でしばった八雲登場で沢近どー思ったんだろか。
しかし天満はほんと他人の恋愛話かきまわしまくりだな、変な方向にばかり。
そーじゃないと話は進まないのはわかってるんだが。
それにしても、八雲のあの髪型はどーなのよ・・・
そして来週は銭湯、風呂初登場ですな、うはー
女性陣居残りだったら泣く。

放蕩オペラハウスさん■オタネタ百物語 第二八話「究極超人あ〜る」
なつかしーなー、あ〜る
ちゃんと今でもかっつり全巻揃えて保存されてる。
文化部にバット、常識ね。自分の高校の時の部活にもバットあったなー(粉砕の方)
ぬるいくせに、妙に熱いところもあって体育会系文化部な感じで
光画部はある意味で理想型だったな。
今でもきっちり読めるマンガだよね
CMネタは風化するからって作品内で言っててきっちり風化してるあたりも(笑

2005年01月20日(木)  国体&全日本&長野カップ
東京アイスホッケー国体の組み合わせ発表
我らが(?)長野県は、少年が1回戦は宮城と(要は東北高校)、その次は大阪と福岡の勝者
初戦の宮城に勝ったとしても3位までに入るには埼玉か青森か北海道に勝たなきゃいけないわけで
なかなか大変だよね。インターハイの組み合わせは23日に抽選。
青年の方は初戦が富山、次が青森・・・うーん見事なまでに絶望的だ
青森に勝てるならベスト4いけちゃうよな。

東京アイスホッケー国体は2月2日から、代々木第一体育館、東伏見、東大和の3会場で行われます
決勝戦は2月6日。全試合無料なので、機会があったら観に行ってみてくださいねー

全日本アイスホッケー選手権大会いろいろ発表
2月15日開幕、15,16日は軽井沢スケートセンター&風越公園アリーナ
17〜20日は長野ビッグハットで開催。
出場チームはインターハイが終わらないと最終的に決定しないため
トーナメントの発表はそれ以降に。
学生トップレベルのチームとか、釧路厚生社とか、長野で見られるのは嬉しいけれど
自分は時間がない予定なので・・・うう・・・
特に18日以降は長野にすらいないし。

長野カップ出場選手発表
カナダチームの助っ人にマーティン・カリヤ(日光アイスバックス)とジョエル・パーピック(コクド)
マーティンが出るとなると、カナダ戦も見に行きたいなぁ・・・
2試合見る時間的余裕というか、精神的余裕がなぁ・・・うーん・・・
テレビ放送してくれるんだろうか
30日のロシア戦はNHK長野放送局での放送があるみたいなんだけど。

またアイスホッケーネタばっかりの日記になってるな、

あー、そうだった、今週の舞−HiMEはなんかすごい予告になってたんだよな
録画だ録画。思い出して良かったー

2005年01月21日(金)  外出控えると・・・
久しぶりに本屋に行ってみたら読みたいモノがいっぱいあって大変な事に
・・・ちょっと大げさか?そこまで大変じゃないけど、久しぶりに行くと新鮮なモノが増えてるのね
つーわけで、今日のお買い物ー

今月のサンデーGX
まあ買っただけでまだ少ししかよんでないんだけどな。
こばと(仮):保育園の園長の清花の悩みというか借金取り?みたいなのが出てきたけど
なんか今月はそれだけで終わり。あんまり進めすぎても困るんだろうけど、ストーリーゆっくりですなー
ラバーズ7:なつきの出番が少ない・・・
ブラックラグーン:ドンパチ始まるよー、雪緒の格好がエロすぎですよ
チャカとか呼ばれてたあいつ、来月には殺されてるんだろうけど、とりあえず脱がせたことだけはグッジョブ(最低だ)
新吼えろペン:新アシスタント候補登場の巻。まー普通か。特別どうこう言う話ではない。

おおきく振りかぶって3巻 (ひぐちアサ)
連載3ヶ月分+昔の短編(基本のキホン!)
昔の短編といってもおおきく振りかぶってと同じ世界で3巻で試合やってる学校の話だし
今の絡んでるし、選手個人の絡みもあるし、違和感感じなくていい入れ方してあるなぁ、と
今まで連載読んでて榛名にいい印象持ってなかったんだけど
この読み切りでだいぶ印象変わったなぁ、いいやつじゃん、頑張ってるじゃん、って。
試合中の会話なんかも、これ読んだ後に見返してみると、意味がある会話になってくるんだからさすがだ。
おお振り、オススメですよー

以上・・・最初にあんなこと書いたくせに買ってきたのは2つだけですゴメンナサイ

明日は13時から風越でアイスホッケー日本代表対コクドの練習試合が行われる
釧路でオールスターも行われるから、メンバーはどちらも中途半端
というか、人数も微妙な感じで代表側なんてDF5人しかいないし(バックスかよ)
行こうかとも思ってたんだけど、どーしよーかなぁ・・・
片道2時間はやっぱり遠いし、明日出かけるのキャンセルした分、長野カップに回そうかなぁ
・・・起きてから考えるか(寝坊したらキャンセル)

2005年01月22日(土)  オールスターサタデー
今日明日の2日間、釧路でアジアリーグアイスホッケーのオールスター開催
初日の今日はスキルコンペティションとか、十條OBとか子供を混ぜたミニゲームとか
長靴ホッケーとか、氷上ファン交流会とか行われました(たぶん)
明日はオールスターゲームが行われるのですよ、2日間にわたるお祭りだね。
やっぱりオールスターはイベントがたくさんあって楽しそうだし
ホッケータウンの釧路での開催ってことで、社会人の試合なんかも別に普通にやってたりして
遠征組の人たちのブログなんか見てると、釧路行きたかったなーと思うのですよ。
まともな稼ぎのない学生の身では、とても釧路遠征などできるわけないのですがね。
早くまっとうに稼ぐようになって飛行機で遠征とかしてみたいものですよー
明日のオールスターゲームのレポも楽しみにしてます>釧路行かれた方々

で、その裏番組として風越公園では日本代表とコクドの練習試合が行われた模様
6−2で代表が勝ったみたいだけど、ルーキー片山からのゴールが5ってことで
それはどうなのよ、と思ったり思わなかったり。
まあ、何人もオールスターで抜けていて、セットも適当だろうし
あんまり参考にはならないんだろうけどさ・・・

ガンダムSEEDですてにー
ルナマリアはアスラン落としにかかってませんか?
カガリが結婚なんて聞いたらそれこそコロっといってしまいそうだけど
直後にキラがさらっていったと聞いて持ち直しちゃうし、それは面白くないぞーw
しかし、ほんとアプローチしまくりなのに笑った。
テレビ画面にサービスシーン(?)もあったりしたが
あんな短いスカートで高い場所にいて大丈夫なのか?見てほしいのか?

と、まあ、いつも通り何が言いたいのかわからん日記な訳ですが
全然まとまりのないまま終了ということで(投げっぱなし)

2005年01月23日(日)  オールスターゲーム
今日は釧路でアジアリーグアイスホッケーのオールスターゲーム
いいなー、楽しそうだなーと思いながら部屋にこもって勉強してました
途中でテレビ見たりもしてたんだけども。
そのうち絶対見に行くぞーと決意したんだかしてないんだかわからないような事を思ったり。
なんだかんだでプロ野球のオールスターだって見に行けたわけだし
アイスホッケーの方はチケットが手に入らないとかじゃないんだから
少し頑張ればいくらでも見に行けるんだよな、うん。

全国都道府県対抗男子駅伝
最終7区の途中から気が付いてテレビ観戦
長野が強いのは佐久長聖のおかげだよなーと改めて実感
最後のデッドヒートは熱かったね
ホントに最後の最後までハラハラドキドキという展開で。
長野県2連覇おめでとー

昼頃、今日の日記に書こうと思ったネタがあったんだけど
12時間も経つとすっかり忘却の彼方に。
これなら語れると思っていたのにもったいない。
というか、非常に忘れっぽい自分をどうにかするべきなんだろうか
実際、何かの目的で出かけたはずなのに、すっかり用事を忘れて帰ってきたり
持っていかなければならないモノを用意するだけ用意して、持たずに出かけてしまったり
しかも、たまにではなく、頻繁に発生するし
そう考えてると、ちょっと病的な感じに忘れっぽいような気もしてくる。
日頃、何も考えずに生活してるってのもあるんだろうなぁ
勉強してても全然身に付いていかないような気がするのは
勉強量が足りないか、頭が悪いかどっちかなんだろうけども。

ま、あきらめてこれからもやっていきますかね(諦めるのかよ・・・)

メッセが突然繋がらなくなってしまった・・・

2005年01月24日(月)  スケートインターハイin青森
スケートインターハイin青森開幕、アイスホッケー競技は今日から始まりました。
ここ長野県からは北信越東海近畿ブロック予選1位の軽井沢高校と2位の長野工業高校が出場
軽井沢高校は1回戦は武相高校と対戦、4−1で逆転勝利。
昨年の6地域対抗で結構よかったのでそこそこ勝てるんじゃないかと期待はしてたんだけどねー
明日の2回戦は日光高校と対戦、日光も強そうだけど頑張れー

長野工業高校の方は、苫小牧東高校と対戦して0−8で敗退。
1回戦から北海道勢と当たるというのは運が悪いとしか・・・
この点差で戦えるのなら、今日1回戦負けした高校の半分ぐらいには勝てるんだろうなぁ

今日は1回戦つーことで、大差の試合もちらほらと
八戸西高 38−0 岡山理大付、白樺学園 25−1 盛岡中央、武修館 18−0 八戸高、
渋川工業 39−2 郡山北工、釧路江南 44−0 光星学院、
八戸工大一 56−0 北富士・北稜、東北高 16−0 八戸工業。
10点差以上の試合が、12試合中7試合・・・レベル差激しいよねー
明日は2回戦、一番面白そうなのは武修館−釧路工だろうか
軽井沢−日光も接戦だろうな

長野カップ2005テレビ放送予定確認ー
カナダ−日本戦は土曜日に、日本−ロシア戦は日曜日にそれぞれローカルで録画中継決定
とりあえず2試合とも録画して保存だな、うん。
今年は放送ないんじゃないかと不安だったけど、両方ともあるみたいでよかったよかった。

さらに全日本の決勝は去年までの深夜録画中継から生中継復活!
地元でやるんだし決勝以外の試合もやってくれないかなぁ
・・・自分は見られないけどさ。

とゆーわけで、今日もまたアイスホッケーの話だけに。
インターハイ始まったし、長野カップももうすぐだし勘弁してくださいな、
ま、長野カップ終わったらオリンピック予選で、その後は全日本が待ってる訳なんだが。

2005年01月25日(火)  時間の感覚
最近、時間の感覚が希薄。
時間の決まっている予定ってものが週に2,3件しかないし
そんな生活だといつ寝ても、いつ起きても、いつ飯を食ってもいい
一応、昼頃起きて朝方寝るというパターンはあるんだけども
基本的には眠くなったら寝るって生活だから、リズムも適当だからねぇ
残った時間はひたすら・・・って程じゃないけどお勉強。
勝手にどうぞって時間がこれだけ続くと、時間に拘束される生活を送りたくなってくるですよ。
まあ、嫌でも4月からは忙しい生活が待ってる(予定)なんだけどね。
一応、予定だけど・・・

今月のアフタヌーン
また萌えないゴミ付き
いーかげんフィギュアつけるの止めてくれないかね
おおきく振りかぶって:公式戦が始まったー、野球ですよ野球、いいよねー
しっかり考えて野球するマンガってのがさらに素晴らしい
今月は試合前練習と1回表が終わっただけ、さー何ヶ月かかるかw
げんしけん:荻上はスキあらばあんなこと考えてるのか、うーん・・・
春日部サンはある程度ヲタを理解するところまではきたけど、やはり絵を理解するほど深くはないと。
でも、今月一番大事なのは最後の1コマだよな(笑)
今月分はこんなとこでー
全部読むには時間がないのよー

スケートインターハイ、アイスホッケー競技
軽井沢高校は1−5で日光高校に負けてしまった・・・
詳しいスコアシートもないから得点経過ぐらいしかわからないんだよなぁ
ここで勝てればベスト8だっただけに残念。
2回戦終わってベスト8が出そろって、北海道勢6校、本州2校(日光、埼玉栄)
やっぱり北海道のチームは強いですな
北海道からの出場校で敗退した2校は同じ北海道の学校に負けたわけだし
本州勢も頑張れー

2005年01月26日(水)  Road to TORINOチャレンジマッチ
東伏見で・・・ってこれじゃブログと同じ書き出しだ・・・
随分ゆるゆるの試合というか、カナダが弱かったようで。
長野カップのカナダ戦のチケット買っちゃったんだけど・・・困った。
しかも、パーピックがDFに入ってたという報告が。
マーティンとパーピックが組んでプレーするの楽しみにしてたんだけどなぁ
いつかのブライト、コフマン、パーピックのラインみたいに。
今日はまだ時差ボケもあったんだろうけど・・・
金曜までにはコンディション整えてくれる事を願います。

日本代表の方は・・・よくわからんけど、得点は内山2、貴人、大澤、賢吾
それぐらいしか公式に情報出てこないってのはどーゆーことよ。
あー、あと、番号がめちゃくちゃで、番号だけじゃ誰が誰だかわからないという話が。
長野カップの登録でチェックしてみると、いつもと番号違う人が(カッコ内は普段の番号)
1春名(61)、25菊池(39)、2小堀(88)、7キャラー(44)
12河村(43)、13大澤(23)、4山口(3)、6高橋(34)
24藤田(40)、22鈴木貴人(18)、18ユール(75)、23内山(12)
15神野(10)、10桜井(24)、14奥山(18)、21伊藤雅俊(18)
26酒井(26)、17石岡(19)・・・26人中18人も変更って
他の選手と被ってる選手はともかくとして、春名とか菊池とかユールとか
この辺まで番号変更する意味って何?1〜30までにおさめるためだけ、なんだろうか。
今まではそんな事気にしてなかったと思うんだけど。
これだと、観戦に行ったら苦労しそうです・・・
プレー中に外見でわかる選手はそんなに多くないので。

今週のスクラン(マンガ)
銭湯ですよ銭湯ー
でもかなり引きでで天満と美琴の裸があったぐらいで、あとは沢近がお湯につかってるだけ
男の裸の方が圧倒的に強い(何が)というがっかりなことに。まあ予想できた話だが。
最後に沢近が爆弾発言するかと思ったら、やっぱりしなかったなー、パターンネタだなこれは。
でも「殺したいほど憎い」って言ってる沢近の表情が見たかったな

あひるの空
不器用な−−男ですから、と言ってる千秋君がかっこよすぎです(これが書きたかっただけ)

2005年01月27日(木) 
今日は社会派っぽく
朝刊一面、日本国籍がない事を理由に東京都が公務員の管理職試験の受験拒否したことは合憲、と。
この判決自体は、しごく当然のことだと思うんだよね。
公務員は特殊な職業なんだから、日本国籍を有する人に限られるのもわかるし、それが普通だと思う。
極端な話、ある外国籍の人が公務員の管理職で結構偉いポストにいたとして
日本と、その人の有する国籍の国とが戦争になったら、その人はどうするのかと。

母国を捨て、公務員としての職務を全うして母国と戦う人は・・・じゃあ帰化したら?と。
母国に忠誠を誓うから公務員を辞める・・・管理職に簡単に辞められたら困る(だから採用しない)
母国に忠誠を誓うし、公務員も辞めない・・・無理だろそれは。

まー、それだけが理由じゃないんだけど、公務員は日本国籍という制限があってもいい、と思う。
特に管理職はね、権力あるわけだし。
もちろん、学校の語学教師とか、特殊な職務に関しては、外国籍の人を積極的に雇用していいと思うけどね。

まあ、そんな事より、もっと言いたいのはマスコミの報道に関して。
いくつかの新聞やテレビ局は、今回の最高裁の判決に対して批判的で
時代に逆行しているとか、国際化の波にとか、国籍による差別がとか、そんな事を書いてるし
原告の「日本に来るな、外国人が日本で働くとロボットにされる(というような発言)」なんかも
まるで日本だけが公務員の採用に関して閉鎖的な制限・差別をしているかのような印象を与えてますが

果たして、世界で何カ国が外国籍の人間を公務員や管理職公務員に採用しているのだろうか。
聞くところによると、原告の国籍がある国では『外国籍の人間は公務員になれない』という話があるのですが
諸外国の状況も踏まえて、発言や報道してもらいたいものですねぇ
外国籍の人の中で、在日韓国人・在日朝鮮人だけ特別扱いしろというなら、それはまた大きな問題ですよねー

といったところで、今日の話はおしまい。
本当は小泉答弁のくだらなさについても書こうと思ったんだけど、話がまとまらないのでパス。

----------------------------------------------------------

アイスホッケー、インターハイ決勝
清水高校1点リードで迎えた3ピリ残り43秒、駒大苫小牧高校が6人攻撃
残り19秒で同点弾、さらに試合終了1秒前に決勝ゴールを決めて
駒大苫小牧高校の逆転優勝という劇的な試合だったらしい。
いいなー、見たかったなー

明日から長野カップ2005開幕
長野ビッグハットにアイスホッケー見に行きませんか?

2005年01月28日(金)  長野カップ2005
050128a.jpg 320×240 64K
今日はカナダ戦、8−2で圧勝。
カナダといっても、アマでカナダ2位のチームで、2日前に東伏見で1回試合して完勝してる相手だから
勝つとわかっていて見に行ってたわけなのだが。

試合内容の方はブログに書いたし、そのうち観戦記も書くつもりなんだけど
試合以外のことだと・・・
今年は長野カップグッズが異常なほどに多いです。
こんなに多くて捌ききれるの?とこっちが不安になってしまうぐらいに。
そんなわけでちょっとだけ買ってきました。

あと、選手サイン入り日の丸も売ってるんだけど
そこに春名入荷しましたってわざわざダンボールで貼ってあったから何かと思ったら
春名のサインがわからなかったらしいんだよね。
名字だけだったし、今回は#1なのに、サインの方には61って書いてあるし。
変な背番号で混乱してるのは我々ファンだけではないようです。(笑)

平日の割に観客の多かったビッグハット、
明日はロシア対カナダ、そして明後日30日(日)は日本対ロシア
トリノオリンピック最終予選に挑む日本代表を応援しに行きませんか?

アイスホッケーマガジン
リニューアルして今日発売、どこがリニューアルされたのかイマイチわからなかったのですが
あまり気にしないことにしました。
一番かわったのは、自分がよく買っていた本屋に入荷されなくなったことでしょうか _| ̄|○

とゆーわけで、今日はホッケー一色な金曜日でしたとさ。


おまけ
試合前の荻野
試合前練習中にゴール裏から。(#30荻野)


2005年01月29日(土)  長野カップ2日目
・・・といっても今日は観戦せず。3日連続はちょっと・・・という状態なので。
今日のロシア−カナダ戦はロシアが9−2と圧勝。
明日の日本−ロシアの試合で優勝が決まります。

ロシアチームはアムール・ハバロフスクという、極東地区のハバロフスクにあるチーム
昨シーズンまではロシアのトップリーグである『スーパーリーグ』で戦っていて
世界でも有数の集客を誇っていたという話が。
昨シーズンは成績がふるわず、2部りーぐにあたる上級リーグに降格となっているが
チームの若返りを図って(2軍であるはずのゴールデンアムールより若い)、
そして現在は上級リーグ東部で上位、プレーオフ進出が決定的
スーパーリーグ復帰を目指してるチーム。
日本から一番近い世界の強豪チームと言ってもいいかもしれない。

明日はそのアムールと対決する日本代表。
両方のチームがどんなホッケーを見せてくれるのか楽しみ。

今週のガンダムSEEDですてにー
総集編。以上。(予告の段階でわかってたことだけどね)

今月のヤングキングアワーズ
30日が日曜日なので今日発売。「アニメがお仕事!」が表紙。
表紙なのはいいんだけど、ピンクの背景は勘弁して欲しいと思うところ。
妄想戦士ヤマモト:幼なじみフラグをこれだけ立ててどう終わらせるのかと思ったら
渡辺が等身大フィギュア持って乱入とは・・・哀れ松下。
ジオブリーダーズ:やっと神宮司工業編終了で、恒例の風呂・・・2人しかいないよ・・・
直後に過去の話に触れたり、入江がどうにかなりそうだったりで
休む間もなく新章突入ってとこだねー
田波と成沢いじって遊んでる場合じゃなさそうだ。

てことで、明日は再びビッグハットへ。
日本代表対アムールの試合見てきますよー

2005年01月30日(日)  長野カップ2005、日本優勝!!
050130a.jpg 320×240 71K
優勝をかけたロシア戦、5−4で日本が競り勝って長野カップ初優勝!
一昨日、昨日は1300人、1600人と微妙な客入りだったけど
今日は2700人となかなかの繁盛具合。
開場待ちの行列がかなり長くなって、外が寒いこともあったと思うけど開場が15分繰り上がるぐらい。
開場直後に入ったけど、1階席のいい場所はあっという間に埋まって
試合開始時には2階席もそれなりに埋まってました。
去年のプライド効果最盛期の時で3000人ちょっとだったから
その効果もまだ残ってたのかね。

今回の日本代表は、ここ何年かの長野カップの日本代表と違って
1週間の合宿プラス2試合の実戦のあとだけに、コンビネーションもかなりできてきて
チームとしてだいぶまとまってきたなという印象、特に攻撃面で。
ディフェンス面はチェックが甘かったり、自陣での安易なパスミスがあったり
4失点という数字以外にも気になる点があったんで
その辺修正して、オリンピック予選に挑んでほしいねー。

守る日本(GK#25菊地
試合終盤、守る日本


長野カップ2006はトリノオリンピックに向けた強化試合として行われるといいねぇ

今日も売店でサイン入り日の丸売ってたんだけど
3日目だけあって、開門直後でも番号抜けまくりの状態で
なんとなく小堀のサイン入り日の丸買ったりしてしまったよ。

今日発見した不思議な看板
『西友川中島店まで16.5km』
そんなに遠いのに1km以下の部分まで書く必要あるのか?
1kmと1.5kmじゃ結構違うから書いた方が良いんだろうけど
16kmだろうが16.5kmだろうが17kmだろうがたいした違いはないよなー
いやまあ、細かく16.5kmって書いて悪いって訳じゃないけど
無駄に細かいなと思ってね。それだけ。

この後は、録画しておいた今日の日本−ロシア戦見るですよ

2005年01月31日(月)  寒気団襲来
なんだか低気圧が逆戻りしてたり、この冬一番の寒気が降りてきてたりで
いつもは日本海側の雪と関係ない松本まで雲が届いてきています。
ま、今現在は全然雪は降ってないわけですが
・・・昼間は少し雪が舞ったりしてました。

長野県内に雪が降るパターンとしては
日本海側と同じ感じで雪が降る北部(長野、飯山、白馬など、木曽も似てる)
関東と同じで南岸低気圧で雪が降る南部(飯田など)
かなり北側を通る南岸低気圧(東京は雨)とか猛烈な寒気で雪が降る中部(松本)
松本は内陸な長野県の中で最も内陸といってもいいような場所で(佐久地域なんかもそうだけど)
元々ほとんど雨の降らない場所だから、雪が降りにくいのも当然なんだけどね。
でも、これだけ寒いと雪の一つや二つ降ってほしいなぁ、なんて思ったりするのですよ。

アイスホッケー日本代表スイス遠征メンバー発表
トリノオリンピック最終予選にむけて、もうすぐスイス遠征に出発する日本代表だけど
その代表メンバーが今日発表された。
長野カップまでの代表候補から外れたのは小原、酒井、西脇
こーやって小分けに代表から外される選手みると
いつかのサッカーの「外れるのはカズ」みたいな状況を思い浮かべてしまう。
今回外れたのはまだ若い選手たちだし、
将来の代表の主力を目指して、まだまだこれから頑張ってほしいね(西脇は怪我らしいけど)
で、なによりも代表は2月10日からオリンピック最終予選に挑む。
『皇国の興廃この一戦に・・・』じゃないけど
それぐらい日本アイスホッケー界にとって大事な予選
なんとしてもオリンピック出場を勝ちとってきてください。

印紙
今日、登記印紙なるものを買いに行ったわけですが、
収入印紙と違うからねと念押しされてた影響か「収入印紙・・・じゃない、登記印紙ください」と
そんなことがあったわけですが(たいしたことじゃないけども)
なんで用途ごとに印紙の種類がバラバラなんだろうか、と。
ちょっと調べてみると登記印紙とか特許印紙ができた理由って
元々全部収入印紙→事務効率化→単独の特別会計に→単独の印紙
という流れなんだね・・・事務はコンピュータ化して効率的になったかもしれないけど
使う人にとっては不便になってるのと違うのか。
収入印紙はどこの郵便局でも売ってるけど、それ以外の印紙は売ってる郵便局限られてるし
間違えて買ったら交換も払い戻しもできないっぽいし・・・なんだかなー

2003年12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 


他の月へ