日記ログ 他の月へ


2004年04月01日(木)  日本アイスホッケー大活躍の1日
アイスホッケー世界女子選手権
世界ランク3位のフィンランド相手に0−1で惜敗
まさかこのレベルのチーム相手にここまで接戦を演じられるとは思わなかったよ
今日の昼にスコアを見ただけで興奮した
ほんと、予選リーグが別のグループだったら普通に2位までに入れていたかもしれない
これからは各グループの3位のチームと戦って
3チーム中2チームが降格という厳しい闘いになるけど
なんとか選手権に残ってくれる事を期待して応援します。
 
アイスホッケーU18世界選手権Div.1B
こちらはカザフスタンに2−1で勝利・・・したらしい。
某掲示板には詳しく書いてあったけど
IIHFのサイトには得点だけ書いてあって詳細は404だし
大会のサイトにも結果書いてないから、まだドキドキしていたり。
カザフに勝ったとなると残りはフランス戦、韓国戦つーことで
2位も期待できるような展開になってきた。
上野君も活躍してるみたいだし、この世代は楽しみだねぇ
それにしても大会のサイト、イタリア語は全然読めないから情報集めるのが大変だ
 
そしてヤンジャン読むの忘れた、夕方コンビニいったのに。
なんでチャンピオンのドカプロだけ読んで帰ってくるんだよ・・・
(ちゃんと買い物もしましたよ、念のため。)
 
追記
JIHFのHPに速報きたー(現在0:40)
現地からのメール形式で。
内容的には日本がおし気味にゲームを進めていた、とか
めでたい

2004年04月02日(金)  U18メダル確定?
アイスホッケーU18世界選手権Div.1B
フランスに2−0で勝利し、銅メダル以上が確定・・・たぶん。
とりあえず、フランスと韓国を上回る事は決定して
カザフとイタリア両方が日本を上回る事はない、ようなので。
ドイツが韓国に負ければ金の可能性も出てくるが、それは多分有り得ないので
とりあえずかなりの確率で銀メダルの模様。
今日のフランス戦はシュート数ではほぼ互角
新川団長のメールによると、日本が優勢に試合を進めていたということらしい。
ゴーリーの高嶌君、今日の完封でセーブ率が97%に(すごいこと)
最終戦の韓国戦は日曜夜(日本時間)、ここで勝てば銀メダル以上決定です
・・・その前に今日、ドイツが韓国に勝つと日本の金メダルが消えると思うけど。
 
アイスホッケーアムールカップ
フル代表の方は、今日はアムールとの第2戦
第1戦に引き続き、今日も3−0で敗れた
今日はアムールペースの試合だったらしい。
明日はSALAVATと対戦、世界選手権に向けて弾みのつく試合を希望
 
西武?弱すぎですね、野球が下手ですよ。以上。

2004年04月03日(土)  ライオンズ久々の勝利
勝ったと言っても11−9でなんとか逃げ切った試合なんで
単純に喜んでいいような試合でもないんだけど・・・・
でもまあ、ここまで貧打で喘いでいた打線が11点取ってくれたんだからいいか
それにしても三井は援護もらいまくりだな、去年から。
今シーズンの2勝も両方とも三井が投げている日だし。
そしてさりげなく許が投げてる時も援護は結構多くなってますな
打線の方は、細川のホームランはまぐれあたりとして
大島とフェルナンデスにホームランが出たのはよかったなぁ
大島は二軍落ちの瀬戸際だったらしく、今日の猛打賞で復活してくれるといいなぁ
 
アイスホッケーU18世界選手権
ドイツが韓国に勝って、イタリアがカザフに勝った事で日本の銀メダルが決定
でもまだドイツ戦での大敗のおかげで得失点差がマイナスなんだよね
次の韓国戦ではすっきり勝って是非プラス状態でメダルもらってほしいね
 
アイスホッケー アムールカップ
フル代表の方は今日はSALAVATに1−5で完敗
これで1勝3敗となって3チーム中最下位が決定
代表はだいぶタイトなスケジュールで試合積み重ねてきたけど
アムールカップ後は一度休養にはいるらしい。
勝負の世界選手権に向けて、きっちり仕上げていい結果を期待したい。
 
ケロロ軍曹スタート
ちょうど起床したところだったんでなんとなく見てみる
原作村の住人なので、原作知ってるアニメは基本的に期待しないことにしてるんだけど
これは、原作をちゃんと生かした感じの作りになっていて
1話を見た感じでは特に文句のない出来
夏美の体がやや貧弱な事を除けば(最低だな俺)
来週からの録画ローテーション入り決定ということで
 
今日は昼間の天気のいいうちにタイヤ交換を決行。
スタッドレスが2本潰れました・・・って最近はこの状態で走ってたのか
凍ったり雪が積もったりしなくて本当に良かった。
タイヤを交換したんで、これでタイヤが減るのを気にせず出かけられるな
とりあえず、来週あたり桜を見に行こうかと計画中

2004年04月04日(日)  雪・・・
昨日タイヤ交換してノーマルモードになったわけですが
その翌日にさっそく雪です、しかも積もってる・・・
こんなに降るなんて天気予報じゃ言ってなかったのにー
負けた・・・
 
細川サイクルヒット
札幌ドームでの日ハム−西武戦で西武の捕手、細川がサイクルヒットを達成
二塁打→三塁打→本塁打→安打と、最後に残ったのがヒットだったという・・・
それにしても去年まで、いやオープン戦までの扇風機ぶりが嘘のような
今回の札幌シリーズでの活躍、ちょっと打ちすぎじゃねーか?
このまま打撃覚醒して城島みたいになってくれたらそれはそれで嬉しいんだけど。
というわけで、細川の活躍もあってライオンズ今シーズン初の連勝
明日からは打撃好調のオリックスが相手、投手陣頼むよ
 
想うということ 犬上すくね
去年の4月に出た奴ですが今更ながら買ってしまいました
近所の本屋で犬上作品を揃えて並べてあったので。
犬上さんにはラバーズ7だけじゃなくて、こーゆー短編的な連載も
もっとやって欲しいと思ったり。
 
アイスホッケーU18世界選手権Div.1B
今日は最終戦の韓国戦
順位は決まっているけど、ここはきっちり勝って終わりたい。
韓国の方はまだ最下位脱出の可能性が残ってるし本気で来るだろうからなー
・・・ってなんでこんな事書いてるかというと、結果がまだわからないから。
あとで追加して書こう・・・
(追加)
日本、4−1で勝利!これで通算4勝1敗。細かい試合内容はまだ不明。
というわけで、ドイツの優勝&昇格、日本の2位、韓国の最下位&降格が決定
3〜5位は最後のイタリア−フランス戦次第
 
アイスホッケー女子世界選手権
7〜9位決定リーグの初戦、中国−スイス戦は中国が勝利。
明日のこれで明日の日本−中国戦は絶対に勝たなければならない試合になりました
まあ7位にならないと残留できないんだから、負けていい試合なんてないんだけど
一応、明日中国が勝つと中国の残留がきまっちゃうからね
 
つーわけで、とりあえずこんな感じの日曜でした

2004年04月05日(月)  ライオンズ連勝中
今日は張が8回1失点の好投、3−1でオリックスに勝利
ここまで投壊が続いていただけに、今日の張のピッチングは嬉しいね
打線も6安打で3点取って、なかなか効率よかったし
GG佐藤がプロ入り初安打、初打点つーことでこれもめでたい。
とはいえ、まだまだ信頼するに足りるようなスイングではないので
これからもっと頑張ってもらわないと・・・って打者ではある。
投打がかみ合って、やっとエンジンがかかって来た感じだね
・・・といったところで明日は帆足が先発。不安だ。
 
アイスホッケー世界女子選手権
日本敗退・・・中国戦、2−5で負けました(5点目はエンプティ)
惜しいなぁ、ここで勝てば残留有力だったのに。
中国遠征では結構勝ってたけど、カナダでプレーしてる選手を足されると
やっぱり中国の方が一枚上・・・なんだろうか?
明日は最後のスイス戦、選手権1勝めざして頑張れ!
 
アイスホッケーU18世界選手権Div.1B
最終結果、優勝&選手権昇格ドイツ、2位日本、3位イタリア、4位カザフスタン
5位フランス、6位&Div.2降格韓国となりました。
得失点差もドイツ戦で大量失点したものの最終的には±0まで戻したし。
でも、この世代がメインになるであろう来年のU20はDiv.2に降格してるんだよな
せっかく強いかもしれない世代なのにもったいない・・・
1年でDiv.1に戻して、2年後はU20でも良い試合をしてほしいね。
 
つーわけで今日はスポーツネタおんりー
あ、今思い出したけど昨日GATV見るの忘れた・・・

2004年04月06日(火)  西武まだ連勝中
西武−オリックス2回戦
帆足が6回2失点のそこそこ好投、ランナー結構出してたけど。
ストライクボールの判定に悩まされながらも粘りのピッチングだったな。
悩まされたのはオリックスの投手も同じだけど。
打線はソロホームラン2連発を2回含む5本塁打を放って、全部で15点
先発全員安打だし、中村が今期初安打打ったし、赤田は大活躍だし
開幕6戦目まではてんでダメだった打線にやっと勢いがついてきたね
それにしても細川は打ちすぎだ、何か変なものでも食べたんじゃないだろうな
・・・というか、最近の細川はアッパースイング気味になってると思うんだが。
凡退する時はたいてい、すくい上げてPOPフライだし
状況考えて、センター返し狙うべき時はそういったバッティングしてほしいんだけどな
 
アイスホッケー世界女子選手権
最終戦のスイス戦も0−4で完敗し、選手権全敗で9位に終わった。
今大会のベストゲームは予選リーグのフィンランド戦だったな
予選リーグで強豪相手に善戦して、その後そこそこの強さの相手に負ける
・・・男子の世界選手権と同じパターンじゃねーか。
9位つーことで来期はdiv.1降格となった訳だけど
きっちり勝って、スイスにもリベンジして1年で選手権復帰といきますように。
あとオリンピック出場権めざして頑張れー

2004年04月07日(水)  ライオンズまだまだ連勝中
西武−オリックス3回戦
今日も12−4で圧勝、昨日に続いて5本塁打、14安打の猛攻。
細川が相変わらず狂い咲きの2打席連続本塁打も驚いたけど
赤田の猛打賞&左打席での初本塁打が嬉しいね
ルーキーの時から期待し続けてきた選手だからなー
このまま一気に開花してレギュラー獲得してくれると嬉しいんだけど。
金曜からの近鉄3連戦で1回り対戦終了、勝ち越して終わりたいね
 
今日はスクランの日
・・・今週は微妙、やっぱりメインのキャラが上手く絡んでないと面白くない
体育祭に向けての盛り上げの週なんだろうけど
それはこの前の生徒どうしの対決で十分だから。
来週からは体育祭らしいから、一応期待・・・しないで待つとしよう。
 
コミックハイ
2号目ということでつい買ってしまったんだけど・・
いつかのアワーズライトと同じようなにおいがするなぁ
面白いのはいくつか載ってるんだけど、酷いのも半分ぐらいあって
平均点を出すとかなり下がってしまう感じだし。
やっぱり1年ぐらいもてば良い方?な印象が。
今号からちゃんと始まった「ひとひら」ちょっと楽しみだが
あとは「こぎゃるかん」(ぎゃるかんが好きだから)と少女生理学が楽しみなぐらいか

2004年04月08日(木)  本格的にネタのない日
最近、朝のとくダネ!を見るのが楽しみ、8時から数分間だけ。
西武が好調だと小倉がいろいろと喋るので。
西武ネタ、カズオネタなら下手な解説者よりよっぽ詳しいからな
読売中心のマスコミに対する文句も平気で言ってくれるところも
今日のカズオ自慢も西武ファンなら普通に知ってるカズオの仕様を
きっちり話すところはさすがだ、と、褒めちぎってみる。
 
マツイ・カズオ
というわけで、1日遅れでカズオネタを書いてみる。
初球からいきなり打ちにいくのは仕様です。
そしてあっさり打ちあげて凡退するのも仕様です。
固め打ちするのは仕様です。
全然打てない日が結構あるのも仕様です。
1番打者のくせに三振がやたらと多いのも仕様です。
試合が決まってから初めてヒットを打ったりするのも仕様です。
えーと、あと何かあったっけ?
そーゆー訳でこれからしょっぱい日も結構あると思うけど
元々そーゆー選手なので暖かく見守ってやってください、以上。
 
なんかよくわからない日記になってしまったけど、とりあえずこんなもんでどうよ?

2004年04月10日(土)  花見
昨日、今日と連日の花見に行ってきました
今日は高遠まで行って、眺めて帰ってきただけなんだけどね
高遠はまだ満開ではなかったけど、やっぱり高遠の桜は良いですな
そこらの花見スポットとは格が違いますよ
高遠城址公園の桜は一度は見るべきですよ、ほんとに。
うちからは片道70キロの行程で、しかも昼間はかなり混むので
夜とか早朝以外に行く気にはなれませんが。
 
西武ライオンズ連勝ストップ
とうとう負けました。昨日のバーン、今日の岩隈とほとんど打てなかったし
昨日は松坂が好投してたからなんとかなったけど
今日は三井が普通に打たれて、試合は完敗。
唯一の見所としては中島の今シーズン初ホームランぐらいか
明日は大沼先発だし・・・もうだめだ・・・
 
カードキャプターさくら
今日からNHK教育で再放送スタートです
正直なところ、今期のアニメで一番楽しみかもしれませんw
始まってから15分ぐらい経ったところで録画してないことに気がついて
・・・ああ、失敗したなぁ。録っておけばよかったよ
保存するわけではないんだけどさ。
これから当分の間は毎週土曜が楽しみだよ
 
ケロロ軍曹は見るの忘れた、というか寝坊した、録画予約してなかったし
来週からはちゃんと予約しておかなくては

2004年04月11日(日)  また花見
これで週末3連続花見ですよ、もう死にそうです
しかも、来週末にまた高遠行く約束までしてきました、俺はあほか・・・
でも金曜はお願いだから晴れてください、ほんとに
 
西武大逆転勝利
大沼炎上の時点で試合経過気にすることなく花見に行ってしまったんだが
夕方帰宅してみると和田のサヨナラ満塁ホームランで逆転勝利してるじゃないですか
・・・なんだか今日の勝因はカラスコ登板、ということの様ですが。
大沼はまだまだだな、失策絡みとはいえ、それであっさり崩れてしまうようでは
ローテーションを任せる投手としては不安がありまくりだ。
松坂みたいに失策した野手のためにも抑えるってレベルまでいってくれとは言わないけど
せめて1,2失点ぐらいで食い止めてもらわないと・・・
 
・・・今日はこれぐらいしかネタがない
アイスホッケーも動きはないし、と、ネタ探しつつここまで書いたところで
今日これからGATVだったことを思い出した、つーわけでテレビ見てきます。

2004年04月12日(月)  眠いよ
今日からまた1週間の開始、眠いです
週末はなんだか疲れとれなかったしなぁ
 
張完封、ホセ2発、ロッテに快勝
という試合でした。今日の張は素晴らしかった。
ストレートも走ってたし、緩急はつくし、余裕はあるし。
ノーアウトで3塁にランナー置いた後も浅い外野フライ2つと内野ゴロで切り抜けるし
こーゆーピッチングをする張は本当に頼もしい。
ホセ2発はたのもしいというかすごいというか
昨日大活躍の和田が打たない日は、今度は別の選手が点を取る
本当にいい流れだね、下位打線でも1点取ってるし。
 
というわけで、今日もこれぐらいしかネタがないのです、眠いし。

2004年04月13日(火)  帆足それなりに好投
そして、中島の満塁ホームラン
つーわけで今日のロッテ戦9−5で勝利
先発の帆足は6回1/3を5失点(自責点4)
帆足の先発のパターンとしては1巡目は完璧に抑えて
2巡目でつかまり始め、3巡目でKOなんだけど
これが乗り越えられるようになると先発として1人前になれるんだけどなぁ
今日は点差もあったし、その意味で続投したんだろうけど・・・
8月には3,4人の投手が欠ける事が決まってるから
その時までには一回り成長していてほしいものだが。
 
満塁ホームランの中島は見事、と
その前の打席も満塁で回ってきて、小坂のファインプレーで凡打にされちゃったけど
きっちり次の打席で試合を決める一発を放つあたりはさすがだ。
大きな構えで、大振りしそうに見えるけど
球の見極めはしっかりしてるし、ためもあるからタイミングずらされても打てるし。
赤田、大島、細川あたりの若手も活躍してるけど
やっぱり中島の成長・活躍が一番のような気がするのであります。
 
と、今日も野球しかネタがないのですよ
1日を30時間ぐらいに延長する方法誰か教えてください

2004年04月14日(水)  今日も勝ってしまった
西口好投、復活した?
というわけで、今日も連勝継続中
4月に入ってから勝ちまくっていて、3月末の絶望感はどこへやら
西口も復活傾向が見えてきたし、打線は繋がってるし。
でも、今日は和田が腰にハリを訴えて途中交代するとか不安も見えてきたり。
ここまでカズオ、カブレラの穴を全員で埋めて頑張ってるけど
ここで和田が抜けたりしたら、もう埋める人材が浮かばないよ
マクレーンはビザがおりたらしく、もうすぐ出られるようになるけど
和田に比べるとちょっと力が落ちるからなぁ・・・
 
今日はスクランの日
体育祭開幕、いつもとちょっと違った感じで
超短編×9?って感じの構成に。これはこれで面白い。
一番笑ったのは、播磨×天満×花井の3人4脚の奴かな
絵面としては2−C綺麗所のチアとか
もっとがっつり体育祭やるのかと思ったけど
騎馬戦とリレーを残してあっという間に大詰めまできてしまった
勝負の行方とジャージの謎も気になるところ。

2004年04月15日(木)  眠いです・・・
22時頃にはもう眠い今日この頃いかがお過ごしでしょうか(眠いのは自分だけ)
結論としては、俺は6時間以上睡眠を取るべきだと思います。
えーと・・・日曜からこっちずーっと5時間弱しか寝てないからなぁ
日記の日本語も壊れ気味になりそうだし。
 
久々に華麗なる食卓
今週のユイはかわいかったねぇ、俺もさらいたいよ(犯罪です)
いやーほんといいね、うん
なんかもう眠くてどうでもいい気もするけど、かわいいね
マキトがあれだけ必死になって追いかけるのもよくわかるですよ。
 
アイスホッケー日本代表発表
世界選手権に向けて日本代表メンバーが発表された
桑原ライアンとかキャラーとかいないぐらいで基本的に文句はないかな
そして自分と同年代の78年生まれ以降が11人、ずいぶん多くなったなー
まあ78年生まれつっても、今年の誕生日で26歳だしな
それで、代表の今後の予定は17日に出国してラトビア入り
ラトビアと2試合やってから23日にチェコ入り
25日から世界選手権開始、予選のメインであるデンマーク戦は27日、と。
今年こそ1勝できるかなぁ・・・

2004年04月16日(金)  また花見
いってきました、夜中に。
天気良かったし、桜はほぼ満開(やや散り始め)だったし
女の子2人連れてったかいがあったというもの
言わなくてもわかると思うけど、何もありませんでしたが。
 
松坂2試合連続完封勝利
今日の松坂−和田の投げ合いは見応えあったねー
・・・ラジオで聞いてたんだけど。
松坂のピッチングはさすが、としか言いようのない素晴らしいものだったなー
確かにやや調子が悪そうなところもあって苦しい場面もあったけど
それでも完封してしまうんだから、さすがエースだ。
 
そんでもって今夜からゴーダンナー2nd開始、録画して寝る。

2004年04月17日(土)  感慨深い1日
今日の西武−ダイエー戦、日ハム−ロッテ戦は
それぞれ復活を賭ける投手が登板、特に東京ドームは黒木登板で盛り上がり
あの場所にいたかったよ・・・
 
黒木復活・・・の第一歩
今日の日ハム戦に登板した黒木、約3年ぶりの復活登板
1回裏、ジョニーがベンチから出てきたところから泣きそうですよ
場内からは割れんばかりの大歓声、一礼してジョニーはマウンドへ。
そして第1球はカーブでストライク。また大歓声。
黒木が1球目を投げ終わるのを待っていたかのように坪井の応援歌の前奏が始まり
日ハムの応援団もやるじゃねーか・・・(偶然かもしれないけど)
もう1球ごとの歓声が凄いのなんのって。
その黒木は、2回に被弾したものの6回被安打2失点4と希望の見えるピッチング。
今日は勝ちこそつかなかったものの、この投球ができるなら
近いうちに勝利が見られそうで、その時こそ球場にいたい、と思ったりするのであります。

ちょっと影に隠れちゃったけど日ハムの勝利投手になった岩本投手
久々の勝利はやっぱり嬉しかったり。
あの「まいど!」が帰ってきた、と。
東京ドームで負けた後、足早に帰ると外で聞こえてくるヒーローインタビュー
外にいても「まいど!」だけ聞き取れるんだよな・・・
今日はパリーグの役者が帰ってきてくれて本当に嬉しい1日だった
 
西武ライオンズ今シーズン4度目のサヨナラ勝ち
6点を先制したものの追いつかれ、さらに1点勝ち越されて迎えた最終回
貝塚のセンター前ヒットでサヨナラ勝ち
4月も終わってないのに早くも4回目
ホームでの8勝のうち、半分がサヨナラ勝ちというとんでもないペース
開幕1週間までは今シーズンはダメだろうな、と沈んだ気分だったのが
若手野手の頑張りですっかり試合が楽しみになってしまったよ
やっぱり若手ががむしゃらに頑張ってるのっていいよね。
そういえば、星野、いつの間にあんなに頼れる投手になったんだろう
テレビで見てて全然打たれる気がしなかったんだけど。
サイド転向が思いっきりはまったなぁ
 
そして、この試合でも復活を賭けた投手がもう1人。
石井貴が先発したんだけど、6点の援護をもらいながら4回持たずに降板
3回まではパーフェクトペースだったのに
4回に突如3死球と乱れてKO、なんだったんだあれは
今日の復活組3人(黒木、岩本、石井貴)の中では一番悪かったなぁ
まだチャンスはもらえそうだから、次の機会に期待したいけど・・・
 
おまけ
近所のレンタルビデオ屋で1本1円セールやってたので
ステルヴィアを2本借りてきた
見事に空っぽになってる中で残ってるってのは・・・

2004年04月18日(日)  連勝ストップ
西武ライオンズ、非常にもったいない敗戦。
8回まで1点リードしていたものの、9回に登板した森が炎上して負け・・・
わざわざ張を中5日で投げさせてまで挑んだダイエー3連戦の3つ目
張は8回までなかなかの好投してただけに、痛いなぁ。
今日は・・・というか今シーズンは森の状態が悪すぎ
今日だって、いくらエラー絡みといっても、そのまま打たれ続けて4失点だし
こんなピッチングじゃ、いくら経験あるといっても・・・
ここまで試合に登板して4試合で失点してるし、毎試合ヒット打たれてるし
一回下に落として、もう一度キャンプはってきたほうがいいと思うんだけど
豊田も小野寺もいない状況ではそれもできないしなぁ

今日、継投の最後が苦しくなったのは、
昨日石井が早々に降板した後、必死に継投したからなんだけど
それにもう一つ、張を中5日に詰めて使ってしまった、ってのもあるんだよな
長田と星野が使えない、張は中5日で完投難しい、豊田がいないとなると
調子の悪い、信頼できない投手出すしかないしなぁ・・・
明日からの3連戦は、大沼、帆足、西口の先発予定なんだけど
どう考えても完投する可能性はほとんどないし、やっぱり中継ぎ苦しくなるんだよな
大沼なんて何イニングもつかわからないし。
こんな時期からローテーション崩してもなにも良い事なんてないって見本だな
 
あともう1個、3点差の9回ノーアウト1,2塁の場面
あそこはマクレーンを代打で出す場面と違うと思うんだけど。
ランナーためなきゃいけない場面で出す打者じゃないと思うんだよな
でも、あの場面で使えるような控えは平尾か赤田しかいなかったんだよな
赤田はこの前の死球でまだ使えるかわからないし
平尾も突発的にどこか痛める時があるから、使えなかったのかもしれないけど。
あとは、柴田ぐらいか、ここまでたいして打てていないけど。
やっぱりここでもGG佐藤下げて、別の誰かを上げて使った方が
作戦に幅ができて良いんじゃないかとおもうんだけどなぁ・・・
 
GG自身も、このまま一軍に置いておいて、何か意義があるとは思えないんだよな
打撃も守備もまだまだの選手だし、しばらく鍛えてこそ意味がある選手じゃないのか?
試合の決まった後でしか出番がないし、
遠征ばっかりしてたら基本から鍛える時間なんてないしさぁ
伊東はいつまで一軍のベンチに座らせておくつもりなんだろう?
 
・・・今日は西武の愚痴ばっかりだな
明日は楽しい事を書ければ・・・ああ、大沼だっけ・・・

2004年04月19日(月)  大沼プロ入り初勝利
つーわけで、ローテーションの入れ替えは結果オーライの方向へと転がりました。
まさか6回4安打2失点で切り抜けるとは。
打線も日ハム金村をとらえて7−3で勝利。
今日の勝ちは先発で好投の大沼と、
野手では4打数3安打1四球で2得点1打点の赤田の功績が大きいな
1番打者が出塁しまくると得点効率上がるよなー
 
今月のサンデーGX
ワイルダネス、ジャジャ、ブラック・ラグーン、ラバーズ7,REC、吼えろペンと
主力が揃っていたし(自分にとって、ね)、面白い展開だったので
久々に購入してしまいましたよ。
時間があんまないんで、面白いトコだけ読んで残りは週末に、と。
ワイルダネスとブラック・ラグーンの3巻も買わなきゃならんしなぁ
それにしても、今月からブラック・ラグーンは日本が舞台か・・・

2004年04月20日(火)  西武ライオンズ連勝再開
今日は先発帆足が6回1/3を3失点、その後を青木と星野、森で繋いで快勝
それにしても打線の好調さはすごいな
貝塚とかいまだに打率.455もあるし
赤田も打率.317、出塁率.369と好調だし
貝塚の4割台はともかくとして、赤田、中島、細川あたりが
今後も3割前後を維持できると、打線の繋がりとしては最高だなー
やっぱり、打線は繋がりだよ、ホームランバッターも大事だけど
しっかり後ろに繋がる打撃をする事が大量点の元になるし
コツコツと得点を積み重ねる元にもなるし、チーム全体の勢いにも繋がるし。
チームバッティングができるホームランバッターならさらにいいけどね。
 
それにしても、大学→帰宅→野球だけの日はネタに困るな
ひたすらその日の試合について語るのもどうかとおもうし
今日はそこまで試合見てないしなぁ。
とりあえず寝るか。

2004年04月21日(水)  ピンチ
・・・なんですよ、いろいろと。特に時間と知識が。
はやく明日の夜になれ、ほんとにたのむよ。
 
西口炎上
今日はダメな西口だったな・・・
突如乱れて、どうしようもないほど失点するというのは
全盛期から全く変わらない西口のパターンだな
西口はほんとに5回ぐらいまで行かないとその日の調子がわからんな
最悪な日は初回から炎上してくれてすぐわかるんだが。
西口が完全に壊した試合だったけど、終盤には打線が奮起
一応試合っぽい感じになって試合終了、赤田と貝塚は相変わらず頑張ってる。
 
フルメタル・パニック!−サイドアームズ−音程は哀しく、射程は遠く
例の女神の来日温泉編なんかが含まれた短編集
まあ、この短編集で大事なのは
「エド・サックス中尉のきわめて専門的な戦い」(おっさん大活躍)
「よいこのじかん〜マオおねえさんとアーム・スレイブにのってみよう〜」
の2つのメカ系の2話な訳だが。
読んだことない人はとりあえずこの2話読め、温泉編なんてどうでもいいから。
 
はやく週末になってくれー・・・・・・

2004年04月22日(木)  再びアイスホッケーな日々
つーわけで、またアイスホッケー週間の開始なのであります。
24日からチェコで世界選手権
我らが日本代表は選手権残留を賭けて挑むわけです。
25日深夜、というか26日未明(3時頃?)にスウェーデン戦
27日午後23時頃?にデンマーク戦
28日午後23時頃?にロシア戦
とりあえずスウェーデンとロシアには何がどう間違っても勝てないだろうけど
デンマーク戦は死力を尽くして予選突破してほしいもんだ。
ここで負けると次はいよいよ後がなくなるからなー
それにしても厳しいグループに入ったもんだなぁ
グループBのウクライナは、スロバキア、フィンランド、アメリカともっと悲惨だけど。
 
そして世界選手権に向けて、ラトビアでのテストマッチ
1戦目は4−5と接戦だったものの、2ピリの連続失点があり
2戦目は0−4と完敗、しかも3ピリ残り10分までは0−2だったのに
そこから連続失点で突き放され・・・
やっぱりこの連続失点が課題なのは相変わらずか。
選手権のデンマーク戦に照準を合わせてきっちり仕上げてきてください。
あと今回は「善戦は要らない、ただ勝利のみを」

2004年04月24日(土)  世界選手権開幕
アイスホッケー世界選手権開幕
今日からチェコで世界選手権が開幕です
日本はラトビアとの共同チャーター便でプラハに入り
プラハからオストラバには日本チーム専用列車で移動したらしい
さすがチェコだ・・・
日本の当面の敵デンマークはスウェーデンに1−5で負け
スウェーデンとこの点差でやれるってのがさすがだよなぁ
デンマーク戦が日本にとっては2試合目、デンマークにとっては3試合目
この辺の疲労度の違いに賭けるしかないのかもなぁ
 
今月のアフタヌーン
げんしけんアニメ化・・・まあいずれそーゆー展開の話はあると思っていたが。
それにしても早速やおいネタ使ってきたなぁ、大野さん怖いよ。
新連載の神社のススメは謎だ、何がやりたいんだろう
とりあえあず、いつもと同じように半分・・・もないか、1/3ぐらいは読んだ。
まあ今月は特にどれが面白いってほど良い話の回だった奴はないなぁ
ああ、ラブロマはいつかこのネタ来るんだろうと思ってたけど
上手く使った感じだな、ちゃんと2人らしい話になってるし。
 
女子サッカーアテネオリンピック出場権獲得
北朝鮮に勝って、オリンピック出場権獲得
普通に見てて北朝鮮の方が当たりもスピードも上だったけど
それでもこーやって勝てるんだな、3−0で
最初の2点は相手のミスで貰ったようなもんだし・・・
しかし、向こうの選手達は国に帰れるんだろうか
特に失点の元になった選手とか。
かの国でどーゆー報道されるかも気になるところではあるが。
 
さて、今日から2週間の休暇が始まったわけだけど、どう使ったものかな

2004年04月25日(日)  まもなくスウェーデン戦
アイスホッケー世界選手権2日目
日本時間の26日午前3時15分からスウェーデン戦
99%以上負けが決まってるけど、それでも代表戦は気になるですよ
去年のチェコ戦みたいな祭が発生するかもしれないしね
福藤がんばってくれー!IHWCのサイトでは二瓶次郎が人気だけど
 
つい1時間ほど前(24時半)まで、また夜のドライブ行ってたですよ
方向はいつもと同じ木崎湖方面へ。
でも今回は青木湖とか白馬村佐野坂まで足を伸ばしてみたりしました。
夜で道がわかりにくかったのもあるけど青木湖は湖畔に出にくくて
ちょっとイマイチだったかなぁ。
その後は木崎湖畔の暗いところで星を見て帰還。
暗くてよく見えるのはいいんだけど、暗すぎて怖いぐらいでしたよ
 
ういういdays 犬上すくね
某所で紹介されてるのを見て、初めて存在を知って買ってみた。
見事にいつもの犬上テイストで安心して読めるのは良いですな
ラバーズ7よりこっちのほうが良いかもしれない。
本屋で見つけられなかったんでamazonで買ったんだけど
やっぱ便利で良いな、すぐ来る時は。
何日もかかる時はあまりありがたみを感じないけど。
しかしこーゆー甘々なのと一緒に買ったのが
ワイルダネスとブラックラグーンつー銃弾と流血な漫画なのはどうなんだろう

2004年04月26日(月)  やっぱり
アイスホッケー世界選手権
というか、当然のように初戦のスウェーデン戦は負けてしまったわけです。
でも、スウェーデン相手に、たとえ相手が本気じゃなかったとしても
1−5ってのはそれなりに善戦したといえる結果かな。
欲を言えば最後の1点、あれが無くて1−4ならなお良かったんだけど。
それにしても開始3分で先制したのには驚いたねー
その直後に同点に追いつかれて、さらに突き放されていってしまったんだけど。
福藤は45本のシュートを浴びて40セーブ、なかなか頑張ったね。
次は27日のデンマーク戦、この1戦に予選突破を賭ける。
 
・・・と、今日は帰宅が非常に遅い予定なので夕方に暫定版の日記を書いてみました。
 

2004年04月27日(火)  決戦
アイスホッケー世界選手権
まもなくデンマーク戦開始!ここで勝って選手権残留を決めろ!
 
というわけで、残りは後ほど。
 
負けました・・・
結構良い試合してたのになぁ
2ピリ終わって3−3の同点で、ほぼ互角っぽい戦いをしてて
でも3ピリで1点奪われて・・・
1次リーグでここしかないって試合に本気であわせてきたんだけど
それでも届かなかったか、いいところまではいったんだが。
やっぱりここで勝てないところが日本弱さか。
期待はしてたんだけどなぁ、勝って騒ぎたかった。
これで1次リーグ敗退はほぼ決定的
(今日ロシアがスウェーデンに負けて、明日日本がロシア戦で勝てば残れるけど)
この次の相手ではフランスが一番の標的か
あとはカザフorラトビア、ウクライナorアメリカが落ちてくるわけだけど・・・
中立地帯でカザフやウクライナに勝てるのかどうか。
なんとか14位以上になって選手権に残留したいものだが。
あと選手権1勝も。

2004年04月28日(水)  ロシア戦
アイスホッケー世界選手権
今日は予選リーグ最終戦のロシア戦
ロシアにはまず間違いなく勝てないし、昨日のデンマーク戦負けた事で
予選リーグ敗退が決まってたんだけど(引き分けなら得失点差とかあった)
ゲーム開始直後からの連続失点であっさり試合が決定。
いくらロシア相手とは言え、これはないだろう、と
見ている側としてもすっかりしらけてしまった。
良かった点を探すとすれば、3度のキルプレーでしっかり守れたことと
ユールが得点をあげたことぐらいか。
両チームペナルティは少なかったけど、あれはロシアが本気じゃなかったからだな。
 
この後は順位決定というか降格決定リーグで
30日ウクライナ、1日カザフスタン、4日フランスと対決
30日から1日は連戦だし移動もあるのでちょっと厳しいかな(カザフは移動なし)
と、そんなこと言ってる場合ではないので、是非とも2勝して
選手権残留目指してがんばってほしいね
 
閣僚の年金未納云々
正直に言えよ「採決するために隠しました」って、みんなわかってるんだから。
まあ、個人的に問題に思うのはそんなことじゃなくて
閣僚でさえ何人も未納するような年金制度の見直しはしたのか?と
払う額を増やして、支給額を減らすだけじゃ改革じゃないだろ
4割未納とかいうのを改善する方法は考えたのか?
そっちをなんとかした方が年金の収入は増えるんだけどさ
何も考えてないんだろうな
 
なんて珍しく政治ねた?も入れてみました

2004年04月29日(木)  試合がないのって暇だな
西武の試合はあったんだけど、負けたんで。。。
 
今月のまほろまてぃっく
・・・また何割かペン入れされてなかったな
一応話が伝わる程度にはコマを選んでペン入れされてたが。
これじゃやっぱり単行本で買った方がいいやって思うよな。
もう何度も見てるから驚かないけど、でもそーゆーのが普通に載ってる雑誌ってなぁ
しかも巻頭だし、クライマックスのはずなのに。
そーいや、アワーズのピルグリムイエーガーもそーゆー時があるな。
 
アニマックス、ゴールデンウィーク編成に突入
それにしても見たい番組なさすぎ
一挙放送はいいけど、帯でやられると出かけるから結局見られないし
通常番組を見逃さないために休んでる週と思って諦めるしかないけど・・・
 
あと何したかなぁ
エリーのアトリエ攻略サイトってないですかね
一人でやってるとだんだんかったるくなってきて・・・

2004年04月30日(金)  明日から留守、の予定
風邪ひいてるから予定変更になるかもしれないけど。
 
アイスホッケー世界選手権、ウクライナに引き分け
映像は見られないから想像でしかないんだけど
序盤からかなり圧されていたものの1ピリは0−0で守り抜き
2ピリは22分に先制点を奪われたし、ほとんどシュートも打てなかったけど
守って守って3ピリ突入。
55分に追いついて、その直後に突き放され、もうだめかと思ったけど
ラストに6人攻撃成功、ブライトのゴールで同点に。
圧倒的におされてた試合を、しかもビハインドだったのに引き分けに持ち込めたのは大きい
これで勝ち点1、選手権残留の可能性が見えてきた。
明日のカザフスタン戦、移動もあってかなりハードだと予想されるけど
ここで勝つか引き分けられれば残留が近づく。
明日は大一番ですよ
 
今月のアワーズ
ジオブリだいぶ盛り上がってきてクライマックス・・・のようなそうでもないような。
とりあえず動けるものは動いた感じはあるんだけども。
そういえば今月は田波君出てこなかったな
アニメがお仕事!は今月もいいな、3話目でダメになられても困るけどさ。
メインのキャラがだいぶ把握できてきた。
散人左道は次で最終回、バトル路線入ってから面白くなかったからなぁ
始まったばかりの頃はよかったんだが。
 
今月のドラマガ
気象精霊記のでかーいポスター付き。ちゃんと付いてるのを確認して購入。
EMEとかリウイとか読んだけど、そういえばまだ気象精霊ぷらくてぃか読んでないな。
EMEは久しぶりに蒼が出てきてよかった、半年ぶりらしいしw
 
というわけでまた来週、再開は3日頃の予定

2003年12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 


他の月へ