日記ログ 他の月へ


2004年03月06日(土)  久々
日曜以来の日記更新、別にサボってた訳じゃありません、昨日以外は。
とりあえず1週間のネタでも振り返りつつ・・・
 
月曜・・・特記事項無し
さっそく振り返ってません、日記にしようがない
というかもう月曜の事なんて思い出せない。
いろいろやったあと飯食って風呂入って寝ただけ。
 
火曜日、コミックハイ発売日。
いろいろ本屋回って発見ですよ、次の日ローソンに行ったら置いてあったけど。
・・・なんで火曜には見つけられなかったんだろう。
とりあえずグラビアは要らねー
漫画とグラビアの方向性が全然合ってないよ
とりあえず今後も追ってみようかとは思う雑誌になってたけど。
ひとひら、委員長、少女生理学は続きが気になる。
 
水曜日、スクランの日
今回のスクランはもう「最高」の一言・・・って程でもないか。
話全体としてはそこそこの話なんだけど、詰めてあるネタがそれぞれ秀逸で。
今鳥絡みの美琴の反応とか、播磨の携帯をめぐる沢近と晶のやりとりとか
八雲と播磨がもう普通に友人?になってて「キスしちゃってもいーかな」とか
「誤解させちまうかもな」「あ いえそれは別に」とかそんな事言われたらもう
・・・俺ダメだな
 
木曜日、華麗なる食卓の日
・・・今週は微妙、正直なところどうでもいい話。
無駄にぱんつ丸出しにされてもなぁ
 
金曜日、帰還。
山道通って帰ってきたら、予想以上の山道でびびりまくり
冬に通るべき道ではなかったな
でもまあそれなりに楽しかったので良しとするか。
帰り道に某レンタルビデオ屋でレンタル100円セールやってたんで寄ってきたけど
めぼしいモノはすっかり無くなっていて・・・どーでもいいものを借りてきてしまった。
しかもまだ見てない。
 
今日。
ダラダラと昼前に起床。そのまま某・・・何と言ったら良いんだろう
とある場所に連れて行かれる。不毛な6時間。
その後は友達と飲みに。
そしてそのまま○○を○○に・・・(*´Д`)
やっぱり○○は○○○○ていいなぁ
うーん、やっぱり俺も頑張って○○を○○なくては・・・
 
大斗2連勝、北村6位!
ノルディックスキーのW杯複合の最終戦
高橋大斗がまさかの連勝、前日に初優勝したかと思ったら、連勝とは。
総合でも5位っつーことで、久しぶりに楽しみな選手が出てきたね
W杯Bで圧倒的な成績を残してW杯に昇格してきた北村も
自己最高の6位(距離だけの順位も6位)と来期は大斗とあわせて非常に楽しみ。
北村は白馬で直接見ただけに頑張ってくれて嬉しいよ

2004年03月07日(日)  時間がねー
っつーわけで今日はもうさっくりと高速モードの日記なのです
西武打線と同じだね・・・鬱だ。
 
プロ野球オープン戦 西武0−4近鉄
打線打てなすぎですよ、いくら変則投手が相手とはいえ・・・
シーズン入ったら当然当ててくるだろうし、不安だ。
鳥谷部は・・・微妙だなぁ、四死球なければもう少し安心できるんだが。
武藤は、これじゃダメだろ、次の機会があるかわからんが
このままだったら二軍の人数あわせにしかならないよ。
 
日光アイスバックスファン感謝デー
行った訳じゃないし、報告もあんまりないんで様子わからないんだけど
・・・本来今日はプレーオフの日程だったわけで
来年以降はプレーオフの裏でファン感じゃなくて
プレーオフ出場した後にファン感を
って何年後になるのかなぁ、てかそれまでチームが(以下自粛)
ところで今、来季へGo!ふんばれバックスキャンペーンなるものをやってます。
まだファンクラブ入ってない人は是非この機会に。
俺?入ってませんごめんなさい。今回、生活費が余ったら入ろうかと思います。
今シーズンは、アジアリーグ長野シリーズと長野カップで
バックス支援募金箱に募金したぐらいしかバックスに金落としてないな・・・
来シーズンは・・・プレーオフまで残ってくれれば見に行けると思うんだけど。
 
といったところで今日の日記はおしまい
明日からまた早起き必須な毎日・・・今週末は全然時間がなかった
昨日は拘束時間が長かったのと遊びに行っちゃったからなぁ・・・

2004年03月08日(月)  アイスホッケー?
なかなかに過疎化の進行しているこの日記ですが
特に気にせずとりあえず継続です。
 
今週のプライド
特に突っこみ所は・・・というか突っ込みたいような場面がなかった
最初の10分ぐらいは見てないんだけど。
世間一般にもイマイチな評価なようにあんま面白くないんだけど
でも氷の上に乗れるのはいいなぁと思ったり。
 
さらに今週の内P
アイスホッケーで勝負するをプロデュースな訳です。
さすがに完全素人ではアイス補けー破試合にならないなぁ
せめてある程度は滑れないとねー
って、そーゆー番組ではないんだけど。
東大和でやるってところも微妙でよかったな
 
他のネタは・・・特に
あ、先週からヤンマガで始まった「みなみけ」
先週はまずまず良かったけど、2週目にして早速微妙な出来に。
つまらない訳じゃないんだけど、特別面白いわけでもなく。
まあ慣れてくれば上手く回るようになるかもしれないし
もうしばらくは追ってみようかと。
 
といったところで今日も実は時間がないのでさくっと終了。

2004年03月09日(火)  アイスホッケー日本代表候補発表
2004IIHF世界選手権に向けた日本代表候補とスタッフが発表された。
http://www.jihf.or.jp/jihf/news/news.php?id=80
今回びっくりしたのは・・・
監督が日光アイスバックスのマーク・マホン氏に変わったということ。
今シーズンに入ってから代表監督に就任して長野カップまで指揮を執っていた
グレン・ウイリアムソン氏はいつのまにか退任してGM的立場になるとかならないとか。
マホン監督、日光でなかなか頑張って
去年の終盤なんかはかなり良いチームを作り上げていただけに
これから1ヶ月半の間にどれだけのチームを完成させてくれるか非常に楽しみ。
また、今回は海外組の伊藤賢吾と小原大輔も選出
賢吾は向こうでもなかなかの成績を残しているようで
どれだけ成長してくれたかとても楽しみ。もちろん小原も。
代表の今後の日程は、苫小牧で国際交流試合を5試合
(中国・ハルピン2試合、韓国・ハルラ2試合、ロシア・アムール2と1試合)
その後、今月末はハバロフスクに遠征してアムールカップに出場
と、4月末の世界選手権に向けてしっかり合宿組む模様。
来シーズンから極東枠がなくなるので
なんとしても勝利を挙げて自力での選手権残留を勝ち取ってきてほしい
 
えーと、他にネタは・・・って探してる場合じゃないのですよ
今日は(今日も)さっさと寝なくては、もう1時半で十分遅いんだけどさ

2004年03月11日(木)  眠かった
昨日はやらなきゃならんことに追われて日記をお休みしたわけです
さすがに月曜睡眠時間が5時間、火曜が4時間半、水曜が4時間、今日3時間となると
体力的にもかなり厳しくなるわけです。
今日はもう解放されたんで8時頃から一回少し寝てしまいましたが。
 
アイスホッケー、ファーイーストエリートカップ
いつの間にか始まってしまったファーイーストエリートカップ
今日はコクド−パルピン、王子製紙−日本製紙&日光の試合が行われたわけですが
どうも第1試合のコクド−パルピンは荒れた試合になった模様
11−1で当然コクドが勝ったんだけど、パルピンのプレーが荒かったようで
力離れてるし、コクドも喧嘩っぱやいところがあるから乱闘になるのも当然か。
第2試合は王子製紙3−2日本製紙&日光で
まあクレインズ&バックスは寄せ集めになってるし
これから徐々にいい試合をしていければいいんじゃないかと。
基本的にはクレインズの選手ばっかりだけど、日光の4選手も良い経験になるだろうし。
このファーイーストエリートカップ、日本代表候補選手は出場してないんだけど
そういった選手も経験を積む良い機会だろうね
普段は試合に出してもらえない若手もチャンスをもらえるし
チャンスさえ貰えば活躍する選手は結構いるからね
日本製紙から日光にレンタル移籍した酒井とかね
酒井なんかレンタルを機に覚醒して日本代表候補に選ばれるまでになったからねー
 
昨日はスクランの日
っつーわけで、昨日書けなかったスクランの話。
でも、今週はちょっとイマイチなできだったような
花井と美琴ばっかりだったってのもあるんだるけど。
美琴の百面相はかわいーね
今週の唯一の見所は、名前だけキャラだと思われてたハリー・マッケンジーの登場か
奴をどう絡ませるかっていうとやりにくいところもあるだるけど・・・
来週は花井とハリー・マッケンジーの絡みがあるのか?
それとも投げっぱなしで別の話に行くか?
 
昨日のアニメ達
・・・やっぱり昨日は見る時間が無くて、今夜になってから見たですよ
まりみては面白いなー、やっぱり
第1話の頃は全然ついていけなくて、なんだかなーと思っていたんだけど
今となってはすっかりあの世界にも慣れてきて
そーいや最近はロサ・ギガンテイアばっかり活躍?してるような
なんか薔薇さまの名前なんて絶対覚えられないと思ってたけど
しばらく見てると慣れちゃうもんだな
 
明日は休日・・・寝るぞ

2004年03月12日(金)  今日は休み
大学入試ばんざい
おかげで昼間のオープン戦が見られたですよ
 
オープン戦 西武−読売
投手陣が軒並み炎上、唯一無失点だったのは小野寺のみ・・・
許は立ち上がりが最悪で、甘く入って連打連打
2回以降は立ち直ったけど、もう少ししっかりしてもらわないと
2番手の青木勇人は・・・コントロール悪すぎ
甘く入るとかいうレベルでなく、どこに行くのかわからない、これじゃ話にならない。
3番手の武藤は、もう試さなくていいだろ、二軍でいいよ
最後の小野寺、先頭打者に打たれたものの後続を抑えて無失点
球威もあるし、変化球も落ちてたし、もう少しコントロールがよくなれば一軍で使える
打者陣は・・・小関、大島、赤田あたりが・・・
上位を任されたこの3人が打てないとなぁ
大島は高橋尚に全然合ってなかったし、左ピッチャーに弱いままっぽい。
中島は2打数1安打2四球と4打席で3出塁、もう中島1番でいいよ
それにしても平尾は素晴らしいな、ホント良い選手をとってきたもんだ
おかげで今シーズンも戦っていけそうな気がするよ
 
イノセンス
オープン戦見終わってから、イノセンス見に行ってきました
開始3分前ぐらいに駆け込むというギリギリさで。
なんか、中身が薄かったような。こんなに時間要らないでしょ
面白くない訳ではないんだけど、絶賛するような面白さでもないような。
 
アイスホッケーファーイーストエリートカップ
2日目・・・情報が無くてどーなったのかよくわかりません
コクド−王子戦は王子が5−4勝ったのはわかったけど
日本製紙クレインズ&バックスーハルピンの試合結果がわからん
どっか記録載せてくれないかな

(追記)クレ&バックス連合は0−1でハルピンに負けたらしい、おいおい・・・

2004年03月13日(土)  浪費な1日
といっても、浪費したのは金でなく時間ですが。
財布の中には昨日から1500円しか金が残ってないのですよ
おろしに行くのも面倒なのでそのまま月曜まで。
週末なのにいいのかね、俺は。
 
オープン戦 西武−ロッテ 千葉マリンスタジアム
西武やばいよ、ほんとに、まともな投手はいないのか?
投げる投手投げる投手炎上して、連日の2桁失点
先発が少し、抑えの豊田、これ以外は全然決まってないじゃねーか。
まあ、帆足が来週、緊急で先発テストするとかいう話で
教育リーグでは森慎二と潮崎が好投したようで
もしかすると近いうちに上がってくるかもな
でもいつまでも中堅以上の選手に頼ってないで
そろそろ若手投手にも出てきてくれないと困るんだけどな
 
アイスホッケーファーイーストエリートカップ
もう全然速報が入らないので、結果は気になるのにどうしていいのか困ってしまうですよ
唯一オフィシャルな結果が掲載されてるのがコクドのHPぐらいで
ファンサイトでもあんま話題になってない
というか、誰も結果を知らないっぽいし。
もう少し宣伝して東京で開催すれば盛り上がっただろうに
連盟はそんな事何も考えてないんだろうな
 
Jリーグ開幕
・・・したね。
昔はファンだった(けど、そんなに熱かったわけでもない)清水も
最近は惨憺たる状況だし・・・選手は逃げるし
まあどこが勝ってほしいとかそんなのは全然ないわけです。
というか、サッカーを90分しっかり見たのってどれぐらい前になるんだろう?
今日思った事としては・・・
FC東京は美味しい開幕戦を引いたね、ってことで。
間違って優勝争いでもしない限り
新潟サポが一番沢山アウェイ行くのは今日だろうからね
なんだかBSで見てた感じでは新潟サポの声ばっかり聞こえてた気もするが。
来週は、松本で甲府のホームゲームがあるんだけど
サッカー見に行くのもなんかな、と考えてしまう俺がここに。
アイスホッケーとかノルディックスキーとか
観客が30人でも平気で見に行けるのに、Jを見に行けないってのは何でかね

2004年03月14日(日)  星が綺麗なので
P3150008.jpg 320×240 55K
ちょっと出かけてこようかと思います。某湖のあたりまで。
更新はその後。
 
つーわけで行ってきました、わざわざどことは書かないですが(勝手に想像してくれ)
上の写真は、対岸から国道方面の夜景?を撮ったもの。
いやー、あの辺まで行くと街灯のないところは本当に暗くていいね
星の見える数が全然違うですよ、市街地とは。
わざわざ夜中に行ったおかげで車も少なかったしねー
でも、まだ雪が残ってて行こうと思ってた湖畔まで進入できなかったのは残念
あの辺はまだ積雪残ってるんだなー
こっちはもうすっかり春みたいな気候なのに。
道路の脇とか2mぐらいの雪山が残ってる場所もあるし。
もう少し春になって雪がなくなったらまた行ってこよう
 
プロ野球オープン戦 西武−ロッテ(西武ドーム)
今日は松坂が先発、なかなかの好投で
さらに中継ぎ投手陣も軒並み好投して快勝
小野寺のピッチングは素晴らしかったな
あのピッチングがシーズン中もできれば中継ぎ陣は一気に厚くなるねー
森、豊田の後継者になれる素材かもしれない。
打線は・・・ミンチーからあんまり点が取れなかったのは不安材料だけど
中島はきっちりミンチーからヒット打ってくれてよかったよかった
1軍枠を争ってる程度の投手から打つヒットと
ローテの軸から打つヒットじゃ全然違うからねー
そして未だ調子の上がってこない柴田と大島は困ったものだ。
 
アイスホッケーファーイーストエリートカップ苫小牧シリーズ
なにやら突然連盟HPで試合の結果報告が開始。
で、結局苫小牧シリーズを制したのはコクド。
予選リーグではハルピンに負けたクレインズ・バックス連合は
今日はハルピンにしっかり勝って3位
しかし、3位決定戦、試合開始4分までに4点も入るってどーよ
観客数は、決勝の方でやっと1000人を超えた模様
東伏見でやって、新横の最終戦までに宣伝しておけば
倍ぐらいは入ったんじゃないかね?
札幌、苫小牧、釧路と北海道ばっかりでやるのはもったいないよ・・・
 
サッカーオリンピック予選
負けたねー、まあ今日は点取れそうな攻撃してなかったけど。
残り2試合、どーなるかねー
  • たねぽ(2004/03/15 01:37)
    木崎湖だろ( ´,_ゝ`)プッ
  • (;´Д`)(2004/03/15 21:50)
    行きたくても行けない人がこんなところにいますね
  • ぴこーん(2004/03/16 00:47)
    多摩湖か狭山湖にこいw
  • (;´Д`)(2004/03/16 00:55)
    毎年何回かその隣には行ってるぞw

2004年03月15日(月)  西武ライオンズ新ユニフォーム発表
西武ライオンズ新ユニフォーム発表
・・・なんかあんまり格好良く見えないんですけど。
ロゴが変わったのがなんかなぁ
筆記体?のLionsに慣れてたから、この自体には馴染めないなぁ
物心ついたころからずーっと今のデザインだっただけに
変更となると、違和感と同時に寂しさも。
色はビジターとあわせて、赤と緑が排除されちゃったねぇ
新ユニに慣れるまで、当分の間は旧ホームユニで応援させてもらいます。
 
太陽系10番目の 惑星?・・・発見
なにやら冥王星のはるか彼方に、冥王星と同じぐらいの大きさの惑星が発見されたとか。
正確には既に発見されてた天体が惑星として確認されたんだけど。
太陽から冥王星まで約59億km(平均距離ね、軌道はかなりの楕円)
そこから新惑星まで約42億kmっつーからもうわけわからん遠さだな
つーかこの距離って普通にカイパーベルトの中だよな
この距離って太陽ちゃんと認識できるのかね?
こーゆー話聞くとまた星を観に行きたくなるな
 
今週のプライド
久しぶりにアイスホッケーシーンがありましたな、しかも結構長く。
主力2人が抜けて苦しいチームが泥臭く勝つ(?)って内容だったけど
やっぱり相変わらずゲーム展開とかは描写されず。
でもちゃんとペナルティのアナウンスがあっただけでも試合っぽいか
で、お決まりの試合終了と同時の得点が決まって勝利
1シーズンに何回これやってんだよ。
それにライバルチーム(?)は、ここまで全試合1−0で勝ってきてるっぽいし
全試合完封ってなんだよそれありえねー、と。
しかも次の試合で勝てば勝ち点が並ぶっぽいので
それって2回戦総当たりのリーグ戦なのか?と思ったり。
真面目にホッケーに突っこみ入れちゃいけなんだけどさ。
 
プライドの話を追加しただけだけど、今日のネタとしてはこんなもんか

2004年03月16日(火)  西武絶望
カブレラ骨折開幕絶望
・・ということです・・・もうだめだ・・・
今日のオープン戦、死球を食らって退場、検査の結果骨折が判明
全治6週間+リハビリ4週間とかいう話が。
とりあえず2,3ヶ月はカブレラ不在な訳で
去年のチームから松井と伊東とカブレラが抜けるって
もうどうやって戦えばいいのかわかんねーよ
大島、後藤、中島、柴田、赤田あたりには死ぬ気で頑張ってもらわないと・・・
(この怪我について暴言吐こうと思ってたけどやめました・・・)
(そんなことしてもカブレラの怪我は治らないし・・・)
 
アイスホッケー国際交流試合 日本代表−中国・ハルピン
気のうの試合では7−0で勝利、今日は7−2で勝利
勝って当然の相手だし、相手は連戦で疲弊してるし
試合っぽい練習以上の意味はないと思うんだけど
それより気になるのは2日連続でアシストをあげている河本なる人物。
誰だ?代表候補には入ってなかったんだが、というかどこかのチームにいたっけ?
 
サッカーオリンピック予選
なんとか勝ったねぇ、なかなか点は入らないもんだ
最後のUAE戦勝てるか不安
 
明日はスクラン4巻とメロキュアのアルバム発売日

2004年03月17日(水)  今日はスクランの日
今日はマガジン&スクラン4巻発売日
昼休み・・・結構長かったわけですが・・・に4巻購入
近所の某本屋では1冊しかなく、即確保。
表紙の美コちんは動きがあってらしくていいですな。
で、この4巻#58,♭12でちゃんと読み始めたところに追いついた
女の闘い編、キャンプ編は時々読んだことあるんだけど
話についていけずにあまり覚えてなかったんだよなー
しかし4巻は面白いな、この頃リアルタイムで読んでなかったのがもったいない。
花火で美琴と沢近が仲直りする話は珍しく背景が豪華だ
そんでもって、最近の播磨と八雲のお友達?話につながる
おにぎりの話も入ってるしなー・・・これもリアルタイムで読んでない・・・
しかしここから追っていくと、八雲は最初から播磨に興味アリなんだな
 
で、今週のスクラン
八雲のバイトっていったい???
コスプレ喫茶とかですか?だとすると播磨はそーゆーとこに行ってたのか?
ハリー・マッケンジーは・・・まあどーでもいいや
播磨の頭、ありゃ光りすぎだろ、伸ばしてないのかよw
 
メロキュアアルバム・・・まだ買えてません
面倒な事しないで最初から熱帯雨林あたりに注文しとけばよかったか
 
プロ野球オープン戦 西武−中日
後藤光も鳥谷部も大沼も投手陣全員炎上しすぎだ
松坂しか信用できる先発いないのかよ・・・
あとは帆足に最後の望みを託すしかないのか
教育リーグで好投した森慎二が昇格してくるのは朗報だけど
はたして必勝パターンの継投を披露する機会がどれだけあるやら
打線も相変わらず微妙だし、和田1人元気なんだよな。

2004年03月18日(木)  メロディック・ハード・キュア
メロキュアのファーストアルバム買ってきました
全16曲、まだ2周しか聞いてないけど、やっぱいいなぁ
Pop Step Jump!、「虹を見た」、木枯らしの舗道を 花の咲く春を
birthday girl、ふたりのせかい、しあわせ、と6曲の新曲があるし。
シングルとか向日葵とかとは感じの違う曲だけど
どっちかというとこの系統の曲の方が好きだったりするしなー
当分の間は家でも車の中でもメロキュアがリピートされることになりそう
とりあえずお前らも買え。(誰に言ってるんだ?)
 
アイスホッケーファーイーストエリートカップ釧路シリーズ
今日から釧路シリーズ開幕・・・やっぱりあんまり宣伝されてないらしい。
第1試合はコクドが王子に勝利、第2試合はクレインズ・バックス連合がハルラに勝利
ハルラが本気できたら連合チームは苦労するんじゃないかと思ったけど
けっこうきっちり勝ったなぁ、ハルラは外国人も残ってたのに。
何度も言ってるけど、東京でやらないのが惜しいなぁ、ほんとに。
 
オープン戦 西武−読売
ああ・・・もう・・・投手陣はダメだ・・・
松坂と豊田以外安心して見ていられないよ
こんな状態でカブレラ帰ってくるまで戦えるのか?
オリンピック期間中は大丈夫なのか?
野手も和田以外はかなりやばいし・・・
ぶっちぎりでオープン戦最下位だし
こんなに憂鬱な3月はいつ以来だろう。
 
あとは・・・今日はこんなもんか・・・眠い。
あー、サッカーがアテネオリンピック出場決めたね、よかったよかった

2004年03月19日(金)  日記消えた・・・
ほぼ全文書き終わったところで
 
今月のサンデーGX
なんだか以前の勢いを取り戻しつつあるような印象。
特別読み切りの境界戦線はやっぱいいな、やまむらはじめの連載またやってくれないかな
ジャジャも面白い展開になってるし、RECも少しよくなってきたし
これでワイルダネスとブラックラグーンが載ってれば購入決定だったのに。
・・・結局買いませんでした。
 
アイスホッケーファーイーストエリートカップ釧路シリーズ2日目
第1試合では王子はハルラに勝利
でも主力を欠いた王子は追い上げられてて苦戦してたなー
クレインズ・バックス連合はコクドに惜敗
ここでもコクドは強いなぁ、昨日も王子に勝ったし。
選手層厚いから余裕があるんだよなー
王子も主力抜けてきつくなってるし、連合は寄せ集めだしな
 
今月のマガスペ・・・見かけず。
スクランの評判はイマイチなんで読めなくてもいいかなとも思うんだけど
一応明日も探してみようかと・・・あるのか?
 
超重神グラヴィオンツヴァイ
1巻レンタルしてきました。
グラヴィオンはやっぱり名作ですよ
OPの熱さは第1期の方が上のような気はするけど
日常の雰囲気とか、戦闘の時の熱さとか、サンドマン様の素敵さは第2期の方が上か
第1期と違って状況説明が不用なところがスタートダッシュに繋がってるのかね
2巻のぐらび温泉が早く見たいです・・・
 
さっくり日記消滅して気力減退したので今日の日記はこの辺で

2004年03月20日(土)  どよーび
なんか気が付いたらまた夜になってました。
昼間少しは買い物に行ったんだけどね・・・米とか。
 
アイスホッケーファーイーストエリートカップ釧路シリーズ3日目
コクド−ハルラの試合が乱闘から無効試合になったらしい
佐藤翔が頭を強打して救急車で運ばれたとか・・・
無効試合になるぐらいの乱闘ってどんなだよ
レフェリー批判するような意見もいくつか見受けられるし
しかし、詳細は判らず。
コクドのオフィシャルサイト以外では、具体的な証言がないんだよな
釧路っつー事でクレ系サイトも巡ってるけど、どうもコメントは避けられているようで。
それにしても佐藤翔、頭打って病院送りになるのは今シーズン2度目だよな
前もアジアリーグ開幕のハルラ戦で・・・
なかなか頑張ってる若手だけに、何事もなければいいんだけど。
 
オープン戦
今日の横浜−西武戦は雨天中止
札幌ドームでの日ハム−読売戦をG+でちらっと見てたんだけど
日ハムの声援が大きくて一安心。
札幌移転は新庄効果もあってスタートは上々といったところか
この勢いを維持し、そしてさなるファン拡大を頑張ってほしいねー
 
今日はEME BLACK2購入、まだ読んでない
ついでに、昨日はザ・サード黒髪のジャンヌ購入、まだ読んでない。
ああ、今日、やまむらはじめの境界戦線も買った
書き足し部分しか読んでない・・・もっと読めよ、俺。
境界戦線は続編も期待できそうな雰囲気で楽しみ

2004年03月21日(日)  やっと勝った・・・
オープン戦 西武−横浜
先発松坂が6回1失点の好投で3−1で快勝
和田は今日も4打数2安打と好調を維持
フェルナンデス、野田あたりもバッティングは良かった。
問題なのは相変わらず1,2番が出塁できない事と中島、大島の打撃がイマイチな事。
今日の1,2番は平尾、佐藤と組み替えてきたものの
結局この2人も四球で2回出塁しただけ、佐藤はバント失敗するし。
1,2番が出塁しないと大量点にならないんだよな
中島はオープン戦序盤は調子よかったけど、最近はだいぶ下降気味。
打率も.211まで下がってきて・・・開幕までに少しでも元気になってほしい
大島は困ったもんだいつまで経っても打率が上がってこない。
打ってくれなきゃ困る打者なんだけどなぁ
朗報としては森慎二にメドがついたところか
今日がオープン戦初登板で1回を1安打無失点で抑えた。
これで中継ぎ以降も、豊田、森、小野寺、星野(対左限定)と少し格好がついた。
問題は松坂以外信用できない先発陣だな・・・
 
アイスホッケーファーイーストエリートカップ釧路シリーズ最終日
今度は王子が優勝、2位はコクド、3位連合、4位ハルラ
やっぱりこの4チームだと王子、コクドの力が上だよなー
次の札幌シリーズはアムール2が来日
ここまでの2シリーズとは違ったハイレベルな試合を期待したい。
 
ラグビー日本選手権決勝
東芝府中が優勝22−10で優勝
神戸製鋼はミスが多すぎたな、チャンスで何回ボールこぼしてただろうか
途中シンビンで東芝府中が14人になっても
まだ東芝府中がペース握って試合進めてたな、そういえば。
今シーズンはトップリーグが始まってラグビー注目度も少しアップして
そしてトップリーグ上位のチームはだいぶレベルアップしたっぽいし
来シーズン以降も楽しみだね

2004年03月22日(月)  あー忘れた
プライド最終回見るの忘れました。
霧降で撮影されたシーンがあるから見たかったんだが
あと、NHL挑戦の設定になってるので、その辺どう映すか、とか。
思い出してチャンネル変えた時には終わった瞬間でした
ストーリー的には、途中から見逃しまくりなのでどうでもいいですが。
 
今週のみなみけ
・・・と書くほどでもないんだけど。
今週は長女メインで、先週までは存在感なく存在意義も微妙だった長女だが
妹2人を省いた状態でクラスメートと絡ませるとそこそこ面白い存在に。

そーいや、今日は一日ずーっと雪だったな
湿った雪で道路には全然積もらなかったけど。
先週の雪もこんなだったし、こーゆーのが続くと春が近づいてきた感じがするね
今年は結局大雪ってのはなかったな
去年はアパートの階段がなくなるような雪が降ったりしたのに。
 
アイスホッケー国際交流試合 日本−ハルラ(韓国)
4−1で日本の勝利・・・だけどイマイチだなぁ
昨日までのコクド、王子、連合の方が差を付けて勝ってるし、いやコクドは没収試合か
マホン監督曰く「攻撃面でいい流れがなかった」との事だけど
世界選手権では守りが大事なんだけど
でも、ここぞという時に決めてこれないと困るからなー
ま、ハルラ戦までは調整段階で、アムール2戦、アムールカップと
だんだん本番モードになっていくんだろが。
今年こそ世界選手権で勝たなきゃいけないんで頑張ってほしいんだけど
さてどうなることやら
 
武豊、ハルウララに騎乗
で、やっぱり勝てず。
レース後の会見ではやっぱりお世辞を言ってたな「機会があればまた乗りたい」と
まあ騎手がよく使うおなじみの台詞だよな
本当は別に乗りたくないだろ?と。
それは当然の事と思うけどね、馬券売れても騎手の収入にはならんし。
本当のメインの黒船賞なんか完全にかすんだんだろうなぁ
しかし、ハルウララの出走するレースは
ハルウララに投票が集中してくれるおかげで普通に勝ちそうな馬の配当が高くなって
ちゃんと馬券買うには美味しいレースなんだよな、冷静に考えると

2004年03月23日(火)  寝ちまった
10時頃うとうととして、気がついたら2時直前
ビデオセットしてなかったけど攻殻に間に合ったのは何かが働いたのだろうか
 
アイスホッケー国際交流試合 日本−韓国・ハルラ
点数だけ見ると6−0で快勝なんだけど
2ピリ終了までは1−0とハルラを攻めきれなかったというか守られたというか
6連戦目の相手にこれだけ守られるってのはどうかと。
ラインの組み方を変えていろいろ試してるっぽいけど
世界選手権までには組み方決めた上で、手札を組むパターンも増えてるといいな
最近は小原とか酒井が結構頑張ってる
ブライトのゴール・アシストが少ないのはシフトが少ないのかね?
 
プライドに感謝状
・・・贈ったらしい。
まあこれだけゴールデンの時間帯でアイスホッケーの宣伝してくれたからな
ドラマとしては評判良くなくて、視聴率も高くなかったけど。
しかも、中盤は全然アイスホッケーしてなかったけど。
連盟は感謝状もいいけど、この微妙なブーム?を逃さずに手を打ってくれ
 
オープン戦 西武−読売
8−1で快勝、今日は投手陣が素晴らしかった、森慎二以外は。
張は6イニングを78球、3安打5奪三振無失点と文句なし
これで松坂、張と先発陣に二本の柱が確立できたな、3番手以降は不安ありまくりだが。
2番手の森はイマイチで1失点したものの
素晴らしかったのは3番手に投げた2年目の小野寺
MAX152キロのノビのあるストレートに
130キロ台後半〜140キロでかなり落ちるフォーク
まるで全盛期の森を思い出させるようなピッチングで三者連続三振
相手も清水、小久保、高橋由とちゃんと一線級が相手だし。
最後を締めた豊田は問題なし、完璧だね。
森&小野寺でセットアップ、豊田が抑えと勝ちパターンのリリーフは確立
問題はここまでいかにもっていくか、だけど
6回終了時点でリードしてればかなりの確率で勝てる気がしてきた
炎上揃いの投手陣でどうなる事かと不安だったけど
今日の試合見てたら、今シーズンも戦っていけそうな気がしてきたよ
 
・・・こんなもんか
中途半端に寝ちゃったもんだから全然眠くないよ、困ったね

2004年03月24日(水)  また今日もアイスホッケー
国際交流試合 日本−ロシア・アムール2
6−2で日本が快勝、今日はパワープレーで4点を挙げたらしい
アムールの二軍というか、若手チームというか、そーゆーチームなので
当然のように勝たなくてはダメなんだけど
パワープレーでしっかり決められるのは大事だからなー
世界選手権では数少ないチャンスを生かさなければならないだけに。
代表の次の予定は、今月末のアムールカップ
去年のアムールカップはスーパーリーグの3チーム相手に
微妙な編成の代表で挑んでいって全敗してるし
長野カップでは今期上級リーグ降格が決まったアムールに完敗してるけど
今回はしっかりベストの代表組んで、チーム結成から半月かけて熟成してるし
ある程度良い試合をやってきてほしいもんだ
ここで結果出せれば世界選手権残留にも望みが持てるし。
 
もっけ3巻
なんとなく購入継続、ミケさんの話とダイマナコの話がよかったか・・・な
隔月連載だからもう最初の方の話なんてすっかり忘れてるよ
で、これ買ってから思い出したんだけど
明日のアフタヌーンはフィギュア付きか・・・鬱だな
 
あと・・・まだ書きたい事はあったんだけども忘れてしまったので
思い出したらまた後で、思い出さなかったらまた明日。

2004年03月25日(木)  開幕戦出場選手登録
が発表されました
西武の新人ではG.G.佐藤が開幕一軍入り
筋肉とキャラクター絡みの話題性だけでなく、
打撃・・・というかパワーは一軍レベルっぽい。
確実性はかなり低いけども。守備もかなりやばいけども。
小野寺、大沼、星野、帆足、野田、細川、中島、水田、中村、赤田、佐藤、貝塚、大島
かなり去年までの主力とは入れ替わった選手が多い
(細川と大島、赤田なんかは去年までもある程度試合には出ていたが)
中村と水田の開幕一軍は意外だったな、あとオープン戦炎上しまくりだった大沼も。
この若手の頑張りが今シーズンのライオンズの成績に直結してくるんだろう
 
今月のアフタヌーン
また萌えないゴミがついてますよ
いいかげんフィギュア邪魔なんで付録にするの止めてほしいんだけどな
で、中見ていったら今年はあと3回もフィギュアつくのか、いらねー
そんでもって、今日はレポートあったりして少し忙しかったんで
いつもどーり少しだけ読んであとは週末に。
げんしけん、ラブロマ、もっけ、ほしのこえ、るくるく、てんでブリーズを
とりあえず読んで・・・なんかみんなタイトルが平仮名、片仮名だな
げんしけんは新キャラ投入でテコ入れか・・・微妙だけど。
もっけは全部ゆっくり読んでると疲れる展開だったけど、けれはこれで好きかな
ほしのこえ、すっかり雰囲気漫画になってますな
・・・あとはいいや
 
眠いしもうネタがないから今日の日記はこれで終わり。
明日は飲み会あるので更新ナシか非常に遅い見込み。
  • たねぽ(2004/03/26 01:59)
    おいこら、いらないんならスクルドふぃぎゃーくれよ
  • たねぽ(2004/03/26 02:00)
    とりあえず写真うpマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
  • (;´Д`)(2004/03/26 09:47)
    開封する時はゴミに出される時ですよ(・∀・)ニヤニヤ

2004年03月27日(土)  プロ野球開幕
いよいよ始まりました2004年パシフィックリーグペナントレース
今日は、福岡、西武、大阪各ドームとも4万オーバーの発表で
史上最多観客動員(13万7000人)
西武ドームは満員の発表じゃなかったけど
その分大阪ドームは新庄効果もあって増えた模様。
 
なんでこんなことを書いてるかというと、今日はライオンズ負けたので・・・
松坂の立ち上がりも悪すぎたし、攻撃で流れをつかみかけたところで
小坂のファインプレーで追加点を阻止されて
そのままロッテに試合の流れを持っていかれてしまった。
4点取られてから松坂はやや調子を取り戻した感があったけど
もうおせーよ、って感じで、8回に1点差まで詰め寄るものの
コバマサ登場でまた流れをストップされて
9回表にダメ押しの1点を与えて試合終了。
連打の期待しにくい疲労が溜まってないコバマサ相手に2点差はもう無理。

まあ、松坂が炎上したとはいっても
ロッテ打線が凄かったというよりは、松坂の調子が悪すぎたんだけどな
構えたミットに全然ボールが行かずに
ストライク取りに行って外にはずれるか
際どいところ狙っていってどうぞ打ってくださいっていう甘い球になるか
1回の李のタイムリーもど真ん中高めにチェンジアップ投げてるし
ベニーのタイムリーも堀のツーランも甘かった。
よく堀のホームラン1本で済んだな、ってのが印象だ。
 
得点は和田とフェルナンデスのホームランのみだし
1,2番はオープン戦同様全然機能してないし
攻撃面でも明日以降に不安は残る・・・大丈夫だろうか。
 
んー・・・今日のネタはこれだけか?
とりあえず終わりにしとくか。
そうそう、昨日の帰宅は午前3時半ごろでした。

2004年03月28日(日)  初勝利!!
西武ライオンズー千葉ロッテマリーンズ
今日は3−2でサヨナラ勝ち。
伊東監督初勝利&小野寺プロ入り初勝利です。
今日の試合のポイントになったのは7回表の中島のファインプレー
1−2で負けてる場面で、センター前タイムリーヒットで駄目押し点が!ってところで
飛びついて阻止、ファーストランナーをフォースアウト
しかもその裏には同点タイムリーまで打っちゃうんだから
今日の勝ちは中島のおかげと言っても過言ではないぐらい。
お立ち台はサヨナラヒットの高木浩之だったけど、
同じぐらい、いやそれ以上の活躍をしてくれたな。
投手陣は三井が苦しみながらも6回1/3を2失点でしのいでくれたし
7回からの森慎二−豊田−小野寺のリレーはよかったね
本来の順番とは違うけど、今シーズンの勝利の方程式は豪華だな
・・・小野寺はランナー出してから危なかったけど。
 
アイスホッケーファーイーストエリートカップ札幌シリーズ最終日
札幌シリーズ決勝はPS戦の末、クレインズ・バックス連合がコクドを破って優勝
これで3シリーズでコクド、王子、連合それぞれ優勝と・・・
連合は苫小牧シリーズではハルピンに負けたりしてたけど
試合を重ねるにつれてよくなっていったのかな?って印象だなー
アムール2は3位決定戦で王子を破った模様
来シーズンのアジアリーグにはアムール傘下のチームが参戦との噂もあって
アムール2そのままくるのか、別のチーム結成してくるのかは知らないけど
このレベルのチームなら良い試合が増えそうで嬉しいな
 
今日は昼間野球見た後は、車のオイル交換に
その後は風邪気味っぽいこともあってさっさと帰宅
来週はタイヤ交換しなきゃ、そろそろスタッドレスは要らない季節だ
それにしても見事にヲタネタのない週末だな
いまならjushiro.comにリンクしてメール送っても大丈夫かもしれない

2004年03月29日(月)  負けた・・・
まあ張が炎上した時点で今日の負けは決まったようなものなんだが。
その後の森、大沼の炎上も困ったもんだ、細川にも。
打線も終盤四死球もらいまくってるのに3点しか取れてないし
中島が孤軍奮闘してるだけじゃねーか・・・
明日は帆足が先発、頼むよ帆足。ダイエー打線に火がついてて大変だとは思うけど。
 
・・・今日これしかネタないのに、こんな一瞬でまとめちゃったら日記終わりじゃん
 
そーいえば、今日からアイスホッケーのU18世界選手権Div.1Bが始まるんだけど
イタリアとの時差って何時間ぐらいなんだろう、8時間ぐらい?
長野の星であるFW上野君にはぜひ頑張ってもらいたいねー
さらに明日からは女子代表の世界選手権に男子代表のアムールカップと
代表戦目白押し、全部海外だし女子代表が勝利挙げる以外じゃニュースにならないだろうが
今年のアムールカップ参加チームは(順位は3月7日現在)
アムール(スーパーリーグ15位、上級リーグ降格決定)
サラワト(SALAVAT、スーパーリーグ9位)
日本代表(世界ランク・・・は正確じゃないからいいか)
つーことでSALAVATが一番強いっぽいなー
ここに勝てるようなら世界選手権が楽しみになるね
降格決まったアムールにはベストメンバーで挑むんだから勝ってほしい
 
そういえば、岡崎律子さんのアルバム決定ー
6月23日発売予定、提供曲のセルフカバー中心っぽい気がするけど
でも個人のアルバムは嬉しいよー

2004年03月30日(火)  萌えないゴミ2号
つーわけで、今日はドラマガ&アワーズ発売日
ドラマガ今月号は燃えないゴミが付録として付いてきて値段が高いという
しかも近所の本屋では売り切れたのか、積みにくくて全部出してなかったのか
買えないという展開に。今月は特に在庫とか聞きにくいし
このまま買えなかったら、これを期にもう買うの止めようかと思ってしまったよ
結局その隣の本屋に置いてあったから買ってしまったわけだが。
眠くなってうたた寝してしまったので気象精霊ぷらくてぃかしか読んでません。
アワーズはジオブリが伏線回収してたり、いろいろと動いてる感じ
ヘルシング、ナポレオン、アニメがお仕事!あたりもいい展開だったりして
380円なら文句のない中身です。
 
話は変わって、今日は携帯の機種変更してきました
今までのはもう3年以上使ってきたんで外見もボロボロだし
電池はあっという間に無くなるようになったしで
なんか安いしつーことで新しいのにしてきたわけです
・・・画面でかいし、綺麗だし、まつで違うアイテムみたいですよ。
 
アイスホッケー2004IIHF世界U18選手権大会
初戦、開催国のイタリアに2−1で勝利
1ピリにパワープレー生かして2点先取、その後1点返されたものの守りきって勝利
明日からはドイツ、カザフ、フランスと続くだけに
初戦を勝てた事で気分的に楽に進められるね
ここで負けちゃうと最終戦の韓国戦に全てを賭ける事になりかねなかったし。
しかし、韓国がカザフ相手に引き分けたのはびっくりだな
シュート数はカザフがかなり多かったんだけどねー
 
アムールカップ初戦は、アムール相手に0−3で負け
ユールもまだ復帰してないだろうしなぁ・・・
チャンスはそれなりにあったらしいんだけど、決定力不足だとか
・・・点取り屋は必要だよな
 
女子の世界選手権は明日未明開幕
予選リーグはかなり厳しいけど、その後はそこそこ期待持てるんじゃないかな

2004年03月31日(水)  勝ちたくないのかな・・・
西武−ダイエー3回戦
・・・どうも西武は勝ちたくないらしいよ
ダイエーも投手陣が苦しくて、数え切れないほどチャンスをもらったのに
11残塁とチャンスをことごとく返上
中盤まで必死に頑張ってた西口を見殺しですよ。
そこに走塁ミスと守備のミスが重なっては西口がキレるのも仕方ないかと。
炎上しすぎる投手陣も問題だけど
点を取りたがらない打撃陣もかなり問題がある。
明日の移動日を挟んで、北海道でどれだけ変わってくれる事やら。
期待しないでみてますよ・・・
 
今週のスクラン
沢近とお姉さんきたー、ということで話はかなり面白かったんだけども
なんだか画が荒れてますよ。。。
引きでもアップでも微妙な顔の子が何人もいます
今週大事なはずの沢近まで微妙な時があります
9Pデフォになるのはいいけど、その代わり荒れてくるようじゃ・・・
 
アイスホッケーU18世界選手権Div.1B
ドイツに完敗、2ピリ終了まではなかなか頑張って接戦だったんだけど
最後は突き放されて完敗
さすがにドイツぐらいになると力の差を感じるなぁ
トップ10付近の国はやっぱり強いです。
まずは世界選手権ボーダーラインの16位付近を争える力をつけることから、かな
 
アイスホッケー世界女子選手権
こちらもスウェーデンに完敗、さすがに強い。
女子の方は世界選手権ラインの8位を争う力は十分にあるので
もうワンランクレベルアップしてメダルを争えるようになるといいねぇ
 
アムールカップ
男子フル代表はロシアスーパーリーグ9位のSALAVATに
オーバータイムの末2−1で勝利
1点目はアーロン・キャラー
2点目は大城ジョエル・ディック、アシストはクリス・ブライト
・・・帰化選手ばっかじゃねーか、いやいいんだけどね。
このレベルのチームに勝つ試合が安定してできるなら
世界選手権でも少しは希望が持てる??

2003年12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 


他の月へ