日記ログ 他の月へ


2004年02月01日(日)  キャンプイン
というわけで、プロ野球の季節がやってきました!
・・・といっても、スポーツニュースのキャンプ情報ぐらいじゃ
あんまり書くような事はないんだけど。
西武のキャンプは土井ヘッドコーチの声出しから始まって
今年のキャンプはよく声を出して元気よくやっていく模様。
若手選手が多いだけに、元気な、そしてハードなキャンプはどんどんやってほしいね。
伊東新監督がどーやってチームを立て直していくか
正捕手育成とともに非常に楽しみだね。
 
中日のキャンプは初日から紅白戦やっててちょっとびっくり
さすが落合というか・・・
初日から飛ばして怪我人でないだろうか、とか考えちゃうけど
しっかり自主トレやってれば大丈夫なのかね?
野手はさすがに打てなかったみたいだけど
 
バックス4連敗、日本アイスホッケーリーグ
バックス勝てない・・・これで4連敗。
ただ、今日の試合は負けはしたものの最後に意地の見えた試合だった。
ここまでの3試合は手も足も出ないような負けだったが
今日は1−4と離されてから3−4まで追い詰めた
ただ偶然点が取れただけかもしれないが
それでもやっぱりこういった試合の方が応援している方としては
負けても少しは満足感が残る。
というか、勝利だけを求めているならバックスファンなんてやってないだろうし。
もう1試合のコクド−クレインズ戦は
取って取られてのシーソ−ゲームの後コクドが突き放して
5−3でコクド2点リードで3ピリ終盤まで進んだが
18分からクレインズが6人攻撃を連続で成功させて同点、延長に
コクドのペナルティがあって6対4の場面もあったけど、これは盛り上がっただろうなぁ。
ゲームは結局クレインズが延長で勝利
東伏見は観客数1846人となかなかの動員で
初めて見る人も多かっただろうけど、これでアイスホッケーにはまってくれるといいね。
 

2004年02月02日(月)  長野カップ日本代表発表
2月6〜8日の長野カップの日本代表が発表されました。
ベストメンバーではなく、何らかの意図があって選んだ代表でもないようです。
各チームの人数比を均等に配分したような印象があるし
王子からはベテランばっかりで、クレインズからは若手ばっかりだったりするし。
そしてゴーリー2人目が荻野だったりするし。
若手中心でもなく、ベストメンバーでもなく・・・
桑原ライアンとか伊藤雅俊とかいないし
若手でも斉藤兄弟とか百目木とか佐藤翔とかいないし
ゴーリーも次郎とかダスティとか橋本はお休みですか?
まあ、適当に集めてきたような代表でも
ブライト、ユール、鈴木貴人でライン組めば去年のチームのどのラインより強力だけど。
去年は全く柱のないチームでかなり酷かったけど
今年はその分は期待できるチーム・・・かな
あと、カザフはナショナルチームじゃなくて国内最強のクラブチームだとか
10年で9回優勝してるんだからコクド以上に独占状態ってことか・・・
カザフはナショナルチームかと思ってただけに残念だ。
(追記)
代表にアーロン・キャラーが入ってるんでいつのまに帰化したんだと思ってたら
現在帰化申請中ということらしい。
世界選手権に間に合うように(?)申請しているようで
そのために今回の代表入りとなった模様。
ダーシ・ミタニも帰化申請中。
・・・長野カップは厳密な代表同士の試合ではないので
帰化前でも代表として試合に出られるのかな?
 
他は・・・ネタがありません
スーパーボウル見たかったけどさすが休むわけにもいかないし
結果見ちゃうとドキドキ感がなくて見てもあまり盛り上がらないし。
 
今週のプライド
今週出てきたリンクは新横プリンスでした。
肝心のホッケーシーンは全然無し。
噂によると、例の事件があった日の撮影分だったとか・・・?
 
今日の更新
アイスホッケー長野カップ2004日本代表メンバー

2004年02月03日(火)  節分
とは全く関係ないネタを今日も。
 
西武ライオンズ春季キャンプ
今日の声出しは期待の中島、背番号3
「今年は全てをかけるつもりで頑張ります」
ほんと頑張ってください応援してます。
去年のフレッシュオールスターで長野に来た時も
期待の若手が沢山いる中で打球のノビ、飛距離がずば抜けていたし。
同じようにずば抜けていたのは広島の栗原。
まあそれは置いておいて。
身体能力も高いみたいだし、
自主トレでは上田から守備をみっちり鍛えられたようだし
1シーズンレギュラーとしてやっていくのは大変だろうけど
将来の西武を背負う人材だと信じています。
 
バックス5連敗、今日はクレインズ戦
1ピリは3−1、2ピリ終わって4−3とリードしながら
最終的には6−5と逆転負け
珍しく序盤にリードを奪っただけにもったいない試合だった
しかも5点も取ったのにそれ以上に失点しちゃ・・・
なんとか守備を立て直さないとこのまま一気にずるずるといく可能性も。
後期12試合しかないんだから。
 
ウルトラマニアック
アニマックスで再放送開始・・・昨日から。
本放送の時に第1話第2話見てないから今回は見なければと思っていたんだけど
気がついてみれば両方とも見忘れ_| ̄|○
でもきっとまた再放送あるよな

2004年02月04日(水)  バックス6連敗
あーもうどうにも・・・
バックス1−8でクレインズに連敗
これで日本リーグ後期半分終わって6戦全敗
昨日のゲームで勝ちを逃したのが痛いなぁ。
というか失点多すぎだ、なんとかしてくれほんとに。
なんとか勝ち星あげてほしいんだけど
下手に王子とかクレ相手に勝っちゃうとプレーオフ無くなるかもしれないから
できればコクド相手に勝ち星あげてください
・・・ってちょっと難しい注文だな。
とりあえずバックス戦がボーナスステージと化してる現状をなんとかして
 
ウルトラマニアック
今日は見逃さなかった・・・もう見た事ある話だけど。
あー余計に1,2話が見たくなってきたじゃないか。
 
この後は十兵衛ちゃん2、ハングリーハート(最終回)、RODと
3本ビデオに録画して、自分はさっさと寝ます。
あーマリみてがあるな、録画追加しなきゃ・・・
 
久々に短めの日記になった

2004年02月05日(木)  寒いー
朝の寒さは何℃でもいいんですが
昼間日照が無くて寒いのはかなりつらいです
こんばんわTOMIです。
 
と、不思議な日記の入り方をしてみました。
 
明日から長野カップ
なにやら出場選手の変更が行われて
大城ジョエル・ディックとアーロン・キャラーが回避
代わりにクレインズ任田と王子製紙荒城が出場
だんだんしょっぱい代表に・・・
明日は友人連れて観戦に行くのでお願いだから良い試合してください。
 
西武ライオンズ春期キャンプ
昨日で第1クールが終わって今日は初めての休日
毎年恒例の新人いじりというか新人紹介というかそんな日。
今年から南郷にキャンプが移動したんで何をやるのか楽しみにしてたら
道の駅でアイスを食べる→でこぽん→海に行って遊覧船
南郷はそーゆー場所らしい・・・というか特に何もないのね
自然豊かないい場所だとは思うんだけどねー
余計な誘惑が無くて野球に集中できるいい場所みたいだ
 
昨日のアニメ・・・
一晩で2時間分録画されたわけだけど
ここまで消化したのはマリみてだけ
第1話見た時はなんだかわからず、何がしたいのかわからずぽーかーんとしてたけど
回数重ねてきたら面白くなってきたな。
かなりゆっくりとしたテンポで話が進むけどそれがまた良い感じ。
十兵衛ちゃん2以降の録画分は週末に消化予定。
といっても、長野カップ観戦で連休全滅の予定なんで果たして見られるのか?
 
今週のスクラン(一日遅れ)
まー特に盛り上がる場面のない回だったけど
それなりの面白さはあった・・・かな
美琴と今鳥の絡みは相変わらずいい味出してるし
それを見ている沢近もまた良い。
一条がカレリンって呼んで欲しくない理由が「畏れ多くて」ってのは笑ったよ
あんなごつい人の名前で呼んでほしくないのかと思ってたら畏れ多いからとは。
 
今週の華麗なる食卓
この辺はお約束な展開、次週以降普通に勝つだけだとお約束そのままだから
ここからどうアレンジしていくのかは気になるところ。
普通に勝って終わりな気もしないではないが。
真尋の出番が一コマ(しかも回想シーン)しかないんですが・・・

2004年02月06日(金)  長野カップ2004開幕
つーわけで行ってきました
日本−ロシア(アムール・ハバロフスク)戦
さすがに平日なので第1試合は見に行けなかったんだけど。
詳しい事は感想を書いたのでそちらへ
 
・・・ってそうすると書く事が全然ないのであります。
朝起きて大学行って、帰宅して即長野へGO、帰宅は23時
これから風呂に入って寝ようかと・・・って流れなのですよ
アイスホッケー以外書く事がないのも当然です。
明日きっちり朝起きるためにも今日は早寝しないとならないし
本当に何も書く事がないので無駄な引き延ばしは止めにして
そろそろ寝ようと思います。
 
今日の更新
長野カップ2004 日本−ロシア

2004年02月07日(土)  やっちまった・・・
長野カップ2日目行ってきたですよ、かなり慌てて。
今日は日本の試合がリアルタイムよりやく30分遅れで長野ローカルで放送されるから
録画しなきゃ、とビデオセットしていったわけですよ。
(もう展開が読めてきました)
引き分けに終わったもののなかなか良い試合で
帰ってビデオ見ながら酒でも・・・とか考えていたわけですが。
が・・・セットされてなかったーーーーーー・・・テープが。
アホですな、ほんとに、救いようがない。
そんな訳でがっくりしながら今に至るわけです、観戦記は書いたけど。
でも、ビデオがセットされててもチャンネルも間違ってたので
どっちにしろ録画されてなかったわけで・・・
来週放送される明日の日本−カナダ戦だけは何があっても録画しなければ。
 
ビッグハットからの帰り道・・・
晩飯にすき屋の豚丼食べてみました。まあこんなもんだろうな。
どうせ280円だし、牛丼だって良い肉使ってたわけでもないしな。
豚丼もあれはあれでアリかと。
トッピング付きで食べるとまたどうなるかわからんけども。
生姜が少ないながらも効いていてそれもよかったのかね?
 
今日の更新
長野カップ2004カナダ−ロシア、日本−カザフスタン

2004年02月08日(日)  ニッポン勝利!
アイスホッケー長野カップ2004最終日
日本代表はカナダ(といってもプロではないが)相手に4−1で快勝
昨日、一昨日の試合からしたら当然勝たないといけない相手だったんだけど
でもやっぱり勝ち試合を見られるのは嬉しいものだ。
周りの人も喜んでたしなぁ
ソルトレークシティオリンピックの裏でひっそり開かれた長野カップで
ロシアの上級リーグのチームに勝って以来。
今日も守りは甘くて41本もシュート浴びたけど
福藤は見事に1失点で切り抜けた。
その1失点もチェックの甘さからきたもので、きっちり守ってれば・・・と。
でも、世界選手権ではこーゆー守備をしていると命取りになるんじゃないだろうか。
今日は3040人の観衆を集めたようで
(でももっと混んでたような?有料入場者数3040人なのか?)
プライド効果様々なんだけど、これからも観客を集められる長野であってほしい。
 
今日も・・・昨日とは別のすき屋で豚丼食ってしまった。
今度は自宅の近くの店なんだけど
こっちの店の方が生姜が効いていたのと、豚肉の味が生きていたな、昨日と比べて。
今日食べた方がおいしかったかなぁ。
それにしても、牛丼なくなったってのに
近所のすき屋は20時頃に満席だったりするですよ
あの店、なんであんなに混んでたんだろう?

2004年02月09日(月)  寝ちゃったよ
というわけで現在10日午前1時15分。
一度帰宅してから某レンタルビデオ店に出かけて帰ってきたのが8時ぐらい
旧作1週間レンタルで95円と安いのはいいんだけど
アニメは品揃えが微妙すぎ、新作も少ないし。
というか、近所の某店とかもう少し離れてるけど某店に比べると
半分ぐらいしか在庫ないんでないかね?
あんな品揃えじゃ通う気にはなれないなぁ、遠いし。

帰宅後・・・寝てしまって起きたのが12時半ごろ。
おかげで今日も全然書く事がありません。
内P見逃しちゃったし・・・
 
長野カップから一夜明けて各所で観戦記がアップされたり感想が書かれていたり
あっちこっちのホッケーサイトをめぐりながら読ませてもらってます。
今回は試合内容もまずまずで観客数も多く、なかなか好評だったかな?

2004年02月10日(火)  今日はスクランの日
・・・というタイトルもずいぶん久しぶりですな。
というわけで、今週は水曜が休日なので今日には普通にマガジン売ってるわけです。
今週のスクラン、なかなか良かったですな
そしてとうとう播磨のヒゲ切りイベントですよ
寝てる間に沢近に切られてしまうわけですが。
切ってしまうのが4人娘の中でいろいろフラグが立ってる沢近ってのがポイントですな
その後、寝てる播磨がヒゲを探しているところで
美琴が沢近の髪を代用するところとかもまたなかなか。
結局切りっぱなしでどうするか解決しないまま終わってるんで
来週どーするんだろうか?やっぱ今回の話も沢近フラグなのか?
 
それから今日は・・・攻殻見たなぁ、特に感想は書かないけど
しかもまたビデオ録りそこねるし
まあ一度見てる話だし、リアルタイムで見たし
この後2,3回見るような時間もないからいいんだけどさ。
・・・といいつつ、昨日某レンタルビデオ店で借りてきたビデオ見ながら
懐かしアニメで暇つぶしとかしてるわけですが。

2004年02月11日(水)  休日
やっぱり気がついた時には夜になっているんですな。
レポートのネタが不足してる事に気がついて
調べに行ったり、本屋に行って関係ない本を漁ってきたり
2時頃昼飯食ってきたり、洗車もしてきたり
そのあとレポートをちんたらと書いていたわけですが・・・
現在もプリントアウトはしたものの完成した感じがしないのがなんとも。
 
第71回全日本アイスホッケー選手権大会in札幌月寒体育館
やってきました全日本。今年はは地区予選の社会人5チーム
大学3チーム、高校2チーム、前年度全日本B優勝1チーム、
北海道学生選抜1チームに日本リーグ4チーム
全部合わせて16チームでトーナメントですよ。
日本リーグ勢は8強から出場なので今日は予選組の試合。
第1試合の釧路厚生社−NTT東京は厚生社が順当勝ち
日本リーグ勢を除いた社会人チームじゃ1、2を争うチームだからね
明日吉田産業(去年の全日本B準優勝)に勝つと次はコクド戦、
去年は2ピリ途中まで西武鉄道を無得点に抑えただけにどんな戦いをしてくれるか楽しみ
第2試合の札幌イーガー・ビーバーズ−埼玉栄高校は予想外の接戦に。
ビーバーズは外国人選手もいるしもう少し楽に勝つかと思ってたが・・・
基本的に埼玉栄陣内で試合は進めたらしいけど。
この調子だと明日はどうなるか不安が。
第3試合の北海道学生選抜−明治大学は明治の勝ち
明日のサーパス穴吹とどんな試合になるか気になる。
第4試合の駒大苫小牧高校−長野県選抜は当然のように駒苫が圧勝。
我らが(?)長野県選抜はどんな編成だったか謎なんだけど
もし駒苫に勝てるようなチームが組めるならそのまま日本リーグ参戦した方がいいな。
軽井沢高校をそのまま出しても結果はあまり変わらなかっただろうなぁ
インターハイで0−7で負けてる分だけ軽井沢高校の方がマシかもしれん。
明日、駒苫が法政大学に勝つと日本リーグチームに挑戦となるわけで
そんな展開を期待しつつ見守ります。
 
相変わらずウルマニ再放送見逃しまくりです。
昨日も夜21時〜25時ぐらいまで普通に寝てたし
今日も夕方の放送すっかり忘れてたし・・・レポートやってたから見ないけどさ。
・・・なんでこんな事書いたかっつーと今から始まるからなのであります。
というわけで見てくるので今日の日記終了。

2004年02月12日(木)  全日本2日目
全日本アイスホッケー選手権第2日
今日は2回戦ですよ、面白いカード目白押しです
第1試合 釧路厚生社5−0吉田産業
もうすこし接戦になるかと思ってたんだけど・・・
どっちのチームもローカル企業らしからぬチーム編成なんだよね
元日本リーガーがいたり移籍選手がいたり
厚生社なんか2チーム持ってるし
吉田産業は社員以外の選手もいっぱいいるし(米軍の選手とかも)
厚生社は明日コクド戦、どこまで食い下がれるか?応援してます。
第2試合 札幌イーガー・ビーバーズ6−5東洋大学
昨日の試合結果からすると接戦になりそうだったけど
ビーバーズはこれで大丈夫なのか?日本リーグいけるの?
明日のバックス戦、どーなるのか非常に興味アリ。
バックスとしても負けるわけにはいかないしな
第3試合 明治大学7−4サーパス穴吹
西日本から唯一の参加チームサーパス結構がんばったね
最近結構補強してるらしいからなあ
この結果をもって、長野県選抜が全参加チーム最弱が確定したような?
第4試合 法政大学5−3駒大苫小牧高校
高校王者敗れました、惜しかったねぇ
ぜひとも日本リーグと戦うところまで行ってほしかったんだけど。
大学でもトップクラスじゃないと駒苫とまともな試合できないんだろうなぁ
明日のカードは
コクド−釧路厚生社
日光アイスバックス−札幌イーガー・ビーバーズ
王子製紙−明治大学
日本製紙クレインズ−法政大学
やっぱり注目はバックス−ビーバーズ戦か?
その裏で日本リーグチームが大学に食われない事を祈りつつ・・・
 
今週の華麗なる食卓
やっぱりお約束な展開でしたな
真尋はやっぱり回想シーンに1コマだけ登場、しゃべりナシ
この話はさくっと終わらせて、次どーするかの方が楽しみだ。

サッカー代表戦
前半の途中で疲労もあって寝てしまいました、テレビつけたまま。
ふと目が覚めたらジーコが喜んでて、1点入った後だった
その後また寝て、スポーツニュースが一通り終了した頃起きて
結果はネットで見るというだめな展開に。
サッカー2時間ってなんか見てられないんだよな・・・

2004年02月15日(日)  サボりすぎた
昨日、一昨日と飲み歩いてたために日記休業してしまいました
書いてたとしても全日本の話しか書かなかったと思うけど・・・
 
というわけで全日本アイスホッケー選手権最終日
祝!日光アイスバックス3位!
昨日コクドに敗れて王子との3位決定戦にまわったバックス
3連戦目ながらよく攻めよく守れていたようで。
1点リードされてラストの6人攻撃で同点に追いつき
さらに延長でもキルをしのいで7分に小野が決めて勝利。
決勝進出はならなかったけど、
今シーズンの3大会のうち1つで最下位脱出したのはよかった・・・
一発勝負のトーナメントだけど、そこでこれだけの戦いができたのは価値のある事。
優勝はコクドでした。
決勝戦はこの後、深夜1時からNHK教育でやるから見てね。
 
アジアリーグアイスホッケー拡大へ
今日、月寒で冨田会長の記者会見があって
来シーズンはロシア・ハバロフスクから1チーム、中国から複数チーム
さらに韓国からの参加も増やすことが検討されているとか。

ファーイースト・エリートカップ
で、その絡みだと思うんだけど、前々から噂されていた
「3月に何らかのカップ戦を行う」という話、公表されました。
日本のコクド、王子製紙、日本製紙とロシア、中国、韓国のチームが対戦するとか。
リーグ戦とは違うっぽい感じだけど・・・
ここ数年暗い話題ばっかりだったアイスホッケー界にとっては
今シーズンのアジアリーグ開催からいろいろと明るい話題が見えてきてます。
札幌の新チームも頑張ってるし、明るい未来が開けてきますように・・・
 
今日は猛烈にアイスホッケーの話題ばっかりだなー
他の事は・・・まあ特にないなぁ・・・
明日からは2週間の小休止、いろいろネタ集まる・・・かなぁ?

2004年02月16日(月)  ・・・・・・
20040216.jpg 320×240 50K
某あまり近所じゃないレンタルビデオ屋に存在してるのを発見して
300円投入してしまいました。
アニメの充実度が悲惨な店に置いてあるとはなぁ
というか、おねがいツインズのビデオが置いてないし。
何考えてるのかわからん店だ・・・
 
今日はプライドの日だったわけだけど・・・先週に続いて見るのを忘れてしまった。
最近アイスホッケーに満たされてたから
わざわざドラマの中の下手な作り物のアイスホッケー見なくても、って気分だからかね?
突っこみ所を見つけて笑いたかったんだけどなー
先週は思いっきりオフサイドかましてたみたいだし。
 
昨日の全日本選手権の記事
各スポーツ紙のサイトをめぐってみたけど、たいして記事がないな
朝日新聞の紙面が一番詳しかったぐらいだ
朝日の紙面なんて3決の清川の話まで書いてあったからなぁ
毎年決勝は写真入りの記事にはなってるんだけど
今年は準決勝も写真入りだったし、3位決定戦の記事もあったし
やっぱり少しは扱い良くなってると感じたよ。
 
明日は白馬で行われているノルディック複合のワールドカップBを
見に行くかどうか悩み中。
9時半にはジャンプのトライアルが始まるから
7時半頃までに決心しないといけないんだけど・・・
というか寝るまでに決めないと起きられないんだけどな。
行ったら明日の日記に書く・・・かもしれない。

2004年02月17日(火)  白馬いってきました
朝、7時半に起床、朝飯食ってから白馬に出撃しました。
白馬ジャンプ競技場、クロスカントリー競技場あたりをうろうろと。
その辺の詳細は観戦記
クロスカントリー競技場ですっかり体が冷え切ったので
帰りに「ゆ〜ぷる木崎湖」で温泉につかって温まってから帰宅。
(反応する人だけ反応しておいてください)
・・・なんか観戦記がっつり書いたおかげで日記に書く事がなくなってしまった・・・
といわけで一番下に荻原健司の写真でも貼って誤魔化す事にします。
サングラスしてるし窓の反射でわかりにくいけど本物。
この後ぐらいから観客に手を振ってくれました
 
今日の更新
FISワールドカップBノルディックコンバインド長野シリーズ白馬大会観戦記
20040217d.jpg 320×240 47K

2004年02月18日(水)  サッカー勝ったね
でも勝っただけだ。
確かに勝つ事がとにかく大事な試合だったけど
先に希望が見えないと言うか、何がしたいのかわからないチームだし。
点の取れそうな雰囲気が全くないまま時間が経過していって
最後にラッキーが起きて点が取れただけで。
ちゃんと約束事決めて動いてるのか?と疑いたくなったよ
まあ、サッカーの話はそこそこに。
 
日本アイスホッケーリーグ後期再開
長野カップ、全日本を挟んで2週間ぶりに日本リーグ再開
バックスはコクド相手にまた敗戦・・・これで後期負け越し決定。
やっぱりコクド相手だと力の差がだいぶあるんだよなぁ
シュート数もコクドの1/3ぐらいだし。
でも、全日本の3位決定戦みたいな意地を見せて
残り5試合、なんとしても勝利をあげてほしい。
残り5試合となってコクドと王子が勝ち点11で並んで首位
クレインズが勝ち点9、バックスが勝ち点0
プレーオフ開催のためにはなんとしても王子かクレインズに勝ってもらわないと困る
そーゆー意味では今日のオーバータイムでの王子の勝利は良かった
バックス、ぜひとも勝ってほしいんだけど
王子やクレインズ相手に勝ってしまうとコクドの優勝に近づいてしまうので
それはそれで困ってもうどうしていいのやら。
王子、クレインズがしっかりコクドに勝ってくれればそれで済むんだけどね
プレーオフで負けてもいいから後期では絶対勝ってくれ。
プレーオフなくなるとせっかくのアイスホッケーがニュースになる機会逃すから。
 
今日はスクランの日
先週のヒゲ切断ネタから発展してさらにおいしい展開ですよ
沢近が謝りにいって播磨とじゃれあってたり
播磨の美琴&天満が来た時の反応見て沢近が微妙な表情になってたり
最後は髪が剃られてたり・・・
イマイチコンビの話の時はそろそろ落ち目か?みたいな展開だったが
播磨が花嫁八雲強奪してからやや復活してきたかな
早く4巻発売日になれ
 
今日はこの後、まりみて→十兵衛2→ROD×2の流れで。
明日何も予定がないから悠々と鑑賞できますよ
というか2時間分もビデオ録っても消化するのが大変だからな
先週のRODも今日になってやっと消化したぐらいなので・・・

2004年02月19日(木)00:50  ネタが無い??
なんか今日はあんまりネタがないような気がします。
 
今週の華麗なる食卓
コーセーいいなぁ、というぐらいか。
あれだけ負傷してて料理完成させるって常人じゃねーな
とりあえず脛骨折れててずーっと耐えられるのが異常だ
せめて腓骨なら違和感なかったのに
ってそーゆー話じゃないか。

今月のサンデーGX
今月は結構面白かったぞ
こいずみまり新連載とか、小野寺の萌えペンとか
連載陣もジャジャ、吼えペン、ブラクラ、RECと今回は良いと言える話が。
特に今月の吼えペンは個人的には大ヒットだなー
吼えペン名作シリーズとか選ぶならこの話は入れたいな。
これでワイルダネスが載ってたら買ってるんだが(載ってなかったよね?)
 
最近暇なのと某レンタルビデオ屋が95円レンタルやってるんで
いろいろと懐かし・・・ってほどじゃないけどアニメを見直したりしてるんだけど
昨日今日とエヴァ見てたけど、あれも突っこみ所多いよな
しかも、なんか見てると鬱になりそうな話が多くて。
なんだかんだ言ってもそれなりに面白いんだけどね

2004年02月20日(金)  買っちゃった
何を買ったかというと、今更「エリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術師2〜」を。
で、夕方からひたすらやってたわけですが・・・
はるか昔にやったマリーより難しいな、わからんし
いろいろできるし、アイテム数は膨大だし、期間も長い・・・ような気もするし。
とりあえず今日はここまでで明日には1回クリアする予定だけど
結構面白いので来週の休暇中もやりこむ事になってしまうかも、ああどーしよ
 
今日もスクランの日(マガジンすぺさる)
マガスペのスクランはイトコの話でしたな
あの席替えで最前列に行った彼をあんな良いキャラにして再登場させるとは。
イトコの話と言ってもメインで動いてたのは
普段は名も無きクラスメイトばっかりで、それでいてそれなりに面白いんだからさすがだ
ちょっと無理矢理八雲を出してる感じだったけど・・・
八雲とかサラの出番が少なくても今月は満足したよ。
 
某サイトから過去のアイスホッケー日本リーグの記録見たんだけど
長野オリンピック前後って長野で試合やると5000人とか動員してたんだな
それと同時期の他会場は今とあまり変わらない動員だったけど
やっぱりオリンピック遺産はしっかり生かしていかないといけないよな
長野なんてせっかく立派な会場あるんだから
日本リーグ・アジアリーグで戦うようなチームがあっても何もおかしくないのに。
今、長野のジュニア世代がだいぶ育っていて
代表入りするような選手も出ているけど
彼らがもう少し大きくなった時に長野にプロチームはあるんだろうか・・・

2004年02月21日(土)  終わらなかった・・・
エリーのアトリエ、終わりませんでした。
午後はサッカー見たり、夕方は昼寝したり、テレビ見て風呂入ってとしてるうちに
どんどん時間が経過してこんな時間に。
卒業の時期にさっくり卒業せずに進学?しちゃったからいけないんだけど
こんどはなんか行き詰まってもうどうしていいのやら
攻略サイトもほとんどないし、さて、どーしたものか
 
日本アイスホッケーリーグ
コクドが日本製紙クレインズに勝利して
後期の優勝争いはほぼコクドと王子製紙に絞られた感じ。
クレインズには一応優勝の可能性は残っているけどかなり厳しい。
コクドは残り4試合がクレインズ、バックス、王子、王子
王子製紙は残り試合はバックス、クレインズ、コクド、コクド
1,2位の直接対決が最後まで残るので優勝決まるのは日曜だろうな
プレーオフ開催のためにも是非王子製紙にはがんばってもらいたいものだ
 
ところで、今日新横浜で開催されたU18ジュニアオールスターゲームは
結局どうなったんだろう?
いつもの巡回コースでは国歌がひっかからなかったので・・・
 
それにしてもフジの「すぽると」は最低だな
番組始まってから普通のスポーツニュースやるまでに何時間かけてるんだよ
サッカー最初にやるのは今日は普通でいいとして
その後にさんまが出てきて変なバラエティ番組みたいな事を延々とやって
ニュース入れてからプロ野球キャンプ(しかも省略多い)で一般スポーツ
1時間も待たせた上にサッカー以外のスポーツニュースは瞬殺ですよ
まるで嫌がらせのようなこの展開はなんとかならないものなんですかね
1時間15分枠があるから、時間かけてスポーツ見られるかと思ったら
サッカーを除いたスポーツニュースは15分ですか
一般のスポーツファンを馬鹿にするのもいい加減にしてほしいもんだ
半分バラエティやりたいならスポーツニュースと切り離してくれ。
さっさと「すぽると」終了して新番組に変えてもらえないかな
でもフジじゃ新番組にしたところでどうせまともなスポーツニュースは放送されないか

2004年02月22日(日)  長かった
エリーのアトリエ、ファーストプレイ終わりました
やっぱ6年間は長い・・・
でも6年間やってもわからん事ばっかりで行けなかった場所もあるし
スケールの大きさにもうどーしていいのやら
とりあえず2回目始めてみたけど、今度はもっと上手くやる予定だったのに
1回目の時よりも悪い展開になっているような気が・・・
1年目の学年末のテストでは1位取ってしまったが。
 
日本アイスホッケーリーグ
日本製紙クレインズがGWSまでもつれて勝ったわけだけど
この結果によって優勝争いから脱落。
後期優勝争いは現在勝ち点15の王子製紙と勝ち点14のコクドに絞られた
水曜に1試合挟んだ後、土日は新横浜でコクド−王子2試合直接対決
来週末は熱い試合が展開されそうだ・・・でも自分は霧降に行くかも。
 
家にこもったままだったのであんまり書く事がないな・・・
あ、そういえばラグビーのマイクロソフトカップ決勝戦
最後の5分ぐらいだけ見たけど面白かったな
ロスタイムは笛ならないように東芝府中が攻めまくってNECが守りまくって
結局最後はスローフォワードで終わっちゃったけどあの数分間は熱かったなー
 
今日の更新
ひっそりと掲示板設置

2004年02月23日(月)  金がない
財布の中に40円ぐらいしかありません
金をおろしに行くのも面倒だから先送りしてたらこんな事に。
明日はなんとかしないと食糧事情が悪化するからなぁ
米はあるから飢える事はないけど。
 
カブレラ来日
カブレラが2月末になってようやく来日ですよ
こんな時期に来たからって遊んでた訳じゃないけど。
向こうのウインターリーグで試合してたからなんだよね
なんでも40試合もやってきたとかで、本当に野球好きなんだねぇ
なんか歯列矯正するように言われてやってるらしいけど
これでさらにパワーアップしたりしたら・・・
 
今週のプライド
アイスホッケー無し。ちょこっとだけ練習してたけど。
 
それにしても中村ノリの腹はやばくないか?
前から太かったけど今はさらに一回り大きいような気がするんですが
 
思わぬ牛丼ブーム 競馬場「吉牛」に列
競馬場の吉牛って元々昼時は猛烈な行列になってたし
列整理があったり「最後尾はこちら」みたいな看板が出てたりするし
だから昼ピークは外して飯食ってたけど・・・ってそんな話じゃなくて
そこにただ列とか言われても人気なのかどうなのかさっぱり
売り上げ・・・って金額は値上げされてるから
出た数とか比較してくれないと人気なのかどうかも??
それよりも大盛り2杯食ってる会社員(22)に突っ込むべきか?

2004年02月24日(火)  日帰り温泉旅行
040224.jpg 320×240 70K
乗鞍高原温泉は湯けむり館に行ってきました
スキー客がまだ来ない昼過ぎの時間を狙って
しかし、あの辺は凄いね、秘境だね、上高地とか白骨温泉とか人気な訳だ。
新島々を過ぎたあたりから一気に渓谷に突入して
道路は狭くなるし、曲がりくねってるし、舗装はガタガタだし
崖の中腹みたいなところにへばりついた道路を登っていくとトンネル連発してるし。
温泉は硫化水素漂う単純硫黄泉。
露天もあって、一応山も見えて
・・・もう少し山が見えるとよかったんだけどねー
往復+入浴で4時間の小旅行でした。
 
カブレラキャンプ合流
フリーバッティングで初日からサク越え連発ということで
まあ向こうで試合やってたから当然なんだけど。
今年もカブレラに関しては不安はなさそう。
スポーツニュースで見る限りでは良い打球が飛んでたしね、弾丸ライナーとか。
早く実戦で見たいねぇ
 
・・・と、今日はこんなもんか
気が向いたり思い出したりしたらまた追加します。

2004年02月25日(水)  今日はいろいろ
今日はスクランの日
今週は播磨と八雲のお話、この2人だと話のテンションが上がらないな
あからさまに播磨と天満の恋愛漫画なモノを読んで八雲も微妙な反応だし。
でもあの反応は八雲らしいというか。
まあこれはこれでアリな話の回でした。
次号でなんか凄い事がおこるらしいが・・・はたして
 
今月のアフタヌーン
久しぶりに買ってしまった、アフタヌーン
なんか一時期に比べると厚さが復活してきたような気がする。
犬姫様、今月で終わりなんだな・・・途中読んでなかったからどーでもいいけど。
新連載の「ほしのこえ」はなかなか良かったな
台詞とか少ないけど雰囲気は表現されてるし、読み切りでもこれならOK、と
続けていくとどうなるのかは気になるところ。
げんしけんは、前々から一部(?)で話題になってたあの2人が
やっぱり予想どーりの質問してるし、斑目いじけすぎ
あとはまあそのうち読む・・・予定。
 
しかし今週のまりみてはなんか顔が微妙なような
 
日本アイスホッケーリーグ
無事に王子製紙が勝ち点2を積み上げてくれてプレーオフ開催に一歩近づいた。
一方のコクド−日光アイスバックス戦は1−0でコクドが勝利
1位と2位の差は勝ち点1のままで変わらず。
優勝の行方は土日の直接対決に。
バックスの後期初勝利も土日の霧降でのクレインズ戦に・・・
なんとか1つは勝ってもらいたいんだけど、さてどうなることやら
そして自分は土曜日に霧降遠征するんだろうか?
 
トリビアに一言
力士の食事が全部「ちゃんこ」なんて常識だと思ってたんだけど
まあ当然のように低へぇだったが。
幼稚園児の前でひたすらちゃんこと答えさせるのは面白かったけどさ
 
それにしても昨日の温泉でついた硫化水素の臭いがまだとれません
外出先でもくさかったんだろうなぁ、俺。
昨日使ったタオルとか服とか1回洗濯しただけじゃにおい落ちなかったし
良いところだったけど遠いし臭いも付くしもう一回行くかは微妙だな。
今度春になったら白馬の某冬季閉鎖の温泉に行ってみよう。

2004年02月26日(木) 
040226.jpg 320×240 62K
今朝、最低気温は6.9℃
それが夕方から雪が舞い始めて夜には積雪が5センチほどに
ありえねーよこの天気、派手に変動しすぎだ
春になるのか冬になるのかもう少しはっきりしろとw
 
攻殻のフィギュア、某人の日記を見てタチコマのが欲しくなって探してみたんだけど
1個しか無かったうえに、出てきたのが社長&メイドアンドロイド
顔が微妙なトグサ以上に社長なんてイラネー
タチコマが出るまで頑張る(何を?)・・・かもしれない。
 
今週の華麗なる食卓
なんか微笑ましい日常的展開でまったりしててよかったな
もりもりとカレーを食う結維もかーいかったし。
そして昨日カレーを作ったので今日は昼飯、晩飯と2食カレーの俺。
まだ残ってるので明日もカレー
 
西武ライオンズ春季キャンプ打ち上げ
小関が足はぎを少し痛めた以外は特に怪我人もなく順調にキャンプが終了
中島の成長と、GG佐藤が面白い奴だとわかったのが収穫(?)か
西口、石井、森あたりのB班にいるベテラン投手が
どこまで仕上がってて、いつ頃一軍合流できるのか、気になるなぁ
明日は南郷で読売と公開練習試合。
 
サントリーの期間限定「春生」
今日売ってたので買ってみたんだけど・・・
変な甘い香りと甘いような変わった後味が自分の趣味とは相容れない感じが。
味もなんだか甘口というより甘さが混ざってる感じがするし。
他のノーマルな(?)発泡酒の方がいいな、と感じたような。
明日以降また飲んだら感想変わるかもしれないけど。

2004年02月27日(金)  西武−読売公開試合
今日は南郷で読売との公開試合
ようやく対外試合の季節がやってきました
西武打線は柴田、赤田、大島、中島、高山、GG佐藤、佐藤友、野田、高木浩
期待の若手がたっぷり詰まった活きのいい打線
中島2打数2安打含む全打席出塁、高山先制犠牲フライ
GG佐藤はスリーラン、野田もソロホームラン含む2安打
途中出場の水田までホームランという素晴らしい結果を出した。
投手陣も先発鳥谷部が3イニング無失点、帆足も3イニング無失点
長田がエラー絡みで1失点したものの、星野と小野寺も1イニング無失点
今年やってくれなきゃ困るって若手がみんな結果を出してくれて
松井と伊東が抜けてどうかるかと思ってたけど、少し期待が持てるようになったかも。
実は細川が盗塁刺そうとして悪送球した上に、その後の打席で見逃し三球三振
なんてちょっと困ったところもあったんだけども。(2打席目でヒット打ったけど)
まだ1試合目だけど気持ちのいいスタートが切れて良かった。
 
今月のアイスホッケーマガジン
久々に買いましたよ、長々と立ち読みするのもどーかと思うんで。
今月は全日本、インターハイ、インカレ、アジアリーグ、イーガー・ビーバーズと
面白い記事がいっぱいあったしね。
全日本の記事、3位決定戦も書いてくれてもよかったのに・・
長野県選抜とかまで小さいながら写真+記事があったのはよかったけど。
 
明日はもしかしたら霧降行くかも・・・ってか多分行く。

2004年02月28日(土)  真夜中更新
帰宅したのは午前2時半頃、つーわけでいつもより遅めの更新です。
ちなみに霧降には行きませんでした・・・へたれな俺を笑ってくれ
 
日本アイスホッケーリーグ
残すところあと2試合となった後期
今日の新横浜のコクド−王子戦は2500人の大入りだった模様
果たして入場制限はあったんだろうか?
試合の方はコクドが快勝、これで王子を逆転して首位に立った
明日コクドが勝つかオーバータイムを終了した時点でコクドの優勝が決定する。
王子は優勝するためには60分で勝つかオーバータイムのうちに勝つこと。
コクドが勝ってしまうとプレーオフが無くなるので王子には是非頑張って貰いたいところ
一方の霧降も1903人となかなかの客入り。
しかし試合の方は最後はエンプティも決められ2−5でバックスの負け
後期初勝利を明日の最終戦に賭ける。
ちなみに明日のチケットは新横浜、霧降ともに指定は完売
当日券は自由席・立ち見券のみとの噂。
 
今月のドラゴンマガジン
気象精霊記が表紙&巻頭特集、やっぱ七瀬絵はいいですな
ぷらくてぃかは気象管理の模擬演習、なかなか面白かった。
ユメミが気象参謀に目覚めるきっかけとなりそうな感じだったし。
EMEは家康の話で有名?な肉人、肉感的な茜ってその表現だけで・・・
リウイ、普通にロードスの話と混ざってしまったな
パーンの武器防具一式をどーやって手に入れるのか興味深い
 
今月のアワーズ
ジオブリ、高見ちゃんの死亡フラグはほぼ解除されたか?
まさかあんだけ仕掛け作ってあるとは思いもしなかったよ
散人左道、最終回に向かってる?この戦い終わったら終了の雰囲気だよなぁ
石田敦子新連載、アワーズライトで書いていたのが好きだったんで
アワーズで新連載っつーことで結構嬉しかったり。
内容も結構良い第1話だったんじゃないかな
「純粋!デート倶楽部」が雑誌休刊で最後まで書けなかったから
今回は書きたいところまで書ききって欲しいな。
 
プロ野球オープン戦 西武−広島
今日の投手陣は惨憺たる内容、四球出し過ぎ。
広島の12残塁という拙攻に助けられて接戦になったけど
大沼とか眞山なんかはあの内容じゃ一軍は絶対無理だ
去年の経験とか(特に大沼)、キャンプでやってきた事とか全然生きてないんじゃない?
打者は・・・今日は全体に低調
そんな中で中島の4打数3安打、GG佐藤の2試合連続ホームランは見事
大島もきっちり1安打放ってる。
でも柴田、赤田、高山あたりは今日は・・・
赤田には頑張ってもらいたいんだけどなぁ

2004年02月29日(日)  コクド優勝・・・
日本アイスホッケーリーグ
後期もコクドが制して完全優勝、プレーオフは無くなってしまいました、つまらん。
せっかくアイスホッケーに注目してくれる人が増えてる今
プレーオフ無しってのはかなり痛い。
コクドに負けろとも言えないけど、王子製紙にもう少し頑張ってもらいたかったなぁ
戦力が1チームに集中してて、そこが普通に勝ってもなぁ
バックスは今日も負けて結局後期は勝ち星無し・・・勝ち点も無し・・・
2点を追って最後は6人攻撃かけたっぽいけど。
バックスの戦いはこれからのオフが真の戦いかもしれないんだけどな
来年もバックスを見る事はできるんだろうか
 
今月のアワーズその2
エクセル、なんだか急に本筋の話が進展、この後どーすんのよ
だらだらとギャグやっていくのに行き詰まったのかね?
その2なのにこれだけで。
 
明日から金曜まで泊まりがけでお出かけです(遊びに行くわけではありません)
つーわけで今度の更新は金曜日・・・たぶん。
違うマシンから日記書く方法覚えるの面倒だし、そんな時間あるかわからんし。

2003年12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 


他の月へ