日記ログ 他の月へ


2004年07月01日(木)  おーるすたー
チケット(σ・∀・)σゲッツしました、やふおくで。
送料合わせて低下の倍いかなかったんで、まあいいか、と。
たぶんこの先オールスターなんか見に行く機会ないと思うし
パ対セのオールスターも最後かもしれないから楽しんでくるですよ。
11日、晴れますように。
 
今週の華麗なる食卓
なんかいきなり新展開になっててびっくり。
前回の話って今週に続いてないよな?
まあ調理バトル連発なんかよりよっろど面白いからいいんだけど。
でも、この後また調理バトルして解決しそうな気がするんだよなぁ・・・
 
それにしても、部屋用眼鏡壊れて無いのは不便だな
モニタがちゃんと見えなくて、誤字脱字に全然気がつかない。
レポート書き終わった後で良かったよほんとに。
混種末は眼鏡修理が第1目標か。

2004年07月02日(金)  へいじつどらいぶ
040702_1620~001.jpg 132×176 5K今日は早い時間に解放されたので、大町市は中綱湖(写真)までいってきましたよ。
あの辺まで行くと田舎だし、涼しいしいいよねー
でも、中綱湖は小さいのと、バス釣り客が多いのがイマイチかな
木崎湖は木崎湖で湖面と接触しにくかったりするんだけど。
白馬まで行こうかとも思ったんだけど、力尽きて行かず。
やっぱ今週は疲れてたんだな・・・
 
カブレラ復活!場外2発!
復帰してからここまでホームランのなかったカブレラだけど
今日は場外弾2発と完全復活を思わせる活躍。
BSで中継してて第1打席はさんざん立ち方が、とか去年と違うとか言ってたけど
あれだけでかいホームランを打たれると何も言えないよね
今日は3安打(2本塁打)5打点の大活躍。
カブレラ1人いればオリンピック期間中も戦える気がしてくるよ。
 
NHKにようこそ!01
なんか数日前に角川のキャンペーンで第1話が読める小冊子みたいなのが置いてあって
見事にその策略にはまってしまった訳なのだが、
内容云々はまあ微妙なところも少しは、いや結構、かなりあるけど
岬ちゃんが可愛すぎるからそんなことはどうでもいい気が
・・・俺ってダメですねホントに。引きこもってたら岬ちゃんこないかな(あほ)
 
で、NHKにようこそ!と一緒に探してたのが林トモアキの新刊なんだけど
ないです、本屋4件まわったのに。あんまり刷ってないのかやっぱり。
明日もう1件べつの本屋探して、なかったらそのうちネットかな

2004年07月03日(土)  ぷろいりはつしょうり
横浜ベイスターズ富岡投手、10年目のプロ入り初勝利。
西武時代から何度も一軍では投げていたけど、
そのたびに炎上したり、炎上したり、炎上したりしていた富岡が初勝利。
今日はイマイチ(本人談)なピッチングで、しかも1/3回、7球
そんな状況で初勝利、まあ初勝利なんてそんなもんですかね。
インタビューでも微妙な感じだったけど。
でも、これだけやってきて、やっと掴んだ初勝利、嬉しいだろうな。
 
数年前の長野オリンピックスタジアムでのイースタンリーグ
西武の先発は富岡、9回を1失点完投、引き分け
そんな試合を見て、こいつはじきに一軍にあがるだろうと思ったんだよね
そして2週間後、1軍で先発登板、あっさり炎上。
懐かしい思い出ですね。
 
NHKにようこそ!読者アンケート
昨日買ったNHKにようこそ!1巻、読者アンケートが挟まれている訳だけど
今日何気なく見てみたら少し変な項目が。
1.この作品を「少年エース」という漫画雑誌で読んだことがありますか?
  多少ある まったくもって無い
・・・毎号読んでるとかいう選択肢は無いのですか?w
 
最近のアクセスログ
オールスターが近づいてきたからか
最近は「長野オリンピックスタジアム」で検索してくる人が多いですな
というわけで、オリンピックスタジアムに関係する諸情報でも書いてみるとしますか。
駐車場:球場にはありません、近くの民間駐車場も期待してはいけません。
    長野市内の若里、真島、今井の各臨時駐車場に車を止めてシャトルバスで。
バス:オリンピックスタジアムの基本交通手段はシャトルバス
   一番便利なのは篠ノ井駅行きシャトルバス、本数多いです。
   駅まで近いから全部出払ってもすぐ戻ってきます(往復所要時間20分ぐらい)
   長野駅、各駐車場行きシャトルバスは出払うとなかなか戻ってこない可能性が。
   オールスター当日は満員になるととてつもない混雑の可能性アリ
   時間と気持ちの余裕を持ってバス待ちましょう。
あとは何だろ・・・売店はいっぱい出るだろうけど、満員だとさばききれるかね?
カン、ビン、ペットボトルの持ち込みは遠慮してくださいってなってるけど
・・・あとは察してください。
とりあえずこんなもんか?後は何か思いついたらまた追加するって事で。

2004年07月04日(日)  きんにくつう
金曜日にバッティングセンター行った筋肉痛が残ってます
もう年ですなぁ・・・
 
お・り・が・み 天の門(角川スニーカー文庫 林トモアキ)
ばいおれんす☆まじかる!3巻以来、ずいぶん長い事音沙汰なくて
2年ぐらい?もっと?何してるのかと思ったら突然の新刊。
つーわけで、買ってきましたよ、本屋探し回って、見つからないんだよなかなか
てのひらのエネミーとE×Nはどこも普通に置いてあったのに。
で、読んでみたんだけど、ばいおれんすまじかるの方がよかったかなぁ
なんつーか無茶苦茶度というか理不尽度というか、そーゆーのがやや低いような、ね。
普通に魔法とか魔人とか改造人間とかそんなんで戦ってても普通じゃん(え?)
あとは、最後詰め込みすぎな感じで読んでてちょっと疲れた。
でも、ま、音沙汰無かったすきな作家が復活してくれたのは嬉しいやね
単発で終わっても、続編出してもいいような終わり方なんだけど
続編でも、別シリーズでも、ばいおれんすまじかるでもいいから次出してねー
 
西武快勝、後藤好投、佐藤打ちすぎ。
今日は8−1と快勝、後藤は8回2安打1失点と好投するし
佐藤は4打数4安打1犠打1本塁打と打ちまくりで打率.347まであがるし
これだけ投打がかみ合った試合は気持ちいいね。
今日は密かに玉野が1軍今シーズン初出場だったんだけど
・・・3打数ノーヒットで、唯一マシだったのが1打席目のライトライナーか
もう少しはチャンスはあるかな?さすがに3打席で落としちゃうのはかわいそうだし。
火曜からは前半戦最後連戦でダイエー戦、なんとか勝ち越しで終わりたいねー
 
マリア様がみてる〜春〜
7月の新番、というか、早くも第2期。
第1期と比べるとすこし雰囲気変わった?久しぶりだから?
ちょっとコメディタッチな部分が増えたような?元からそれなりにあったような?
今期の視聴決定番組1号・・・元々決まってたけど。
しかし、この時間帯だと時刻表示が入るのが邪魔だな。
 
この後は1時半から蒼穹のファフナー1時間スペシャル
・・・録画で週末処理、だな。
 
明日からはまた3泊4日の泊まりで修行に出かけてきます。
次回更新予定は木曜日〜

2004年07月08日(木)  ながいようなみじかいような
4日間が終わって修行(?)から帰ってきたですよ。
なんかその間に世間では、というかプロ野球界ではまた一波乱あったようで
もうどうでもよくなってきちゃったよ。
 
プロ野球にはファンなんて必要ない
ファンがプロ野球を支えてるなんて考えてた俺らが馬鹿だったんだ、と。
1回でも多く球場に行こうとか
球場行ったら少しでも金を使ってこようとか
そんなこと考えてたのは何だったんだろうね・・・
俺って馬鹿だな。
 
もう野球のこと考えてると嫌になってくるから4日分の日記でも書くかね
 
月曜日
午前中は大学、午後から某所へ出動。
そのまま当直・・・ってそれじゃ日記ネタがない。
 
火曜日
夜が明けて、昼すぎて、夕方、解放。
飯食うところを探してさまようが、ずいぶん遠くまでいったな
往復で1時間(食事時間除く)もかかってるし。
それだけ田舎ってことだな、あの辺は大変だな
 
水曜日
スクランの日
八雲と沢近が大激突、といっても八雲は何もしてなくて(名札縫ってるけど)
沢近が勝手に突っかかっていって、誤解(とも言えない?)してって展開だが。
そして、なんか最後には播磨と八雲が公認の仲に。
天満の誤解パワー発動で暴走して公認にしちゃったけど
そんな関係にしてこの後どうするんだ?
サンデーは美鳥の日々が終了直前、アニメ終了にあわせてすっぱり終了か。
下手に続けてもグダグダになるだけなんだろうしな。
まあ、来週の最終回の内容はかなり見え見えだが。
コミックハイは発見できず。
 
木曜日
夕方帰還、コミックハイ発見(メインがこれ)
しかし今月のコミックハイの表紙はやばいな、これじゃロリ雑誌にしか見えないって
こどものじかんはまあ面白いからいいんだけど、表紙はやばいよー
こぎゃるかんは、まあいつもどーりってところか、特にコメント無し。
ひとひらは麦いじってあそんでるのはいいけど、
もう少しさくさく話進めないと美味しいところに行く前に雑誌が・・・
委員長と少女生理学は毎月話考えるの大変そうだな、と。
 
後は・・・特にないか、テンション低くてネタも思いつかないよ
日曜夜からまとめて録画してあるはずのアニメはまた週末にでも。

2004年07月10日(土)  おーるすたーげーむ
昨日は飲みに行って、かなり飲んだ上に帰宅が4時過ぎで
しかも二日酔いとそんな勢いだったので日記サボってしまいました
・・・まだ気持ち悪い。
 
オールスターゲーム
今日からプロ野球のオールスターゲームが始まった。
初戦はパリーグが快勝、MVPは松坂。
松中、城島、ズレータ、中村にホームランが出て、中島は2安打1盗塁記録して
なかなかに気分のいい試合だったね。
明日は、長野に見に行くし、またパリーグの選手の活躍が見られますように。
 
そして、えーと・・・
式神宅配便の二宮少年(イセカタワキカツ、富士見ミステリー文庫)買った。
明日移動中に読むつもりだったから、まだ全然読んでないけど。
作者は謎(いや全然謎じゃないけど)
ずいぶん白い本だからあっという間に読み終わりそうな・・・
 
明日持ってくもの選んどかないとな

2004年07月11日(日)  おーるすたー
サンヨーオールスターゲーム2004in長野
行ってきました、長野オリンピックスタジアムでのオールスター。
詳しい事は、明日観戦記書くとして、今日は行ってきて良かったよ。
新庄面白かったとか、パが勝ったとかそーゆーのもあるけど
応援団が中心になって白いボールのファンタジーを多用したり、
合併反対関係の横断幕がいっぱいあったり、
古田登場の時はいろんな意味で声援が多かったり、
試合後の応援の2次会は12球団合同で(下の写真)、
合併問題に対するファンの声を集結させたようなことになっていて、
「合併反対」「パリーグ存続」「頑張れ選手会」「頑張れバファローズ」
「頑張れパリーグ・セリーグ」「頑張れプロ野球」
「来年も12球団、セパ対抗のオールスターを」と
そういった感じのコールをかなり多用して。
 
試合前、応援団の人がファンの間を回って
「白いボールのファンタジー」やるのでお願いします、って歌詞配ってたり、
2次会での各チームの応援団、ファンの声を聞いていると(一緒に叫んでたが)
思わず涙が出そうになってしまう瞬間もあったりしたわけですよ。
今日あの場所にいて、一緒に白いボールのファンタジー歌って
合併反対のコールをしてくることができて本当によかったよ・・・
 
最後に・・・
我々ファンの声が少しでも届きますように。
P7110030.jpg 320×240 72K
  • ヽ( ゚∀゚)ノたね(2004/07/12 02:26)
    観戦お疲れ様でした。明日の観戦記を楽しみにしてます。

2004年07月12日(月)  おーるすたーその2
今日の更新
オールスター観戦記
昨日の日記とあわせて読んでくれると嬉しいです。
表彰式の写真はピンぼけなんだけど、他になかったから・・・
 
さて、追加で日記的ことを書こうかと思ったけど
・・・うーん、何かあったかな
 
ヤンマガ発売日
みなみけ二本立て、えーと、内容は・・・忘れた。キスの話はしてたな
ああ、あとはあのテレビの気まずい話か。カラーは良かった。
・・・まともな文量の感想かけないし終わるか。
 
高校野球、夏の県大会
今日で長野県は1回戦が終了、松商学園とか上田西とか
一部の有力校がシード権とれずに1回戦から登場、順調に勝ち進んで
唯一の波乱は塩尻志学館が負けた事ぐらいか。
明日からはシード校が登場、でも登場初戦ってコールドばっかりで
あんまり面白くはないんだよな。
 
とそんな月曜日。

2004年07月13日(火)  にほんだいひょう
今日は野球もサッカーも代表の試合があった訳ですが
・・・当然のように野球しか見ていないのであります。
やっぱり1球団2人縛りでチーム編成すると微妙なチームになるな。
投手さえよければあるていどの戦いはできるけどさ
しかし、キューバも投手はいいね、変化球キレてるしクセ球だし
いきなりの対戦じゃ打つのはなかなか難しそうなだけに
今回戦っておいてよかったんじゃないかな。
国際球との感覚の違いも思い出しただろうし。
 
他のネタは・・・ないなぁ。
なんか最近疲れ気味でネタ発掘の気力もないしねぇ。
しかも金もないから何か漫画でも買ってそれをネタにってわけにもいかないし。
誰かネタと元気と金と彼女をください。(増えてるし)

2004年07月14日(水)  あついねむい
長野県も一応梅雨明けしたらしいですが、暑いね、ほんと
もう日陰、クーラー、夜のどれかの条件がないと生きていけないです。
 
野球日本代表壮行試合
今日はホームラン打たれすぎだね・・・
城島がガツンガツン打って、中村もホームラン打って
この辺は頼りになりそうでいいんだけど、投手陣がねー
松坂が絶好調ならなんとかなるのかねぇ。
岩隈があっさり打たれたのが痛かった。
和田(西武)は・・・大舞台に弱いというか、ゾーン覚えてくれよ頼む、と。
 
で、終わってからBSでメジャーのオールスターやってたなぁ、と思い出したんだけど
まあいいか、今年は特別見たかった訳じゃないし。
 
今日はスクランの日
天満に弁明(?)する八雲もよかったんだけど
・・・
マグロ漁船ってなんだよw
おもいっきり謎展開ですよ
こんなわけわからんところに播磨投げ出してどう回収するつもりなんだ?
お願いだから面白く回収してください。
 
今夜からプラネテス地上波放送開始。
うちのビデオデッキは安い奴だから地上波分しかチャンネル対応してないんで
本放送の時は録画できなくて結構見逃してたんだけど、今回こそは・・・
でも、問題はビデオデッキの録画枠が使い果たされている事。
TBS、信越放送、アニマックスと何度も見る機会のある
鋼の錬金術師を録画リストから外してみたけどどーなるかな

2004年07月15日(木)  あついね
長野県はまだマシな方なんだが、それでも暑くて大変つーことは
俺は東京なんかじゃ生きていけない人なんだと思ったりもする今日この頃。
 
というわけで、暇・・・でもないんだけど、なんとなく勢いというか現実逃避で
こんな文章(?)書いてみました。
突っこみ所はいくらでもあるだろうけど、
とりあえず合併反対、1リーグ反対って意思表示っつーことで。
 
今週の華麗なる食卓
・・・特に語るような事じゃないか。
 
今週のドカベン
2球団増えて、あんなにパリーグ盛り上がってて
架空リーグとはいえうらやましい事このうえないねー
合併だ、1リーグだなんて言ってる現実から逃げたくなりますよ。
昨日今日で阪神筆頭にセ5球団が1リーグ化反対してくれて良い流れになってきたけど。
 
美鳥の日々inアニマックス
そろそろラストに向かって動き始める?って引きだったんだけど
じっさいどうなんだ?既に全話見てる人が世の中に沢山いるから
語りにくい話題ではあるんだけど・・・
あと3話だっけ?やっぱりラストに向かうよな。どう終わるんだ?

2004年07月16日(金)  しゅうまつとうらい
しかも3連休な訳ですよ。
でも、今週は土日は朝から夜まで予定が詰まって、月曜も朝から夕方まで予定が
てことで全然連休な感じがしないのですが・・・
 
後半戦黒星スタート
代表の壮行試合があったりして、ちょっと長目のオールスターブレイクも終わり
今日から後半戦が始まったのだけど、いきなり黒星スタートか
15分ぐらいラジオ聞いてただけで全然試合の状況はわからないから
特にどうこう語る事はないんだけど
スポーツニュースで映ったカブレラのホームランは凄かったな
普通にライナーの弾道で異常なほど伸びていってバックスクリーンへ
こーゆーのは球場で生で見たいねぇ
 
今日から信越放送アニメ魂枠で
「月は東に日は西に -Operation Sanctuary-」と
「Wind -a breath of heart-」が放送開始
もういくつかの局では放送始まってるけど、情報シャットアウトしてて
・・・さて、どんな作品になってるのか。
明日は朝普通に起きなきゃいけないから録画にするけどねー

2004年07月17日(土)  どよーび
・・・特に書く事も無いのだが。
 
昨日のはにはに&Windはどっちもこそばゆい感じで、まだ導入だけって
そんな30分というか15分×2だったな。
あの時間じゃ世界観を把握するほど話が進まないよね。
Windはうざい関西弁の奴とその相方の掛け合いが良かったかな
ウザイとか書いてて良かったっていうのもどうかと思うのだけれども。
 
野球は。。。語れるほど見てないんだよね、今日も
というわけで、こんな日は本当に日記ネタがないのですよ。
しかも酔っててここまで書くのに当社比1.5倍ぐらいの時間かかってるしな。
恐ろしいまでの誤字比率で(1行に2,3文字)もう日記書くという作業が誤字直すだけに。
そんなわけで、おやすみなさい。
  • ヽ( ゚∀゚)ノたね(2004/07/18 05:22)
    あれを見ちゃったのか(´∀` )

2004年07月18日(日)  がっぺいはんたい
今朝のTBSサンデーモーニング
喝のコーナーの前で近鉄・オリックス合併問題&リーグ再編問題扱ってて
そこで長野オリンピックスタジアムでのオールスター試合後に
12球団の応援団とファンが集まって「合併反対」とか「来年も12球団で」とか
そーゆー行動してましたよってのが映ったので、
まあその事書いてみた訳なんですが。
 
しかし、あの番組は痛いな、映ってる映像見るだけならいいけど
コメンテーターの話は聞けたもんじゃない。
特にあのは○もととか言う人。
オールスターで、元々阪神だった人がその阪神の選手相手にパフォーマンスやって
同じチームの打者が打席に入ってる時にホームスチールやって何が悪いのか・・・
それを必死に叩くなんて脳がどうかしてるとしか思えないんですが。
あまりに痛い人なのでもうこれ以上は何も言いませんがね。
 
マリア様がみてる〜春〜
昨日の酒のおかげで朝7時前に目が覚めてしまったので初めてリアルタイム視聴。
・・・リアルタイムで見たって事以外に特に言うべき事はないんだよな。
中身も特別どうこうって話じゃないし。
でも、3年生はもうすぐ卒業なんだよねー
・・・だからどうって話でもないけけど。
うーん、特に書く事なかったか。
 
華麗なる食卓12巻
なんかえろいですよ12巻は。
しかし、1つ1つのフードバトルが長くなってきて、退屈な流れになってきたねー
連載で読むようになったのこの少し後からなんだけど
全然話進んでないんだな・・・ってのが今回の感想。
まー、何人巨乳キャラが出てきてもユイたんが一番なことには変わりないのだが。
 
この後は蒼穹のファフナー
眠いし、録画して見るのは明日だね

2004年07月19日(月)  きゅうじつ
なんだけど、全然休みじゃないような生活であっという間に夕方。
結局昼間は大学いってきただけですよ、はやく夏休みに・・・
 
逆転負け・・・
札幌での日ハム−西武戦、かなり観客入ってたねー
しかも日ハムが逆転で勝ったもんだからすごい盛り上がりだったし。
日ハムの札幌移転、成功しそうな感じで嬉しいね。
今日の北海道は巨人戦をおしのけて日ハムメインの中継だったらしいし。
これから常時観客でいっぱいになるようになるといいねぇ。
そして、今日の試合内容については語らず。
でも、バント空振りをランナーの飛び出しにつられて見逃すような審判はやめちまえ。
 
さて、そろそろ夏休みの計画も立てたいところなんだけど
あんまり出かけてる時間がないんだよな、でもどこかには行きたい。
西武ドームと千葉マリンいくとそれだけで2日消費しちゃうしなぁ
そして金もないし、夜行とか上手く使ってなんとかしたいところだけど・・・
誰か金と時間をください・・・ってのは都合よすぎだな。
 
全国高校野球選手権長野県大会
今日でベスト8が出そろって、
去年の秋、今年の春の大会を制した第1シードの武蔵工大一高が負けるという波乱が。
秋に準優勝しながら春は不祥事で出場できなかった松商学園も負けたしねぇ
そんなわけで(直接は関係ないけど)、ベスト8には上田勢が3校も
上田、上田千曲、上田西と、さらに東信は佐久長聖も残ってるしレベル高いねー
といっても、あくまで長野県内でのレベルで、全国行くと・・・
春の北信越でも結局全然ダメだったからなぁ。
それにしても、松本市野球場での試合を1回も見に行かないうちに
松本での試合は終わって、残りは全部メインの県営上田野球場だけですよ。
しかも決勝の日曜は用事あるし、準々決勝は平日だし
じゃあ土曜日の準決勝見に行くしかないじゃないか。
・・・でも、上田は屋根がないから日焼け対策しないといけないんだよな
さすがに日曜日に日焼けして面接行く訳にいかないしなぁ。

今日のプロ野球チップス第2弾 松坂大輔(西武ライオンズ)
わざわざ松坂が負けた日に松坂のカードが出ますか・・・
今年11枚目にしてやっと西武の選手ですよ、引き悪いね俺は。
そしてパリーグの選手は4枚目、セは7枚もあるから偏ってるなぁ
しかも巨人の選手だけ3回も出てて、横浜、近鉄、オリックスはゼロ
この偏りは何だ?偶然だよね?仕様だったりしないよね?

2004年07月20日(火)  さいごの2しゅうかん
あと2週間、それでようやく夏休みが。長い1年だったなぁ・・・
で、今日からはの2週間ははるか昔にフラグを逃した女の子のいるとこか。
今になって考えてみれば、あそこが大学生活の分かれ道だったのかもしれん。
もったいないような、ちゃんと気づいてても結局ダメだったような
まあ、昔の話をしてもしょーがないんだけどな。
 
1勝4敗
西武は後半戦始まってから負のオーラにつつまれまくってるね
まさか松坂、張で連敗する事になるとはねー
しかも負ける時は接戦、勝つ時は乱打戦で大勝って全然ダメじゃねーか。
打線は勝たないように追いつかない程度に攻撃してるし
投手陣も援護して追いつきそうになるとまた失点を重ねるし
本当に投打の歯車かみあってないね。
そろそろエンジンかけて走ってもらいたいもんなんだが。
 
今日はスクランの日
マガスペ発売日なので。絃子と笹倉先生メインだっただけど、
笹倉先生ってあんなキャラだったのかよ。なんか怖い天然だな。
絃子の方は、まあこれだめ何回か出てきて思ってたとおりだったが。
しかし、高校生が出てきたのは最後の1コマで播磨が転がってるだけか
それでもって、明日はマガジン発売日ー
 
しかし、夜中になると涼しすぎだな、寒いぐらいだ・・・
また温泉行きたくなってきたから近いうちにどこかいってこよう。

2004年07月21日(水)  くさやきゅう
草野球やってきましたよ
3打数2安打1三振、1バンザイ2エラーといろんな意味で大活躍。
やっぱ外野守備は難しい・・・初めてのナイターだし打球感覚わからん。
でも、クリーンヒット打つのは気持ちいいね。
 
ライオンズ大逆転!
というわけで、野球やって帰宅したのが9時過ぎ
札幌ドームは2−4で日ハムリード、西武8回表攻撃中、1アウト満塁、打者小関
ここで小関の不思議なピッチャー内野安打を皮切りに
貝塚走者一掃ツーベース、カブレラと中島のツーランで一挙8点
一番おいしいところだけ見てしまったような印象が。
まあ、その後の田崎がプチ炎上するところなんかも見てたんだけどね。
ここからまた勢いつけて、ダイエーを追っていきたいねぇ
 
今日もスクランの日
でもなんか男ばっかりだし、通常キャラは播磨1人と最後のコマの沢近だけだし
いまいち盛り上がりに欠ける話だねぇ
やってることはメチャメチャ熱くて・・・ってところなんだけどね。
最後のコマの沢近、キンコーンって呼び鈴押してるんだけど
どうみても『キショーン』って見えてしまうんですが・・・
 
サンデー最終回ラッシュ
今週は改造と美鳥の最終回。
改造は病院オチかよ、ちょっとやばくねーかこれ?って雰囲気の
そんな最終回な訳だけど・・・うーん、これはイマイチ。
いつもと同じようにやっていつの間にか終わりでもよかったんじゃ?
美鳥は王道で予想されたとおりの最後だったねー
王道ながらもしっかり沢村が悩んだりしてるのが一応ポイントなのか?
 
えーと、書こうとしてた事はこれぐらいか?
この後はプラネテスとGA、
録画したまま見てないビデオが限界ライン近くまでたまってきたなぁ
一応、限界ラインは4時間分に設定されています
これ超えると週末に消費できないので・・・消費できてないからたまってるんだけど。

2004年07月22日(木)  ねたがねー
朝から夜8時まで大学にいて、帰宅・・・の後は何もしてない
こんなんじゃネタもできないよな(いや、ネタじゃなくて勉強しろよ)
今日は一日いろんなことで昨日の野球の話が。
エラーの事は忘れるとして、ヒット自体はうまくセンター返ししたからなー
と、この話はここで書いても誰も知らないから意味ないな。
 
高校野球長野県大会
今日でベスト4が出そろい、4校残ってた東信の学校も
上田西だけを残して消えてしまった。これで、各地区1校ずつ。
準決勝のカードは長野商×諏訪清陵、塚原青雲×上田西
塚原青雲は前評判どおりにここまで上がってきたけど
今日は攻撃が湿ってたようで、次がどうなるか気になるところ。
でも春はあれだけノーコンだった岩下が1点で抑えてるのは好材料か。
上田西と長野商はノーシードから勝ち上がってきた
まあ、上田西は前評判高かったんだけどね。
諏訪清陵は松商と佐久長聖を立て続けに倒してベスト4入り
佐久長聖戦は乱打戦になったけど、次はどうなるかねー
土曜日は見に行きたいなぁ・・・上田まで行くのがちょっと面倒だけど。

2004年07月23日(金)  きんようびー
制限速度より10キロ遅い速度で走るような腐った運転する奴は
運転免許剥奪してもいいと思うんですが 
とかゆー事を買い物の帰りに猛烈に遅い車の後ろの行列につきながら思ってた訳ですが。
 
森、ストッパー失格・・・ってずっと前からな。
今日もまた森で勝ち試合を落としました。
今期何度目?数えられないぐらい追いつかれ、逆転されてる気がするんだが。
星野以外のリリーフ陣が全員敗戦処理状態の今じゃ
森を使ってしまうのも仕方ないような気もしないではないけど、
いくら何でも酷すぎ。簡単に走者ためすぎ。失点しすぎ。
何で伊東は森をストッパーとして使いたがるんだろう
今のリリーフ陣じゃ、星野の方が成績も調子も信頼度もはるかに上だろ
さすがの伊東も今日の森炎上でやっとストッパー交代を考えたようだが。
先発は8回まで投げる事、ストッパーは星野で。
今の、というかしばらく前からの西武投手陣がこれ以外の勝ちパターン持ってないのは
素人目にも明白なんだけどな、今更なんだよ・・・遅いよ。
 
他にはネタ・・・ないかな・・・
今日は早く終わったから、温泉でも行って、明日は高校野球をとか考えてたんだけど
1000円しか金がなかったので断念。
上田まで野球見に行くには有料トンネル通らないと遠くて大変だから・・・

2004年07月24日(土)  ゆうだち
今年2回目ぐらいの夕立・・・だったかな?
雨自体は1時間ぐらいで止んだけど
雷は午後3時頃から7時過ぎまで鳴ってて結構派手だったなー
おかげで今(23:45)はかなり涼しい。
 
西武なにやってるの?
・・・と言いたくなるような投手陣ですな。
このクソ暑い中のデーゲームを見に行ったファンへの嫌がらせのような試合。
十何点も取られるって馬鹿じゃねーの?こんなんじゃ何点取っても勝てないよ。
それにしても、今の投手陣はほんとに酷いな。
まともな中継ぎが星野1人しかいない中で先発が炎上
これでどーやったら勝てるんだ?
唯一の明るい話題は、中村剛也が2本塁打。
長距離砲として期待されて、ファームで育成されてきたけど
順調に育ってるようで何より。
投手も育ってくれねーかな。
 
高校野球、長野県大会準決勝。
第1試合は諏訪清陵高校がコールド勝ち
第2試合は塚原青雲高校が延長12回に勝ち越して決勝進出
通常状態で試合をしたら塚原青雲の方が強いと思うけど
今日延長まで戦ってエースは疲れ切ってるし、このへんがどう影響するかな?
一応控え投手も沢山いるんだけどね。
諏訪清陵は良い投手はエース1人だけど、今日はコールド勝ちで少し楽
といっても、結構失点してるからな・・・
諏訪清陵は小柄な選手が多いけどセンスの良いチームという印象。
松商と佐久長聖倒してきてるから力はある。
塚原青雲は集めた選手を鍛えた、そんなチーム。捕手の肩が良い(春にも言ったな)
ただ、塚原青雲の攻めが雑なので、諏訪清陵が効率よく点を取るとどうなるかな。
今日負けた2チーム、長野商は主砲が良いバッターだけに惜しいチームだな、
もう少し落ち着いて試合ができればねぇ、外野手が無理なダイビングキャッチして
三塁打にしてしまう場面が2回あって(1回はエラーも絡んでホームまで)
それが試合展開に影響したような気がするなぁ。
上田西は毎年良いところまでいくんだけど、最後勝ちきれないねぇ
好投手白倉キッサダーもいただけにもったいない。
明日は地元勢はいないけど、上田球場はやっぱり人いっぱい来るんだろうなぁ
 
・・・明日は採用試験があるので決勝見に行けないんだよな。
 
今日のビールはアサヒのプレミアムビール「極」
まあ普通のちょっとおいしめのビールってとこかなぁ。
普通の値段でこれ売ってればアサヒのビールも買うんだけど。

2004年07月25日(日)  けっしょう
採用試験受けてきましたよー、まあ特にどうということもなく。
このクソ暑いのにスーツってアホだよなー
 
高校野球、長野県大会決勝
塚原青雲高校が優勝して甲子園出場決定。
雨で長い中断があったけど、その割にはしまった試合で1点差の好ゲーム
連投だしさすがに両エースは疲れがあったみたいだねぇ
バッティングは諏訪清陵より塚原青雲の方がよかったけど
やっぱり効率悪い攻撃なんだよね・・・
塚原青雲、甲子園に出るまでにもう少し小技の練習して
チャンスにしっかり点を取る攻撃をしないと甲子園じゃ大変だと思うんだけど。
 
その塚原青雲高校、大阪や愛知から選手連れてきてる
俗に言うところの外人部隊な高校なんだけど、
でも、エースは長野県出身だし、微妙に長野の勢力も残ってるんだよね
3年前の甲子園出場で集まってきた選手だし、頑張ってほしいねぇ。
 
帆足プロ入り初完投勝利
帆足は初回に2点失ったものの、その後は立ち直って
打線爆発の援護もあって、そのまま完投勝利。
今日の帆足は奪三振は5と帆足にしては少なめ、その代わりに四死球も1と少なめ
ファームに行ってる間にピッチングスタイル変えた?
帆足の課題というと、打線の2廻り目までは抑えるけど3廻り目でつかまる事と
制球悪くてボール先行、四球多めな事だったけど
今日はその両方が解消されてて、あとは立ち上がりに注意ぐらいに。
帆足はプロ入り初先発も球場に見に行ったし、また帆足先発の日に見に行きたいなぁ
 
マリア様がみてる〜春〜
3年生はもう卒業しちゃうんだねぇ、あと何話登場するんだ?
最後、騙されたーって怒る祐巳はかわいいねぇ
ちょっと感傷的になりすぎなところがまた良い(アニメ的に、ね)
録画した奴を朝から見たら採用試験の時間にギリギリになったけどなーw
 
あと1週間、あんまやる気でないけどがんばってくるよー

2004年07月26日(月)  あふたぬーんがない
近所のコンビニにアフタヌーンがないので今月はまだ読んでません。
遠くの本屋まで行くのは面倒だから先送りしちゃってるんだけど、
何か面白かったりしたら悔しいよな。
 
首位決戦、まずは1勝!
今日から西武ドームでダイエーを迎えての2連戦
ダイエー先発和田をうち砕いての完勝・・・いや、松坂も微妙だったんだよな
試合の流れとしては5点リードから3点取られた次の回の6回表
城島の左中間破ろうかという打球を赤田がファインプレーで捕って
しかもその裏の攻撃でホームランを打ったという
この6回の赤田の活躍が大きかった気がするなぁ。
あそこで抜けてたらダイエーに流れがいっただろうし
ホームランのおかげで流れを完全に引き戻す事ができたからね。
フェルナンデスの打撃の調子が上がってきて
最近好調だった佐藤が今日はノーヒットだったけど2番赤田が活躍して
今日の打線は上手くかみあってたな。
最終回を締めた大沼、不安はあるけど今最悪の状態の森よりは頼りになるだろうし
しばらくは星野とダブルストッパーでがんばってくれ。
 
しかし、この時期に2連戦で水木と連休ってなんだよ
 
今日は何だかんだで帰宅が20時
今週は楽なはずなんだけど、無駄に遅くまで拘束されるのがなぁ
明日も18時過ぎまで高速だし、水曜は早いけど、木曜も遅くなるし
はやく夏休みきてくれほんとに。
 
8月2日のオリックス戦を西武ドームまで見に行くのを計画中。

2004年07月27日(火)  あふたぬーん
アフタヌーン9月号買ってきたですよ
懲りもせずまたプラスチックゴミつきで。
縛ってなくたって買うんだから、いい加減邪魔なゴミつけるの止めてほしいんだけどな。
で、今月は新連載2本ね
高田裕三の新連載はとりあえず読まずにスルーで後日また、ってところなんだけど
GUNSMITH CATSの続編?が始まるとは思わなかったなぁ(先月予告見てない人)
つーわけで、今月から始まったGUNSMITH CATS BURST
なんか懐かしい漫画また始まったな、って印象で。
でも、また古本屋さがして昔の読んでみようかとか思ってしまったりもするわけで。
他の作品は・・・まあ、特に変わらずと。
アフタヌーン、だいぶ読む作品増えてきた気がするなー
これだけ読んでるとだいぶ時間かかるんだけどな
といっても、まだ半分ぐらいか、アフタヌーン厚いな・・・
 
首位決戦in西武ドーム第2戦
・・・負けたねぇ、序盤の炎上と新垣打てなかったのがダブルで効いて負け。
試合見てないからなんとも言えないけど、もったいないなぁ
新垣はそんなに打てないものなのかねー
赤田は昨日に続いてホームラン、また打ちまくる時期に入ったか?
何度も言ってるけど、赤田は1年目から期待してる選手だから
高い能力活かして活躍しまくってくれると非常に嬉しい。
 
8月2日、西武ドームに行こうかと検討してるんだけど
どーやって行くのかが問題なんだよなー
車で行くと、ビール飲めないし、帰りが面倒そうだし・・・
電車で行くと寝てればいいけど往復面倒だし、荷物往復は嫌だし
どっちで行くにしても往復10時間コース、うーん。
 
合併・球界再編問題
昨日の話きいてると、止める気ないんだな、と。
ファンや選手が何言ってもどうせ聞く気ないだろあいつら。
しかも、オーナー会議以外の話し合いは何の意味もないようだしな。
すそ野を拡大するとか都合のいい事ばっかり主張してるけど
頂点小さくしてたら意味ないだろ、今だって十分なぐらいにすそ野はあるんだから。
昨日今日の西武−ダイエー戦、1リーグになったらこーゆー熱い首位決戦は
今の2リーグ制に比べて6割ぐらいに減ってしまうんだよ?
目新しい対戦?1年も経たないで飽きるよそんなの。
1位対Bクラス(6〜10位)の試合なんてどーでもいいだろ?
4位や5位だってどうせ優勝争いには絡めないんだし。
アジアチャンピオンシップとか言ってるけど、それなら今の2リーグ制で
日本シリーズの勝者が出る、アジア王者を争う試合を用意すればいいわけだし
そうすりゃ面白い試合が今より1つ増えるんだよ?
今の面白い、熱いカードを減らして、球団数減らして
一時的な真新しさだけのカードという理由で、巨人戦の放映料にすがる
そんなプロ野球で良いのか?
10球団1リーグになったら放映権料全体を100としたら50は巨人に
他の8球団には各球団6.25ずつ分配されることになるわけで(単純計算)
今のセなら巨人が50,他球団は10だったのが、さらに格差は広がる訳ですな
独立採算の広島は収入源でさらなる戦力格差ができるし
ヤクルトや横浜だって収入源で弱体化するだろう。
確かに今の、巨人だけ儲かって、セ5球団がそれに頼り、パ6球団は大赤字
そんな体質は改善しなきゃいけないけど、
巨人の儲けは変わらず、他の球団はますます差が開いたところで少し収入がある
そんな仕組みにしたって何の意味もないだろ?
今年のセリーグのホームラン王争ってるローズと小久保
ローズは近鉄とうまく契約成立しなかったんだけど、実質無償トレードみたいなもんで
そんな2人がパの球団で養えなくなって、タダで巨人に移籍する
そんな仕組みおかしいだろ、でも、そーゆー面の改善はされる気配が全然無い。
 
がーっと文句書いてきたけど、何が言いたいかというと
ただ1リーグにするだけじゃ意味ないんだよ、縮小していくだけ。
2リーグ制捨てて、新制度にするなら
この際問題点全て洗い出して、改善しろと。
それができないなら何のための1リーグ制なのかと。
戦力均衡したチームがペナントレース争うから面白いのであって
どう見ても戦力差が明らかなチームが100試合以上戦うのに何の意味があるの?
 
もっと個人的な意見を言うと
西武−ダイエー戦が半分になるのはつまらない
西武−巨人とか西武−阪神なんてのは別に見たくない。
 
まとまりねーなー

2004年07月28日(水)  しあいのないすいようび
夏休み期間中なのに我らがライオンズは何故か2連休
こんなとこで連休するなら、他の平日の試合削って夏休みに入れればいいのに。
 
今日はスクランの日
というわけで、播磨は海から帰ってきたんだが、海に行く意味あったのか?w
天満にふられて(誤解されただけだが)ダメになってた播磨を手軽に甦らせた?
ま、海の話はどーでもいいとして。
サラの播磨先輩と八雲が付き合ってる云々のあたりは
無邪気ゆえの邪悪さとか、元々こいつが何かたくらんでたんじゃないか?とか
いろいろ考えてしまうあの笑顔なんだけど・・・
しかし、八雲も大変だな。
 
少年エースとかまほろまてぃっくとか
久しぶりに揃ってる本屋に行ったからまとめて立ち読みしてきたですよ(嫌な客だ)
ケロロとかNHKにようこそとか、まほろまてぃっく(最終回)とか
まほろの最終回はなんだかなぁ、予想どーり終盤は収拾つかなくなってたが
最後こーやって終わるとねー、なんだかなーって。
 
しっかし、採用試験受けにいくのって面倒だね
書類出さなきゃいけないし、写真撮らなきゃいけないし、受けに行かなきゃいけないし
・・・当然だけどな。
この程度で面倒とか言ってたら普通の就職活動なんてできないんだろうなぁ。

2004年07月29日(木)  あといちにち
これ読んでるほとんどの人には何のことかわからないでしょうが
あと1日なのですよ。長い1年間だった。
しかし、また別の意味で長い半年が残ってるんだよな・・・うー
 
銭形金太郎
今回マンガ家ビンボーさん紹介されて
入選した時のページ映って、見たことあるなーと思ってぐぐってみたら
アフタヌーンの四季賞とったことある人なんだね(大賞ではないけど)、多分。
ぱっとみて映ったページがそれっぽいから探してみたんだけど。
で、何が言いたいかというと・・・とくにない。
 
さて、今日は猛烈に日記ネタがない上に、眠いのですよ
しかも今思い出したんだけど願書の封筒書かなきゃいけないんだったな
明日の消印有効っつーギリギリ具合だから忘れちゃいけないんだけど
そもそもそんなギリギリになる前に出せって話ですな。
もっとも、今回出すところは出すだけというか受けるだけというか
・・・無駄なことしてるな、俺。
でも、浜松まで小旅行なつもりで行くのも良いような気もするし
書類だけ出して受けに行かないって手も(ねーよ!)
つーわけで、忘れないうちに書いてくる。

・・・書いてきた。ちゃんとした宛先がよくわからずに困ったが。
まあいいか、届かなくても(いいのか?)
 
8月2日、西武ドーム行こうかと思ってるんだけど
今回は車で行ってみようかと、安い地図も買ってきてしまったしな
朝8時ぐらいに出れば余裕で着けるかなぁ・・・
帰りは朝4時か5時ぐらいかなぁ・・・
遠いなぁ・・・高速使う予定ないからな・・・

2004年07月30日(金)  あさがえり
・・・長い長い1年が終わったので朝まで飲んできたですよ。
完全に明るくなってから帰宅っていつ以来だろうか?
こんなことができるのもあとわずか・・・か。
で、朝まで飲んでて何してたかというと、
友人宅で10年前の広島巨人戦とか見てた訳です。
その日のスタメンオーダーで今も現役な選手は10年前だからそれなりにいるんだけど
巨人のスタメンで現役選手なのは松井と川相だけで、巨人には1人も残ってなくて
広島のスタメンには野村、前田、金本、西山といて(他にもいたか?)
当時からこれだけの差があったんだな、と(何言いたいかは察してくれ)
で、当時の金本の細さとか「さわやか」な選手と言われてることに笑ったり
西山の変わらなさに笑ってみたり、
さりげなく河田(現西武コーチ)がいることが嬉しかったり
そんな・・・ってやってたのは野球見てただけじゃないからね、一応断っておくけど。
 
今月のアワーズ
表紙が石田敦子、これだけで雑誌の雰囲気がいつもと違う
しかし中身はヘルシング、トライガン、ジオブリ、ナポレオン、カムナガラ、朝霧と
戦いまくり、死にまくり、改めて作品ごとの温度差とか方向性の違いを再認識。
そんなの集めて普通に1つの雑誌になるもんなんだねー
で、来月は石田敦子が巻頭カラー、表紙とわざわざずらすのは仕事分散のため?
 
朝まで生テレビ
プロ野球の例の問題について話してたけど、不毛だな
古田もフリップ用意してきて話そうとしてるけど、イマイチ説得力に欠けるというか
1リーグ制の欠点あげたいならもっとあがるだろ。
坂井さんの話が一番興味深かったかなぁ、江本は珍しくいいこと言う時もあったな。
とりあえず、オーナー会議等で「球団数減らさずにやっていく努力」を模索しない
そんなやり方が一番腹が立つ。
買いたい企業があるんだからやらせてみればいいじゃん
どうせ1球団減らす予定なんだから失敗したって痛くも痒くもないだろ?

2004年07月31日(土)  すいかこわい
とある人からスイカをもらって(しかもでかい)
男3人で食うことになったのですよ、3人いれば大丈夫だろ、と。
で、4つに切って、さらに細く切って食い始めた訳だけど
最初の1/4はウマーってガツガツ食べられたんですが
次の1/4はもうあからさまにペースダウン
食い終わったところで、もう誰も次の1/4を取りに行かず
スイカ大会は半分で終了となったのでした。
その後、メシ食いに行ったけどね。スイカは食えないけどご飯は食べられる。
 
サッカー
アジアカップのヨルダン戦、あれ良く勝ったな
てか、日本弱っ。
途中からもうぐだぐだだし(途中からしか見てないけど)
しかし、PKの途中でサイド変えるってどうなの?
いや、両チームとも同じ人数蹴った段階で変えるならいいんだけど
日本が2人蹴って、ヨルダンが1人しか蹴ってない段階で変えるのはダメだろ
PK戦なんて半分運みたいなもんなんだから条件揃えないと。
あれは問題にならないのかなぁ?日本が勝ったからスルーされちゃうかもしれないけど。
 
アニマックス ロボドリーム2004
・・・全然見てないから特に書くこともないんだよな
というかね、1話だけ放送されてどーしろと?
せめて1作品ぐらい全話一挙放送とかしてくれよ
去年もそうだったけど、1話のみ放送のスペシャルイベントなんて邪魔なだけだ。

2003年12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 


他の月へ