日記ログ 他の月へ


2004年05月03日(月)  Div.1降格決定・・・
ウクライナがカザフスタンと引き分けて1勝2分
ここまで1分1敗の日本は、明日のフランス戦に勝っても15位ということで
降格が決まってしまいました・・・さらばAプール
明日のフランス戦では選手権初の1勝を目指します。
ほんと、ここで勝てずに降格なんてことになったら恥ずかしいですよ

2004年05月04日(火)  1勝すらできず・・・
アイスホッケー世界選手権
最終戦のフランス戦、結局引き分けでした。
今回、初めて勝ち点2(引き分け2回)をあげたし、ビリではなかったんだけど
これでAプールで戦ってきた7年間で1勝もできなかったことになりました。
今回のフランス戦、デンマーク戦、他にも勝てる可能性の高い試合はいくつもあったし
それが勝てなかったというのはやっぱり何かが足りないからなんだろう。
 
今回の世界選手権は、1次リーグのデンマーク戦とか
順位決定リーグは引き分け2つと、これまででは最も良かったとはいえる。
でも、これは特に連盟の強化の結果というわけでもない気もする。
トップレベルのチームは減ってるし、代表監督もころころ替わって戦術の一貫性がないし
高校生の世代のヤングリーグとか始めてはいるけど
どう強化したいのか見えてこないんだよなぁ。
とりあえず、日本代表を強化するには
1.強い相手と対戦する(代表チーム、個人とも)
2.トップレベルのチーム・選手を増やす
が絶対必要だと思うんだよな。
 
1に関しては、代表チームの遠征でもいいし
もっと北米やヨーロッパに挑戦する選手が出るのも必要。
国内でパーピックみたいな選手もいるけど
個人1人がでかいだけだし、1人が抜きんでた体力のチームとは対戦してても
全員が強いチームとはやってないからなー
ハバロフスク遠征とかもしてるけど、まだまだ足りない。
 
2に関しては、純粋に選手層が薄いのが問題、と。
世代別で代表に選ばれるような選手が、半分もアイスホッケーでは食えないんだから
20歳を過ぎてから伸びるような選手は日本にはいない(アイスホッケーできないから)
4チーム100人の枠じゃ1年代で2セット分も選手が置けないし
ゴーリーなんてレギュラー枠4人しかないし。
せめて以前の6チーム、できれば8チームぐらいあるといいんだけどなぁ
 
来年からはDiv.1での戦いに。
Div.1には上で負けたり引き分けたりしたチームがいくつかあるが
是非とも雪辱して、今度は極東枠がなくても上に上がれることを示してほしい。
 
そーだ・・・
今日、高校野球見てきたんだけど。。。
今更書く事もないな、春の大会だし
県大会出場校決まった後の消化試合だし、2試合ともコールドだったし。
写真も一応撮ったけど、既に今日の日記は長いからUPはしない方向で。
どの投手も酷かったしなぁ、雨だからか?風だからか?
塚原青雲高校の捕手は肩が良かったな

2004年05月05日(水)  また負けてるし
松坂炎上しすぎ、本来ならさっさと降板させろと言いたいところだけど
昨日中継ぎ使いすぎてるから今日の晒し投げは仕方ないか・・・
よく考えてみると松坂がこれだけ負けてるのにこの順位にいるのってすげーな
 
今日は鬱なので日記はこれだけ
何があったかは具体的には言わないが察した人は偉い
断っておくけど、決して松坂が炎上したり微妙に追いついて負けたからではない。
今回はちと拙速にすぎた気がする、反省している。むしゃくしゃはしていない。
 
今日書くつもりだったマイナースポーツの話はまたそのうち気が向いたら。

2004年05月06日(木)  うーん
野球もアイスホッケーも元気もないと何も書く事がないのですよ。
シーズン中なのに野球が1試合も無い日って珍しいよな
GW前後とオールスター前後ぐらいか?
 
そーいやヤンジャンが出てたな
華麗なる食卓、エロ妄想シーンが、いや妄想じゃないか
言葉には出してるしな、×××ばっかりだったがw
ここからエロエロ方向転換でもよかったんだが
とりあえず料理バトル路線は継続らしい、つまらん(ぇ?)
 
それにしてもネタないな
週ベ買いに行ったら無かったし、もう流れがダメすぎですよ
どっかにきっかけねーかなー

2004年05月07日(金)  少し復活
・・・してきたような気がする。
まだ遠出する気にならないし、そんなに元気でもないけど。
 
PC−9801ゲームリバイバルコレクション
某所で紹介されてるのを見て、欲しくなって購入。
だってロードス島戦記とかソードワールドPCとかメルティランサーとかあるんだよ
今日の午前中に届いて、ロードスとメルティランサーしか手をつけてないけど。
あ、パワードール2も少しやった、わからなくて止めたけど。
取説くれー、わかんねーよ、あーゆーシュミレーションは。
PDFで見れる?面倒じゃんw
動作環境ペンティアム3って書いてあるけど、MMX233でも動くもんだね
途中で重くなるけど、結構楽しく動いてるよ。
明日はソードワールドPCにも手を出してみるか
 
大沼完封勝利
西武−日ハム戦、大沼がまさかの完封勝利。
・・・と試合前のイメージならこうなるわけだけど、
試合前の時点で西武先発投手陣の中で一番防御率良かったし
今日の大沼はコントロールが抜群だった、
ほとんど細川が構えたところにいってたんじゃないかな?
今日は直球のキレがイマイチで制球重視に変えたようなことも書いてあったけど
見てる分には十分いい直球だったような気もする。
それにしても、今日の大沼は余裕たっぷりで
去年までの一軍の大沼とは大違い、安心して見ていられたよ
いやーしかし大沼が先発投手陣の救世主になるとは想像もしなかったな
 
昨日より少し元気なので今日は日記がほんの少しだけ長くなったですよ
でも、少しだけなのでコミックハイも買いに行ってないし、週ベも買ってないし。
明日は頑張って本屋行くかな・・・

2004年05月08日(土)  復活しつつある
と思ってましたよ、夕方までは、だいぶ元気になってきたじゃないかと。
車運転してたらまたダメージが、というか乗った瞬間にずーんと。
まだしばらくは遠出は控えますよ、事故りそうだから・・・
某方面に心を癒しに行こうかと思ってたけど
よく考えたらそっちの方向はダメじゃん、いろいろと、ってこともあるし。
もっと普段遭遇しないシチュエーションならなぁ
と、謎の愚痴。
 
西武連勝、中島打点王、和田本塁打王
今日は先発張が立ち上がりから制球悪くヒットも結構打たれながらも
ソロホームランと押し出しの2点だけで粘りのピッチング。
打線はなかなかの繋がりを見せて
和田のツーラン、ダブルスチールで追加点、フェルナンデス、大島のタイムリー
とどめは中島のツーランと小技大技とりまぜてなかなかに面白い試合だったよ
珍しく昼間、1時間半ぐらいTBSで生中継があったんだけど
その生中継で中島に注目!って展開できっちりホームランを打つ
中島にはスターの素質があるね。
その裏で、小関は1回表に足を痛めて交代、テレビに映らず、さすがだ。
 
バレーボール女子のオリンピック最終予選
勝ったのはめでたい。
あれだけ報道されるのはアイスホッケーファンとしてうらやましい。
でも、あのウザイ芸能人(グループ前はあえて書かない)は要らない。
報道はされるけど、その分邪魔なものもついてくるのは同情したくなる。
あれは応援じゃなくて、邪魔とか嫌がらせの部類。
でもオリンピック予選が全試合放映されるのってうらやましいよ
アイスホッケーのトリノオリンピック最終予選も来年の2月頃あるんだけど
是非テレビで放送・・・されないな、当然。
 
コミックハイvol.3
こぎゃるかんは3回目にしてやっとエンジンがかかってきた感じが。
あの状況を覗いてみたいけど、当事者になるのは心が痛すぎてだめだな
俺なら絶対立ち直れないぞw(読んでない人には謎の文)
もう1つの看板の女子高生は・・・いいか、書かなくて。
看板以外で良かったのは、ひとひら、委員長お手をどうぞ、シリーズ少女生理学
ひとひらは先月入部、今月状況説明ときたけど
最終的な展開は見え見えなんだけど、その王道を走るのもいいのではないかと。
委員長と少女生理学もお約束ばっかりなんだけど、
それをちゃんと毎月読めるようにアレンジしてあって楽しめるね。
来月はこいずみまりがゲストっつーことで、また次号も買う事になりそう・・・
しかし、コミックハイは厚いな
ページ数が100ページ多い(1.3倍)アワーズ6月号と同じ厚さなんですが
 
といった土曜日でした。(強引なまとめ)
明後日から日常に戻らなきゃならんので
明日は元気復活させていろいろやらなきゃならんなぁ・・・めんどくさ・・・

2004年05月09日(日)  どうなんだろう
昨日よりはまた少しマシになってきたような気はするものの
復活できたのかと言われるとやっぱり微妙
今日もダラダラとメルティランサーとかロードス島戦記とかやった後で
野球を見て、買い物行って、バレー・・・はあんまり見ないで夜に。
なんか普通の日曜になってるな。
でも、○○○の勉強をしてると心が痛い気がするのはなんでだろう
・・・いや、それは前からか。
 
石井貴見殺し??
今日は石井が7回2失点となかなかの好投をしたが打線が1点しかとれず。
石井も2失点目は自分のボークが原因の失点だし褒められたものではないけど。
まあ、負けたのはミラバル相手に8回3安打に抑えられたのが全てだな。
7回8回と四球絡みでチャンスは作っても
結局貝塚のタイムリーによる1点だけで、もう1本が出なかった。
平尾には打ってほしかったんだけどなぁ
 
スポーツのテレビ中継
昨日は、人気スポーツは人気スポーツで邪魔な芸能人が出てきたり大変だななんて
そんなような発言をしたような気がするけど(見えるんだから確認しろよ>自分)
やっぱり、テレビ中継あるってのはうらやましいな
アイスホッケーの世界選手権なんてニュースにすら一度も取り上げられないし
というか、現地にいた報道関係者3人とかって話だったし。
オリンピック最終予選になったらもう少しマスコミ来たりニュースになったりするのか?
・・・ならないだろうなぁ、しかも勝ち抜ける可能性がかなり低いわけだし。
代表強化とか国内リーグの強化には金(スポンサー、ファン)が必要で
ファン拡大やスポンサー集めのためにはマスコミ露出が必要で
でも、弱いとマスコミは扱ってくれないし(一部の特殊な例を除く)
難しいよな・・・
 
美鳥の日々
アニマックスで今日から放送開始
原作知ってるからあんまり期待しないで見てみたんだけど
まああれなら・・・大丈夫、というか俺はしばらく見ようかな、と。
一応原作の雰囲気を残してたような気がするし。
(と、原作を立ち読み程度で済ませてた、しかも最近は読んでない人が言っています)
 
明日からは平常モードなので、今日の日記は早めに簡潔(でもなかったな)に。
また寝るまでに追加するかもしれないけどなー

2004年05月10日(月)  だるー・・・
なんかもうね、○○○の勉強してると3年ぐらい前の自分を見ているようで
これでもかというぐらいに心が痛くなるですよ、勘弁してください。
と、今日もいきなり誰にもわからなげなことを書いてみました。
 
ソードワールドPC
PC-98ゲームリバイバルコレクションのソードワールドPCを始めてみました。
・・・元々持ってたし、高校時代にある程度はやった記憶はあるんだよね
さらにTRPGでもやってたしな、ソードワールド。
あの頃はルールはおろか、魔法までほとんど覚えてたような気もする
それぐらいじゃないとゲームさくさく進まないしな。
で、最近またやってみたんだけど、やっぱわかんねーんだよな、魔法。
確か、高校の頃はソードワールドPCでも結構いろいろ魔法も駆使して
かなり面白いプレーをしてたような記憶があるんだけど
あれは記憶を美化してるだけなんだろうか??
さて、これからまた極めてみるか?あんま時間ないけど。
 
テレ東スポーツ魂で中島(西武)特集
数分の短い特集だけど、キャンプ中の映像とか
中島、土井ヘッドのインタビューがあって、なかなか良い内容の特集。
「勝負強さ」をアピールした内容になってたな。
特集の最初で、カズオの好守を見せて、その次に中島のエラー(カズオの抜けた穴と)
そして中島の頑張りを特集して、最後に中島の開幕2戦目の好守を見せる
この構成はやられた・・・と思ったよ。上手いな。
 
そういや、うちの大学校内で傷害事件が起きたらしい
女関係のもつれかなんかで、というか簡単に言うと女の取り合い?で
刺したんだとか、午前3時に。一応新聞社のサイトに載っていたとか。
怖いねぇ。そんでもって、刺すほど女に真剣になれるのっていいね・・・
いや、ホントに刺したら犯罪だからダメだよ。

2004年05月11日(火)  岡崎さんが・・・
岡崎律子さん死去
本当にショックで何と言っていいのかわからない
この3,4年、自分の部屋でかかってるのは9割ぐらい岡崎さんの歌だった
岡崎さんの曲を知ったのはもっとずっと前だったけど
歌声を聞いたのは4年ぐらい前のこと。
そこから岡崎さんの昔のCD集めて、古い曲にもはまっていって
心が弱ってたあの頃の自分は、岡崎さんの声にどれだけ励まされた事か。
6月にもCD出る予定で、メロキュアだってこれからなのに・・・こんなに早くに・・・
心に響く、たくさんの曲をありがとうございました
ご冥福をお祈りします。
 
岡崎さんの歌を聞きながら書いてるんだけど・・・涙が・・・
 
(追記)
岡崎さんが亡くなった事を知ってから3時間ぐらい経った
「Sincerely yours,」「Joyful Calender」「A Happy Life」と聞いて
「For フルーツバスケット」を聞いた、また泣けた。
フルバの最終回でこの曲が流れてきた時も泣けたけど(流れたよな?)
今回はそれ以上に泣けた、今日一番きたかしれないかもしれない
今日は岡崎さんの歌を聴きながら寝ます。
 
『たとえば苦しい今日だとしても
 いつかあたたかな思い出になる』
 
そう信じて。

2004年05月12日(水)  なんだか・・・
岡崎律子さんが亡くなった事を知ってから1日
やっぱりまだ現実として受け止めるのはつらい。
朝、通学の自転車で、自然と口ずさんでる歌はやっぱり岡崎さんの歌
なんとなく涙が出そうになり、別の歌にと思っても、
この3年間ぐらいほとんど岡崎さんの歌ばっかり聞いてた俺には
岡崎さん以外の歌は浮かんでこないし、そんな気分にもなれない。
昼間、いろいろやることあるうちはいいんだけど
ふと時間ができて、ぼーっとしている時には、やっぱり歌が頭の中をめぐる。
夕方、帰宅後はやっぱり岡崎さんのCDを聞いて過ごし・・・
買い物に行く車の中でも岡崎さんのCDを。
何も考えないでも歌えるもんだね、あれだけ聴いてる歌だと。
とりあえず、岡崎さんのCD一通り聞いていこうと思います。
 
『よろこびも かなしみも 大切な思い出
 泣かないの 微笑んで
 また会えるとおしえて』
 
 
西武連勝、山崎初先発で好投
宮崎でのダイエー戦、プロ入り初先発の山崎が6回2失点の好投
もっと打たれると思ってました、ごめんなさい。
この2失点も、きっちり守ってれば1点で済んでたものだし。
打撃陣は序盤は苦しんだものの、6回からは大爆発
13−3と圧勝でした。地元出身の赤田もヒット打ったしね。
これで今シーズンのダイエー戦の対戦成績は五分に戻した。
次は近鉄戦、また打てない連中が先発してきそうだけど
そろそろ打ち込まないと、今シーズンずっと苦しむ事になっちゃうよ

2004年05月13日(木)  さて・・・
・・・ネタがないな。
11時頃起床して、2時過ぎに大学へ、5時頃帰宅
その後はぶらっと本屋に行って、すき家で豚丼食って家へ。
テレビもろくに見てないし、ネタも出てくるわけがないですな。
あー、一個だけあった。
 
超重神グラヴィオンツヴァイ2巻
前から借りようと思ってたけど、行くたびに貸し出し中だったのが
やっと借りられたわけですよ。
そのレンタルビデオ屋、1泊2日がなくて2泊3日料金だけだから
新作の回転率が悪い気がするんだよね・・・ってそんなことはどーでもよくて。
温泉話ですよ、第2期が発表されてからずっと話題だった。
エイジとかトウガのテンションが微妙な気もするけど、
メイド達の合唱ってどうなの?って気がしないでもないけど、
サンドマンとレイブンが面白ければ、いや素敵ならそれでいいのですよ。
フェイもちゃんと絡んできてるしな、やっぱあのキャラデザいいね。
愛姫みかんさんの絵は好きなので(そーゆー理由です)
 
華麗なる食卓
おおーちゅーだーと思ったら、お約束な展開で。
ユイかわいーねー、ってのと、やっぱりお約束かよって
それぐらいしか印象に残ってない・・・気が・・・する。
まあ、話はほとんど進んでないしな。
 
なんだかやたらと眠いので、今日はさっさと寝る事にするですよ
岡崎さんの曲を聴きながら・・・

2004年05月14日(金)  やきゅー
昼頃大学から解放されて帰宅途中
風にながされて高校野球の応援の声が聞こえてきて
そーいや今日から北信越大会の長野県大会が始まったなーと思い出して
あまりに天気もいいから昼飯購入して帰宅せずに球場へ行ってしまったわけですよ。
やっぱ野球は青空の下でやったり見たりするものでしょ。
 
第1試合の上田−伊那北の試合は見られなかったんだけど
上田が勝利、ちょっと見たかったなぁ
 
第2試合の武蔵工大二高(中信1位)−篠ノ井(北信4位)
7−1で武蔵工大二高の勝ち、篠ノ井もチャンスあったんだけどなー
中盤のチャンスで点が取れてればどうなってたかわからないな。
武蔵工大二高は投手力がちょっと不安なような・・・
 
第3試合の塚原青雲(中信3位)−長野日大(北信2位)
8−7で塚原青雲の勝ち、長野日大が追い上げて
最終回は1点差で1アウト満塁だったんだけど、サードゴロホームゲッツーで終了。
塚原青雲は打線は良いんだけど、投手が問題ありすぎだなー
今日投げた2人の投手でいったいいくつ四球だしたんだか。
塚原青雲と長野日大の捕手は強肩で練習見てるだけで楽しかった。
 
で、今日でベスト8が出そろって、夏のシード校決定したわけだけど
東信4校、中信2校、北信1校、南信1校と偏りが。
今期の東信は地区大会からレベル高そうだったからなぁ
明日、東信以外で何校残るか、東信が何校占めるか楽しみだな。
 
といった感じに、長野県民で高校野球に興味がある人以外には
全然面白くない話題で今日の日記を書いてみました。

2004年05月15日(土)  酔ったよ
飲んできたり、その後ちょっといろいろ・・・って程じゃないけどあったりして
酔ったわけですよ、もう一歩で吐けそうな感じで。
で、まあ良かった事と、良くなかった事と1つずつあったりして
そんでもそう簡単にめげる訳にはいかないし
今度は長期計画でじっくり攻めていこうと思う訳ですよ。
今月は少なくとも1回チャンスはあるし、もう1回ぐらい攻めていこうかと。
まー難しいような気がしないでもないけどさ、いいんだよ。
何の話かって?適当に想像してくれ。
 
うーん、今日はそれ以外に書くような事ねーんだよな
あ、そういや、今日は昼間に珍しくパの試合が2試合も中継されてたな
東京のキー局2局ってことね、しかもオリックス−日ハムとかやってるし。
やっぱりプレーオフ導入でどこがシリーズいくかわからないから
放映権獲得のために中継数増やしてるのかねぇ、それともただの偶然か?
ここに大阪ドームの近鉄−西武戦も加われば完璧だったのに。
シリーズ放映権獲得用だとしたら、こんなところにプレーオフの効果が、ってとこか。
 
酔ってるし眠いし今日はこんなもんで

2004年05月16日(日)  ぐはー
夕方買い物に行く車内でメロディック・ハード・キュア聞いてたんだけど
「向日葵」は今の自分にはダメージでかかった・・・
なんつーかねーもう向日葵と太陽なのがそのままっつーか。
ここ最近時々書いてる内容がー・・・って歌詞がわかる人は検証すると
どーゆー事がおきてたのか簡単にわかってしまうな。
「ふたりのせかい」も岡崎さんのことでダメージは受けるんだけども。
 
西武、完封を逃れるだけで精一杯
今日の近鉄戦、岩隈に完封一歩手前まで追い込まれ
9回2アウトから和田のソロホームランで1点返すだけでやっと。
他に和田が内野安打1本打っただけで、2安打1点とほぼ完璧に抑えられた。
投手も先発の張が炎上し、2番手の帆足も失点して
これだけ楽な展開で岩隈投げさせちゃ駄目だよな。
まあ、今日の試合は完敗したけれど
ダイエー2連戦、近鉄2連戦の4試合で3勝1敗ならOKだろう、と。
苦手にしてた川尻も打ったしな、あとは岩隈か・・・
 
今日のプロ野球チップス:小笠原(北海道日本ハムファイターズ)
という訳で、突如記録してみた、続けるかわからないけど。
これまでに出たのは
日本シリーズMVP杉内と石井弘寿の2枚だけ。
あんまり買わないから期待しないようにw
 
アイスホッケー来期の日程
世界選手権とオリンピック予選の場所と日程が発表された。
2月10日〜13日からスイスでオリンピック最終予選Aグループ
相手はスイス、デンマーク、一次予選グループD勝者(多分フランス)
この中から1チームがオリンピックに出られる。
フランス、デンマークには勝つ可能性はあるけど
スイス相手に勝つ可能性はかなり低いと言わざるを・・・
この日程だと代表チームをどうやって組むかも気になるところなんだよな
長野カップもどうするか、直前調整or強化試合にしてもらいたいんだけど。
女子のオリンピック予選は今年の11月にロシアで。
相手は、ロシアとチェコ、女子もやっぱりロシア戦が難関だな

世界選手権Div.1は4月17日〜23日にハンガリーで。
相手はノルウェー、ポーランド、ハンガリー、イギリス、中国
この相手なら1年で勝って昇格という可能性も・・・
ポーランドには2年前に負けてるけど、ノルウェーとは引き分けてるし。
なんとか勝って、昇格したいところだ。
 
来年1月のU20Div.2Aはルーマニアで。これは優勝して昇格するのは義務かと。
Div.2なんかにいちゃいけないよ。
U18のDiv.1Bは4月にポーランドで。
こちあはなかなかの強豪揃いで厳しい戦いになりそうだ。

2004年05月17日(月)  勝っちゃったよ
西武−オリックス
松坂が不調で、打線は打線で10安打したものの
よく考えてみると、大島の風ホームランと、和田のセカンド犠牲フライ
中島の完璧なホームランに、フェルナンデスのピッチャーゴロの間の1点と
上手く得点したのか、拙攻だったのかよくわからないような展開で
9回裏に2アウト満塁のピンチを背負ったりしても勝利。
いやー、よく勝ったもんだね。詐欺みたいな試合だ。
 
今日のプロ野球チップス:木佐貫洋(読売ジャイアンツ)
んー、まあどうでも。パリーグの選手出ねーな
 
長野の高校野球
春北信越の県大会準決勝、今日で北信越大会出場校が決定
武蔵工大二高と上田千曲高校が北信越へ。
まあ、春の大会は北信越にいったところで良い事は・・・
明日は決勝戦、高校生があんまり授業休んじゃ駄目だよー
 
つーわけで、今日は少しだけ早めに寝ようと思うですよ
何が「つーわけで」なんだ?と自分でも思うけど気にしない。

2004年05月18日(火)  だせんばくはつ
今日のオリックス戦
石井貴は5回被安打8失点4と苦しんだものの打線の援護で復帰初勝利
前回は好投したからもう少し安定してくれるとローテーションとしていいんだけど。
打線の方は、フェルナンデスに当たりが戻ってきたのが大きいかなー
中島は今日も活躍して4打数4安打4打点(スリーラン1本)
これでまた打点王に返り咲き、らしい。
 
今日の試合で西武ライオンズはペナントレースの1/3に到達。
まさかこの段階で首位に立ってるとは想像もしなかったなぁ
カブレラが戻ってきてから追い上げて
プレーオフに出られればいいかなぁ、ぐらいに思っていたので。
シーズン前の予想から誤算は沢山あるんだけど、嬉しい誤算のほうが多いんだよな
悪い誤算は、松坂が貯金できていないことと、後藤武の不振、野田の故障ぐらい。
嬉しい誤算は、中島が予想以上の大活躍、守備もそこそこやってることに、
細川が一気に覚醒したのか正捕手として文句ない活躍をしていて、
松井が抜けた穴のもう一つ、1番打者は赤田が十分に埋めてくれていて
去年は全然駄目だった貝塚も安定して打ちまくり
大沼がプロ入り初勝利から一気に覚醒してローテーションの一角を占めていること
星野がサイド転向して一気に守護神級の活躍を見せている事
適当に羅列してもこれぐらいはあるな。
でも、まだまだ1/3、先は長いしプレーオフもある。
この勢いで突っ走っていってほしいね。
 
アイスホッケー来シーズンに向けて
少しだけ動きがコクドのHPで明かされていたりする。
コクド退団の土田英二と高橋一馬がバックスと移籍交渉中
同じく石岡元、大川ダニエルが王子・バックスと交渉中
水面下では来シーズンに向けて動き始めてるんだねぇ
来シーズンの日程編成の会議ももういろいろとやってるようだし
ロシアではアムール2のアジアリーグ参戦が承認されたみたいだし。
なによりバックスが来期に向けて動いているのが嬉しかったり。
で、そのコクドのサイトで見つけた面白いもの、やっぱり退団選手の情報だけど
『FW26 薮野哲史 西武ライオンズ 球団職員』
こんな進路?もあるんだねぇ、薮野が球団職員かー
 
日向めぐみのコメント
5日に亡くなった岡崎律子さんの相棒、
メロキュアの日向めぐみさんのコメントが発表されていた。
いや、コメントと言うより、想いをつづった岡崎さんへのメッセージか。
かなりの長さで、想いが切々とつづってあって、
突然の死を知ってから1週間経つけど、また涙が出てきたよ。
岡崎さんは最高の相棒と作品を生み出す事ができて幸せだったんだな、と。
もうこの2人の手による新しいメロディは聞く事ができないけど
メロディック・ハード・キュアの16曲を大事にいつまでも聞いていきたい・・・
 
メグロックも頑張れ、応援してるよー

2004年05月19日(水)  うてんちゅうし
神戸は雨で、今日のオリックス−西武戦は中止になりました。
スタメン発表されて、プレイボールまであと5分ってとこまでいったのになー
まーレポート書かなきゃいけなかったし、集中できてよかったというか・・・
一応現在(23:30)はレポートとりあえず終わって
これから誤字チェックしようかと思ってるところ。
 
今月のサンデーGX
そーゆーわけで、今日は19日でサンデーGX発売日な訳ですよ
かなり金がないので買わずに立ち読みにしてしまったのですが。
今月は吼えペンが前後編で巻頭と巻末に。
話としては普通かなって印象だけど、後編の始まり方には笑わせてもらった、上手いね
ブラックラグーンは今月は静かで、次回かその次で大きく動きそうな感じに。
ワイルダネスも今月は中休みで、また次から動きそうな感じで・・・
なんでこうタイミング合わせて休憩するかなーw
RECは恋人疑惑をあーやって終わらせるか、と、花Qらしいといえばらしいか
ごめんなさい、金ができたら買いますほんとに
 
今日はスクランの日
やっと騎馬戦が終わりそうな雰囲気になってきました
播磨&沢近騎も潰れて・・・その潰れ方がなー、沢近をああ動かされると
この後また何かあるんじゃないかと期待しちゃうじゃねーか
 
今日のプロ野球チップス(千葉ロッテマリーンズ:小坂誠)
また今日も買ってしまった・・・金ないのに(2回目)
小坂の守備はホントに素晴らしいからなー
小坂だけを見るために球場に行ってもいいぐらいだ。
一昨年小坂が開幕直後に骨折して、そこから復帰する試合を西武ドームで見たなー
打線の中では中心選手ではないけど、やっぱりパリーグに欠かせない役者の1人
試合前の守備練習でグラウンドにいるのを発見した時は嬉しかったなぁ。
でも、このカードに使われてる写真、
打ちに行ってるなじゃなくて、ボールを見逃してるっぽく見えるんだけど・・・

2004年05月20日(木)  ゆうがたから
何か暇だったから夕方なのに日記第1弾を書いてみる。
この後飯食いに行く約束してるんだけど・・・
ってあと5分ぐらいで家でなきゃいけないじゃん。
 
今日もスクランの日
今日はマガスペの発売日なので、2日連続でスクランネタなのですよ
こーゆーネタ投入してくるとは思わなかったなぁ
本編と全然リンクしてないし。
伊織と天満が頭をぶつけて入れ替わって、と、ネタとしてはよくあるんだけど
猫天満の可愛さというか奇妙さというか、誰か変だと気付よ、とか
髪にじゃれつかれる沢近もいいし、でも「今のはノーカン」とか言ってる美琴も。
あーなんかもう急いで書いてると何言ってるのか意味不明だな
 
・・・夜になったら書き直します(17:18)
と思ったけど、面倒だから追加だけー
だって、23時頃からうたた寝しちゃって起きたら1時半で日付かわってるし
 
西武ライオンズオフィシャルHPれべるあっぷ
今まで、ライオンズニュースの写真以外、全く見るべきものがなかった公式が
なんだか急にレベルアップ、選手インタビューとか壁紙とか掲載。
しばらく前に、突然HPに関する意見を受け付けだしたと思ったら・・・
なんか担当者変わったとかいう噂もあるんだけど、そのへん関係してるのかな
 
あともう1つ書こうとしてた事があるはずなんだけど
もう寝てる間にネタを忘れたので今日はこんな感じで

2004年05月21日(金)  もーにんぐぐれーす
先週あまぞんで注文した岡崎律子さんのMorning Graceが届いた
やっぱいい曲、いい歌だよなぁ・・・
そのうちアルバムに入るかも、とか思って今まで買ってなかったんだけど
プリンセスチュチュっつーあにめは見た事ないんだけども・・・そのうち見てみようか。
とりあえず今夜はカップリングの「私の愛は小さいけれど」と2曲を
ずーっとローテーションで聞くのですよ。
 
対ダイエー3連戦初戦
・・・負けましたよ、大沼−和田の投げ合いで。
和田の初回の様子を見たら、もう少し点取れるかと思ったんだけど
(といっても、守備のミスで2点取れたんだけどな)
途中から調子が上がってきたのか、西武打線が繋がらなかっただけか
結局3点しか取れずに、完投されてしまった。
大沼はそこそこ悪いなりに、てピッチングだったけど
その後の星野、森の2人で試合が決まってしまったな。
左相手に出てきて、ランナー溜めるだけだった星野と
ピンチで出てきて3四球の森は・・・ちょっとなぁ。
明日、明後日、なんとか3タテ食らうのだけは勘弁してください。
 
今日はなんか昼頃から暇になったんだけど
昼寝して、勉強して、野球見て、ぐったりして、ゲームして・・・
これだけじゃあんま書く事ないよなぁ
ロードス2ってあんまりさくさく進めちゃうと展開苦しかったりする?
ブレード周辺のサンドウォームでも狩って経験値稼ぎしたほうがよかったんだろか

2004年05月22日(土)  きんにくつう
昨日の夜、微妙に筋トレ頑張ってしまったので筋肉痛
風呂に入る前に腕立てでもやるかと思ったけど
結構痛いので中止、当面は2日に1回ペースかなぁ
もう少しコストパフォーマンスの悪い体にしないとどんどん太る気がします・・・
 
張好投、打線もそこそこがんばった
・・・つーわけで、今日のダイエー戦、5−2で快勝
序盤は新垣相手に結構攻めあぐねてたんだけど
中盤に一気に逆転、突き放して、駄目押しと打線が繋がって5点。
昨日負けてただけに、今日勝ててよかったよ、これで3タテされる事がなくなったし。
一気に詰められると苦しいからねー
明日は今シーズン昼に勝利がない松坂が先発
しかも前回160球投げてて中5日、不安だ。
 
今日は北朝鮮関連でニュース延長したり、臨時ニュースやったりで
スポーツニュースが迫害され気味なんだけど
そんな中でテレ朝、セリーグだけやってパリーグ無視とはいい度胸だ。
 
と、こんな感じで、今日はあんまりネタのない日なんだな
近くってほど近くじゃないけどレンタルビデオ屋が開店してて
そこに冷やかしにいってきたり、そんな程度。
レンタル100円だったけど、今2時間分ぐらい先週の録画がたまってるし
結局借りずに帰宅、でも何故か会員証は作ってしまった・・・
借りに行くの面倒だな(じゃあ作るなよ)
 
追加
今日のプロ野球チップス:小久保(読売)
小久保か・・・うーん・・・小久保に罪はないけど・・・
むしろ悪いのはダイエーと読売の両球団なんだけど
でも、なぁ、出て嬉しいものじゃないなぁ・・・
 
さらに追加
フジは映像無しで、結果、しかも点数のみ経過なしですよ
インタビューばっかり長すぎて、肝心なスポーツニュースの役割果たさず
いつもすぽるとは最低だと思ってるけど、今日はいつにもまして酷いですな
さんまが楽しいだけのインタビュー企画は勘弁してください
どうしてもやりたいなら、他のニュース削らないでやってください、お願いだから。
でいればすぽると終わりにして、まともなスポーツニュース番組やってください。
サッカーも1試合一瞬流しただけですかそうですか。

2004年05月23日(日)  まつざかはこしのはり
対ダイエー3連戦、1勝2敗で負け越しになりました・・・
松坂は腰のハリがあったようで途中で降板、結局斉藤和巳を攻略できずに負け。
前回160球投げて、中5日って影響か、これまでの疲労かわからないけど
松坂の投げたがりと、それを許す首脳陣、もしくは平気で酷使する首脳陣。
そのあたりが絡み合っての離脱だと思うんだが・・・
とりあえず抹消して10日間休養らしい。
それにしても、昨日勝っておいてよかった
 
今日のお買い物:月巫女のアフタースクール(角川スニーカー文庫、咲田哲宏)
ふらっと本屋に行って、置いてあったので手に取ってしまった・・・
なんか新鋭っぽい売り出し方された帯がついてたので、つい。
で、中身だけど、まあまあ面白かったとは思うな、2chでは駄目扱いだったけど。
設定は面白かったから、もう少し上手く書けばもっとよかったんじゃ
とも思わないではないんだけども。
展開がご都合なのは、まあ小説だしな、そのへんは別にいいんだけど。
 
もう1冊買ってるけど、その話はまた後日・・・するかもしれない
まだ読んでないし、今週時間なさそうだから週末か?
 
F1モナコグランプリ
佐藤琢磨が素晴らしいスタートだったんだけど、わずか数周でリタイア
すぐに白い煙吹き始めて、アナ、解説ともにやばいやばいといってたら
そのすぐ後でブローして終了、大白煙でセーフティーカー
・・・逃げ場ないからなぁ、モナコは。
というわけで、最後まで見る前に日記を書いて今日は寝ようかと。
琢磨のスタート、フライングだったんじゃ?という気もするんだけど
リタイアしてしまったからもうどうでもいいや

2004年05月24日(月)  あかだだいかつやく
赤田4安打、西口は6回1失点、8−3で快勝。
今日は最近不調だった赤田が大爆発、4安打3打点2得点と暴れ回った。
1年目に少し活躍した頃から足がメチャメチャ速くて
すごく期待してたんだけど結構伸び悩んでて・・・
でも、今シーズンは本格的に開花してきたようで嬉しいよ。
1年目の夏、1塁に赤田がいて、セーフティーバントで一気に三塁まで到達
あのシーンを見てからこいつは天才だ、と。
もしかしたら紙一重の差で天才じゃないのかも(あえて○○とは言わない)とも
思ってた時期もあったんだけど。
西口も6回3安打1失点とそこそこのピッチング。
2回に四球出しまくって押し出しの失点がなければ
7回か8回まで投げられたんだろうけどなー、もったいない。
 
他には・・・今日は、某スレで始まり、某独立外部板になったシリーズの
まとめサイトでとあるお話を見て(説明長い割には、某ばっかでわからないなw)
いい話じゃねーか、と思うと同時に、俺ももっと頑張らなきゃな、と。
この程度でへこたれていてはいけないのですよ。
まあ、どこかで出会いを見つけない事にはどうにもならない気もするんだけど
まずはそこから努力かねぇ(って急にわかりやすくなってるな、おい)

2004年05月25日(火)  げんしけんあにめか
「アニメ化」ってより「アニメか・・・」って雰囲気に解釈してください。
 
今月のアフタヌーン
つーわけで、今月は表紙&巻頭カラーでげんしけんなのです。
あんまりげんしけんが表に出るとただのヲタ雑誌になってしまうような
・・・いや、アフタヌーン自体歴史あるヲタ雑誌だが。
斑目おされ計画ですか、なんか俺が最近見た某まとめサイトでも
そーゆーヲタ改造がされてたような。でも、アキバ専用はダメだろ。
「おおきくふりかぶって」は面白いんだけど、今月はα波の説明長すぎ
ラブロマはお友達2人をくっつけたな、さすがにホシノ&ネギだけじゃ行き詰まるか。
「もっけ」の蛙の置物がほしいです、女神フィギュアなんていらないから。
四季賞の奴も読んだ、読み切りとしては良いのでは。
 
西武−ロッテ
終盤の拙攻で勝ちを逃す、あと1本出てたら勝てたのにな
石井ももう少し粘ってくれるとよかったんだけどなぁ
簡単に4点も取られちゃうようじゃちょっとなー
ま、今日の敗因としては石井より森より打線の拙攻なんだが。
それにしても、リリーフ陣で負けがついてるのは森だけで、しかも2個目、か・・・
 
今日はあさからずーっと○○○で見物で、昼飯食えず
帰ったら帰ったで西武は負けるし、なんかついてないですな。
明日も昼飯食えるのは15時過ぎになる予感が。
朝はちゃんと食って出かけます。

2004年05月26日(水)  すくらんきてるよ
今日はスクランの日
今週は・・・まあ前半戦はどうでもいいんだよ、大事なのは最後の1ページのみ。
最後に男女のリレーが残された状況で
ジャージを羽織った播磨が去っていく。
先週の、沢近足軽く捻挫とこれを合わせて
某スレ旗派待望のジャージイベントの予感がひしひしと。
ここで外すもよし、外さないならもっといいんだが。
2,3週後が楽しみですよ。
 
西武−ロッテ、泥仕合。
お互いに拙攻というか、ランナー出してから投手が踏ん張ったというか
延長12回を1−1で引き分け。見てる方もぐったりですよ。
チャンスはあれだけあったのになんでもう1点が取れないかなぁ
ヒット自体は結構出てたのに、5個ぐらい併殺あった気がするし・・・
 
プロ野球オールスターゲーム、チケット先行発売開始
つーわけで、第2戦の長野の試合の長野県民限定先行発売に申し込んできました。
多分来年以降はそんな時間ないだろうし、つーか遠いし
今年はチャンスなので是非一度オールスターゲームなるものを見てみようかと。
行ければ、開幕戦、天王山、サヨナラゲーム、日本シリーズ、オールスターと
いろいろと名の付く試合を結構見る事になるんだけど、
引退試合と最終戦、消化試合てのも見てみたかったりする。
 
えー、今日の昼飯は午後4時でした。
予想外のハプニングのおかげで1時間遅れに。
でもこれは面白かった・・・ってのは不謹慎だけど、いい体験になったので
それはそれでよかったかと。
 
フルーツバスケット−四季−
岡崎さんが亡くなったことを知った日、アマゾンで購入したCDが届きました
いいCDだよね・・・ほんとに・・・
今夜はこれ聞きながら寝ます。

2004年05月27日(木)  あいすほっけー
今日はアイスホッケーマガジンの発売日
・・・だったのです。毎月27日。
合併号が多いので年8冊ぐらいしか出てない気がしますが。
今号は世界選手権の話・・・なんだけど、勝てなかったし降格だしで
ちょっと買おうという気がおきません。ごめんなさい>編集部
次号は来シーズンのアジアリーグの話っつーことで、ちょっと中身見て買おうかと。
 
そんなわけで、今日はこれ以外の持ちネタがないのであります。
昼間はぐだぐだと過ごし(ちゃんと大学行ってますよ、念のため)
夕方早めに暇になって帰宅したけど、今さら三国志4をやって
その後、本屋と買い物で、そのついでにすき家で晩飯
帰宅後はお勉強、ネタできねーよ、
しかもダメなのか勉強してるのか微妙な具合で(というかダメなんだろ)
日常生活もネタにしにくいし、もう俺はどーしていいのか
ついでにこの前買って最近読んでる本は「呉・三国志」
しばらく前に某所で紹介されてて読んでみようかって、ね。
残念ながらそのサイトのアマゾンリンクからは買わなかったが。
 
明日は夜は飲みに行くので日記更新は未明もしくは翌日、または休止。
でも気が向いた人はカウンタ回しにきてくださいw

2004年05月28日(金)  ゆうがたこうしん
昨日の夜、某日記を書かない人に明日も書けと言われたので
ちょっと対抗してネタもないのに夕方に書いてみる。
 
アジアリーグアイスホッケー
確か、今日明日の日程でハバロフスクで会合がもたれているはずなんだけど・・・
この会議で参加チームの決定と、日程の話も出るかもしれない。
で、日本のマスコミはあてにならないし
JIHFの公式サイトも情報遅い時が結構あるし
かといってアムールのサイトはロシア語で、ハルラのサイトは韓国語で
いったいどこから情報仕入れりゃいいんだー、と。
せめて英語のサイトがあれば・・・
 
それにしても今日は暑いな、この暑さじゃ家と大学の間を3往復もするのは面倒だ
・・・いや、普通に1往復で済ませてもよかったんだけど、
あまりに暇というか中途半端に時間が空きすぎてなー
片道5分だと、家に帰ってしまう事も多いのですよ。
 
でわ、これから飲みに出かけてくるのであります。

2004年05月29日(土)  ふつかよい
昨日はちょっと、いや結構飲み過ぎて二日酔いですよ
夜になっても胃がすっきりしません、夕方辛いカレー食ったせいもあるんだろうけど。
昨日は酔ってたし眠かったから夜更新はなしに、帰宅したのも4時頃だったし。
 
で、今日は何してたかというと、野球見て・・・
函館はすごい風だったな、どれぐらいすごいかというと
風でカメラが揺れまくって、テレビ見てて気持ち悪くなるぐらい。
あれじゃまともな野球にはならないよなー
そんな逆風の中でもちゃんとホームランは出たけどな
 
フルバ最終回。
岡崎さんの曲を聴いてたらむしょうにフルーツバスケットの最終回を見たくなって
借りてきたのですよ、先週。
で、夜あんまり時間がなかったので今日になって見た訳だけど
For フルーツバスケット、小さな祈り、セレナーデ、愛すべき明日、と
どの曲も上手く使われてるよなー、ほんとに。
セレナーデの岡崎さんのピアノソロはよかったな・・・最終回じゃないけども。
そーゆーわけで、今夜はまたフルバ−四季−を聴きながら寝るのです。

2004年05月30日(日)  くいすぎ
晩飯、買ってきた餃子を焼いて食ったのはいいんだけど
どうやら食い過ぎたようで日付が変わろうとしている今になっても腹が苦しいのですよ
もう少し賢いメシの食い方をしなければ・・・って何反省してるんだか。
 
和田100号ホームラン&新庄1000安打(日本通算)
今日の函館での日ハム−西武戦、両チームに記念の本塁打と安打が。
相変わらず西武打線は拙攻が続いていた、いや今日は普通に打てなかったか。
新庄にもらった2点目が効いてたね、最後まで。
結局その点は決勝点にはならなかったんだけどね
9回裏に豊田が失投打たれて、今シーズン初失点
で、延長に入って和田が100号ホームランを決勝の満塁ホームランで飾った。
豊田が失点してて、これで負けたらかなりチーム状態落ち込みそうだったし
豊田が抑えても、貧打は続きそうだっただけに
和田が最後に大きいの打ってくれて本当に助かった、という展開だったなー
 
今日は部屋の掃除もする予定だったんだけど
朝起きたら11時過ぎで、少し片づけてる間に野球が始まって
野球後は野球後でやることあったから、結局掃除はできず
来週末こそ掃除機かける、とここで宣言してみるがどうなるか・・・
 
今月のアワーズ
昨日書き忘れたから今更書く事にしてみる。
黄色と明るい青の服に黄緑の文字という、妙に明るい表紙をめくると
朝霧の巫女の超暗いカラーページがあってそのギャップに・・・
それにしても朝霧の巫女は最近暗すぎ、それがいいんだが。
ジオブリは、そろそろ決着かと思ったらまた新しい石投げ入れてるし
病院のベッドで語らってる2人は放置プレイですか?
エクセルサーガは最近やたらと本筋?話なんだけど、はよやれと言われてるのか?
その割にはゆっくり進んでるし、気分の問題でこーなったんだろか。
散人左道はいかにもな最終回で、これはこれでらしくていいかな、次回作希望。
来月から小野寺浩二が来ると言う事で、
今は亡きアワーズライトの主力が集まり始めた、のか?
 
そして今月のドラマガ
最近だいぶ読むモノ減ってきた気がするけど
まだEMEと気象精霊記のために買い続けようと思っていたりいなかったり。
EMEは先月と絡めた話で上手いなーと、1年半も絡んでなかったとはなー
気象精霊記は今月の話は本編にも微妙に絡む大事?な話で
作者HPによると、気象精霊ぷらくてぃかの当初の目的はこの辺だったみたいだし。
そのうちネタなくなるんじゃないかと、少し不安になったりするんだけど。
 
そんな訳で、今日はそろそろ寝なくては
明日も一応朝は早いんだよ・・・

2004年05月31日(月)  しあいがないとひまだな
今日のマンデーパリーグはダイエー−ロッテの1試合だけ
昨日地方で2試合やってたから、なんだろうな。
試合がない日は暇だよ・・・
 
・・・・・・うーん
ネタないぞ、本格的に。今日はヤンマガ立ち読みした他は特に何も。
一応本屋と、レンタルビデオ屋は覗いてきたんだけど
目当てのものは見つからず(ビデオ返却のついで)
明日また行くのは面倒だしなー
 
佐藤琢磨リタイア
そうそう、昨日の話だけどこれがあったな。
2位スタートで、途中3位に落ちて
ラスト何周だったか忘れたけど、だいぶ追い上げて2位までもう少しってとこで
ヘアピンでバリチェロと接触してフロントウイング破損
ピット作業の後、エンジンブローでリタイア。
やっぱちょっと焦って突っ込みすぎたような気がするんだよなー
まだまだ周回数は残ってたんだからもう少しじっくり狙っても。
まあ、この走りができるなら表彰台のチャンスはこれから何度でもあるだろう。
それにしてもBARホンダのマシンは速くなったな
 
アジアリーグアイスホッケー
ハバロフスクで会見があったはずなんだけど
日本のマスコミでは音沙汰なし、連盟のサイトにも情報なし。
某所で一般の人がアムールのサイトから拾い上げた情報が載ってたけど・・・
マスコミにはあまり期待はできないんだけど
せめて連盟はあるていどの情報を流してほしいなぁ
NHLもスタンレーカップやってるのに映像はないしな・・・
 
明日はオールスターチケット先行発売の抽選結果発表
万難を排して見に行くから当たってますように。

2003年12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 


他の月へ