日記ログ 他の月へ


2004年01月03日(土)  新年あけまして
おめ(以下略

というわけで実家から帰ってきたのであります、昨日。
まあ特に日記に書くようなこともなく・・・
帰省中にOURs買ったけどジオブリとヘルシング以外は微妙だったり
年末年始でアニメがないから留守録もなく
そして帰ってきてからもアニマックスのラインナップも微妙だし
時間をもてあまして何をしていいのかわからずにダラダラしてたり。

と、酒を飲みながら書いてたら大惨事発生
事故処理のため日記は中断、キーボードカバーがあってよかった

2004年01月04日(日)  冬休み最終日
つーわけで終わってしまいました冬休み。
これから寝て起きるとまた忙しい日常が・・・鬱だ。
しかも冬休みは無駄に過ごしてしまった感でいっぱいだし。
あーでも明日から自主冬休みとかってわけにもいかないしなぁ
6週間頑張ればまた休みが来るからそれを楽しみにするしか。

うーん・・・おやすみなさい

2004年01月05日(月)  はじまってしまった
でもなんだかぼんやりしてる間に1日が終了
午後なんて待ち時間の方が圧倒的に長かったもんなぁ
でもまあやっぱり疲れるわけですよ、何もしなくても。
といったダメ日記書いてるのも気分が盛り上がらないんだけど
かといってその代わりに書くようなネタもなく。
 
唯一良いこと発見と言えば
来週の予定見たら水曜に長野ビッグハットで行われる
アジアリーグのコクド−王子戦が見に行けそうなことぐらいか
いやもう楽しみで楽しみでしかたないですよ
その代わりレポート作成に1日使えなくなるから
その分他の日にしわ寄せが行くんだけどそんなの知ったこっちゃない
それなら先にやっておくだけさ、とそんな事考えてみたものの
休み明け初日で疲れたのと、ワクワクして集中できないのでさっぱり勉強進まず
果たして来週水曜は行けるんだろうか
 
あと追加で自分用メモ
1月新番で見ようと思ってるのは・・・
火曜:攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
水曜:十兵衛ちゃん2 シベリア柳生の逆襲
金曜:みさきクロニクル(信越放送)
本当は超重神グラヴィオンツヴァイが一番見たいんだけど
こっちじゃ見られないので頑張ってレンタルで見ます(買うわけではない)

2004年01月06日(火)  今日はスクランの日
というわけで今日はマガジン発売日、年末から久々のスクラン分補給でした
一条と今鳥のやりとりはまあどうでもいいんだけど
前半での写真見ながらの仲良しグループ雑談の時の
美琴と今鳥のやりとりが面白いやね、そしてDよりもっとって発覚してるし。
美コちんサイコー!とか考えながら一日を過ごしてたもんだから
結局今日も勉強はあんまはかどらず。
ホントに明日からはしっかりしないとやばい予感が。
勉強に集中力がなかったのは来週の水曜アイスホッケー見に行けないかも
な状況になりつつあることも一因なんだけど。
 
まあそんな事は忘れて今日のまとめとしては
美コちんサイコー!ってことで
 
ああ・・・俺ってダメだ・・・_| ̄|○

2004年01月07日(水)  昨日をひきずり
まだ美琴ネタが頭の中を駆け回ってますよ
なんせDじゃなくてもっと・・・

そして・・・今日書く事というと・・・
昨日までに録画してたクロノと攻殻を見たですよ
クロノ見のは2回目だから特に語らないし
攻殻は既に1回見た事ある話だからやっぱり語らないんだけども

で、夜にはまりみて見たですよ
・・・よくわかんね、来週見かどうか微妙
メインはその次の十兵衛ちゃん2な訳ですよ
うーん、やっぱり主人公の中の人が違うと印象も違ってるよなぁ・・・
番組全体の雰囲気は前作と近いような遠いような
3バカトリオと関西弁の友達と自由父はあんま違和感ないんだけども
そして2なくせに続いてるようなそうでもないような
そして説明的でもなく、置いてきぼりなのは初見の人も1からの人も両方で
まあこれは来週も見ますかね
シリアス部は前作に近い雰囲気があるしなー
ノーマル部の面白さが足りなく感じるのは当時からの時間のせいかねぇ
 
明日は諸事情により帰宅が翌朝6時頃の予定なので更新ありません

2004年01月09日(金)  移転です
・・・って移転先で書いても意味ないですな
なんでまた移転なのかというといろいろ諸事情もあるのですが
そんなことはこの辺に放置しておいて。

今日は信越放送ではゴーダンナー最終回だったわけですが
なんだか置いてきぼりにされてしまいました。
あの突如打ちきりになった漫画のような終わり方
あれはなんとかならなかったんだろうか
第2期に続けるにしても・・・この終わりはなぁ

で、十兵衛ちゃんの第1期を借りてきのですよ
今週から十兵衛ちゃん2が始まったんで、また第1期が見たくなったんで。
今見直してみても、第1期の方が面白いと思うのは
懐古趣味かそれとも第2期がまだ第1話だからなのか。
2の方も、十分いいとは思うんだけど、中の人が違うからなー
似せてはいるけど、1から見てた人間にとっては偽物感がぬぐえないというか。
いや別に2の中の人を嫌いとかそーゆーわけじゃないですよ?

あともう1本借りてきたのはストラトス4の2巻目
中途半端な借り方したのは1巻が貸し出し中だったから・・・

アイホネタないわけじゃないけど、特に書くほどの事もなく。
でも、月9が始まるまでには整備しておかないとなぁ
・・・ヘタにぐぐるとヒットしてしまうだけに。
ってそれは昔の鯖の時のことか

2004年01月10日(土)  チケット買いたかった・・・
夜本屋に行ったら、
そこで来週のアイスホッケー日本リーグ長野シリーズのチケット売ってた
・・・買いたかったよー
来週水曜の予定がいまいち決まり切らないからなぁ
悔しいからチラシだけ貰ってきましたよ
あー試合見たいよー、間に合いそうだったら高速使ってでも行ってやる

で、なんで本屋に行ったかというと
今日が「ぎゃるかん」6巻の発売日だったから。
すっかり忘れてて夜になってから思い出すなんてダメな奴だ、俺は。
でも6巻はちょっとかおりんが足りない・・・

それにしても毎週土曜は何もする気にならないな
1週間の肉体的精神的な疲れを取ってるとそれだけで終わってしまう。
明日明後日はやらなきゃならないことが山のように・・・ああああ

2004年01月11日(日)  酔った
というわけで飲んできたので酔ってます
さっくり日記を書いて、今日は寝るですよ。
火曜朝までにやらなきゃならん課題が山のようにあるんだけども
さすがにこの状態じゃできるわけもなく
というか、こんな状態になるなら出かけないで課題やれよって話ですな。

今日はたいしてダラダラもせず、昼頃起きてから(既にダラダラしてるという話も)
先週壊れたプリンタの後継者を探しに電器屋にいって
その後は・・・ちまちまと課題をやってた訳です。

その間に、通りがかりに
すきやで「ビーフカレー280円」の幟を見てカレー食ってきたのですよ。
自分の好みで言うとすきや>ココイチなので280円カレーは大喜びなのであります。
しかも肉結構たくさん入ってたしなー
あんなんで利益出るのかね

アイスホッケーアジアリーグ
王子−日光は3−3の引き分け
1ピリはシュート数王子10−日光2と圧されまくってたみたいだけど
2,3ピリでなんとか追いついて引き分け。
残り試合数が全然ないから
もうハルラに追いついて4位ってのは厳しいんだけど
・・・というか、勝ち点が追いついても直接対決で負け越してるから5位ですな
残り2試合、少しでも良い試合を見せてほしい。
日本製紙13−3ハルラ
つーことで、昨日の試合でもっと真面目にやれ、と。
クレインズがハルラに負けるなんて気が抜けてるとしか思えない。
こんなんじゃアジアリーグ優勝は・・・
現時点優勝に近いのはコクドになっちゃったしな。

2004年01月12日(月)  プリンタ
数日前からプリンタが壊れてるので今から買いに行ってきまつ
安い奴だけど・・・
 
買ってきました、約1万5千円・・・金ないのに。
今までキャノンの使ってきたんだけど、今回はエプソンなのですよ
理由は特にない、というか、パラレル接続できる奴がよかったから
1万5千円前後でパラレルある奴がキャノンとエプソンそれぞれ1個ずつしかなくて
で、キャノンの奴はちっとばかし高かったからな・・・
セッティング後、試しに印刷してみたわけですが、さすがに綺麗だな
まあ比較対象が98年購入の奴だから当然なんだけども。
でも、カラーはあんま印刷しないんだよな・・・

プライド
ドラマの第1話を最初から最後まで全部見るなどという
非常にらしくない事をしてしまいました。
ドラマの内容は置いておいて、アイスホッケーの扱いばっかり見てたけど
まあ、あんなもんかなぁ
結構練習したみたいでそこそこ形になってたし。
乱闘シーンとかありえない感じだったけど。
あんな乱闘したら・・・というか暗黙の了解みたいなの無視だし。
 
今日の乱闘について・・・
1.多分、最初のクロスチェッキング(チェッキングフロムビハインドでもいいか?)
だけでGM(ゲームミスコンダクトペナルティ)食らって、その試合は残り出られず
次の試合も出場停止に。
2.倒れた選手に馬乗りになって殴打
アイスホッケーの乱闘は立ってやりましょう。
相手が倒れたら基本的に乱闘終了、あれやるとやっぱりGMものかと。
1個目とあわせて数試合出られなくなるかも
3.ベンチの選手は乱闘に参加しない(一番大事?)
アイスホッケー乱闘の基本は1対1。周りの人はあんま参戦しちゃいけません
ベンチの人が参戦しにいかないのは
野球では全員参戦するのが義務なのと同じぐらい基本
・・・つーわけであんな乱闘は普通無いので。
 
それよりも、ドラマ以外でアイスホッケーが取り上げられてる事の方が大事かな
今日のフジテレビは昼から何度もアイスホッケーシーンだとか格好だとか見たからなー
少しは人気が復活してくれるといいんだけど・・・
連盟はちゃんと便乗して頑張って

札幌イーガービーバーズ全日本進出
北海道ブロック予選、予想以上の圧勝で全日本進出を決めましたな
もう少し苦労するかと思ったんだけど・・・
厚生社ぐらいじゃないとビーバーズと勝負にならないかねぇ
ところで、他の地区でも全日本に向けて予選やってるはずなんだけど
いったいどうなってるんだろうなぁ
連盟のサイト見てもわからないし。
 
そーいや某所で見たけど、グラヴィオンツヴァイの第1話
作画が凄い事になってるな
放映開始が遅れて力を溜めてただけのことはあるね。
あとはこれがどこまで続くか、でもやっぱり力尽きるんだろうなぁ
でも、1話の絵数枚見ただけでレンタルしてくるのは決定ですよ

2004年01月13日(火)  積雪5cm
昨日の、アイスホッケーではベンチから乱闘に参加しないって話の続き。
某所で書かれてるの見たんだけど
国際ルールでは
1番目にベンチから出た人はダブルマイナーペナルティ
でもって、そのまま退場(日本リーグだと次の試合も出場停止?)
2番目以降にベンチから出た人は10分間ペナルティボックスで反省
その間、他の人達で試合はつつがなく進行されます。
・・・全員飛び出したら全員ペナ箱行きってことか、試合どーすんだろ、没収試合?
NHLだともっと厳しくて
5〜10試合の出場停止+罰金と
まあ普通こんな重いペナルティがある反則はやらないですな。
今年のアジアリーグで今シーズンいっぱいの出場停止を食らった人がいましたが。
(その後、減刑されたとかいう噂も聞くんだけど)
つーわけで、普通はベンチから飛び出せないわけです。
 
先週から行きたい行きたいと言ってたアイスホッケー観戦
多分明日は行けない模様・・・
天気さえ良ければ高速飛ばしていけば行けると思うんだけど、この天気じゃなぁ
レポートやらなきゃいけないっつーのもあるんだけど。
この雪辱は2月の長野カップで。

今日は攻殻の日、でも寝るのでやっぱり録画なのです。
そして明日はスクランの日、早寝早起きで備えなくては。

2004年01月14日(水)  いってしまった
結局、アイスホッケー見に行ってしまいました。
夕方17時過ぎ、大学での拘束がとけて、帰宅
17時20分出発、18時30分すぎ到着。
高速使っていったけれど、なかなかデンジャーな運転だったような・・・
でも試合前の練習中に到着できたので何よりでした。
プライド第1話放送直後だけあって、平日の割にかなり観客が入ってました。
オフィシャルレポート出てないから正確にはわからないけど
2000人は超えてたんじゃないかな?
モクトンの開幕戦を超えるのは厳しいかもしれないけど
三階席があれだけ埋まってたのはずいぶん久しぶり何じゃないかな?
来月の長野カップはもっと人入りそうだなー
 
で、肝心の試合内容だけど・・・
王子がダメすぎてお話になりませんでした。
芋生は途中でキレちゃうし、佐々木も虐殺だし。
小堀のゴールなんて笑っちゃったよ
2ピリ終了時点で7−0のワンサイドゲームで
3ピリは一部時間帯を除いてコクドは力抜きまくり
王子ももうやる気無しで、しょっぱいゲームになってしまいましたとさ。

長野カップでは良いゲーム見せないと長野のホッケーファン増やせないぞ
040114.jpg 340×252 55K

2004年01月15日(木)  やばいよ
明日の予想最低気温−12℃キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
やばいよこの寒さ
今日だって最低気温−10℃で・・・あんま寒くなかったけど
明日は朝8時前に家出なきゃならないのにこれは・・・たすけて・・・

と、これだけ書いておいたんだけど
これ以外今日は書く事がない・・・
昼間ずーっと大学にいて、夜はレポート書いて終わったから。
 
ああ、昨日の夜は十兵衛ちゃん2見てから寝たな
なんか先週感じた違和感をあまり感じなかった気もする、眠かったからか?
RODは録画、今日も見る時間ないし、明日か明後日にでも。
 
レポート印刷し終わりました
やっぱ新しいプリンタは良いね、速いし静かだし綺麗だし。
・・・前のが古すぎたんだけど。

2004年01月16日(金)  きんようび
とりたてて書く事のない1日が経過
・・・いや、ホントに何も書く事がない訳じゃないけど
普通の実生活の話書いてもしかたないでしょ?
夕方、タダ酒飲みにいって(少しだけど)10時頃帰宅
で、今はタモリ倶楽部もスルーしてNFLのプレーオフ見てるわけですよ
やっぱ負けたら終わりの一発真剣勝負はいいよなー
でもパリーグのプレーオフは要らないけど。

でもって今夜この後の予定としては
今週の攻殻とRODでも見て、今日から始まる「みさきクロニクル」でも見て
・・・あとは寝るだけだな。
感想?気が向いたらね

2004年01月17日(土)  最高気温−2.5℃
いやー、寒い一日だった・・・って程でもなかったけど。
昼前から雪が降り始め、夜まで降ってた割には5cmぐらいしか積もってないし
−2.5℃の割にはあんまり寒くなかったし。
週末はやっぱりダラダラと過ごして終わりになってしまう運命の模様。
今日も・・・気が付いたら夜。昼寝したってのもあるが。
あとは少しゲームしただけなんだけど。
明日こそはきっちりいろいろやる事やらんと1週間の生活が成り立たなくなる。
・・・来週再来週は楽らしいけど。

コクドが負けた。
ハルラに。なにやってんだかなぁ
水曜に試合があって韓国に移動して、疲れがあるのはわかるんだけども
だからってハルラに負ける事はねーだろうよ・・・
向こうの3人の外国人にいいようにやられてるし。
3ピリに猛攻しかけて同点に追いついても延長で負けてるし
なんか延長の最後にゴーリー上げて5人攻撃(延長は4on4になるから)仕掛けたらしいけど
引き分けたら優勝難しいってのはわかるんだけど
だったらこんな状況になる前に決めとけ、と。
コクドはあんま応援してないんだけど、でもコクドがハルラに負けるのはダメだ
明日はきっちり借りを返してきてくれよ。
そしてクレインズは霧降で優勝決定か
つーか最終節にモクトンと霧降って優勝決定の事を全く考えてない日程だな
 
今日の更新
http://poashi.s41.xrea.com/kansen/20040114.html
水曜のアジアリーグの観戦記録。

2004年01月18日(日)23:35  日本製紙クレインズ優勝
アジアリーグアイスホッケー最終日
日本製紙クレインズが日光アイスバックスに勝って初代チャンピオンになった
釧路でコクドに負けた時にはもうコクドで決まりかとも思ったけど
まさかコクドがハルラに負けるとはねぇ
今年はかなりの補強をしただけに、やっぱりそれなりの結果が出てきたね
なにはともあれ、チーム設立以来初のビッグタイトルおめでとう。
日テレのスポーツニュースで少しだけ映ったね
NHKは無し、他は知らない。
 
全国都道府県対抗男子駅伝、長野県が初優勝
30分ぐらい見てました、話題の上野が走り始めて追い上げが始まったってところまで。
きっちり上野がトップに立って逃げ切ったようで
解説の人が長野はここでトップに立たないと勝ち目がないと言ってたけど
見事にそのとおりになったわけで。
しかし長野がこんなに強いのはひとえに佐久長聖のおかげだな
箱根駅伝にも何人も佐久長聖出身の選手がいたしなー
 
つーわけで今日はスポーツネタ2つ
・・・
あ、そう言えば今日は天覧相撲だったね
夕方何気なく相撲つけたらいきなりイベント始まってびっくりしたよ
あれだけじっくり天覧相撲の行事見たの初めてだ。
スケートの世界スプリントは長野のMウェーブでやってて
見に行っても良かったかなぁ、と今頃になって思ったりしてる。

2004年01月19日(月)  今日はプライドの日
で、相変わらずアイスホッケー場面ばっかりちゃんと見てるわけですよ
開始直後の場面、試合荒れすぎだろw
まああれぐらいはあると思うが、ゴーリーのマスク簡単に外れすぎ。
あの一連のチェックシーンでどれぐらいペナ取れるだろうか?
最後のホッケーシーン
もう1秒余裕持ってたほうがよかったんじゃねーかなぁ
残り一秒から振りかぶってゴール決めるってかなりギリギリすぎ
まあそれはいいとして、もっと気になったのは
勝ち越し点決めた後にずーっと女とボード越しの会話してた事。
アイスホッケーに限らず、スポーツ選手なら普通仲間と大騒ぎだろ
それだけじゃドラマにできないのはわかるけど
女に合図1つしてそれで仲間の所に行け、と
あのシーンはちょっと萎えました。
そういえば途中の練習シーンで、選手3人呼ばれた時の名前が
1人目は聞き取れなかったんだけど、あとの2人が信田、若林でひっそりと笑ったよ
 
気象精霊記7、まだ見つからず。
配本が変になって以来、早売りが買われてしまったのか
発売日まで入荷されないのか、発売日過ぎても入荷されないのか
この辺がさっぱりわからずかなり困る。
明日は一応2件は店を回る・・・かもしれない。
 
そーいや、夕方アニマックス見たらいつのまにかまた「ふしぎ遊戯」が始まってて
・・・でも見なかったんだけど。
これで何回目の放送なんだろうなぁ
毎回、飛び飛びで見てるからさっぱり話の流れがわからなくなってるよ。
でもやっぱりまた何回か見るんだろうな。
朝8時半と夕方18時からってどっちも微妙に見られない日ばっかりになりそう

2004年01月20日(火)  昼まで
今日の拘束時間は昼まででした、その後は本屋に行ったり飯食ったり
気がついたらもう日付が変わろうとしていたり。
せっかくの休みなんだからもう少し大事に使おうよ・・・
 
帰りにビデオ借りてきたけど結局見てないし
気象精霊記7巻も勝ってきたけどまだ読んでないし
なんだかはやくも眠くなってきたし
 
でもこれから気象精霊記読むために今日の日記はこの辺で終わり。

2004年01月21日(水)  スクランの日
というわけで水曜の今日は今週のスクランの話から
なによりもまず八雲きたー、と。
その後花井が出てきて、今週は八雲&サラと花井を絡ませて終わりかと思ったら
播磨乱入、また誤爆キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
さりげなく仲良く(?)なってきた八雲と播磨の間に爆弾投入
来週はやっぱり天満にまた誤解されて播磨どん底になるんだろうけど
それ以外というかこれまでの微妙なよくわからん関係だったのが
来週以降どうなるかの方がさらに楽しみだったりする。
 
富士見新刊追加購入
・・・というか昨日行った本屋にはエンハウと気象精霊記しか置いてなかったんで。
エロいと噂の「デビル17みなごろしの学園」と新人賞努力賞の「オラが村ぁ平和」
どっちも○○そうなタイトルですが。
みなごろしの学園の方、普通にエロシーンが多いんですが、いいの?こんなで。
まだ途中までしか読んでないんで、こんな感想しかないですが。
挿絵もえろばっかり・・・
おらが村はまだ手が付けられず、気象精霊記も読み終わってないので。
来週までは比較的時間があるからさっさと読んでしまわなくては。

うちの最寄り・・・じゃないな2番目に近いレンタルビデオチェーンが
ゲオに吸収される事になりました。
(一番近い店はエロの店、とてもじゃないけど一般人は近づけないオーラが出てる)
その吸収される店は火曜にアニメ100円とかやってたんだけども
ゲオの方は平気で普通に95円レンタルとかやってきてたしな
長野ローカルチェーン店だけに底力で負けたんだろうか
・・・あ、その店と併設されてるマンガ喫茶の会員なんだけど
そのマンガ喫茶はどうなるんだろうか。

明日は予想最高気温が−2℃、素敵な日になりそうです。
夕方から白馬でワールドカップジャンプがあるんだけど
・・・多分行かないと思う’(2時ぐらいまでに解放されれば行くかもしれない)

2004年01月22日(木)  今日知った事
マクドナルドのチキンナゲットとチキンタツタはタイの工場で作ってたらしい
ケンタッキーとか吉野屋の焼き鳥丼の原料もタイ産が含まれていると。
いやまあ原料の輸入ぐらいはしてると思ってたけど
マクドナルドが海外工場で製品まで作ってるとは知らなかったなぁ
ま、マクドナルドなんて年に1回もいかないから関係ないんだけど。
 
で、昨日ちょっと予告した
スキージャンプのワールドカップ白馬大会ですが
行きませんでした。
・・・だって金無かったしさ。
チケット代2000円だけでなく
車の給油しなきゃならないうえにプリペイドカードも空だったし。
そして寒かったし。
で、大会ですが・・・雪のため23日に順延されました。
かなり激しく雪が降ったようで、間違って突撃してたら大惨事だったな。
これだけ雪が降っちゃうとさすがに明日行こうとは思えないですごめんなさい
 
夕方、寒い中近所のスーパーに買い物に。
近所と言っても車で15分ぐらいかかる場所なんですが。
なんでそんなとこまで行くかというと・・・ただ車を運転したかったのと
途中でとある本屋を覗いてきたかったので。
でもそのスーパーは夕方5時半という時間帯にもかかわらず
すでに様々な商品に半額シールが貼られているという素敵な店なのであります。
閉店時間は9時なんでかなり余裕はあるんだけど、
値引き開始の早さはいつも不思議。
 
気象精霊記、まだ読み終わってません。
昨日も寝る前に少しだけ読んだんだけども・・・今夜と明日でなんとか。

2004年01月23日(金)  長野カップまであと・・・
アイスホッケー長野カップまであと2週間
招待する対戦相手3チームの正体がわかってきました。
まず、カナダ
例年と同じアランカップ優勝チーム+日本リーグの助っ人カナダ人
IDCノース・スターズなるチームがメインになるらしい。
助っ人参戦はパーピックが加わる模様、他の選手はどうなるのか不明。
カザフスタン
ナショナルチームで参戦
NHL選手の参加はまず無いだろうが、それでもかなりの強敵
普通のナショナルチームを組んできたら、普通に戦えば負けの可能性の方が大きいか。
アジアカップでは圧されながらも快勝しただけに
今回もその再現を期待したい。
ロシア
スーパーリーグからアムール・ハバロフスクが参戦
日本がきっちり代表組んでいけば勝てる相手か
カナダ代表とロシア代表には元NHL選手がいる模様
元NHLというと、2年前の長野カップでスイスのチームにいた元NHL選手に
いいように動き回られたの思い出すなぁ・・・
・・・って書いてたら楽しみになってきたよ、はやく当日に

ふらっと出かけた先でサムライスピリッツ零を見かけたんで初プレイ
高校生の頃はよくやったなぁ・・・とか思い出しつつ。
久々にやる格ゲーは、コマンドが出ません、上手く動けません
出そうと思ったのと違う技が出るし
さっくり乱入されてぼこられるし。
 
まあそんな一日。

2004年01月24日(土)  浅間温泉国際スケートセンター
040125.jpg 480×360 100K
なんとなくスケートしたくなって行ってきました。
うちから車で15分ぐらいの所にある浅間温泉国際スケートセンター
かなり客の少ないスケート場だったんで、今年から入場料が無料になったですよ
で、貸し靴料520円で滑れるわけですが・・・
まあ以前(というか小学生の頃)に2,3回滑った事あるだけなんで
へろへろな素人滑りをやってきました、2時間ぐらいで疲れ果てましたよ。
靴が微妙に合ってない感じで右足裏の筋肉が痛かったし(靴変えろよ)
でも1時間が経過した頃からはそこそこ滑れるようになって
途中で休憩することなく400mのリンク1週はできるようにはなった。
また気が向いたら練習しに行こうとは思うけど
来月上旬で営業終了だからもう無理かなぁ(いろいろ予定が入ってるので)
 
インターハイアイスホッケー
駒大苫小牧と埼玉栄が決勝進出
駒苫はまあ当然といったところ。トーナメントにも恵まれてた。
決勝に来るまでで強いところと当たったのは準決勝の釧路工業だけ
釧路工業にも6−0と圧勝してるしね。
やっぱ明日も駒苫の優勝の可能性がたかいよなぁ
一方の埼玉栄は本州最強だし、去年の国体では埼玉優勝したし
番狂わせを演じてくれるのを楽しみにしてるんだけどな
苫小牧、釧路、日光以外の地域の学校が優勝すればこれが初めてだしね
といっても埼玉栄のメンバーの3分の1ぐらいは北海道出身だけどね。
さて、長野県勢はと言うと
長野工業は1回戦で武相に完敗(1−13)
せめて軽井沢高校と互角の勝負ができるぐらいにはならないと全国レベルでは厳しいか。
一方、軽井沢高校はというと1回戦で八戸工業に圧勝(13−0)した後
2回戦で駒大苫小牧に0−7で敗戦
駒苫相手でこの点差ってのはなかなか頑張った方ではなかろうか。
今回は組み合わせ運が悪かったね、もう少し弱いところが来れば
あと1個は勝ち上がれたんじゃないかなぁ。
今回のインターハイはベスト8に本州勢が3校
埼玉栄は当然として、白樺に勝った八工大一と、組み合わせに恵まれた盛岡中央
惜しかったのは水戸短附だなー
苫小牧東相手に1点差で最後エンプティ決められて2−4
北海道勢が弱いのも面白くないけど、本州勢にも頑張ってもらわないとね
・・・と一昨日から書こう書こうと思ってたインターハイネタ書いたので満足しました。

2004年01月25日(日)  長いな
いや、昨日の日記がね。
写真付きであれだけ文章書くともはや嫌がらせか?って域になってる気がするよ。
そんな事気にせず今日も書くけどな。
 
JIHLオールスターゲーム
まあ実際に見た訳じゃないし、特に書ける事はないんだけども。
一応ありましたね、って事でここ出してみたり。
日光でやるっつーことで行きたかったんだけども、さすがに遠いんだよな
片道何時間かかることやら、と。
土曜日だったら頑張って行ったかもしれないけど
次の日から普通に用事があるのに夜中に帰宅とかはできないっす。
で、試合だけど13−11っつー相変わらずなお祭りスコア
シュート数50ってなんだよw
それにしてもパーピック頑張りすぎだ、5G2Aってすげーぞ
バックスの選手、あんまり点には絡んでないねぇ
ああ・・・いきたかったなぁ
 
アイスホッケーインターハイ、駒大苫小牧高校優勝
駒大苫小牧8−1埼玉栄
やっぱりこれも見てないので偉そうな事は話せないんだけど
こんなに点差がつくとは思ってなかったなぁ
普通に駒苫が勝つとは思ってたけど・・・
 
華麗なる食卓
なんとなく立ち読み→購入の流れに。
カレー食べたくなったしね。
カレー以外、特別なことやってる訳じゃないんだけど
絵が綺麗で女の子が可愛いのは良いですな。

2004年01月26日(月)  アイスホッケー全日本選手権日程発表
やっとトーナメントと日程が発表されました
インターハイが終わってなかったので
出場チームの確定ができてなかったから仕方ないんだけどね。
関西学生選抜とブロック予選の3地域が出場しないので全16チーム
去年の全日本B優勝の釧路厚生社はコクドのブロック
札幌イーガー・ビーバーズは日光アイスバックスのブロック
インカレ優勝の明治大学は王子製紙のブロック
インターハイ優勝の駒大苫小牧は日本製紙クレインズのブロック
・・・と書いたチームあたりが日本リーグ勢と当たるところまで進むんじゃないかと。
あ、駒大苫小牧は2回戦でインカレ2位の法政と当たるんだったな
ここは結構面白い試合になりそうな組み合わせだな。
1回戦のイーガー・ビーバーズ−埼玉栄も面白そうだけど
外国人選手も補強してるし、北海道ブロック予選圧勝したビーバーズのほうが上だろうなぁ
あと気になるのは北海道学生選抜がどーゆーチームになるのか
大学は北海道勢あまり強くないからねぇ
我らが(?)長野県選抜は1回戦が駒大苫小牧戦・・・残念でした(おい
さすがにこれは勝ち進める気がしないですなぁ、
ここで勝ちあがってクレまでたどり着けるようなら
そのまま本格的にチーム組んで日本リーグ参戦した方がいいよw
あと1つ気になったのは、西日本のブロック予選のチームが出てこないなら
北海道ブロック予選出場枠を2チームとかに増やせばいいのに。
 
今日のプライド
2週続けて3ピリ20分00秒のゴール使うのはダメだろ
スポーツモノとして最低の展開だ

2004年01月27日(火)21:49  これからお出かけ
明日は休みなんでこれから白馬・木崎湖方面まで出かけてきまつ。
何かするわけじゃないけど、ふらふらと。
1時ぐらいには帰宅予定

いってきました、1時25分帰宅、攻殻にギリギリ間に合った。
ちらちらと雪は舞ってたものの、特に障害になるようなものはなく。
木崎湖で1回目の休憩、木崎湖凍ってますよ。
全面結氷ではなさそうだったけど、一部は確実に凍ってる感じ
積雪も結構あって、除雪されてないところは腰ぐらいまで積もってたですよ。
木崎湖越えて、青木湖を過ぎたあたりからは別世界に。
雪は降ってるし、道路の両側は壁みたいになってるし。
白馬ではジャンプ台ぐらい見えるかと思ったけど、ほとんど真っ暗
八方のゲレンデの一部が照明がついてて作業をしてたぐらい
結局コンビニで紅茶買って帰宅ですよ。
白馬のとあるコンビニは温水流して駐車場の融雪しててびっくり
こんなに流してたらどう考えても経費かかりすぎのような。
つーわけで往復約3時間、1/3ぐらいは雪道の小旅行(?)でした。
 
アイスホッケー日本リーグ後期開幕
前期優勝のコクドと、アジアリーグ優勝の日本製紙クレインズが好スタート
日光アイスバックスはいきなりの虐殺ショウ・・・
後期は日程が過密だし、不安になってくるよ。
クレインズのフォスター、王子の八幡真と新戦力加入してるんだけど
早速1試合目から活躍してるようで。
コクドの優勝でプレーオフ無し、なんて自体にはしちゃいけないんで
クレでも王子でもいいんで頑張ってくれー
 
↓今夜の海ノ口駅
040127.jpg 480×360 93K

2004年01月28日(水)  今日はスクランの日
・・・だったけど、今週は破壊力なかったなぁ
そう簡単には先週の播磨誤解で八雲強奪のインパクトには勝てないわな
今回のシリーズは八雲強奪でピーク過ぎたって事か。
今週はあんま印象に残らなかったんで感想これぐらいで。
 
国体(アイスホッケー)
今日から冬季国体が始まった訳ですが・・・長野代表はと言うと
少年の部は1回戦が青森、勝っても2回戦が北海道という
絶望的なブロックに入った訳だけど、
というか偏りすぎだって・・・
長野代表だってたいていの地域には勝てるのにいきなり青森、北海道って。
青年の部は1回戦の福岡戦に勝利して2回戦進出だとか。
次は埼玉と富山の勝者と対戦、その次は多分青森とか。
近くでやってたら見に行くんだけどなぁ・・・
 
他は・・・なんも書く事無いな、今日は。
これだけってのもなんなんで、昨日の某湖畔の道路の様子でも。
あの辺の地域は国道とかメインの道路から外れるとこんなもんです。
040128b.jpg 480×360 105K

2004年01月30日(金)  ネタ無し
今日はネタ無しな日。
ヤンジャン発売日だけど、華麗は次回に続くな感じでどうでもよい話で。
 
あー、昨日のRODは良かったな
アニタが学校のお友達とお別れになっちゃったわけだけど
さっくり帰国しちゃうわけでもなく、かといって変にごねて帰国中止でもなく
何度か中学校シリーズあっただけにお別れもしっかり書いてくれてよかった。
最後はED始まってこれで終わりかと気を抜いてたら
続きあったとはなー、しかもどかーんと。
次週以降、どーなるのかねぇ・・・いや、もう先行放映もされてるし
本気で「どうなる?」と思ってるわけでもないんだけど。

そーいやアイスホッケーの日本リーグもあったな
先週までののんびり日程だったからなぁ
後期始まって急に過密日程になって、すっかりそのこと忘れてたよ。
しかしバックスは厳しい戦いが続いてるなぁ
火曜日はコクドに東伏見で虐殺され、今日は霧降で1−4で負け
王子もクレインズも選手補強してるだけに
元々少ないバックスとは戦力が開く一方・・・
ほんと厳しいなぁ、後期も2試合ぐらい勝てればいい方じゃないか、とか考えてしまう。
あとちょっと気になるのは、アジアリーグ終盤から
オフィシャルリポート更新が遅くなってる事。
 
冬季国体アイスホッケー
長野県代表は少年・成年ともに延長で敗退、ベスト8に残れず。
少年は青森相手に延長で、成年は埼玉相手に延長で。惜しかったねぇ・・・

2004年01月30日(金)  長野カップ2004展望
・・・というのを、NHKの18時の長野ローカルニュースでやってました。
ブライトと福藤のインタビュー以外は特にどうってことのない話だったんだけど。
特に、信田さんがアイスホッケーの魅力はスピードだと言った訳だが
その直後のVTRでアイスホッケーの魅力は激しいぶつかり合いと
ナレーションが入ってるところとか。
カナダとロシアはナショナルチームじゃないけど、
日本とカザフスタンはナショナルチームだって事とか言わないし。
NHKが放映権持ってるから(長野ローカルで)、推すのは当然だけど
日本−カザフスタン戦を好カードと推してたのはよかったけど。
日本が勝つ可能性が一番低いと思われるゲームだけどね。
でも、アイホファンからすればカザフ戦は熱い試合が予想されるし
どうしても日本代表に勝ってもらいたい試合な訳で。
それにしても、7日に2試合テレビ中継あるのはなんとかならんかな
今年の長野カップは3試合とも録画保存するつもりだったのに・・・
 
今月のドラマガ
つーわけで、今日はドラゴンマガジンの発売日です。
はいぱーぽりす最終回か・・・最初気付かずに途中のページ開いて
うわ、最終回っぽい、打ち切りっぽい感じだ・・・と思ったらまさに最終回。
そこそこ好きだったけど、最近は惰性な展開だったからなぁ。
あと現在までに読んだのは気象精霊ぷらくてぃかとEMEだけ
他のは・・・まあ気が向いたら読むってところかなぁ
リウイにパーンとディードリットが出てきてるから、多分次に読む予定。
気象精霊ぷらくてぃかは雪山と暖房術の話。
今月の新刊で、ユメミがまだ暖房術使えないって話が出てたんでそれにあわせた?
EMEはいつものように、短編一発ネタな感じで。
良子メインだったけどあんま出番はなかったな
でも顔を赤らめる良子はいいな、何考えてたのかわからんが。
 
今月のアワーズ
こっちも今日が発売日、やっぱり全部は読んでません。
ジオブリ、高見ちゃん殺されそうですよ・・・
しばらく前から死亡フラグたってそうな雰囲気はあったんだけど。
来月か再来月には大ピンチだね。
散人左道、謎の黒服コンビの正体が明かされたけど・・・
無駄に戦う場面が長くて、ストーリーが進んでないよ。
ヘルシング、来月に続く。婦警大丈夫?
他・・・まだ読んでません。
 
といった感じで無駄に長い今日の日記でした。

2004年01月31日(土)  日記消えた・・・
15分ぐらいかけて書いてた日記が消えました・・・鬱です。
 
日光アイスバックス3連敗
後期開幕してから3試合で2得点15失点というどうしようもなさ
バックスが勝つためにはどうしてもロースコアの展開が必要なんだけど
守備が破綻しててはどうにも。
こんな試合繰り返してたら、そりゃ観客動員も伸び悩みますよ
支出は減ってるけど、収入も減少しちゃ意味がない。
今日も、霧降は1345人しか入らず。
他の会場・・・新横浜、東伏見、神戸、名古屋・・・はプライド効果で観客増えてるのに。
まあ、プライド効果で会場に行く人は
ちかくでアイスホッケーやってるから行ってみる
って人が多いと思うんで、日光はその点不利なんだけども。
宇都宮あたりでしっかり営業活動して観客増やさないと。
・・・と言っても明日の試合含めても
日光ではあと3試合しかないんだけどな。
 
今日の日記はこれだけ

2003年12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 


他の月へ