日記ログ 他の月へ


2004年12月01日(水)  沖縄
041201.jpg 320×240 82K
近所のローソンでオリオンビールに発泡酒の麦職人、鮮快生が売ってるの発見。
オリオンビールは販売元にアサヒが入ってるんだけど、発泡酒2種の方はオリオンのまま。
何日か前から存在に気づいてたんで、いつか買おうとは思ってたんだけど
とうとう今日、3種まとめて購入。
アサヒ経由のオリオンドラフトはよく売ってるから何度も飲んだことあるんだけど
オリオンの発泡酒は初めて、というか実物見るのも初めて。
氷点下の松本で飲むものじゃないような気もするけど、
この期を逃すと、いつまた飲めるかわからないし、思い切って購入することに(たいした額じゃないしね)
味・・・は、まだ飲んでないから書きようがないんだけど(だったら書くなw)
でも、こーゆー珍しいものがあるのは嬉しいね。
沖縄行きてー(話の流れと全然関係ない)

今週のスクラン
いいかげんサバゲ終わってください。これ以上なくつまらないです。
毎週読むのも嫌になってきました。これで単行本一冊になるなら買いたくありません。
何がやりたくて、こんなサバゲルートに入ったんだろう。
今年のうちに終わってくれることを願います。以上。

今月のドラマガ第二弾
気象精霊ぷらくてぃか:ランティの話。そろそろネタに詰まってきた?って思ってしまった。
時間を進めてしまった方が新しい話が作れるんじゃないかなー。
来月号分で一区切りつけて、新しい展開にするか、継続するか決めるみたいだけど
そろそろ別のところに行くのもいいんじゃないかなー
EME:今月は表紙&巻頭カラー。
「なにも事件がないなんて、今までで一番の事件」まさにその通り。
でも、こーゆーのも面白い。短編ならでは、と。
以上。2つしか感想ないのか?って思う人は、おそらくいないと思うけど、もしかしたらいるかもしれないけど
最優先で読んでるのはこの2作品だけなんで。
他のは読んだり読まなかったり。読まない方が多い・・・かな。

2004年12月02日(木)  証明写真
今日午後の行動
食事→郵便局→銀行→証明写真→食品買い物→本屋→レンタルビデオ屋
所要時間は3時間、長かった・・・そして、来年の手帳を買おうと思ってたのに忘れた。
手帳、今まではあまりつけてこなかったけど、来年はいろいろ必要だと思うので。
というか、今月から必要なぐらいランダムに予定が入って助けてくださいほんとに。
俺結構わすれっぽいところあるからなぁ、ちゃんと管理しないと予定とばしちゃうよ

委員長お手をどうぞ1(山名沢湖)
山名沢湖単行本3冊同時発売で唯一買えなかった1冊、ようやく買えました。
全6話の中で好きな話は1話の委員長と、4話の図書委員長かなー
そういえば、高校の時1年の最初に級長やった奴は、
それ以降あだ名が「きゅう(級長のきゅう)」、そのまま卒業後も・・・
なんて事を思い出してみたり。懐かしいね。

松坂大輔2億5千万で契約更改
10勝しかしてないということで上げすぎって人もいるようだが
防御率は良かったし、援護が少なかったので、まともな援護があればあと3つぐらいは勝てていただろうし
プレーオフ、シリーズとフル回転で使ったわけだし、
5000万アップぐらいなら普通かな、と。
心配してた異常な年俸アップではなかったからよかったなー、と。
ポスティング云々の話が出たけど、その辺はあまり考えたくないのでパス。

今日はテレ東が映画が30分長くて、以降の番組が30分遅れ。
舞-HiMEとローゼンメイデンがモロかぶりという惨事発生。
うちの環境じゃ1つしか録画できないんで・・・困ったねぇ。

2004年12月03日(金)  日光アイスバックス、カリヤ獲得!
といっても、当然ポールとかスティーブでなく、弟のマーティン・テツヤ・カリヤ。
名前はこれ以上ない大物ですよ!名前は。
実力がどうなのかはプレー見てないし、スコアだけ見てもよくわからないけど
昨シーズンはAHLでプレーしているので
チームの力を上げるのには大いに役立ってくれるはず。
最近はあと1点が届かず負けるという試合が多かったので
ここで外国人FWの獲得は、期待がふくらむね。
プレーオフ出場は非常に厳しい状況だけど、1つでもいい試合が見たいです。

ビザだの登録だのいろいろあってすぐには出られないけど
18日の王子戦に間に合うようだったら見に行きたくなってきちゃったじゃないか
どうしよう・・・とりあえず、1月の代々木は参戦決定。

そういえば再来週からプライド再放送するらしい。
また少しだけ観客動員に影響するだろうか。

西武ライオンズ3巡目指名の片岡は背番号7
・・・ということになりました。
契約金1億+出来高5千万、年俸1500万と、自由枠並の条件
さらに背番号は7ということで、いかに片岡に期待しているのかがわかる。
背番号7は将来中島にいくんじゃないかとも思ってたけど
それをやると、西武での背番号の評価が7>3て固定されちゃうし
中島が背番号7を背負ってたらいつまで経っても『松井稼頭央2世』の扱いだろうし
中島は3、片岡は7というのでかえって良かったのかもしれない。
あとは、この重い背番号7がセカンドに定着できるかどうか。

あー、寿司食いたい(唐突だな)

2004年12月04日(土)  雨ー
なんか結構久しぶりのまともな雨のような気が。
久々に雨の夜道走ってたらめちゃめちゃ怖かったんだけどなんでだ
ワイパーのゴムがダメになっててうざーって思いながら走ってたのもあるけど
あー、怖かった。そろそろスタッドレスタイヤも買わなきゃいけないし面倒だなー

まいどおおきに食堂
なるものが近所ってほど近所ではないが、よく出かける場所にできたので
試しに今日の晩飯を食ってみたが・・・微妙だな。
味はそんなに悪くないけど値段の割に量がイマイチ
まー、またそのうち気が向いたらいこうかな。今度はご飯は大盛りで。

K1、ボンヤスキーが優勝、武蔵が2位
最後はすごかったな。ボンヤスキーが12R目、武蔵が13R目で
もう全然動けなくなってるのな。
パンチもキックも全然キレがなくなって、当たってもダメージいかなくなってるし。
あれだけ疲れ果てた戦いってのはなかなか見られないんじゃないだろうか
そーゆー意味では面白い試合だった。
準々決勝の途中から非常に眠くなって準決勝終わる直前まで寝ちゃったから
それぞれがどんな戦いしてたかは全然知りません
興味ないのか俺は(いや、全部見る予定だったんだけどね、気がついたらね・・・)

バックス久々の勝ち点
今日のクレインズ戦、2−2で引き分けて、実に約50日ぶりの勝ち点獲得
実に48本のシュートを打たれながらも守り勝ち(引き分けだけど)ってところだろうか。
3−5のキルプレーとかケビン木村のメジャーペナで5分のキルプレーとか
大きなピンチも守りきった模様。
ケビン木村はそのままゲームミスコン食らってるんでDF4人回しでよくがんばったな。
大事なのは明日。ここで負けたら今日がんばった意味がないよー

2004年12月05日(日)  暖かかった・・・のか?
気がついてみれば、今日は一歩も外に出ないままもう夜中。
東京は夏日、北海道は大雪だそうで、天気って不思議なもんだねー
ここ松本も何日か前に初雪があったんだけど・・・本格的な雪はまだ先かな
などと考えているのは、スタッドレスタイヤを買いに行く暇がないから。
今日だってただ引きこもっていた訳じゃなくて、やることがあって外に出られなかっただけ。
今週は、月、水、木、金と昼間は用事があるから、火曜か・・・でも火曜もやらなきゃいけないことあるし
そうすると週末まで先送りか?
来週末はアイスホッケー見に行く予定だから、それまでに装備はしておきたいしね。
スタッドレスで雪道は去年さんざんやったけど
ノーマルタイヤで雪道走る勇気はないので・・・チェーンもないしね。
どうなるんだろって興味はあるけど、試す気はやっぱりないのでした。

西口は2億、そしてFA宣言せず残留。
残留するならFA宣言する必要ないとか、西武で何勝できるか試したいとか
西口の言葉はほんとに嬉しいねー
球団からは結構厳しい評価されることも多いのに
これだけチーム愛してくれると、ファンとしてもどうしても応援したくなる。
近年ちょっと落ち気味だったのも、今シーズン故障がちながら復活してくれた印象あるし
これからも西武ライオンズの西口が応援できるというのは嬉しいね。

アジアリーグアイスホッケー
●日本製紙クレインズ 4−1 日光アイスバックス(日光)
2ピリの3連続失点が・・・それ以外はきっちりやれていたようなだけに。
バックスはDFの人数が足りないのが響いたかなぁ、やはり4人の2つ回しじゃきつい。
DF登録7人ってのはギリギリすぎたかなー。
●王子製紙 4−2 ゴールデンアムール(苫小牧)
王子はゴールデンアムールに2連勝、一時期の最悪のチーム状態からは復活してきたか。
今日の結果で順位が逆転して王子製紙が3位、ゴールデンアムールが4位に。
ゴールデンアムールの方がしょうか試合数が1試合少ないのでほとんど差はないようなものだが。
●コクド 7−0 ハルビン (中国・ハルビン)
●アニャンハルラウィニア 9−2 チチハル(韓国・アニャン)
この2試合は特に語る必要はナシ。

2004年12月06日(月)  最近のお悩み
ここのところの悩みとしては
来週末にアイスホッケーを見に行く場所を日光にするか長野にするか、とか
そんなどうでもいい悩みもあるんだけど、
最も大きな悩みとしては来年どこで過ごすか、ってこと。
とりあえず1年間どーするよって話になるんだけど・・・困ったもんだね
結局どこいってもいいような気もするし(いくつか行きたくないところはあるけど)
長野とか軽井沢に近い方がアイスホッケーも野球も見に行けていいなとか考えてしまう
そんなこと考えてないで・・・と、わかってはいるんだけどね。
いろいろ考えながら、研修先のサイトなんかを見てたら新事実に気づいてしまったりして・・・
1年間で90万の差がつくとしたら大きいよな。

うーん・・・困った。
マリみてを読み直したりしてる場合じゃないな
昨日一昨日の模試も全然できてなかったし。
卒業しても来年1年浪人とか洒落にならん。

しかし今日は、帰宅したのが18時、気がついたらもう24時
・・・いったい何してたんだろう。
覚えてるのはパワプロ30分、模試の自己採点1時間、晩飯30分
まだ4時間余ってるな・・・何してたんだろう・・・

アメフト 関西学院大学vs立命館大学
GAORAでやってることに午前2時(すでに7日)ごろ気がついたんだけど、こりゃすごいな。
同点で延長、タイブレーク方式でもう2周してまだ同点。
NFLはテレビでよく見るけど、学生のアメフトはあまり見てないなそういえば。
やっぱり冬のこの時期に見るスポーツといえば
アイスホッケー、アメフト、ラグビーだよな。
もっともアイスホッケーはほとんどテレビ中継なんてやってないが・・・
昨日はラグビーの早明戦を20分ぐらい見たりしたな。(全部見る時間はなかったので)
どれも、実力差があると圧倒しちゃうのが、困ったスポーツではあるんだけどね。

月詠
なんかまた最終回みたいな話だったな・・・という感想しか。
面白くない訳じゃないけど、イマイチ盛り上がりにかけるというか
ついていけずに置いてきぼりくらってるというか、そんな印象。
そういえば、OPは元に戻ってたな、何で先週変わったんだろう?

2004年12月07日(火)  時間がない
なんか気がついたら夜になってる今日この頃
やりたいこと、やらなければならないことは山のようにあるのに。
よく考えてみるとタイムリミットまであと70日ぐらいしかない。
困った、どう考えても時間が足りない。あと100日ぐらいほしい(無理)
できる範囲でなんとかするしかないか・・・やっぱり。
とりあえず、明日から心を入れ替えてきっちりとやっていこうかと
って、こーゆーセリフは実現されないんだよな。
明日からダイエット、明日から禁煙とか実行されないのと同じように。
本当は夜中の方が集中して色々できるんだけど
明日から3日間は9時までに大学に行かなきゃならないし
なかなか上手くいかないもんですねぇ・・・

しかし、受験手数料高すぎないですか?
まーその後の事を考えたらこんなものなのかな、という気もしないではないけど。

中島、2200万アップの3200万を保留
もう少し上げてくれても、という気持ちもわからないではないけど
1年間の活躍だと最高の活躍で3倍増ぐらいが限界だと思うんだよな。
で、中島の場合は打率が終盤落ちてきたことと、守備のマイナスポイントがあるから
上がっても3500万ぐらいまでだろうとは思ってたんで・・・。

そんなことよりも今日は、大成が2700万円ダウンの1800万を保留とか
森慎二は3500万ダウンの1億2500万を保留とか、そっちの方が気になる。
大成はかなりのダウン提示だけど、これはもう仕方ないと思うんだよな。
元の年俸4500万じゃトレードで獲ってくれる相手もいないだろうし
戦力外になったあと、どこかのテストで拾われても1800万は貰えないだろうし。
もう何年も一軍でまともな活躍してないわけで、
来年も野球やらせてあげます、って、そーゆー提示なんだと思う。
森慎二はまたメジャーメジャー言ってるらしいが、もう好きにしてくれと。
今シーズンのあのていたらくで、よくメジャー行きたいなんて言えるな
球団は引き止めたいみたいだけど、
森慎二の炎上をさんざん見せつけられたファンからすれば
「どうぞ、行きたければ行ってください、ご自由に」ってぐらいの人の方が多いと思いますよ。
もう少しまともな結果を出したオフなら味方もいると思うんだけどね。

つーことで、明日は8時前には起きなきゃいけないので今日はこんなところで。

2004年12月08日(水)  久しぶりに
大学で3コマ分も机に座るともう疲れ果てて何もする気にならないTOMIです、こんばんわ。

珍しくこんな書き出しで始めてみるのが、思いっきりネタに詰まってる証。
真面目に一日すごすとネタがないってのは喜んでいいのかどうか。

今週のスクラン
やっとサバゲが終わってくれた。
あれだけダラダラ戦ってきたわりに、播磨と花井の最終決戦は一瞬で終了。
どさくさにまぎれて、八雲絡みのわだかまりも消滅。
ほんと、最近のサバゲは2週間ぐらいで十分なネタだったな。
さっさと次の話題に移れ。

今週のサンデー
何週間か前から、そろそろモンキーターン終わりそうな雰囲気だなと思ってたら
次週最終回だって・・・あと1週間でいいのか?ホントに?

あ、そーいやマガジンでは哲也も終わってたな。唐突でびっくり。

西武ライオンズ契約更改
相変わらず保留者続出ですな。うん。
佐藤は目標年俸高すぎませんか?規定打席到達してないんだから、
どう頑張っても、倍増で5400万ってのは無理だと思います。
貝塚も保留だけど、守備のできない選手だから、赤田より少し評価が上ぐらいで我慢しないと。
プレーオフ、シリーズでの活躍は完全に赤田>貝塚だったわけだし。
いくらシーズン中の打撃成績が、貝塚の方がはるかに良いといっても
守備走塁は赤田がはるかに上回ってる訳だしね。

明日は和田、豊田、石井貴、星野、大沼に加えて、保留2回の森慎二
果たしてどうなるのか・・・

2004年12月09日(木)  また今日も
・・・気がついたら夜、なんでこんなに時間の経過が早いんだ。
やらなきゃならないことが全然消化されてませんよ。
どうしたら時間を有効に使えるのか・・・できれば1日30時間ぐらいにしてほしいです。

I/O (angela)
なんとなく購入。ファーストアルバムの方はアマゾンで注文中。
ステルヴィアとかファフナーでOP・ED曲担当してて気に入ったんで。
ステルヴィアの時はシングル買ったんだけど
今回は突然なんとなく買う気になってアルバム二枚購入、と。
現在聞きまくってるって程じゃないので、感想等はパス。
よく考えたら、月末に岡崎さんのアルバムが出るから
あまり散在してる余裕はないんだが・・・

豊田と和田と星野は保留
これで西武の契約更改は一通り交渉が終わって、保留13人ですか。
保留者の中で宮崎と森はサインしたけどね。
星野の評価は厳しいなぁ、アップの幅が小さすぎないか?
1年だけの活躍だとあまり上がらないようだけど
それでも、単年活躍組の中ではトップの活躍、貢献をしたと思うんだけどね。
投手陣が壊滅状態の時に、最後の砦として星野1人で支えていたような時期だってあったし
星野の活躍がなかったらダイエーと4.5ゲーム差よりずっと差がつけられていただろうし
下手したら日ハムにも逆転されてたんじゃないかぐらいに思ってるんだが。
あと500万ぐらい増やしても全然問題ないと思うんだけどなぁ

今日は舞-HiMEが1時半から、ローゼンメイデンが1時59分からと見事に被り回避。
木曜夜が一番楽しみな日なんでほんとよかったよー

2004年12月10日(金)  眠かったー
今日も早起きして朝から大学へ。
3日も連続で朝8時に起きるのはきつすぎ・・・なんかもうダメな体になってるな。
8月中旬から午前4時〜6時の間に就寝して、昼に起きるって生活を続けてたからなぁ
早起きしたのなんてアイスホッケー見に行くときぐらいだったから
遊びに行くときは余裕で早起きできるんだけど・・・不思議だ(わざとらし)
来週も平日はきっちり予定が入ってるんだよなー
だるー
ってことで今週末はお出かけはナシだろうなぁ、たぶん。

西武ライオンズ新人選手入団発表
ドラフト指名5選手の入団発表、ついでに背番号も決定
片岡が背番号7、涌井が16ってのは知ってたけど
さらに山岸が36、星が61、藤原虹気が63ということに。
しかし、集合写真見ると藤原は大きいな、さすが195センチ。
体重に関してはドラフト指名時に探した情報だと70〜80kgで錯綜してたけど
どうも80kgっぽいね。写真見ても70kgの細さには見えないし。
一番上の選手でも22歳と、非常に若々しい入団会見でした。

そういえば、石井浩郎二軍監督が退団して、渡辺久信二軍投手コーチが二軍監督に昇格らしい
なんか意見の相違みたいなものがあったらしいんだけど・・・
詳しいことはまたそのうち情報が出てくるんだろうな
でもコーチの補充は今のところなさそうな雰囲気。
ここでも経費節減なのかなぁ

アジアリーグアイスホッケー
明日明後日の新横浜のコクド−王子製紙は前売り指定席券完売
残りは当日の自由席券のみらしい。
というわけで、当日見に行く方はお早めに
・・・って、この日記見てる人の何人がいくんだ?w

2004年12月11日(土)  異臭事件発生!
・・・しました。うちで。
23時50分頃ガス漏れ警報器が作動、台所の方に行くとガスっぽい異臭が。
こりゃガス漏れだーっつうことで、屋外のメーターのところにある元栓を締めて
0℃になろうかという寒空(松本基準ではそれほどでもないが)の下で換気作業
ついでにガス会社に連絡して・・・
30分後にガス会社の人が来てくれたんだけど
調査の結果ガス漏れの兆候なしって結論に。
じゃああの異臭は何だったんだ?探知機も作動したし。
とりあえず漏れてなさそうだから様子見て、ってことになって、
せっかく週末の夜だからのんびり過ごそうかと思ってたのに
異臭騒ぎ発生で1時間半ぐらい無駄にすぎてしまいましたよ・・・_| ̄|○

アジアリーグアイスホッケー
●日光アイスバックス 8−1 チチハル (チチハル)
バックスはチチハル遠征3連戦の第1戦
速報見てて1ピリに追いつかれたときにはどうなることかと思ったけど
終わってみれば8−1と快勝。
現役復帰した上野監督も久々の試合出場、そして1ゴール2アシストの大活躍
復帰したからには1つぐらいゴールあげないとね。
霧降で得点したら面白い盛り上がりになるんだろうけどなーw
とりあえず、チチハル遠征の目標としては3連勝したうえで怪我人なく日本に帰ってくること、かな。
あー、あと得点する感覚思い出してきてくれるといいなぁ。
しかし、ゲームシートがアップされていないのは何でだろ?
ペナルティとかわからないと気になるじゃん。
●王子製紙 4−1 コクド (新横浜)
王子が快勝・・・っぽいんだけど、コクドのゴーリーが松本なんだよな
菊池はどうした、故障でもしたか?パーピックも出てないし。
指定席完売の割には1624人と微妙・・・でもいい方か。
●日本製紙クレインズ 5−1 アニャンハルラウィニア (釧路)
●ゴールデンアムール 9−0 ハルビン (ハバロフスク)
どちらも順当に勝利。特に何も言うことはナシ・・・かな。

最近の悩み事は、来週の土曜or日曜に長野ビッグハットに行くべきか霧降に行くべきか・・・

2004年12月12日(日)  ベースボールマガジン冬季号
本屋に行ったらおいてあったので購入、前々から出たら買う予定だったしね
前半に載ってる今シーズンを総括した記事もいいんだけど
やっぱりメインは後ろに載ってるデータファイルでしょ
1シーズン見終わった後、この手の記録集は飽きずに何時間でも眺められるね
どんどん新しい発見が出てくるし。
守備成績とか、左右投手別野手打撃成績とか、代打成績とか
部門別ベストテンにファウルのランキングがあったりとか
やっぱりこーやって数字が細かく出るのは楽しいよね。
野球は数字だけじゃないとも思うけど、数字を眺める楽しさもまた野球の魅力。

アジアリーグアイスホッケー
●日光アイスバックス 5−0 チチハル (チチハル)
とりあえずきっちり2連勝、この相手ならもう少し点を取ってほしいもんだけど。
ゲームシート見ると、2点目のアシストに謎の#25
推測するに、前のシフトから出っぱなしだった上野(#25)か
その時オンアイスだった松田と組んでるケビン木村(#21)のどちらかじゃないかと思うんだが。
しかし、5得点のうち3得点までがFW4人、DF1人で取ったことになってるんだけど・・・
昨日はなかなかゲームシートアップされなかったし、
中国での試合のゲームシートはどこまで信用していいんだろうか?
●王子製紙 4−3 コクド (新横浜)
コクドは今日も松本しろーがスタメン。だいぶラッフィングが目立つスコアシートだ
ペナ多めで、両チームあわせて7点のうち5点までがパワープレーゴールか
でも、王子2連勝でまた首位争いが混沌としてきたね、王子も4位以上がだいぶ見えてきたし。
プレーオフを日本でやってもらうためには3位までを日本勢で独占してもらえば確実なんだけど
現在3位の王子と4位のゴールデンアムールの勝ち点差は2、
でもゴールデンアムールの方が2試合多く残してるんだよなー、微妙ー。
●日本製紙クレインズ 3−1 アニャンハルラウィニア (釧路)
●ゴールデンアムール 14−0 ハルビン (ハバロフスク)

さて、また予定の詰まった一週間が始まる。
スタッドレスタイヤ買いに行く時間がない・・・
やばいなー、頼むからあと10日雪降らないでくれー

2004年12月13日(月)  楽天のファンクラブ
ファンクラブの内容が発表されました。
入場料が発表されてないから入場の割引関係は発表されてないけど
ついてくるチケットを見た感じでは割引幅は大きくなさそうだなー
パの他5チームが行ってる、子供のファンクラブ会員は外野自由席無料ってのも
どうなるのかわからないんだよなー
まー、球場のキャパが小さいからあまり割引したくないんだろうなって思うんだけどね。

西武のファンクラブなんてタダ券と割引でほとんど金払ってないのと同じようなもんだからなぁ
3000円で4回分のタダ券が貰えて、
ポイントアップサービスで球場に5回行くとさらにタダ券が2枚もらえるし・・・
外野席なら800円になるから、3800円で7回(内野指定2回、内野自由4回、外野席1回)
1回平均にすると500円と少しってところか。
それじゃ球団も利益でないよなーと、そうも思うんだよね。

ま、自分の場合は安く入ってる時は、その分グッズ買ったり飲食したりして
球場に金落とすようにはしてるけどね。
でもよく考えてみれば、定価で入ってるときだって買い物も飲食もするわけで。
割引とかタダ券ってのも、球団が利益出すには限度ってのが大事なんだろうなー

で、割引云々とは別の話で
3000円、1万円、10万円と3段階の会費制度が常識を覆すとか書いてある記事もあるけど
バックスのファンクラブも同じような感じで会費の段階がわかれてるんだよなー
あんまり斬新でも常識はずれでもないような気もするんだけど。

もっとも、自分は申し訳ないことにバックスのファンクラブには入ってないんだけども。
まだ自分で稼げないうちからお布施ってのはどうかなーってものあるし。
西武ライオンズのファンクラブに入ってるのは2回行けばチケット代分になるから、ってね。
そんなわけで、バックスファンクラブに関しては偉そうなこと言えないんだけど
でも今シーズンはオフィシャルHPであまり宣伝してないのがなぁ
今度行ったときは入ろうかなぁ・・・行けるかなあ

今週末の王子との試合、マーティンが出られるなら行きたいなぁ・・・

2004年12月14日(火)  速報止まった
アジアリーグアイスホッケー
●日光アイスバックス 8−2 チチハル (チチハル)
この試合、2ピリ終了6−1の時点でアジアリーグの速報が止まってしまいました。
土曜日の試合もオフィシャルゲームシートが翌日までアップされなかったり
日曜日の試合は謎の#25がアシスト決めてたり(#21に修正されてました)
オフィシャルの仕事がやばい(もしくはネット環境が悪い?)。
向こうでの試合はALの速報とゲームシートだけが頼りなんで頑張ってくださいほんとに。
ちなみに、8−2というスコアは日本アイスホッケー連盟の速報より。
でも、こっちの速報も得点した人の名前は2ピリ終了分までしか掲載されてないんだよな

ちなみにこの試合、春名はベンチ入りせずに、清川がスタメン、そして控えが池田。
一応確認しておくけど、故障じゃないよな?休んだだけだよな?
さらに上野監督が1ゴール1アシストと活躍。
チチハル戦だからってのもあるだろうが、だいぶ現役時代の感覚が戻ってきたんだろうか?
まあ、日本に帰ってきて王子戦に出てほしいかと言われると、微妙だけど。
ハルビン戦でDFやってた監督のプレーはドキドキ物だったので。

●ゴールデンアムール 8−1 ハルビン (ハバロフスク)
この対ハルビン3連戦合計でゴールデンアムールは31得点、お疲れさまでした。

さて、土日に長野か霧降か、どっちに行くかそろそろ決めようかと思うんだけど
マーティンが出られるなら霧降行きたいんだけどなぁ、うーん、時間かかるしなぁ

アマゾンに注文してた荷物は午前中に届かなかったため受け取れず。
次のチャンスは明日の18時以降・・・早く届けー

2004年12月15日(水)  1日遅れ
・・・で昨日のバックス−チチハル戦のゲームシートがアップされてました。
ラスト3分39秒間#29池田が出場してるじゃないかー
なにげに貴重な試合でしたな。
春名がベンチに入ってなかったり、ラストに清川がベンチに下がったりしたのが
怪我のせいじゃないことを信じて週末の王子戦を待ちたいと思います。
しかし、ずいぶんペナ多く取られて、ラッフィングこそないけど荒れた試合だったのかなぁ・・・

あまぞんから荷物到着。
ぺりかんさんに夜6時以降に持ってきてくださいって言ったら、夜9時に持ってきてくれました。
おかげでまだg.e.m.しか聞いてません、しかも1周だけ。
ラブボとはだいぶ印象違うアルバムだなー・・・と、それぐらいしか聞けてない。
ま、明日からはヘビーローテで聞く予定なんだけどね。
もう1枚、angelaのソラノコエも来ました、でもまだ開けてません。
あんな時間に到着されたらCD2枚聞く時間なんてないですよ。
これは明日か明後日に持ち越し、明後日は夜予定があるからもっと先になるかも。
1ヶ月に3枚もCD買うと処理しきれないな
月末には岡崎さんのアルバムも待ってるのに。

モンキーターン最終回
上手くまとめてきた、ってところなのかな、もう少し続きが読みたかった気がするけど。
澄とのゴタゴタを発生させたわりには、一瞬で消化しちゃってなんだったのかなーってのは残った。
最後に山崎を出してきたのは笑ってしまったけどな、何やってたんだあいつはw

マガジンはお休み、雑誌はもう年末モードなんだね。
季節感のない暮らしをおくってるから、全然年の瀬の印象ないんだよな
正月とかのんきに過ごしてる場合じゃないってのもあるんだけども。
そんな訳で今夜はg.e.m.と一緒に過ごす夜ですよ(なんだそりゃ)

2004年12月16日(木)  風邪ひいた・・・
昼に起きたときに寒いなーと思ったんだよね、夕方ぐらいから鼻水がふえてきて
夜になったらクシャミが止まらなくなってきた。
だいぶ暖かい格好してるのに、というか別に寒気は感じないのになんでだー
明日は飲みに行くんだけど大丈夫なんだろうか、復活できるかなー

アジアリーグアイスホッケー札幌シリーズ
来週末の札幌集結のイベント内容が発表。色々ありすぎて思わず札幌に行きたくなるぐらい。
ま、当然無理なんだけど。
何があるのかっつーと
・ミニFM開局(MC:加藤じろう、解説:矢島敏幸、鈴木宣夫。先着でラジオ貸し出しも)
・試合前に氷上でルール解説
・クリスマスな服装だとマフラープレゼント
・先着100名にゲータレードプレゼント
・女性ペア先着500名にブランケット無料貸し出し
・プレゼント抽選
・リンク外に出たパックに好きな選手のサイン入れてプレゼント
・各チーム&リーグブース設置
・交流ブース(好きなチームのジャージを着て写真撮影可)
イベント、プレゼントがこれだけ充実した試合は珍しいんじゃないだろうか
地味ながらリーグも力入れてるってことなのかねー
この分なら、来年の代々木集結も期待できるだろうか。
・・・長野でも集結戦やってほしかったなぁ。

そういえば、土日の長野でのコクド−ハルラ戦はユールが出場停止。
先週末欠場した菊池尚哉とパーピックも出るかわからんし
そんなコクドじゃイマイチなぁ・・・ますます霧降に心が惹かれるー

2004年12月17日(金)  午前様
えー、帰宅が午前3時半なので、今日の日記はお休みさせていただきます。
明日は根性入れて霧降行ってきます。

2004年12月18日(土)  #89
霧降いってきました。
くやしー、もったいないー・・・って試合でした。今日は勝つ可能性の十分にある展開だったのに。
マーティン・カリヤのデビュー戦2ゴールで勝ち越すところまではいけたのに
そこからバタバタと連続失点で逆転負け。
18分過ぎの英二のペナで6人攻撃の可能性もなくなり、アリーナ全体が「もうダメだ」って雰囲気に。
そのままキルプレーで失点して・・・最後の方はひどいもんだった。

まあ、3ピリの勝ち越しの時点まではメチャメチャ盛り上がったんだけどね。
やっぱり日本のチーム相手に互角に戦うと盛り上がりが違うよ。
今日の日記にプレー中の写真が全然ないのは興奮しすぎて全然撮ってない
・・・撮っててもブレまくりで使い物にならないからなんだが。
最後は、勝ち方を知らない、ってよく言われるのが出た印象
ミスからの失点はなるべく減らす方向で頼むよー

マーティン・テツヤ・カリヤはやっぱり上手かった。
フェイスオフ取りまくりだしね。シュートも正確で強いし。
小さいけど、一見の価値のある選手ですよ。


おまけ
ケビンその1

獲物を狙うケビン木村


ケビンその2

ぱーん


ピリオド開始時のケビン木村の恒例行事を撮ってみました。
この「パーン」って音がないとね。うん。
春名が準備してる間中ずーっとゴールの周りをぐるぐる回ってるのは
獲物でも狙ってるんですか?ってそんな雰囲気が。

つーわけで、今日は初めてバックスが負ける試合を見ました・・・まあ観戦回数通算3回なんだが。

2004年12月19日(日)  バックス惜しいな・・・
今日の霧降は春名が神がかっていたらしく42本のシュートを浴びながらも1失点で延長に。
さらに、延長では相手のペナでPPとなったところで春名をあげて5人攻撃(延長は4on4なので)
それだけの勝利への執念を見せたものの、惜しくも延長で失点して負け・・・本当に惜しい。
でも、12月4日にクレインズと引き分けて以来、今シーズン2回目の国内チームからの勝ち点
昨日の試合も負けはしたもののいいところはあったし、明らかにチーム状態は良くなってる。
来週は札幌集結戦でのクレインズ戦&王子戦、全日本3決の奇跡よ再び・・・と
今度こそ勝利を。

なんとなく、最終戦である霧降でのハルラ戦が5位争いの試合になってくれたらいいなぁ
なんて思ったりするのだけど、さすがに勝ち点差18は大きいか・・・
残りの対戦カードを考えてみると
バックス:コクド2、クレインズ2、王子3、アムール1、ハルビン3、チチハル0
ハルラ:コクド1、クレインズ2、王子2、アムール4、ハルビン3、チチハル0
そして直接対決が1+最終2連戦で合計3。
最終2連戦の前に勝ち点差6にするためには、12縮める必要があって・・・
ハルラがハルビン戦全勝、上位戦全敗と仮定、さらにそこまでの直接対決で勝つとしても
バックスは上位戦8試合で勝ち点9稼がないといけない。
60分勝利3回とか、1OT勝ち7引き分けとか(ありえないw)
札幌で勝ち点4稼いできてくれると可能性が少し見えてくるんだが
状態が上向きといっても厳しい条件だなー
こうなったら信じて応援していくしかないけどな!

今日のおまけ『土曜の霧降が一番盛り上がった瞬間(手ブレ)』
マーティン2点目で勝ち越しーってね。
興奮しすぎです>俺
041218d.jpg 320×240 46K

2004年12月20日(月)  楽天イーグルスの応援歌が発表されました・・・
で、あの歌はなんなのよ。
モー娘が歌うっていうから嫌な予感してたんだが、見事にその期待に応えてくれましたな。
なんか普通にモー娘の歌な雰囲気だし、マンパワーが云々と歌詞の内容もなぁ
あの歌で球場は盛り上がるのか?球団を盛り上げるために街で流していいのか?
そして観戦しにいくとあれが7回に流れるのか?
うわー・・・憂鬱だ。

今月のサンデーGX
土曜日出かけてた影響&昨日は疲れて引き籠もってたので2日遅れで購入。
CLAMPの新連載『こばと(仮)』が巻頭カラー
第1話を読んだ限りでは何がなんだかさっぱり。
傷ついた人を癒して、ビンに傷ついた心を集めるらしいが、
何のために、とかそーゆーのは完全にスルー。次回以降を読まないとどうにもならんのですね。
今月はブラックラグーンがアリ。これがあると雑誌が引き締まるような気がするですよ。
ワイルダネスはいつから再開だっけ?次号予告には載ってなかったんだが。

スクールランブル7巻
こっちも遅れて今日購入。7巻はほとんど播磨−八雲編。
個々の出来事には特に言うことないんだけど、やーこやってまとめて見るといろいろあったんだなーと。
最近のサバゲ編に比べるとなんと面白かったことか。
それはそうと、表紙は何で花井なんだ。

夕方、本屋とスーパーに買い物へ。
スーパーで季節商品のビール&発泡酒が処分価格になってるのはっけんして購入。
まだ12月なのにもう冬商品が処分価格なのかよ、って突っ込みいれたかったけど
安く買えるのは嬉しいので何食わぬ顔で購入。
発泡酒350ml缶が1本あたり92円で買えたのはラッキー
冬商品だから古くなって処分って訳じゃないから、味が変になってることもないしなー

2004年12月21日(火)  声が出るって素晴らしい
金曜深夜のカラオケ、そして土曜の霧降で騒ぎすぎたため
霧降からの帰り道の車内で歌を歌おうとしたら
・・・1人で車に乗ってる時はCDにあわせて歌ってることが多いのです・・・
驚いたことに全く声が出ない。なんかスカスカと空気が出るだけなのですよ。
そんな訳でしょぼーんと寂しく静かに帰ってきたわけですが
日曜、月曜とほとんど人と話をすることなく過ごした結果、今日は声が回復。
いや、昨日から普通に声は出てたんだけどさ。
でもまだ咳をするとノドがなんだか痛いようなひっかかるような感覚が残ってるんだけどね
ま、土曜のあの試合を見た結果として声が出なくなったのだったら本望ってもんですよ。
来月の代々木では勝って声を嗄らしたいですが。

にしても、今日は急に寒くなったな
昨日は日中15℃ぐらいあったのに、今日は最高気温が5℃ぐらいだったんじゃなかろうか。
明日はもっと寒いらしいし、下手すると木曜日あたり雪が降るかもしれないっぽいし
スタッドレスに交換するの先延ばしにしてたら雪に間に合わないって事態もあり得る状況に。
明日は交換してる時間がないからなぁ・・・困った困った

長野カップ2005
本屋でチラシを発見したので回収。18日のアジアリーグ長野シリーズの日からチケット発売開始してたんだっけ?
今年は日程の関係であまり強いチームが来ない(ロシア上級リーグのアムールが来ると思われるが)し
日本代表もオリンピック予選に向けて最強編成になるはずだから
今年こそ長野カップ優勝しないとなぁ
アジアリーグの長野シリーズの試合はテレビ放送ないみたいだけど、
長野カップの方は後援にNHK長野放送局、信越放送、長野放送、テレビ信州、長野朝日放送と5局が入ってる
テレビ中継されるのかなー、宣伝してくれるのかなー
日本代表の試合2試合しかないのに5局も後援に入ってて中継の取り合いになったりとかは?
041221.jpg 240×320 62K

2004年12月22日(水)  星界の戦旗4
3巻が出てからもう何年経ったか、忘れかけていた頃に新刊が出ました。
もう前巻までの流れは全然覚えてないんだけども・・・一応買ってきて読んだですよ。
ストーリーとしては、これからどかっと動かそうかってとこで終わってるんだけども
この巻のラストの展開は、中盤から見え見えだったのがなんとも。
でも、続きは気になるし、早く出てくれないかねー
また数年後とか言われるとさすがに読めない気がするし。

岩隈楽天へ。
結局、金銭トレードで楽天に行くことになった模様。
いろいろとゴタゴタがあったけど、決着がついてなにより
心情的にはオリックスでやりたくないって岩隈の気持ちもわかったし
でも岩隈だけ認めるのもどうなんだろうと、そんな風に思ったりもしたんだけどね。
そんな訳で、岩隈の楽天行きは賛成でも反対でもない。
気になるのは、金銭トレードっつーことで、いくら払うのかなー、と。
1億以下ってことはないだろうけど、数億円ってこともないだろうし・・・
なんか、そんな事にしか興味ないってのはやらしいな。

アジアリーグアイスホッケー
●日本製紙クレインズ 3−2 王子製紙 (神戸)
試合内容云々は不明なんだけど、この試合の結果日本製紙クレインズが首位に。
1位の日本製紙クレインズ、2位のコクドともに消化試合数29で勝ち点70
60分勝ち22で並んでるけど、それ以外の部分が
日本製紙クレインズ引き分け4,コクド引き分け3でOT負け1っつーことで
リーグの規定にある勝ち点が同点の場合の優先順位の規定によると
>1. 全試合の勝ち点からOT負け(で得た勝ち点)を除いた勝ち点の上位
ってことで、日本製紙クレインズの勝ち点70,コクドは69となって逆転。
残り試合が13あるから最終的にどうなるかは、まだまだわからないけど
ハルビン、ハルラとの残り試合数が多いクレインズの方が有利か?なんて思ったり。

2004年12月24日(金)  さて困った
まー困ったことは色々あるんだけど
明日はクリスマスイブなのに、夕方まで補講があってその後は何もないなーとか
舞−HiMEとローゼンメイデンの放送時間がまた被ってるなぁ、とか。

今季のアニメで一番楽しみにしてるといって過言ではないローゼンメイデンは
いつもいつも舞-HiMEと時間が被るのが問題なんだよな
今日は10分被りだからまだマシな方ではあるんだけど
でも最終回だからなー
先週どうだったっけ?とかイマイチ思い出せないのは気にしないことにして。
今から舞-HiME始まるまでに時間あるから先週分見直しておくか?

そんなわけで、いきなりこんな事を書き始めた日ってのは一日引き籠もってた日が多いわけで、
テレビとか見てるから情報から孤立してるわけではないんだけど
特別な事件でも発生しない限り、時事ネタの日記って書いてこなかったしなぁ
・・・よく考えたら、スポーツ以外じゃ事件発生してもあまり時事ネタ書いてなかったか?

うわー、そーいや先週のローゼンメイデンってこんな話だっけ・・・
ジュンの夢の中は重いっつーか痛いなぁ
「生きてて恥ずかしくないの?」とかリアルに言われたら凹むどころの騒ぎじゃないぞ

アジアリーグアイスホッケー オールスターゲーム
今年のオールスターーゲームは釧路で開催、18日から現地ではチケットの前売りが始まってたんだけど
チケットぴあでは今日から発売開始、ぴあでは自由席のみ販売っつー話。
で、出場選手はいつごろ発表されるんですかね?
日本以外の選手にどれだけ票が入ってるのかも気になるし。

あー・・・真紅が壊されたとこで終わってたんだっけ・・・
明日感想書くのもなんだから、今日はローゼンメイデン終わった後にもう1回更新するか?
しないかもしれないけど。

(追記)
ローゼンメイデン最終回、ラストの方は良いお話って感じで。
髪をおろした真紅はいいねぇ(良かったのはそこなのか?)
先週〜前半苦労してた割には簡単に水銀灯を倒してしまったけど。
とりあえず、上手くまとまってよかった、と。

一番困ってたのは、今日の日記のネタが浮かばないことだったけど
気がついたらここまできてたなー

2004年12月24日(金)  クリスマスイブ、らしい。
今日は12月は24日、クリスマスイブとか言う日の様なので
●近所で顔を覚えられてるコンビニで、ビール、おでん、エロ雑誌を購入する。
●近所で知り合いもいそうなレンタルビデオ屋でエロビデオを借りる
●大学近所でなじみのメシ屋で1人で晩飯を食ってみる
●木崎湖に行って例のノートに記帳してくる
等の、1人のクリスマスイブをもうワンランク寂しくしてみる計画をいろいろ考えてはみたのだけど
どのネタもイマイチ、わざわざ何かをしようって気力もないし
そもそも、こんなネタ、ネタにもならないレベルでつまらなそう(というか明らかに面白くない)なので却下

結局今日やったことといえば・・・
昼から大学で補講、夕方帰宅、ネット、ぐるない
そして、レンタルビデオ屋に行ってこどちゃ23巻を借りる。
本屋で『成恵の世界7巻』購入、スーパーで買い物、ビール購入。
帰宅、信長の野望を30分、ネット、そして今に至る。
やる気ない生活送ってるなー(まるで人ごとのように)

成恵の世界7巻
連載は時々しか読まないので、単行本派なのですよ。
少年エースはアフタヌーンと発売日近いから両方は買えないのだ。
そして中身はというと・・・鈴ちゃんいいよねー
蘭&麗のコンビと一緒の時も、成恵&和人といる時も。
今回、そういや特殊能力なんて物もあったよな、と思い出したわけだけど、
基本的にその辺はどうでもいいんだよな。

しかし、年末になるとテレビも特番ばっかりでつまらないんだよなー
今日はタモリ倶楽部もやらないしさー
金曜夜はこれがいちばん楽しみなんだけど、どーしてくれんだよ

2004年12月25日(土)  札幌楽しそうだなぁ
アジアリーグアイスホッケー札幌シリーズ
今日明日は国内4チームが集まっての集結戦
イベント盛り沢山だし、カードは魅力的だし、いきたいなぁ
1月の代々木もいろいろ企画されてるんだろか。

●日本製紙クレインズ 5−2 日光アイスバックス (札幌)
バックスは2ピリまでは互角の戦いで2−2だったものの、3ピリに力尽きた模様
最後の方は集中力が切れていたように見えたというような話も。
先週の土曜もそうだったんだけど、今日も58分にペナルティ
1,2点を追う試合のラストでペナ犯して自ら最後のチャンス潰しちゃだめでしょーよー
気持ちを入れ替えて、明日の王子戦では勝利を。

●コクド 1−0 王子製紙 (札幌)
ロースコアの展開で3ピリに1点を勝ち越したコクドがそのまま勝利。
王子は5−3のパワープレーチャンスが2度あったが生かせず、もったいない。
しかし、コクドのライン構成見るとホント反則みたいなメンバーだな
1つめにパーピック、2つめにユール、3つめにブライト・・・
この試合、観衆は2500人との発表。

●アニャンハルラウィニア 6−2 ハルビン (ハルビン)
●ゴールデンアムール 12−2 チチハル (チチハル)
どちらも順当勝ち。2ピリにハルラとハルビンが2−2の同点になった時にはもしやと思ったが・・・

今月のアフタヌーン
相変わらず厚い、900ページはなかなか読めないよ。
おおきく振りかぶって:やっと県大会始まったーと思ったら、開会式と試合開始直前までで終了。
でも面白かったからよし。来月は3巻発売。
げんしけん:荻上メインの話かー、ま、毎年同じようにコミケ話やってもつまらんしなー
神社のススメ:本屋に1巻が置いてあってびっくり。でも華麗にスルー(そんな感想かよ)
まだ1/3ぐらいしか読んでないんだよなー、先は長い。

マリア様がみてる イン ライブラリー
とりあえずどうでもいい話。ストーリーは進まないし。でも買ってしまうのが悲しい。

今日本屋に行くといつもの1.5倍ぐらいの人出が。
昨日はあんなに閑散としてたのに、なんで今日はこんなにいるんだよー
金曜と土曜の差だけじゃないだろこれは。

2004年12月26日(日)  アンタッチャブル
M1グランプリでアンタッチャブルが優勝。
ネタとしては1回目にやった奴の方が面白かったな、とか、そんな事も思うんだけど
まあ、今日どうだったとかそんなことよりも言いたいのは
アンタッチャブル面白くなったなぁ、腕上げたなぁ、ってこと。
去年のM1も敗者復活戦からファイナルに進んだけど、
それ以前のアンタッチャブルの漫才はっつーと
山崎はひたすら訳わからないことを叫び、柴田がデカイ声で突っこむ
面白いというよりは、勢いとうるささで、正直うっとおしいと思うような時もあったけど
この1年はテレビ出演の機会も増えてバラエティ慣れしてきたというか
今までは勢いだけだったのが、タイミングを掴めるようになってきた印象が。

漫才のネタも、方向性としては昔からそれほど変わらないことをやってるのに
山崎のボケがわかりやすく、柴田のツッコミもテンポ良く、そしてわかりやすく
何も考えずに見てても笑えるようになったっつーかねー
今日の1回目のネタを見終わったところで、そんなことを感じたですよ。
ほんと、あれは圧倒的なレベル差が感じられたからね
その一方で、ファイナルの方は1回目より落ちた印象で、混戦か?って感じたが。
来年からの活躍もまた楽しみだね。

アジアリーグアイスホッケー
●日光アイスバックス 5−1 王子製紙 (札幌・月寒)
国内チームから14試合目にして今シーズン初勝利、長かった・・・
故障者も多くて、10月にはクレインズに0−8で負けたり、ハルビンに負け越したり、ハルラに連敗したり
最悪と言っていいチーム状態だったけど、11月からは勝ち星にこそ恵まれないものの
上位チームとは互角に近い接戦ができる状態にまで改善。
先週のマーティン・カリヤ加入から格段に良い試合をするようになって、
そんな中でのようやくの上位チーム相手の勝利。
プレーオフ進出はほぼ不可能といっていい状況だが、
1つでも上を目指して、上位チームを苦しめて、そして3月の霧降でハルラを倒して5位を・・・

●コクド 2−1 日本製紙クレインズ (札幌・月寒)
これで再びコクドが首位に。
●アニャンハルラウィニア 5−4 ハルビン (ハルビン)
またもや『もしや』という試合展開に。
●ゴールデンアムール 5−1 チチハル (チチハル)

全国高校駅伝(男子)
昼頃おきてテレビをつけたらちょうどスタートしたところだったので、そのまま最後まで観戦。
仙台育英はすごかったな、何なんだあの速さは。
3区のワンジルは短距離走でもやるのか?って勢いで走り出して、そのまま最後まで走りきっちゃうし。
しかし、ここまでレベルが上がると、
優勝するためにはトップレベルで全員揃えた上で、外国人選手も補強しないといけないってことなのかねぇ
連続入賞してた長野県の佐久長聖高校は12位で入賞ならず。

2004年12月27日(月)  雪ー雪ー
今日は昼から雪が舞っていたのですよー
ようやく信州の冬って気候になってきましたな。
もう少し雪が積もったら白馬の方まで雪道走りに行ってこようと思うです。

今月のドラマガ
買ってきたけど、まだ少し中身覗いただけで全然読んでません。
フルメタ新章連載開始つーことです。
付録に『まぶらほ文庫収納ボックス』がついてきたんだけど
・・・まぶらほの文庫なんて持ってないんだな。
気象精霊記のやつ出してくれー

げこげこ (水上悟志、少年画報社)
楽しみにしてた水上悟志短編集が出たので買ってきました。
げこげこ、伝説の男、怪人夏伍郎、鋼鉄神将オメガフロッグあたりが良いかな
しかし連載時期みると、2002年3月デビューで、そのあと6月から10月まで連続掲載なんだね
半分ぐらい代原だったような印象もあるけども。
でも、この実績で短編集出てくれるなんてアンケート葉書送ってリクエストしたかいがあったなぁ、と。
また、短編or散人左道の前半ぐらいの感じの作品をアワーズで書いてほしいなー
そしたらまたアンケート葉書送ります。

アジアリーグアイスホッケー、オールスターゲーム出場選手発表
ファン投票は、例年通りクレインズ勢が上位を独占。
全部で15票ぐらいしか入れてない自分は特になにも言うことはないんだけどさー
ハルビンのチェコ人選手とか、ハルラのエサ・ティッカネンとか選ばれてなくて残念。

今日は年末をいいことに(?)また酒を飲んでる。
つまにに作った舞茸入り野菜炒めがかなり美味しくできて、新しい発見なのです。

2004年12月28日(火)  for RITZ
突然の訃報から半年、岡崎律子さんの遺したおそらく最後のアルバムが発売されました。
岡崎さんが亡くなった時にはまだ制作途中だったが、岡崎さんの誕生日にあわせてアルバムの形に。
亡くなった時にはまだ数曲のみ収録が終わった段階ということで
このアルバムは岡崎さんの望んだ形とは違っているんだろうとは思うけれど
それでも、1曲でも多くの岡崎さんの歌に触れることができたのは嬉しい。

『I'm always close to you』『いつでも微笑みを』『メロディー』『涙がほおを流れても』
・・・関係者でない自分には断片的な情報しかないんだけど
これらの曲の詞に込められたメッセージはほんとにすごいね。
シンフォニックレインというゲームのために作られたはずの曲なんだけど
そこにこれだけのメッセージを込められるというのは。
岡崎さんの死は、自分にとってはあまりにも突然だったけれど
このメッセージを聴いた後だと
「知らない事はどぅでもいい事」なんだなと、そんなふうに思えるのです。

アルバムの最後は『for フルーツバスケット』
聴くまではどうなのかな、と思っていたけれど
やっぱりこの曲はこのアルバムの最後に入っていてよかった、と
11曲聴き終える時にはそう感じます。


岡崎律子さんと、このアルバム制作に関わった全ての人に感謝を。


今日は、for RITZの話だけで。

2004年12月29日(水) 
041229.jpg 320×240 91K
今年最後の・・・
明日から実家に帰省するため今日が最後の日記なのです。

で、上の画像、来年のカレンダーですよー
11月ぐらいに申し込んだような気がする気象精霊記カレンダー
各所でクリスマス前ぐらいから届いたという報告はあったんだけど、うちでは昨日29日に到着。
27日からお問い合わせは休業になってたので、
28日に来なかった時点でもう年内到着は無理かと思ってたよ。
書き下ろしが無いとかそんな話もあるけど、1月の絵さえあれば満足なので。
このカレンダー、キャラ物のくせに日付部分がでかいのもポイントだったりする。
ちっさい日付が端に載ってるだけのカレンダーって使いにくいからなー

今月のヤングキングアワーズ
昨日の日記が特別編成だったので、今日こっちで感想書くですよ
朝霧の巫女:例によって例のごとく。巻頭カラー増ページ予告なんてすると逃げられないんだなって見本か?
20ページもあると単行本作業が大変そうだなぁ・・・
アニメがお仕事!:ピッチャーの投球フォーム模写の話、面白かったよー
たぶん、ある程度以上の野球ヲタじゃないと楽しくないとは思うけど、それでいいのさ
どんどんやってください、サイドスローの話の続き気になるなぁw
ジオブリーダーズ:M4号が何ヶ月目かにしてようやく停止、この戦闘の話も終了?
解決後の田波&成沢の処分がどうなるか気になるなぁ・・・
魔界斬妖剣ドキドキ地獄変(水上悟志短編):主役2人よりも謎の妹の方が気になります。

今月の『ぎゃるかん』
かおりんの自宅きたー、と。
こんな風に自宅で楽しげにしてるのが発覚したら年明けから仕事できるのか?w
単発の自宅訪問ネタで終わってもいいけど、これをどう次回に絡ませてくれるか少し楽しみだ。


・・・といったところで、今日の日記は終了。

この日記を読んでくれている数人の方へ、
なんだかつまらない感想ばかりの日記に一年間おつき合いいただきましてありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします、次回更新は1月1日か2日の予定です。
それでは、よいお年を〜

2003年12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 


他の月へ