日記ログ 他の月へ


2004年10月01日(金)  プレーオフ第1ステージ
打線爆発でまず1勝!
松坂が7失点するも打線が爆発して10−7で勝利。
3回のカブレラのタイムリー以外は全部ホームランでの得点か・・・
というか、6安打のうち4本がホームランて・・・
今日は金村の四死球に助けられたね。
松坂は・・・3回までは良かったけど、援護をもらった次の回に必ず失点
3回もそれ繰り返されると、見ている方としてもなんだかなぁという気分に。
132球も投げたらしいけど、来週中4日か5日で投げるんだから
8回表は最初から代えても良かったんじゃない?
星野、豊田といった頼りになるリリーフ陣もいるんだから。
ペナントレースと違って、長くても3連戦で終わりなんだから
無理にリリーフ節約する必要ないんだしさ。
明日の先発は張とミラバル・・・苦戦しそうだなぁ
 
テレビ朝日の最低なプロ野球中継。
元々予定に入っていた特番を潰してプロ野球中継するのはいいんだけどさ
なんでプレーオフの西武−日ハム戦だけ録画中継する訳?
点が入った場面だけ抜き出されても、見てて全然面白くないですよ。
ラジオなりネットなりで経過先に知ってるから全然盛り上がらないし、
緊張感だって無くなるし。
ヤクルト−巨人戦、中日−広島戦と欲張って3つもやって
さらにメジャー情報まで入れようとするから全てが中途半端。
こんな中途半端な中継するなら、何もやらずに元々の特番やってたほうがマシだね。
スポーツ中継するならリアルタイムで、
二元中継はね・・・二兎を追う者って奴だね、今日は4つも追ってたけどな。
 
マリア様がみてる 特別でないただの一日
新刊買ってきました、祐巳と瞳子、可南子の関係とかあまり変わらず
一応、双方ともいくつか描写はあったけど、特にどちらが有利にって展開でもなく。
唯一あったのは、可南子と父親の謎が解明されて関係改善つーだけで
学園祭の劇に絡んで何かするのかと思ってたけど、特に何もなく終わってしまった。
妹作りなさいって言われて、次の話は妹作りメインなんだろうなーって
祐巳、由乃両方の妹問題どーすんだろうね。

2004年10月02日(土)  プレーオフ第2戦
最後追い上げたものの1点届かず、これで1勝1敗のタイに。
ミラバルは打てないだろうと思ってたから、まあ仕方ないかな、と。
しかし、貝塚は完全にブレーキになっちゃってるね
第1戦の第1打席の打球をファインプレーで捕られてからリズムが・・・
今日も下位打線でチャンス作って貝塚に回るんだけど、ことごとくダメで。
カブレラは毎回のように先頭打者で回ってきて力んでダメだし。
最終回にこれまで当たりの出てなかった和田がタイムリー打ったのが救いかな
明日は何が何でも勝ってくれ!!

営業的にはタイで3戦目突入でホクホクだろうな
テレビ中継も最初は予定になかったのに、
いつの間にか3戦とも地上波中継されてるし。

アジアリーグアイスホッケー、バックス勝利!
一応、チチハル相手に勝ったらしい、4−2で。
現地で見た人の話によると動きが悪かったらしいんだよね
本当ならもっと突き放して勝たなきゃいけない相手だしねぇ
しかも終盤はペナ合戦で両チーム4人ずつゲームミスコンって・・・
明日はもう少しペナは少な目で
相手が荒いプレーしてきてもなるべくスルーの方向でやってほしいなぁ。
観客が1000人ちょっとと少ないのも気になる。

他は・・・
日本製紙クレインズ5−4コクド
ゴールデンアムール4−3王子製紙
アニャンハルラウィニア8−2ハルビン
やっぱり中国勢は厳しい戦いだね、木曜はハルラとハルビン引き分けたけど。
ゴールデンアムールはやっぱり強い、
上のチームの選手ごっそり登録してきたし、優勝争いの中心だろう。
4強(コクド、王子製紙、クレインズ、アムール)はほぼ互角の力かねぇ

meg rock ラブボ
発売日から遅れる事2日、やっとアマゾンから到着。
良いアルバムだな・・・ミニアルバム6曲というそれ以上のものを感じる。
『今じゃないとだめな気持ち』とか、最後のメッセージとか
メロキュアを組んでいた岡崎さんが亡くなってから半年間
その間のいろいろな思いが詰まった1枚。
どの曲のどこが、っていうのじゃなくて、
ホントに全体のあちこちにちりばめられたキモチが
痛いぐらいに伝わってきますよ。
これからしばらくは、メロキュアアルバムと共にヘビーローテーション決定

2004年10月03日(日)  プレーオフ第2ステージ進出決定
和田の劇的なサヨナラホームランでプレーオフ第2ステージ進出決定。
初回に帆足がエラーもあって3失点した時
豊田がツーラン打たれてリリーフ失敗した時はどうなる事かと思ったけど
帆足は3回以降完璧なピッチングだったし、
カブレラの満塁ホームランで逆転するし、
豊田まで繋ぐリリーフ陣は頼りになるし、
追いつかれても和田がホームランで決めてくれるし、
今日は本当に勝てて良かったよ。
ペナントレース2位のチームが負ける訳にはいかないからね。
それにしてもプレーオフ第1ステージは3試合とも接戦で盛り上がったね
こんな熱い3日間は久しぶりだった。
水曜日からは福岡でダイエーとの第2ステージ
ここが肝心なんだけど・・・でも・・・まあ負けて元々のつもりで
 
アジアリーグアイスホッケー
バックス連勝、まあ当然か(日光アイスバックス6−0チチハル)
相変わらずチチハルはペナが多い感じで1ピリからゲームミスコン食らったりしてたけど
バックスの方は今日は付き合わず、48本のシュートを浴びせて6得点と。
普段攻め慣れてないバックスもきっちりやればできるのかな?と。
火曜日にまたチチハル戦があるけど、取りこぼしのないようにきっちり頼む。
しかし、開幕土日の観客が両日とも1000人ちょっとじゃ
火曜日はどうなるのか不安だよ。

他の試合
コクド8−3日本製紙クレインズ
ゴールデンアムール4−4王子製紙
アニャンハルラウィニア4−0ハルビン
クレインズは今日は全然駄目、2ピリ終了時でコクド8−1クレインズと。
最後はコクドがいつものように手を抜いたんだろうな。
王子製紙は3ピリラストに一気に追いついて引き分けに持ち込んだ。
やはり実力拮抗か。
ハルラとハルビンは未だ勝ち星なし(ハルビンは1引き分けで勝ち点1)
力の差は大きいな・・・
 
ラブボ(meg rock)は今日もヘビーローテーション中

2004年10月04日(月)  プレーオフから一夜明けて
あまりに熱い3試合を戦った後なので
何もない1日をどう過ごしていいのか、時間をもてあましてしまう。
第2ステージはもうすぐ、水曜日から。明日には予告先発も発表される。
また熱い・・・何日間だろう・・・が始まる。

今期のアニメ新番
なんか猛烈に沢山やりますね、把握しきれないぐらいに。
U局見られない地方民なので半分ぐらいになっちゃうけど
それでもかなりの数なんだよな。
今のところ見ようと思ってるのは少ししかないんだけど。
明日からスクランのアニメが始まるけど
原作知ってるとアニメ見るの躊躇しちゃうんだよな
自分の持ってるイメージと違ったり、明らかに無視して暴走したりするから。
一応明日のスクランは見てみるけど、2,3話で離脱する可能性も・・・

さて、ここまで20連戦のうち13戦までは順調に戦ってきたものの
今日の第14戦は駄目かもしれん、ほんとに。
あまりに膨大な範囲だし、苦手な分野だし、どうにもならん。
まあこれ1個、1回駄目だったからといってどうなるものでもないんだけど
でも、全部倒していけば少し秋休みが手にはいるところだっただけに・・・
まだ6戦も残ってるんだよな・・・長いし辛いよ。

ラブボ(meg rock)
「頭痛が痛い」に大はまり。ずーっと英語でサビだけ日本語。
結構早くて英語の部分はあんまついていけないんだけど
そこで突然出てくるサビの部分にやられる。
♪朝からあたしは頭痛が痛い〜がずーっと頭のなかでループしてますよ。

2004年10月05日(火)  バックス暫定首位
日光アイスバックスは今日のチチハル戦も快勝して3連勝
勝ち点3を追加して勝ち点11となりトップに立ちました。
といっても、4強と言われるチームより1試合消化数が多いし
四強とはとは1試合まだしかしてないし(ゴールデンアムール1試合のみ)
下位候補相手に稼いだ勝ち点なんで偉そうな事は言えないんだけどね。
本当に大事なのは土曜日の北海道遠征4試合をいかに戦うか。
ここでどれだけやれるかで、今シーズンどれだけやれるかも見えてくる。
北海道から帰ってきても首位争いしてるようならいいなぁ。
今日の観衆は800人、土日の1000人からあまり減らなくてよかったけど
それでもこの人数は寂しいな・・・会場いけない自分が言うのもなんだけどさ。

そうそう、祝!飯村初ゴール!!

スクールランブル(アニメ)
内容的には、1巻のあまり面白くない部分なんでどうでもいいんだけど
画はまあまあよかったのではないかと、原作に忠実だったし。
でも声はあんまりすっきりとは入ってこないな
八雲とかちょっとなぁ。
じゃあどんな声ならいいんだよと言われても困るんだけどな。
とりあえず、初期の方向性から変わるプールホッケーあたりまでは
なんとなく我慢(?)しつつ見ていこうかと。
OPEDにジャージ沢近とかサラなんかも出てたけど
体育祭までやるっつーことなのかね?

明日からプレーオフ第2ステージ
予告先発はダイエー:新垣、西武:石井貴
いきなり捨て試合ですかーーーーーー
それだったら第1ステージ初戦の松坂節約して
中4日で投入すればよかったのに・・・
無駄に引っ張って炎上さすから。

2004年10月06日(水)  プレーオフ第2ステージ開幕
・・・やっぱり負けました。先発が4回1/3で5失点じゃね。
2番手に使った山崎を先発させた方がよっぽど良いピッチングしたんじゃないか?
3番手の大沼は酷かったな、捕手の野田の責任もあるかもしれないけど
1イニング3被本塁打ってちょっとなぁ、笑っちゃったよ。
ま、元々負ける予定の試合だったからそんなに痛くはないけどな。
打線は主軸にそこそこ当たりがでてきたし。
フェルナンデス、カブレラ、和田それぞれ2安打以上打ってるし
和田のチャンスでゲッツーだけは勘弁してほしかったが。
佐藤は4タコだったが、赤田は相変わらず好調だし
カブレラのホームランも出たし、明日は先発松坂でなんとかなるだろう。
・・・なるといいなぁ。

西口は内転筋痛再発だそうで、プレーオフ登板絶望に。
治りかけては痛めての繰り返しなんだよな・・・
来シーズンはそれなりに投げられるように
オフの間にきっちり治してきてほしいなぁ
完治は無理だろうけど。

一昨日書いた第14戦、発表見たら大丈夫だったよー、よかったー
いやー、もう無理だと思ってたからね。
自分でもチェックできたんだけどあまりのダメさにチェック放棄してたからな
やーよかったよかった、これで再来週バックス見に行けるかもしれない(それかよ)
しかもその後調子に乗って(?)女の子と20分ぐらいサシで話を
最近引きこもり生活おくってたからいつ以来だろう・・・
もう少し社会に出た生活送りたいよう。

月巫女のエンゲージナイト(咲田哲宏)
なんかつい買ってしまった。前巻も読んだんで。
相変わらず可もなく不可もなくといった感じ。
ひたすら本筋ばっかり突っ走ってて読んでて少し疲れるところと
スパイってのがわかりやすすぎたところが、ちょっとね。
ま、嫌いじゃないんだよ?もう少しのんびりする場面もほしかったなー、と。

2004年10月07日(木)  プレーオフ第2ステージ第2戦
松坂好投、打線爆発で圧勝!
ホークス和田を1回2/3、5失点でKO
これでだいぶ楽な展開になった。
まず佐藤がヒットで出塁して赤田が送りバント、カブレラと和田がかえす
理想的な攻撃だよね、素晴らしい。
昨日タコだった佐藤は2安打2四球で5打席中4回出塁
赤田は1安打1四球1犠打、1,2番が機能して
そしてクリーンアップがそれをかえせる展開だとさすがに強いね。
3,4,5番で8打点、1,2番で4得点。
大差がついたから松坂も6回82球と余裕のある状態で交代。
これで第5戦までにもう1回投げられるだろう。
4戦目でピンチになってスクランブル登板ではなくて
4戦目で決めに行く、もしくは、5戦目での先発を期待したい。

東伏見、366人
アジアリーグアイスホッケー、コクド−チチハル戦。
やる前からコクドの圧勝が見え見えで、特に興味はそそられない試合で
観衆366人という、素晴らしい動員に。
そして試合は予想に違わず12−1でコクド圧勝。
まー確かにこんな試合金払ってまで見たくないよな。
シュート数もコクド48−チチハル12と圧倒的な差だし。
試合前には両チームに試合が荒れないように注意があったらしい
そんななか、コクド控えゴーリーの松本が3ピリだけ登場
7本のシュートをあびて1失点、ここで失点してたら菊池ぬけないよ・・・
レフェリーはホッカネンさんか、先週末はハバロフスク行ってたし大変だな

ハルビンで行われたハルビン−ゴールデンアムールは
3ピリ残り4分まではハルビンがリードしているという驚きの展開
中国勢初白星なるかと見守ってたんだけど、そこから3分間で2失点
結局5−4でゴールデンアムールの勝利。
アムールが油断してたのか、ハルビンが強いのか
クレインズに1点差負け、ハルラに引き分けの試合もあるから
ハルビンはそこそこの強さがあるのか?油断は禁物か。
チェコ人助っ人3人いるらしいけど、そのセットは今日も2得点、要注意。

1年以上前のドラマガ表紙テレカ当選(下の画像、拡大しません)
朝(というか昼)起きて郵便物チェックしたら富士見書房からの封筒が。
中身は1年以上前のドラマガの表紙になったミリィのテレカ
そういや、この時は欲しくて応募したような気がする。
しかし、応募から発送までどれだけ時間かかってるんだよ
聞いたところ、去年の6月号って話だから1年半近くになるな
そんなに経ったら引っ越してる人とかかなりいるんじゃないか?
ま、そんなことはどうでもよくて、
欲しかったテレカ当たってバンザイと、そーゆー話です。
20041007.jpg 240×320 57K

2004年10月08日(金)  2時間・・・
なんか突然メッセが繋がらなくなってから復活するまでの所要時間。
どうやらdllの何かが悪いらしいことが推測されて
ぐぐって出てきた情報を片っ端から試してみたり
メッセのバージョンアップしてみたり
結局dll入れ直して解決したんだけど、
一々再起動したり、他のものと干渉してフリーズしたりしてたもんだから
復活するまで2時間もかかる事に。
おかげでもう午前2時ですよ・・・疲れた、他にやりたい事あったのに。
もう投げ出して寝ようかと思ったけど、復活できてよかったよ。

試合がないと暇だな
今日はプレーオフ第2ステージ中休み。
第1ステージから気合いの入った試合続けてきたから
何もない日は暇でしかたないよ。
来週の土曜日からはもう日本シリーズなんだよな
・・・はやいなぁ。

今日の東伏見は483人
昨日に比べれば少しはマシな客の入りだけど、全然ダメだな。
ま、コクドとチチハルじゃレベルが違いすぎて金取るようなゲームにならないし
今日のコクドは主力外してるし。
それでも12−1、力の差は歴然。
正ゴーリーの菊池はベンチ入りせず、松本が出てたんだけど
どうせだったら、ベンチに入れた片山も使えばよかったのに。
今年の長野シリーズはコクド−ハルラなんだけど
虐殺ショウになりそうで、見に行くのに気が重いなぁ。

台風直撃コース
というわけで、明日見に行く予定にしてた
軽井沢の6地域対抗高校選抜アイスホッケー大会
台風直撃っぽいので、日曜のゲームを見に行く事に予定変更

そういえば、先週のプレーオフ第3戦、視聴率は10.6%
夏場から巨人戦の平均視聴率が10%割ってる中で
休日の昼間にこの数字ってのは良い方・・・なんだろうな。
第2ステージの第3戦、第4戦はテレ朝で、第5戦はテレ東で
地上波の放送ありそうなんだけど、これがどうなるのかも楽しみだな

2004年10月09日(土)  プレーオフ第2ステージ第3戦
西武ダイエー両先発がおおかたの予想どおり炎上
勝敗を分けたのは、先発投手の炎上度のわかりやすさ、だろうか。
張は3回まで球数多くても抑えてはいたけど
4回に2被本塁打4失点とわかりやすい炎上ですっぱり交代。
斉藤は初回と2回に失点して立ち直ったと思って投げさせてたら
5回ソロ1本、6回にソロ2本打たれて降板。
今日の斉藤は代え時を見つけるのが難しいまま決勝点とられたね。
そこからは両チームとも中継ぎリレーでエラー絡みの1点だけで試合動かず。
でも、今日勝ててよかったなぁ
負けてたら松坂明日つぎ込まなきゃならないし。
これで少しプレーオフ突破の可能性が見えてきた。
出来れば松坂を酷使したくないから明日一気に決めてしまいたい。

王子製紙やっちゃった
アジアリーグアイスホッケー、今日は釧路、苫小牧、ハルビンで計3試合
ここまで日本勢はまだ中国勢には無敗、韓国のハルラにも無敗だったんだけど
王子製紙はホーム開幕戦でハルラに食われるという失態を。
まあ昨シーズンも各チーム食われてるんだけども
それでも、開幕戦に食われるのはねぇ。
せっかく500円で観客も1500人ぐらい入ったんだし
きっちりやってリピーター掴まなきゃ。

アリアンロッド・リプレイ2 闇色の血の騎士
ドラマガ9月号10月号に載ってたリプレー見て
久しぶりにリプレイ読んでみようかなと、2週間ぐらい前に購入
今まで積んでた・・・というか床で埋もれてたんだけど。
しかしTRPGは懐かしいなー
中学から高校の頃は結構やってたんだよな
よく考えてみれば暗〜〜い遊びなんだけど、でも面白いからな

ガンダムSEED DESTINY
野球の裏だったんで録画。これから見ます。

2004年10月10日(日)  プレーオフ第2ステージ第4戦
倉野打てません。帆足炎上。試合終了。以上。
・・・といきたいところだけど、少しだけ分析も。
カブレラ調子悪すぎないか?なんでもかんでも振って、しかも当たらない。
1,2番が出塁できないとどうにもならない。
カブレラが不調、6〜9番は全然あてにならない現状では
1,2番が出塁してホセが返す以外の得点パターンが期待できないんだよな
ほんと、明日の勝利の行方は1,2番の出塁にかかってるから。
松坂は明日中3日で登板。前回節約して降ろした意味があった。
もう松坂と長田、小野寺、星野、豊田の継投に頼るしかない。
せっかくここまで来たんだから勝とうぜ!

6地域対抗高校選抜アイスホッケー大会
軽井沢まで見に行ってきました。
目的としては
1.今まで見た事のない軽井沢高校を見たい(国体ブロック予選は長野工と混成なので)
2.本州の雄、埼玉栄を見たい。
3.事前情報調べると日光はそこそこ強そう、埼玉栄との試合が見たい。
ということで、一応一通りの目的は達成して、満足して帰ってきました。
軽井沢は東北に勝ったし、日光は埼玉栄と引き分けるし。
日光の引き分けは会場がやけに盛り上がってた。
3ピリに一気に2点ビハインド追いついて、最後の大ピンチを守りきったんだから。
しかも相手は埼玉栄だし。良い試合だったなー。
次はインターハイ予選見に行こうかと思ってるけど
今回よりはレベル下がるんだよな・・・
もう少し詳しい事は画像つきで観戦記に。

本日の更新
6地域対抗高校選抜アイスホッケー大会

2004年10月11日(月)  西武ライオンズ優勝!!
プレーオフ第5戦、延長戦を制してライオンズ優勝!
2位から勝ってしまったけど、ほんと勝ててよかった。
先制された時とか、最後豊田が同点に追いつかれた時は
もうダメかと思ったりもしたけれど、
選手は諦めずに走者をホームで2回も殺したり
逆転して、追いつかれても突き放して。
本気の、後がない戦いでの、選手の必死な姿が感動だった。
結果、西武が勝ったけど、第1ステージの日本ハムも
そして、第2ステージのレギュラーシーズン1位のダイエーも本当に強かった。
プレーオフを勝ち抜いて日本シリーズに出るからには
それだけの責任を負って出ている、って事なんだろうな。
普通の優勝の時と違って、2位でプレーオフ勝って進出してると
それだけの重みのある、特別なものに思えてくる。

思い起こせば今シーズン
松井稼頭央のメジャー移籍、カブレラの骨折離脱
そして伊東の引退という大きな戦力ダウンがあって、
そんな中で若手を中心とした戦いのペナントレース
フル出場した中島、正捕手争いの細川と野田、
外野は初規定打席の赤田に佐藤、カブレラ和田の穴を埋めた貝塚
フルシーズンではなかったけど先発ローテに入った大沼と帆足
一番信頼感のある中継ぎになった左腕サイドスローの星野
豪華中継ぎ陣を形成した長田、小野寺。ルーキー山崎もよく投げた。
これだけ開幕前は不安のあったチーム編成だったのに
若手が一気に成長して、プレーオフも勝ち抜けるだけのチームになってくれた。
開幕前の西武ファンに、今年優勝するよって教えにいったらどんな反応するだろうか。
一時は諦めかけたペナントレースだったけれど、本当に楽しい1年間だった。

次の日本シリーズ、頑張ってください。
何が何でも中日に勝って日本一に

2004年10月12日(火)  日本シリーズどうしよう・・・
プレーオフ勝ち抜くと思ってなかったので(応援はしてたけど)
日本シリーズ中の予定を立てなおさなければいけない事態に。
第4戦のある水曜までは何がどうなっても動かしようのない予定だから
今更どうにかなるものじゃないんだけど、
第5戦の木曜日か第6,7戦の土日のどこかでアイスホッケー見に行く予定に。
ここを逃すと日光行く機会が3月までない予定なので
一度は行きたいんだよなぁ
でも、シリーズも見に行きたいし、金がないし・・・とか
水曜まではのんびりテレビ見られないから
第5戦以降1回はテレビでのんびり見たいなぁ、とか
日光シリーズはチケットどうしよう、満員じゃないだろうし当日で良いか、とか
色々悩んだりする訳ですよ。

気がついたら今日はナゴド分のチケット発売日だしね
結局2回ほど電話してみて、やっぱり繋がらないなーと。
本気で取る気はなかったんだけどさ、一応。
もし繋がってとれちゃったら、万難を排して行くつもりだったよ、と言っておこう。

そんな訳で、優勝から一夜明けて、今日は新聞休刊日なんで
コンビニとスーパーでスポーツ紙買ってきましたよ
1つの店で2紙買う根性はありません。
2位からの逆転だけど、優勝は優勝だから。
しかし、昨日は守備で2個良いプレーがあって守り勝った面もあるけど
いつもの野球はもっと守り緩いから・・・
きっちりした西武野球で勝ちましたみたいに書かれると困ってしまうよ

ぎゃるかん7巻&こぎゃるかん1巻
ぎゃるかん、かおりんの出番が少なくて物足りないよー
ほぼこの1点だけで読み続けてると言っても間違いじゃないぐらいなので
こぎゃるかんは、連載の時からそうだったけど
ぎゃるかん呼んでない人は完全に置いてきぼりだね
ま、ぎゃるかん読んでなくてこぎゃるかん買おうなんて
奇特な人がそうそういるとは思えないけど。

そして今夜のアニメは・・・特に何もない日か・・・いや、あるけど
特に見たいものが無い・・・と。

2004年10月13日(水)  西武もダイエーも・・・
西武は堤オーナーが不祥事でシリーズ後に辞任
ダイエーは産業再生機構ってことで
今シーズンのパ上位2チームはグラウンド外で大きなゴタゴタが。
今シーズンは近鉄オリックス合併騒動から始まって
もう1つの合併で1リーグだとかそんな話もあり
本当にグラウンド外が騒々しい。
こんなんじゃファンが落ち着いて野球を見る事も出来ないよ・・・
とりあえず、解散だの合併だのそんな話は避けてほしいなぁ

今週のスクラン
学園祭で何やるかっつー話・・・はどうでもよくて
播磨と花井を戦わせる方向に持っていく話し、か。
高野がこれだけ積極的に動くのは珍しすぎる、違和感あり。
動くにしても、もっと裏で策動するかと思ってたのに。
昔、プールホッケーで学園祭何やるか決めなかったっけ?
とも思ったんだが、よく考えてみると
あの時はプール破壊でうやむやだったんだっけ。

バックス北海道遠征4連敗
クレインズ戦2試合、王子製紙戦2試合の4試合の北海道遠征
日曜の大惨敗以外は、スコア上は試合になっていたように見えるけど
今日の1ピリのシュート数0だったり、内容には結構差があった模様。
最低でも1つは勝ってきてくれると思ったんだけどなぁ
ロブが試合出られないからかなぁ・・・柱が必要だよな
次のハルビン戦までは1週間あるから、立てなおさないとな
ハルビンはなめてかかると食われるぞ。

サッカーワールドカップ予選
どうやら勝ったようで、なにより。
最近テレビで引き分け以上なら大丈夫だとか、1点差負けならどうのとか
そんな話ばっかりで正直うんざりしてたんだよね
なんでネガティブな話ばっかりするかな、って。
そーゆー話は一回聞けば十分なんだよね、何度も聞きたい話じゃない。
ま、勝ってよかったね。

2004年10月14日(木)  ・・・
昼に起きて、いいとも見て(テレビつけただけで見てないけど)
昼寝して、夕方になって飯食って
気がついたらもう夜で、夜中になって晩飯食って
そんなこんなで、完全引き籠もりの1日。
今日は一歩も外に出てないな、玄関とか窓さえ開けてない。
あからさまに不健康な感じでいいですなぁ
食料品の買い物とかも、昨日微妙に買いすぎて
何も買わなくても明日も大丈夫なぐらい物があるから出かける必要もなく。
家にこもって何してたかと言われると
ゴロゴロしたり、勉強したり、アニメ見てたり、テレビ見てたり
あー外に行きたい、旅に出たい。

日本シリーズチケット争奪戦
今回は中日−西武ってカードのおかげで、あまり争奪戦にはなってないらしいけど
結局ナゴヤドーム分のチケット確保の努力はせず。
西武ドームの方もどうするか未定。
往復交通費と諸経費あわせて1万超えるからなぁ
夜行のアルプスなくなったのも痛いし
平日じゃナイターの後帰ってこれなくなったから・・・
あーホントどうしよ。

最近一気に寒くなってきたなとか、考えながら日記書いてた訳ですが
今の気温を調べてみたら8度・・・(15日午前1時)
いつの間にこんなに気温が下がるようになったんだよ
松本には秋がないっつー話を昔からよくするんだけど
ホント、つい2週間前までは半袖で生きてたような記憶もあるんだけど
それがもう8度だもんなー
2週間ぐらい前に木崎湖行った時も、向こう涼しいと思っても1桁じゃなかったし
一気に冬の始まりの気候になってしまったよ。
秋の間に乗鞍高原行こうと思ってたけど、もう紅葉終わっちゃったかな・・・

2004年10月15日(金)  なんだかよくわからないけど
大丈夫だった・・・
水曜日の17発目、今度こそダメだと思ってたのに
今日結果確認したら合格してるじゃねーか
あれで合格ってなんなんだよ一体。
今日も1つあって、残り2つ。
2ヶ月弱も試験漬けってほんと疲れるな

日本シリーズ西武ドーム分発売日
諸事情により昼過ぎまで時間がとれずに、やっぱりチケットとれず。
キャンセル分が流れるのを狙ってみるけど
この時間のないところでヤフオクに手を出したくないし
転売屋から定価以下で買い叩くのもいいんだけど、面倒だからなー。
最終的にチケットとれなかったら
当初の予定通りアイスホッケー見に行ってこようかな
第5戦の時点で日本一かかってたらアイスホッケー延期するかもだけど。

ファンタジアバトルロイヤル
読みたいモノはそれほど無いので、ドラマガ以上にコストパフォーマンス悪いんだけど
でも、表紙のミリィで買ってしまいました。
一応『気象精霊記失敗学』も載ってるんで、これはいつ文庫になるかわからないから
この点だけでそれなりに買う意味はあるんだけど。
でも、この表紙は文字無しの絵がほしいなぁ
フトモモえろいし(そこかよ)
この絵が入ってるならカレンダーも買うんだけど・・・

それにしても松本寒いな、今7℃しかないよ(16日午前1時)
予想最低気温8℃なのに既に下回ってるし、現時点では札幌より気温低いし
明日の夜は飲みに出かけるのにこの寒さはきついな

2004年10月16日(土)  西武ライオンズ先勝
日本シリーズ開幕
西武の先発はプレーオフ第2ステージに続いて石井貴ということで
今日は負けるだろうなぁ、なんて思いつつ飲みにいってたら
石井貴がまさかの7回2安打無失点ピッチング
打線はあまり打てなかったけれど、2−0で勝利、まず1勝。
石井貴がこれだけのピッチングが出来たのは驚きだなぁ
レギュラーシーズン、プレーオフと、全然あてにならなかったから。
いくら飛ばないボールとは言っても、このピッチングは驚き以外の何物でもない。
しかし、打線は7安打放ったけどあんまり繋がらなかったな
タイムリー出なかったのは第2戦以降にむけて不安だけど
ま、川上相手だからそうそう打てる訳はないと思う事にしておくか。
とりあえず、石井で川上に勝てたのはラッキーだ。

アジアリーグアイスホッケー
日本製紙クレインズ、ゴールデンアムールに勝利。
クレインズのシュート数はゴールデンアムールの半分以下だったけど
守りきって6−3で勝利、パワープレーを活かせたのも大きいか。
日本勢3強の中ではイマイチ調子の上がらない王子も引き分けたし
コクドとクレインズはこれで1勝ずつあげた。
ゴールデンアムールにどれだけ本気で選手集めさせるかってのも
日本チームのレベルアップのために必要な事だから
これからもガンガン勝っていって、
そしてアムールを本気にさせてほしいね。

そんなわけで、日本シリーズ見ずに飲みにいってたおかげで日記更新もこんな時間に。
夜もスポーツニュース全部終わった頃帰宅したから
結局シリーズの事が全然わからない・・・
そういえば、2年前の時もこんな感じで全然シリーズ見てなかったような
あの時はシリーズ遠征費用を作るためにバイトしてたんだよなー、なつかし。
それで見に行った試合では、原監督の胴上げ見せつけられた訳だが・・・

2004年10月17日(日)  継投下手すぎ
6対3でリードした7回裏、松坂が突如乱れて4失点。
なんでそこまで松坂をひっぱりたかったのか、謎。
思い出してみれば3回もそうだったが、ランナー出した後簡単に打たれる回は
その後打たれ続けるだけのイニングになってる。
7回も、先頭の大西にヒットを打たれた後
続く荒木はライトライナーでアウトになったものの
明らかに完全に打たれていてアウトになってラッキーだった打球。
続く井端にも簡単に右打ちされてピンチ拡大。
セットになってから明らかに捉えられてる。
この時点でさっさと代えてほしかったんだけど
何もアクション起こさず続投して次の立浪にホームラン打たれ
さらに四球と死球で走者をためても続投
ここまで乱れたら普通代えるだろって場面になっても続投。
さらに谷繁に勝ち越しタイムリー打たれて1アウト2,3塁になって
ようやく交代。遅いんだよ、遅すぎる。話にならない。
まともなアウトをとる事が出来ずに打たれ続ける人間を
4失点するまで投げさせるってどーゆーことよ。

確かに6回までは調子よく抑えてたかもしれないが
それは突如乱れた投手をひっぱる理由にはならないだろ
ブルペンの用意が出来てなかったとかそんな理由でも悪いのは首脳陣。
ほんと、シーズン中とおなじ、ここで抑えないと負けるというポイントを
1つ過ぎたところまで炎上させてから交代させる継投はなんとかならないのか
今シーズン何回「早く代えろーー!!」と叫んだ事か。
あんな糞継投何度も見せられるのははファンに対する嫌がらせだよ。
逆転されてから投手交代なんて素人だってできる
ピンチを未然に防いだり、ピンチを食い止める継投してくれ。

とりあえず、今日の第2戦は糞継投以外に語る事はない。
シリーズ終わる時に「あの継投がターニングポイントだったね」
言われる事のないように願うのみ。

2004年10月18日(月)  バックス上野監督現役復帰
日光アイスバックスの上野秀幸監督が現役復帰する事に。
といっても、怪我人が続出してるから期間限定でDFとして出場するみたいなんだけど。
DFの故障者が多くて、ライン回すのに苦労してるみたいだったし
少しでも楽になれば、って事なんだろうなぁ。
北海道遠征4連敗も響いてるだろう・・・
今週の日光でのハルビンとの試合は見に行くかもしれないんで
一つの楽しみ・・・というか、この苦しい状況を楽しみと言うのもどうなんだろう。
どうやって選手のやりくりしていくのかわからないけど
苦しい状況を耐えて、勝てる試合は落とさずにやっていくしかないよな

ゴールデンアムールは、またかなりの人数の入れ替えが。
今回は登録2名、抹消8名。
もっともっとアムールが本気で選手集めるように
日本チームはがんがんアムールに勝って、危機感与えてほしいね

ソフトバンクがホークスを買う??
・・・という話が出てるけど、どーなんだろうね
ホークスを福岡に維持して、チーム運営も縮小せずにやっていくには
どーするのがいいんだろうか。
パのライバルチームとして、今のホークス戦は黄金カードな訳だし
せっかくここまでつくりあげてきたんだから、できることなら壊したくない
いや、壊してほしくない。

ふと気づいたら、もう今日は18日か
引き籠もって試験勉強に追われた生活してるんで
季節感全然ないし、イベント事も特にないし
あー、どっか旅行にいきたい・・・西武ドームでも日光霧降でもいいから
なんか具体的な欲求だなおい。
水曜さえすぎれば暇に・・・本当は暇じゃないけど・・・なるんだけどなー
はやく水曜ー

2004年10月19日(火)  カブレラすげえええええええええ
もうシリーズ負けかとも思ってしまうような展開の中
あのカブレラの特大満塁ホームラン、すごかったー・・・
テレビで見てて鳥肌立ちましたよほんとに。
繋いで繋いでひっくり返された試合を追いついて、
さらに繋いで満塁のチャンスでドカン、と。
谷繁に逆転満塁ホームラン打たれた時には
このまま一気に日本シリーズも決まってしまうんじゃないかと思ったのに。
カブレラの2本のホームランの影に隠れてしまったけど
佐藤友の働きも大きかった。
先制点のきっかけとなった、ドミンゴからの初ヒットに7回の同点タイムリー。
ここという場面での2安打が効いたね。

不安な点はやっぱり投手陣というかバッテリーか。
これだけ失点するとなかなか安心して試合が進められないよ
そんな中で、肘に不安のある豊田だけど
今日はプレーオフの時よりは良いピッチングだったかと。
ストレートの球速こそ遅めだったけど
フォークは良く落ちてたし、低めにコントロールされてたし。
あと2勝、がんばってくれ!

今月のサンデーGX
島本和彦新連載!ってことで、何々と読んでみたら
『新吼えろペン』
そうきたかーーーーーーーーーーーーーーー
最初、野球漫画でも始まったのかと思ったら
ヘッドギアのつい先月まで連載されてた男登場。
何かと思ったら、『新』とはな、やられたよ。
他・・・は、まあ
ブラックラグーンもワイルダネスもこれから動こうってとこだから
特に感想っぽいものはなし。

2004年10月20日(水)  やっと終わったー
長い長い20連戦がようやく終了。ほんと疲れたよー
これで少しだけ解放されて遊んだり、やりたい部分の勉強したりできるよ
といっても、延長戦1試合追加されそうな気配なんだけどなー・・・

そして台風23号至近距離通過。
22時から23時にかけて松本の少し南の方を通過した模様
しかし、22時頃からは雨も風も全然たいしたことなし。
ずーっと陸路通ってきたからすっかり弱まったのかね
明日は出かけるから、道路の崖崩れだけは回避してくれますように。

日本シリーズ台風で順延。
第4戦は台風接近のため中止に。ドーム球場で中止は史上初だっけ?
個人的には、土曜日が移動日になってくれた事で
心おきなくアイスホッケー観戦に行けるのでよかったw
この1日の順延で先発ローテが変わってくるだろうし
シリーズ全体にどんな影響を与えるか・・・
西武としては、プレーオフから疲労が溜まってる投手陣にいい休養か?
それとも、川上の2回目先発が早まって中日有利になるか?

今日はスクランの日
今月は20日が水曜っつーことでマガジンとマガスペが同日発売
マガジンの方はなんかよくわからない戦闘準備中だけど
マガスペの方はなんかすごいフラグを立ててたな
八雲が播磨の部屋に泊まった夜
停電になってこれから何かあるのかーってところで
突然次の日の学校になってたからなー
しかし、見ようによっては結構酷いシチュエーションだな
ここまできても天満命の播磨には感動すら覚えるが
でも、最後に八雲に気持ちが見えたのは・・・?

明日は西武ドーム遠征ですよ。
帰宅は朝4時〜5時と思われます。

2004年10月21日(木)  日本シリーズ第4戦
チャット仲間のぐっぴ氏がチケットとってくれたので、一緒に見てきました
・・・なんなんだろうね、今日の試合は。
野球って残塁数を競うゲームだったのかな?
張はだらしなかったな、どうせ炎上するなら
もう少しわかりやすく炎上してくれないかな
ソロ2本、ピンチ→三振→スリーランじゃ代えにくいじゃないか
ま、代えたところで、出す投手出す投手打たれてたから
すぱっと交代したところでどうにもならなかったな。
打線はもっとチャンスに打てよ、残塁おおすぎ。
井端に阻止されたのが2つぐらいあったけど、それ以外でも打ってないし。
これだけランナー出しておいて
ソロホームランと、走者1塁からのタイムリーツーベースの2点だけってどうよ
まあ、中島のホームランが見れたから少しは良かった、と思うか。
とりあえず、1つだけ言いたい事がある。
『チャンスで見逃し三振はやめろ』

今回も西武ドームまで車で行ったんだけど
前回と同じ経路で。帰りだけ八王子から上野原まで高速使ったけど。
しかし、自分の通った道は平穏無事だったけど
それ以外の長野県内の道とか線路はかなり大変だったようで。
埼玉県に入ったぐらいでラジオ聞いてて初めて知ったんだけど
長野道と上信越道が土砂崩れで通行止めだったり
電車も2カ所で脱線してたり。
自分が通った道では小さな崖崩れ(とも言えないような土手崩れぐらいの)が
2カ所あっただけなんで、運が良かったのかな・・・

帰りは、C駐車場から車を出す待ち時間がゼロ。
220キロを走って午前3時に到着。
2回目ともなるとだいぶ道を覚えるね。
球場から八王子インターまでは初めてなんで適当に走ったけど。

次のスポーツ観戦は、23日(土)に霧降にバックス見に行く予定
バックスは今日ハルビンに負けてんだよな・・・次は大丈夫だよな?

2004年10月22日(金)  日本シリーズ第5戦
川上は打てない。以上。

一場投手に金銭授受問題
なんで一場だけなんだ?他の選手にも渡してるだろ?
読売から栄養費渡されてたのが発覚してるからって
それでスケープゴートにされてるようで一場がかわいそうだ
まるで、一場だけに金を渡していたかんおような発表はどうなの?
過去の全部とか、今シーズンのドラフト対象選手全部とか
そーゆー枠で発表しろよ。何考えてんだろうね。

春名真仁、日光アイスバックス復帰
今シーズンも北米挑戦予定だった春名だけど
NHLストの影響で、北米での選手の枠が減っているからか
今シーズンは日光でプレーする事に。
これでバックスGKはアジアリーグ随一の布陣を誇る事になるな
DF崩壊中だから春名にかかる期待は大きくなってしまうなぁ
いつからプレーできるのだろうか、アジアリーグHPに告知があったって事は
もう明日からプレーできるのだろうか?
明日は春名を見るためだけでも霧降に行く価値ありだな。
しかし、ケビン木村が出場停止なのは痛いな
ただでさえDFきついってのに。

さて、明日は日光にバックスのゲームを見に行く予定なんだけど
日光に早く着いたら何をするか考えていて
日光情報なんかを集めてたりするわけなんだけど
東照宮とか高いよ。拝観料1300円て何だー
二社一寺共通拝観券が1000円・・・それでも高い
というか、3つも回ってる時間ないからそんなに金出せないし。
早く着いたらおとなしくアリーナ前で待ちますかね

明日はブログの方でちょこちょこと画像なりリアルタイム更新予定
帰宅は・・・何時頃だろうね、午前1時ごろ帰宅の予定なんだけど。
上記2つは、あくまで予定。

2004年10月24日(日)  霧降
アジアリーグアイスホッケー
日光アイスバックス−ハルビンの試合を見に霧降行ってきました
朝8時に出発して往路6時間、復路5時間
行きの日光市内の渋滞がなければもう少し早く着けたな。
木曜日はハルビンに不覚をとったバックスだけど
今日も1ピリはおされ気味、ミスも多くて動きも鈍い。
おいおいまたハルビンに食われるのかよと思ったりもしたけど
ただ、2ピリからは動きもよくなってきて反撃開始
結局4−2で逆転勝利。もうハルビンには負けられないからな。
1年8ヶ月ぶりの霧降は、客入りが少し寂しかった・・・

ゲーム内容はブログの方に書いたんで、そっち見てくださいってことで。

試合後は車で行って帰りも余裕なのでサイン会に行列。
英二、一馬、辻、佐藤正和、白鳥(並んでた順番)
英二にはアジアリーグプログラムのインタビューページの写真のところに
あとの4人にはメガホンにサインしてもらった。
行列中に地震発生したけど待っててよかった。
そういや、ゲーム中にも地震あったらしいけど全然気がつかなかったよ俺。

あとは走って走って走って帰宅。往復430kmの旅行でした
今日はひたすら車の運転で疲労もあるんで短めに。

2004年10月24日(日)  日本シリーズ第6戦
松坂が8回2失点の好投、和田が2本塁打3打点の活躍で勝利
これで、明日の第7戦に全てがかかることに。
今日は初回の先制点も素晴らしかったな
佐藤のセンター前ヒット、赤田が送って
フェルナンデスのセンターフライで佐藤が三塁に進んで
カブレラがタイムリーヒット、理想的な展開だった
最後、豊田がしめて3セーブ目、シリーズタイ記録らしい。
明日の先発は石井貴という噂だが、さてどうなるだろうか
投手陣は総動員なんだろうなぁ、松坂も投げるとか言ってるし
問題は打線、何点とれるか、だろうか。

バックスまた負けた・・・
今日もハルビンのチェコ人助っ人にやられてるし。
昨日会場で見てて、助っ人止められないとまたやられると思ってたんだが
それが翌日にまた起きてしまうとは。
最後の1点はエンプティでやられたらしいけど・・・
しかし、1ピリはシュート数2って全然ダメだったんだな
しかもラッフィングのペナルティとられすぎ。
相手が荒いプレーしてきても、それにのっちゃダメなんだって。
最後、6人攻撃で1点返してるけど、
無駄なペナルティ連発して負けるなんて今日の試合にはちょっとガッカリだな
次戦は土曜日にアニャンでのハルラ戦、気合入れ直してしっかり勝ってきて・・・

明日は今シーズン最後のプロ野球
(日米野球とかは公式戦じゃないから)
勝って祝杯あげたい

2004年10月26日(火)  西武ライオンズ日本一!!
日本シリーズ第7戦までもつれ込んだ熱戦を制して12年ぶり日本一
いやー、ほんとよくやった!!
今シーズンは育成の年と割り切ってたから、
パリーグ制覇はおろか、日本一なんて想像もしてなかったよ
開幕直後の連敗でもうBクラスかもって思い始めてたし。
そんな中、2位からプレーオフで勝ち抜いていって
本当によく戦ってくれたと思う。
若い選手が多いのに、ずいぶん成長してくれたし。
ストがあったり、いろいろ嫌な事もあったシーズンだったけど
プレーオフ、日本シリーズと全部最終戦までいったのは良かったな

さて、今日の試合に限定した話だと
佐藤、赤田、フェルナンデス、カブレラの打線が繋がってビッグイニング。
やっぱり、一番から主軸までの繋がりが得点するには大事だね
本当は、この前に中島のヒットからエンドラン、ボークとあったんだけど。
この試合、勝因は打線の繋がりと
中日はミスが出たけど、西武はミスがなかった、というところか
西武は最終回は硬くなってエラーにならないミスもあったけど
それ以外は無難にこなしていたし、攻撃面でも大きなミスはなかった。
一方、中日のミスは先制点からビッグイニングに繋がったから・・・

話は変わって今月のアフタヌーン
日本シリーズ見ながら読んでました、隅から隅まで。
アフタヌーン読み始めたところで西武の猛攻が始まったので
これは止めちゃいけないんじゃないかと・・・
おおきく振りかぶって:1話まるまる使って抽選会ってすげーよ
そして朝5時から練習かよ、たいへんだな・・・
エメラルド(沙村広明読み切り):楽しみにしてたんだけど
読み応えあった。最後のまとめ方も綺麗だったし
また短編集出るぐらいに書いてくれないかね。
げんしけん、ラブロマ、ラブやんは、いつもどーりと。

今夜は朝まで祝杯あげます。

2004年10月26日(火)  一夜明けて
041026.jpg 320×240 87K
昨晩はかなり遅くまで祝杯あげてたので今日は昼起き。
起きてからは朝食より前にコンビニに行ってスポーツ紙購入
そしたらサンスポの1面がシリング・・・なんで・・・
東京の方じゃどーか知らないけど、長野の分は間に合わなかったのか?
そんなわけで、スポニチとニッカン買って帰宅
やっぱ、翌日に改めて確認する作業って幸せだよね

夜には、フジのすぽるとで昨日収録したビールかけ後の選手出演が。
伊東監督、和田、MVP石井貴、中島というメンツで出演
中島はあいかわらず喋りがスローでテレビ慣れしてない感じだったけど
伊東、和田、石井はかなり面白かったな
テンション上がってるうえに、少し酒も入ってる状態だし
伊東ぶっちゃけすぎだよってところもあったし
石井貴はシーズン1勝ネタをうまく使ってたし
面白かったわー、今日だけはフジも偉い
いや、昨日のビールかけ生中継もやってたし、昨日今日と偉い。

さて、20連戦の延長戦が決定した訳だけど
とりあえず決戦の日まではまだ20日あるので、
荒れ放題の部屋の片付けでもしようかと思って手をつけてみたものの
あまりに物が散乱しすぎて進捗状況がかんばしくない。
現状では、物をしまう場所がないんだよな
本棚とかスペースを空けることから始めないといけない気が。
あと、マリみての文庫全巻とかテーブルの上に積んでおくのも
止めた方がいいような気がする。

しかし、ある程度片づけた段階で
探してたCDが出てこないのはどうしたことだろう

あー、今後の日程も決まったし
春までの過ごし方も考えていかないといけないなぁ
まず、最初にやらなきゃいけないのが車検ってのは決まってるんだが。

2004年10月27日(水)  正力松太郎賞
西武ライオンズの伊東監督が正力松太郎賞に選ばれた
選考基準がよくわからない賞だけど、
とりあえず賞にえらばれるというのはめでたい。
MVPは松中で、ベストナインには西武の選手が和田1人つーことで
賞の発表があっても寂しかったからなぁ
ま、今シーズンのライオンズの布陣だと
ベストナイン選考対象になりそうなぐらい試合に出てた選手が
中島、フェルナンデス、和田、投手程度だからな。
そう考えるとベストナインに選ばれるのが和田1人でも仕方ない。
それだけチーム全体で戦って勝ち進んできたって事だよな。
そのうちレギュラー固定されて黄金時代を築いてほしいけど。

今週の週刊ベースボール
プレーオフ第2ステージの時と同じで驚異の編集
月曜にナイターで決着した記事が水曜発売の雑誌に載ってるってすごいよ
ただなぁ、無理矢理記事載せてるもんだから
試合内容の記事はともかくとして
シリーズ総括的な記事がみんな中途半端なんだよなー
来週号にまわして、きっちりした記事書いてくれた方が嬉しかったんだけど。
それはそうと、今週の表紙、伊東の胴上げでコバトン目立ちすぎだよw
(コバトン:埼玉の国体のマスコット)

今週のスクラン
まーどうでもいい話だな、てかストーリー進展してない。
無駄に戦ってる漫画になってるよー
銃撃戦はいいから、はやく進展させてくれ

他にも書こうと思ってた事があるはずなんだけど
忘れたので今日はこんなもんで。

本日の片付け進捗状況
本棚スペース幅40cm程確保
しかし床に積まれていた物を詰め込んだら瞬時にスペース消滅
もーちょっと何とかしないとなー

2004年10月28日(木)  なんか忙しいぞ
車検の予約に行ったり、取り寄せなきゃいけない物があったり
今週中に振り込みしなきゃいけない物があったり
明日だけで全部の処理は終わるんだろうか?
のんびりとブックオフで立ち読みなんてしてる場合じゃなかったな
さらに明日はビデオ返しに行かなきゃいけないし
今から返しにいってくるかな・・・
1時半の舞−HiMEまでに帰ってくればいいわけだし

と言うわけで、日記の続きは後ほど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

霧の安曇野ナイトドライブしてきました。
まあビデオ返却してきただけだけどな。
天気良かったらそのまま一回りしてこようかと思ってたんだけど
さすがにこの天気じゃガンガン走ってるとどこかに刺さりそうな
そんな霧だったんであきらめて帰宅。

新潟の地震の陰に隠れてあまり目立ってないんだけど
松本と長野を結ぶ主要道路、台風の影響で寸断されてるままなんだよね
国道19号が崩れて、崩落部分の迂回路も崩れて
国道403号も災害通行止めのまま。
というわけで、松本−長野間の移動は
1.片道1600円(途中で降りても1450円)の長野道
2.片道700円使って有料道路2カ所使用、距離は1.5倍ぐらい
3.かなりの山道を強行突破、疲れるけど無料。距離は1.4倍ぐらいか?
4.果てしなく遠回りして諏訪まで行ってから国道142号、距離倍以上
5.白馬まで行って国道406号、距離は2倍弱ぐらいで済む?道は狭そう
とまあこんな状況で地元民としてはどうしようか、というところなんだな。

なんでこんな話突然書いてるかというと、
ビデオ返しに行った時に、国道19号にあまりにも車がいなかったから。
いつも19号通ってた人は今どこを走ってるんだろう?
そして12月のアジアリーグ長野シリーズまでに
19号(またはその迂回路)は通れるようになるのだろうか。

パリーグのMVP、新人王、ベストナインの投票数が発表されてるんだけど
気になったのは最優秀新人の『該当者なし4票』
別の選手に投票してるならともかく、今年の三瀬の活躍があって
それで該当者なしってどーなのよ
55試合登板、4勝3敗28セーブ、防御率3.60、最優秀救援投手
これで新人王に該当しない成績だったら
どんな成績だったら該当者として投票するつもりだったんだ?この記者は。
20勝して防御率1点台とか、三冠王とかトリプルスリー達成すればいいのかな?
毎年、MVP、新人王、ベストナインの投票には変な票入れる馬鹿な記者がいるので、
今年は新人王該当なしの人をいじってみました

2004年10月29日(金)  日記消えた・・・
あと1行書いたらアップしようと思ってたのに
そこで消えるなんて酷すぎる、運がなさすぎ。
もう面倒になったからさっくり終了させようかとも思ったけど
一応、思い出せる程度の復元はしてみる努力をしてみようかと。

松坂結婚会見
つーわけで、最初のネタは松坂の結婚会見だったはずだ
何につっこんでたかというと
柴田アナ:(松坂の第一印象は?)悪い大人に騙されないように(というような事)
・・・悪い大人ってのはあなたのことですかー
とか、考えてたって書いたような気がする。
そんな事を考える俺も汚れた大人の一員だよな。
柴田アナは上手いことやったなあとか思うわけだけど
その辺はおいておくとして、柴田アナに望むこととしては
松坂と結婚するからには、プロ野球選手の妻として
しっかり管理下において長く活躍させてやってください、と。

週刊ベースボール増刊号『第55回日本シリーズ決算号』
実質、西武ライオンズ日本一記念号つーことで購入
週ベの増刊なんで写真なんかは見た事あるのが多いのが難点だけど
よかったのは佐藤友亮のシリーズ日記だな
井端と2選手が綴るシリーズ日記ってことになってるが。
これ読んだ印象としては、佐藤はやっぱり結構考えて野球やってるな、と
赤田みたいに本能と感性で野球やるのもいいけど(個人的な印象です)
やっぱり考えて野球やる人がチームには必ず必要だからね。
今シーズンは規定打席にこそ達しなかったけど結果残したし
年々成績伸ばしてきてるし、この先に期待できる選手だと思うな
世間一般に言われる『西武野球』とかいう野球をするには必須の選手だ。

昨日書いた国道19号の崩落した迂回路
来月1日に仮復旧するらしい、片側通行で。

2004年10月30日(土)  買い物しすぎた・・・
買い物つっても、全部本屋でなんだけどな。
今日のお買い物リスト

日刊スポーツグラフ2004日本シリーズ速報
ドラゴンマガジン12月号
ヤングキングアワーズ12月号
メンズヤング12月号
新ロードス島戦記 4 運命の魔船(水野良)
お・り・が・み 龍の火 (林トモアキ)

これだけ買ってると、全然処理しきれないですよ
アワーズは一気に読めるからいいし
メンズヤングなんて「ぎゃるかん」だけのために買ってるエロ雑誌だから
5分で読み終わるし(もったいないし、コストパフォーマンス悪い)
この2つと、日刊スポーツグラフのシリーズ速報は最優先で処理したけど
ドラマガと文庫2冊は全然処理してません。
明日からのんびりと、かな。
読み切れないのも問題なんだけど、金がないのも問題だ
これだけ買うと3000円超えたからな

日刊スポーツグラフのシリーズ速報
写真がいっぱい。でも記事は日刊スポーツと被ってるのが多い。
その辺は仕方ないかね、これだけ急いで出すんだから。
ポスターで気になるのは1人だけ後ろ向いてる森慎二
よく見てみると、ポスターの端に足が見えるから
その人達と一緒の方に歩いて行ってるんだろうが・・・

今月のOURs
エクセルサーガの番外編なんだあれは
・・・って突っこんだ方が負けなんだろうな、あれは。
アニメがお仕事!:双子は別々の方向に進んでいくのかねー
次号ではもめ事発生するんだろうなー、その後の展開は読めん。
ジオブリーダーズ:高見ちゃんはどーなる、救急搬送されて病院で田波&成沢と遭遇?
流れ星さんは相変わらず仕事しないし、主任はまた復活して格好いいし
状況どんどん転がすのはいいけど、どこで決着つけるんだろ?

といった一日。なんか感想書いてるだけだが。

そんなこんなで、今日のメーンイベントは本屋に出かける事、だったんだけど
その途中、うりから山道を通って隣町の本屋に行くわけですよ、品揃えがいいから。
そしたら、その山道は前回の台風の時に山から土砂流出して大変だったんだけど
今日も少ししか雨降ってないのに土砂が・・・
自分が通った時は処理中で片側交互通行ぐらいで済んでたからよかったけど
復旧しつつあった県内の道路も大変なところあるんだろうな

2004年10月31日(日)  10月も終わり
早いものでもう10月も終わり。
部屋が全然片付いてなくて暖房機器が出せない状態なのが気になるが
まあきっと2,3日のうちに解決するだろう・・・きっと。

アジアリーグアイスホッケー
バックス勝てないなぁ・・・ハルラに連敗は痛いよ
ハルビンに負け越したから覚悟はしてたけどさ
今日だってエンジンかかるの遅すぎだよ
大きくリードされる前にエンジンかけて戦おうよ
王子製紙はクレインズに連敗、どころか1−10で大敗
ちょっと今年の王子製紙は変じゃないか?
ハルラにも負けたぐらいからどうにもな。
こんな負け方するようなチームじゃないだろ?
コクドはゴールデンアムールに1−0で勝利
2日間通算で勝ち点が
コクド4、ゴールデンアムール2
やっぱりコクドの首位がかたいかね

昨日積まれた本は、新ロードスだけ処理。
お・り・が・みとドラマガはまだ積まれたまま。
というか手をつけようとは思って、少しは手をつけたところで
電話しなきゃいけないことを思い出したりとか、
そのまま長文書き始めてしまったりとかで、結局読む事ができず。
寝る前にでも読もうかとは思ってはいる、やっぱり寝る前が一番読書が進む。

しかし、新ロードスは男と女つーか恋愛云々のはなしばっかりになってるような。
俺はどちらかというとリーフがんばれつーことで。

2003年12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 


他の月へ