第8回6地域対抗高校選抜アイスホッケー大会
軽井沢シリーズ、風越公園アリーナ 10月10日(日)

去年も見に行ったこの大会、今年もいってきました。
少し寝坊したので到着は10時少し前
第1試合の軽井沢高校−東北高校の第2ピリオドが始まったところ。

1ピリ終わって1−1、2ピリ開始直後から見始めたんだけど
・・・動き悪いな、どっちも。遅い。
軽井沢はハンドリングミスが多くて
その分だけ東北が攻めている感じ。
シュートチャンスも東北は多いけど、軽井沢はなかなか形にならない
東北が2点目を取って、
軽井沢がワンチャンスをモノにした感じで取り返して、
2−2で2ピリ終了。
なんかイマイチだなーと思いながら見てたんだけど・・・


なんでか忘れたけど目の前でフェイスオフ

ところが3ピリ始まってみると、軽井沢は2ピリとは別のチームのような動きの良さ。
2ピリはかなり多かったハンドリングミスもほとんど無くなって
猛烈に攻め始める2つ回しするのがやっとの人数なのに
よくこれだけ元気に動けるもんだ。
軽井沢が攻めているものの、なかなか得点が奪えなかったんだけど
中盤になって3点目。
3試合も見てきたから、どんな得点だったか全然覚えてない。
でも、地元の学校なので父兄とか、それ以外の観客も盛り上がる。
3ピリは最後まで軽井沢がおしたまま終了。
これがずーっとできれば、今シーズンは期待できる、か?


軽井沢高校(青白)動いててしっかり映らない。
東北高校(青黄)、3ピリ

今日の第1目的である軽井沢高校を見る、ってのは達成。

そして第2試合、埼玉栄高校−日光高校
ここまでのいろんな試合の情報見てみると、
日光も今年は結構強そうなので期待して見に行ったですよ。
個人的に今日のメインイベント。

埼玉栄は相変わらず練習からして一段上のレベルを感じさせる
体もしっかりしてる子が多いし、人数も多いし。
日光の方も人数は一応3セット分ぐらいいる。
ゲームでは栄、日光ともに2つ回しでした。

1ピリ、栄が攻めて、日光が守って、カウンターと
基本的にそんな感じなんだけど
もっと圧倒的に栄が攻めるかと思ってたんだけど
案外いい勝負になってる、互角とまではいかないけど
日光はきっちり守ってて、栄に好き放題にはさせていない。
1点目は、ちょっと変なタイミングでGKの股抜き
2点目はパックがGKの上まで跳ねて得点。
アンラッキーな面もあった。


日光高校攻撃中(1ピリ)

そしてこの試合、最大の問題は審判が・・・
1ピリオドでミスジャッジ2回ってなんだよ
1回目は、PP2から1人入ってきた直後にキル側のアイシングをとってしまった
まあこれぐらいなら別に大勢に問題はないんだろうけど
2回目が、日光のPP中に、日光が放り込んだパックを
栄の選手がクリア、そこに攻め込んできた日光の選手がはたき落として
一気に3−1の体勢になったんだけど
レフェリーが間違えてハンドパスとってしまった。
はたき落とした選手が自分で持ち込んでるのに。
これ、ミスジャッジしなかったら決定的なチャンスになってただけに痛い。
そのあとも、何個か怪しいジャッジはあったんだけどね。

2ピリも1ピリと変わらず行ったりきたり。
日光のゴーリー#55は良く守ってる。
両チーム得点なしで栄2−0日光で2ピリ終了

3ピリ
ここから日光の反撃が。
日光はきっちり守る事が攻めのリズムにも繋がってる感じ。
中盤、日光はPPチャンスを得て、
フェイスオフとって、左から持ち込んでいってポイントからシュート
栄GKが弾いたところに、右から走り込んでた・・・誰だっけ#20か?が打ち込んで決める
これで1点差。
さらに残り5分ぐらいのところで、攻め込んでいって
こぼれたところに上手くつめてた選手が決めて同点
選手とか日光父兄の喜びようはすごい。
いや、関係ない人達も微妙に盛り上がってた気もする。

ラスト3分となったところで、日光がペナルティとられて
さらに1分半後にもう1人ペナルティ
ラスト3分間(うち30秒は5−3)のパワープレーで栄は猛攻
日光は早めのチェックで攻撃の芽を摘んだり
シュート打たれてもゴーリーのナイスセーブがあったりで
守りきって引き分け。
日光高校の選手達は優勝したかのような喜びようでした。


喜んでるけど引き分けです、念のため。でもすごい。

良い試合を見せてもらったよ、ほんとに。

第3試合までの合間に、
隣にある軽井沢オリンピック記念館を見物
リンク寒いから温まりがてら、ね。

第3試合は水戸短大附属高校−武相高校
水戸の方が強いかなーと思ってたんだけど
1ピリは完全に武相ペース
水戸はろくに攻める事も出来ずに、守ってばかり。

2ピリになると、少し水戸も動きが良くなってきたように感じるけど
それでも、武相が攻める展開は変わらず。
途中、武相の連続ペナルティでオフィシャル大混乱
誰がどの順番でいつ出ていいのか混乱して数分中断
リンク上も4−4から4−3、5−3、5−4と人数がよくわからんことに。
約5分のパワープレー(うち5−3が2分ぐらい)で水戸は1点あげて
1−1で2ピリ終了。


4人も入ってレフェリー、オフィシャル、選手も混乱中

・・・といったところで、諸事情により帰宅。
賞味2試合+1ピリオドの観戦で
この大会に参加してる6校全部みられて満足。
観客は去年(土曜日だったけど)より沢山いて
木曜日の東伏見のコクド−チチハル戦、366人の半分ぐらいはいたんじゃないかな。
 

戻る