日記ログ 他の月へ


2005年02月01日(火)  キャンプイン
プロ野球は今日からキャンプイン、2005年シーズンのスタートです
そんな時に大寒波の襲来ってことで、宮崎や高知では雪。
西武の南郷は特にそんなこともなく普通にキャンプやってたみたいだけど
やっぱりこの時期は沖縄じゃないと寒い日もあって大変だよね
一度キャンプ見に行ってみたいなぁ
・・・そんな時間も金もないけど。
西武のキャンプ地になってる南郷なんて、この時期一般人はほとんど宿とれないらしいし。
チームだけで数十人〜100人、そこに報道陣が100人とかくるんだから
それだけで田舎町の宿はいっぱいなんだろうね
楽天がキャンプはってる久米島なんか報道陣300人とかいってたけど
あれは島に収容しきれてるのかな?

雪ふらねー、と昨日の日記に書いたりしたのですが
松本も雪降りましたよ、そして積もりました

数mm

うっすらと白くなるだけで、1cmはおろか5mmもないぐらいだと思うのですが。
雪道出かけてくのも大変だし、これぐらいで良いという気もしないではないんだけど
世間が、寒波祭、豪雪祭になってると、取り残されたくない気もして。
いやいや、1mとか積もってる地域が大変だとか
普段雪が降らない地方に雪が降ると大変だとか
そーゆーことはよくわかってはいるのですが。

そんなわけで、密かに雪を待つ一日を送っているわけですよ。
一歩も外に出ないでね・・・時々外は眺めるけど。

こんな季節つーことで、プロ野球はキャンプインしたけれど
なんとなく春突入モードという気分ではなく
しばらくは冬モード・・・かね
アイスホッケーのオリンピック最終予選もあるしね。

2005年02月02日(水)  一太郎が・・・
なんだか特許に関する裁判で、販売停止と廃棄を命じる判決が。
松下が持ってる特許ってのも「何それ、そんなので特許とれるんだ」って特許だし
いろいろ調べてみると「?」という文字なら良いけど
「マウスの絵と?の組み合わせ」は特許にひっかかるという話が・・・
ますますわけがわからん。
少し前に同じ理由の裁判で
「?」の文字をクリックした後に別の場所をクリックするとヘルプ表示
というのは特許権侵害でないという判決がでて(これも松下が訴えて、控訴しなかったらしい)
なんだかくだらない争いだな、という印象がますます強く。
「?」という文字だと一般的な技術で、アイコンになると特許ってのがなんともね
特許権がくだらないのか、裁判というか判決がくだらないのか、自分でもよくわからないけど・・・

自分は一太郎ユーザーなんで控訴→販売可能ってことでとりあえずよかったなと
こんなわけわからん判決に、仮執行宣言がなされないでよかったな、と。
一太郎新バージョンの発売直前で納品したところで販売停止&廃棄なんてなったら
それだけでジャストシステム潰れかねないしな。

というか、一太郎云々はともかくとして
ジャストシステム潰れてATOKがなくなったら困るからなー

今週のスクラン
おにぎりですな。なんで炊飯器なんか持ってきてるのかわからないが突っこまないことにして
花井と美琴が目で会話してるトコはいいよな、うん。
さすが幼馴染みという感じで見事に危機回避してるあたり素敵だ。
そして相変わらず沢近フラグばかりガンガン立っていく播磨はいいなやっぱり。
天満のおにぎりは何故か四角だし、自信満々だし。困った奴だ。
つーか、基本的に米を握ってるだけの物なのに
形はともかく、味がここまで凄いってのは何をどうしたらできるんだ。
そして準備は全然してないけどいのか?
ま、準備の話だけ書かれてもマンガにならないからしょーがないんだろうけど。

今日からアイスホッケー国体in東京開幕。
代々木第一体育館、サントリー東伏見アイスアリーナ、東大和スケートセンターで6日まで。
見に行きたいけど、時間も金もないから、結果だけ見ることになるんだよね・・・

2005年02月03日(木)  外出
ずいぶん久しぶりに自転車に乗って外出。
車では2,3日に1回ぐらいは出かけてるんだけど
このクソ寒い季節だとなかなか自転車に乗って出かけようという気分にならないんだよね。
で、なんでわざわざ自転車に乗って出かけたかというと、大学に紙1枚提出しにいくため。
ちょっとした用事だったら、いつもは車でいって大学病院の駐車場(60分まで無料)使うんだけど
午前中に出かけようと思うと、朝のうちは大学病院の駐車場混んでるからダメなんだよね

だったら午後いけばいいだろって話もあるんだけど
午前中に出かけたのにも理由があって
簡単にいうと生活リズムが世間と12時間ずれてるから、なんだよね。
朝まで勉強つー生活送ってると、だんだん眠れなくなって就寝時間が遅れていって
最近は1日あたり2時間ぐらいずつ後退していって、今日は12時就寝19時起床
病んでるよな・・・非常に不健康だ。

東京アイスホッケー国体2日目
少年、成年とも長野県が登場。
少年は宮城県と対戦、オーバータイム、GWS戦の末敗退
ここを勝てればベスト4にいけそうだっただけに惜しいなぁ・・・
成年の方は富山県と対戦して11−1で勝利。
次は青森県と対戦、青森は強そうだよなぁ、コレを勝てば準々決勝進出

ベビーローテンション(meg rock)
2月23日発売つーことでジャケ発表されたりしてる
そして今回はCMも流れるらしい、テレビもラジオも。
ピーチガール以外の枠だとどこで流れるのかさっぱりわからないんだけど
やっぱりランティスの枠なんだろか。
今夜はこの後、しんドル内のコーナーにmeg rock電話出演とのこと

2005年02月04日(金)  アイスホッケー国体in東京
長野県成年は青森県に完敗、やっぱり青森は強いわ
結局、長野県は成年、少年ともベスト8に入れなかったということに。
組み合わせも悪かったよなー、少年が1回戦PS戦で負けた宮城は準決勝いってるし。
しかし、各チームのメンバー見ると、元日本リーガーがいたりして面白いよね
香川相手に京都が善戦してるから何でかと思ったら元西武鉄道の小林了がGKやってたりするし。
関東に住んでて時間があったら見に行きたかったなぁ
明日は代々木で準決勝
少年は第1試合:北海道−青森(9時)、第2試合:宮城−埼玉(11時半)
成年は第1試合:東京−香川(14時)、第2試合:北海道−青森(16時半)
どの試合も接戦だろうし、オススメですよ、時間があったら見に行ってみては?(無料だし)

スケート国体in山梨
フィギュアばっかりがニュースで取り上げられてたけど
さりげなく長野県が男女総合(天皇杯)&女子総合(皇后杯)で優勝
スピード&ショートトラック、男子女子とまんべんなく得点稼いでるね(フィギュアの得点はナシ)。
やっぱりスケートは強いんだよなー
アイスホッケーも強くなってほしいものです。

そういえば、昨日のうちにアイスホッケーの代表はスイスに出かけていったはずなんだよな
そして明日と明後日の日本時間深夜に向こうで練習試合
来週の木曜深夜には最終予選が始まるという日程。
もうすぐなんだなー、いろいろと。

最近床に座ってテーブルで勉強してると腰が痛い。
机から気分かえてやってみてるんだけど、予想通り腰に負担が。
結構集中できてるし、今のままやりたいんだけど・・・困った。

そしてもう1つ困ったのが米がないこと。
さっさと買いに行けよ>自分

2005年02月05日(土)  meg rockかわいいよmeg rock
朝、ピーチガールの枠でmeg rockの新曲『ベビーローテンション』のCM見ましたよ
なんつー可愛いCMなんだあれは、いいCM作ったよねー
来週はあれ録画しよう・・・というか、あの映像のを何かの形で売って、ってぐらいに
いやーよかったねーあれは・・・(反芻しまくり)
ベビーローテンションは2月23日発売〜

カブレラはむこうで・・・
西武ライオンズ、アレックス・カブレラ(って書かないと今年からはわからないのよね)は
毎年恒例のカリビアン・シリーズに参加中。
日本がオフになったらベネズエラに帰って、国内リーグ、そしてカリビアンシリーズと
休む間もなく野球漬けの一年を送ってるんだよね。
で、なんでこんな話を持ち出したかというと、今日のスポニチに載ってたから。
西武のキャンプが休日の日に、わざわざ海外にいるカブレラを取材した記事を載せるという(素晴らしい)
話題は「低反発球になるけど関係ないよ」ってことで
まあ実際そうなんだよね。
今も向こうでホームラン打ってるし、日米野球でもホームラン打ったし。
多少、こすったようなホームランは減るだろうけど、カブレラには大きな影響はないと思う。

これと絡んで、西武ライオンズオフィシャルサイトの方に注文つけるとすると
もう少しカブレラとかフェルナンデスとかについてコメントとか情報とか載せてくれても・・・
「○○日に合流します」ってだけじゃ、向こうで何してるのかさっぱりわからないよ。
ついでに言うと、キャンプ記事を毎日更新してくれるのはいいんだけど
写真だけじゃなくて、もう少し選手のコメントとか、練習の様子とか文章書いてくれると嬉しいなぁ
メールマガジンも存在はしてるけど全然生かされてないし・・・。

今週のガンダムSEEDですてにー
録画して、まだ見てません。
スポーツニュースとギャラリーフェイクが終わってからかなー

2005年02月06日(日)  もう日曜
やっぱりあっという間に時間は過ぎていく
あと2週間しかないのに・・・と気ばかり焦るのですよ。
今週一週間はそこそこ頑張ったような気はするんだけど、それでもまだまだなんだろうなぁ
うーん・・・道は険しい。

アイスホッケー国体
今日で終了。優勝は成年東京都、少年北海道。
成年の東京都のチームは大学生中心、準優勝の北海道は元日本リーガーをはじめとしたB級の選手
さすがに3ピリには北海道の足は止まってきてたらしいけど、これだけ接戦の試合になると(6−4)
見ている方も盛り上がっただろうなぁ・・・行きたかったなぁ。
長野県は成年、少年ともベスト8に入れず。
成年が負けた相手は4位の青森県、少年が負けた相手は準優勝の宮城県
組み合わせ運も悪かった・・・

アイスホッケー日本代表
スイスに遠征中、そして現地のチームと練習試合を行って、1−1(GWSで負け)だったらしい。
3日に行ったばかりで、時差ボケとか移動疲れとかある状態で
スイスリーグ3位のチームとの試合ってことで、これはどう評価していいのかわからないけど
コメントから察するに、とりあえず最終予選に向けての調整は順調な模様。
かなり厳しい試合になるだろうけど、奇跡を起こして、世界を驚かせてくれー

アイスホッケーのトリノオリンピック最終予選までもうすぐってことで
NHKのサンデースポーツでも少し取り上げられたし、
スポニチ裏面全部つかった記事があったり、朝日新聞にも記事が出てたりで
少しは最終予選に向けた情報も出てきてるけど、世間はやっぱりサッカーの北朝鮮戦一色なんだよね。
マイナースポーツって、やっぱりオリンピック出ないと注目されないんだよね・・・

2005年02月07日(月)  スーパーボウル
平日の朝から酒飲みながら見させてもらいましたよ
多分、今年で最後になる予定なので。
ゲームの方はスコア的には24−21と接戦ぽかったけど
内容的にはペイトリオッツの強さが目立ったというか
点差以上に差のある試合だったなという印象。

そうそう、ハーフタイムショーは微妙でした。

アイスホッケー日本代表、テストマッチ第2戦
スイス国内リーグ8位のチームに4−2で負けた模様。
まあ4点目はエンプティだから実質3−2なんだけど
長野カップの時から不安だったディフェンスはあまり改善されてないんじゃないかというのが心配。
第1戦は春名、今日の第2戦は菊地→荻野ってことで
チームとしてのGKの評価はどうなのか、メインは誰にするのかが気になるところ。

最終予選の初戦は10日28時15分(11日4時15分)からスイス戦
一番大事な試合が初戦です。


それにしても、最近は引き籠もりすぎな気がする。
今日:外出時間0分
昨日:外出時間20分(食料品の買い物)
一昨日・・・もう覚えてない。あ、洗車とかしたような気がする。
1時間も外出したら、今日は外に出すぎだってぐらいになるからなぁ
もう少し健康的な生活を送っていきたいものだけど
それを許さない事情があるのがつらい。

2005年02月08日(火)  結局
今日も外出時間は10分(食品の買い物)のみ。
本当は温泉入ってこようと思ってたんだけど、
近所の日帰り温泉施設は第2火曜定休ということを出かける直前に知り
しょんぼりしながら食い物だけ買って帰宅ですよ。
もう少し遠くまで行けばいくつでもあるんだけど、なんか面倒になってキャンセル
往復1時間とかになると疲れてしまう生活ってどうなんだろう。
あと2週間、早く過ぎてほしいような、時間が足りないような・・・

そして、最近の昼夜逆転により15時就寝、22時起床という生活を送ったわけなんだけども
起きてニュースつけてみたら
『ライブドアがニッポン放送株の35%を取得』というニュースが。
会見の模様とか流れてたけど、具体的にどうしたいのかはイマイチわからず。
ラジオに価値があって、生かし切れていないってのはわかるんだけども。
まあ、オールナイトは最近あんまり聞いてないし
昼間の枠は地方の人間にはほとんど関係ないし
ライオンズナイターのある文化放送じゃなかったから、まあどうでもいいか、という気も。
フジサンケイグループ全体に影響力ってのは、個人的にはホントにどうでもいい話。

ま、どうでも良いというような事を言いつつも
ラジオは好きだしよく聞くから、良い方向に進んでほしいなと思うんだけどね。

今週のスクラン(アニメ)
ヌヌヌヌ、ヌードきたー!!!!!!
この話テレ東でどーするのかと思ったら、まさか八雲と天満まで追加してくるとは。
原作にもないところで八雲を脱がせたアニメは神認定を。
しっかし、今週は八雲ばっかだなー
制服、私服、花嫁、ヌードと素晴らしい週でした(そこかよ)
いや、ストーリーも結構きっちりなぞった上でふくらませてあって良かったですよ。
最後に流星群ネタ、7巻の話ってことで、随分先の話を持ってきたなぁ、と。
たまにこーゆー雰囲気の話があるのもいいよね

2005年02月10日(木)  5日ぶりに
人と話しましたよ(電話、店員除く)
ほんと、引きこもりっきりだったので、人と話したのは先週学校に書類を出しに行った時に
偶然遭遇した友達と二言三言話して以来、人と会って話をするなんてなかったんだよね。

誰と話したのかと言うと、宗教の勧誘の人なんだけどな。
20ぐらいのヲタっぽい青年が来て、見たことないひとだなーと思ってたら
やっぱり宗教でした。
つきあってる暇なかったので名乗った瞬間にサヨナラしましたが。
そもそも、あの宗教って自分の業界とは相容れないというか、そーゆーとこがあるので
勧誘されたところでどうしようもないんだけども。

しかし、これが5日ぶりの会話ってんだからどうしようもない・・・

サッカーは勝ったらしい
生活リズムずれまくりで、今日は寝たのが17時半、起きたのが23時半てことで
当然、中継見てないのですよ。
結果を知ったのはスポーツニュースってことで、試合内容なんかはさっぱりわからず。
ロスタイムに大黒が決めて2−1で勝った、と、それだけ。
興味ないわけじゃないんだけど、いろいろと都合というものもあるので無理に見るということはせず
あんまり事前に煽られると冷めてしまうという性格も一つの理由なんだけどねー

今週のスクラン(マンガ)
んー・・・特に何もナシ。奈良が女装したのはかわいかったけど、男だしな
何も準備してなかった割に店は完成ってことで次号から開始・・・か?

2005年02月10日(木)  最終予選
トリノオリンピックのアイスホッケー最終予選開幕。
日本の初戦は28時からスイス戦
既にデンマーク−ノルウェーの試合が始まってるんだけど
2ピリ終了時点でノルウェーが4−0でリードしてるんですが・・・
スイス>>デンマーク>日本・ノルウェーぐらいの力関係を予想してたんだけど
この状況は、ノルウェーが強いのか、デンマークが弱いのか
デンマーク自体は弱くないけどGKがへぼいだけなのか

オリンピックのかかった負けられない戦いが始まるですよ

週ベ名鑑号
これを買うと、シーズン始まったなーという印象が。
それほど暇があるわけじゃないので、まだあまり眺め回してはいないんだけど
伊東の顔がずいぶん膨らんでるなという印象だけが。
最近テレビに映った時も気になってたんだけど
だいぶ顔に肉がついてるよね・・・

南セントレア市
ずいぶん素敵なネーミングセンスを持った人もいたものですね
反対意見が多くて再考することになったみたいだけど。
カタカナや平仮名の市名ってのも嫌いなんだけど
それ以上に気になるのは
南セントレア市ってことは、南中部国際空港市ってことだよな
バス停とか駅の名前じゃないんだからささ・・・
しかし、名前を考えてる人たちがこれで全会一致したっつーんだから驚きだ。

2005年02月11日(金)  負けたよ・・・
アイスホッケーのトリノオリンピック最終予選
初戦のスイス戦、完敗しました、日本 1−5 スイス、やっぱりスイスは強かった。
シュート数も日本が10、スイスが54、圧倒的だね。
これだけ見ると、なんとかしたかったけど、なんともならなかったという印象が。
状況は厳しいけど、あと2つ、きっちり勝って帰ってきてくれ。

次は土曜日20時(日本時間)からデンマーク戦。

牛丼
某牛丼屋で一日限定の牛丼復活をやったらしいけど・・・踊らされてる人って随分多いんだね
BSEの可能性もある、1年以上前のアメリカ産牛肉に
そこの偉い人が出したい味が出ないと言い続けてきた別の国の牛肉を混ぜた牛肉で
しかも、そんなものに長蛇の列とは・・・そこまでして食べたいものなのかね。
日本人てほんとにマスゴミに踊らされる人多いよね
限定とか無くなるとか言うと殺到したりするし。
新聞に大行列の写真が載ったりしてるけど、ほんともう馬鹿じゃないかと。

某牛丼屋のアメリカ産牛肉輸入再開キャンペーンに利用されてるだけなのにね。
どこで食わされるかわからないし、信用ならない牛肉はあんまり入ってきてほしくないんだけど・・・

全中アイスホッケー
長野県からは犀陵中と軽井沢中が出てるのですよ
犀陵中は八戸湊中をオーバータイムの末3−2で下して2回戦進出
軽井沢中は苫小牧明倫中に1−5で敗退。
犀陵中の2回戦は釧路北中?
それにしても全中って選抜チーム多いのね
埼玉、東京、千葉、神奈川、宮城と全16チーム中5チームが県選抜チーム。

2005年02月12日(土)  トリノへの扉は閉ざされた
アイスホッケーのトリノオリンピック最終予選、デンマーク戦
2−5で負けて通算0勝2敗、トリノに行ける可能性は0になった。
スイス戦と違って、シュート数でみると互角っぽい試合だったようだけど
結局流れを持ってくることはできずに、終始リードされたまま、最後はエンプティも決められて終了。
もう少しなんとかなるんじゃないかと思っていたんだけどな・・・

ラグビー、早稲田−トヨタ
いやー面白かったね、この試合は。
人によっては面白くなかったって人もいるとは思うんだけど。
早稲田は最後除いて、ひたすら守ってボール手に入れたら蹴って前進
ゴールが射程に入ったらとりあえず蹴るラグビーやってたし、
トヨタはトヨタで、中盤まではとにかくまっすぐ突破することだけやって
早稲田のディフェンスにひっかかって何もできず、ってラグビーだったし。
でもね、そこは社会人相手に本気で勝ちにいってたからあーゆー戦法になったと思うし
実際それで中盤までリードしてたんだから見応えはあったよ。
さすがに最後は力尽きたんだけど、良い試合だった、と思う。

で、その試合・・・というかテレビ中継は、NHKが生放送中止だなんだって騒動になってたけど
最終的には大人の対応というか(あくまで『最終的には』)
ラグビー協会の謝罪と、それを受け入れたNHKって形で生中継行われたんだけど
前半戦はカメラワークがなんか気になってね
やけに引きの画面が多かったり、レフェリー映さないようにしてるように思える場面が多くて
意地でもレフェリーの胸は映さないといったような
なんだか落ち着かない中継だったような気が。
後半はだいぶ普通になってた気もするし、気のせいだったかもしれないけど・・・

ガンダムSEEDですてにー
ラクス偽物さん(名前忘れた)の歌は本物と雰囲気違いすぎじゃ・・・
あれで騙される国民ってのもどーなのよ。
今の方が良いとか言ってる整備員もいたけども。
それを憎々しげに見ている本物ラクスも何とも言えないな。
まあメインイベントはルナマリアのシャワーシーンだった訳だが
・・・って、そーゆーとこしか見てなかったのか?って感想になってるけども
ちゃんと見てましたよ、他のところも。
アスランがえらく大人になってシンに語ってるところとか。
一応ね。

2005年02月13日(日)  最後の意地を
アイスホッケー、トリノオリンピック最終予選の最終日。
既にトリノオリンピック出場はなくなった日本は、ノルウェーと対戦
1ピリに2点先制したものの
2ピリに追いつかれ、3ピリに逆転され、一度は追いついたものの
再び突き放され、最後の6人攻撃も実らず3−4で負け。
最終予選は全敗でした・・・
2点リードしても結局負けるのかってがっかりですよ。

某『喝』な番組。
トリノオリンピックを目指す日本選手の明暗
て感じのことがあったから、アイスホッケーも暗の方で紹介されるかと思ったら
明の方でフリースタイルスキーとスノーボードハーフパイプだけやって
暗には何も触れずに次に・・・だったら明暗なんて書くなよ

アイススレッジホッケー、トリノパラリンピック出場決定。
岡谷で行われたトリノオリンピックのアジア地区予選で韓国に勝利して
アイススレッジホッケーはトリノ出場決定・・・らしいです。
本当は見に行きたかったんだけど、どうにもそれが厳しい状況だったので
家で結果だけ待ってました。
アイスホッケーは駄目だったけど、スレッジホッケーはトリノに行けるってことで
一つ楽しみができました。

いくつか日記に書きたいネタもあるんだけど
あまりに眠いのとがっかりしたので今日はここで終了とさせてください・・・

2005年02月14日(月)  日向めぐみという人
最近はCDを聴く時間がかなり長い。
といっても、勉強しながら小さな音で流してたり、車運転しながら聴いてたりするぐらいなんだけど
一番多く聴いてるのはmeg rock(日向めぐみ)の曲。
名前がいくつもあるので、なんて言えばいいのかいつも困るんだけども・・・
CD出してる名前としては、meg rock、g.e.m.、グミ、日向めぐみ(メロキュア)と4種類?
本人の日記で使われてるのは目黒区とかメグロックとかもあるんだよね。

最近はmeg rockメインで聴いてるんだけど、
思い起こしてみると日向めぐみの存在って、メロキュアの前は全然知らなかった。
いや、正確に言うとグミの時は日向めぐみという人は認識してなかったけど、曲は知ってだけども。
で、meg rockいいじゃんと思うようになったのは
メロキュアでの『向日葵』(これはアニメのEDで聴いた時点で。アルバムに入ったのが嬉しかった)
あとメロディック・ハード・キュアでの『「虹を見た」』『ふたりのせかい』『rainbow kind of feeling』を聴いて
曲、詞、声とツボにはまったから、なんだよね。
どこがいいのか具体的に、と言われても、
目黒区のセンスで作った曲が心地よく響くとしか言えない。

その後、『ラブボ』を聴いてからは完全に虜に。
歌詞もコーラスも曲間も仕込み好きなところもいいよね
ラブボ発売されてからもう4ヶ月以上経って、毎日のように聴いてるけど
まだ新たな発見あるからねー
歌詞、曲、声、コーラスその他もろもろ、何回、何十回、何百回聴いても飽きないよ。

ラブボでやっぱりmeg rockいいなと再確認してからは『g.e.m.』に逆行して
さらなる目黒区ワールドへ。こっちも良い曲多いんだよな、ホント。

本人のサイトで試聴できるから(g.e.m.、ラブボ、新曲)ぜひどーぞ。
来週には新曲の『ベビーローテンション』も発売だし、楽しみなのですよー
CMの目黒区かわいいっす。確認したのではテレ東7時からのピーチガールの枠だけ
ピーチガールのOP曲だからね。
一応、他の枠でもCM流れてるらしいんだけど・・・

最近では、本人が自分で歌ってる曲の他には
河辺千恵子嬢に何曲か提供してたり
・・・聴いたことあるのは『cry baby』だけなんだけど、これは良かった。
Sh15uyaのED曲『せヵゝι)σおゎ└)』提供してたり(こっちは歌ってる人とのマッチ具合が微妙?)
他にもまだ提供予定があるみたいなんだけど
かなりの勢いで曲作ってるので、どっかで聴いたことがあるかも?

というわけで、今日は目黒区話を・・・なんか全然まとまりないんだけど。

2005年02月15日(火)  全日本開幕
アイスホッケーの全日本選手権、今日から軽井沢でスタート。
今日明日と軽井沢スケートセンターと風越公園アリーナで1,2回戦を行って
明後日からはビッグハットで3回戦以降を。
諸事情により、のんびりアイスホッケー見に行く時間がとれないので
全く観戦できないのがつらいよ。
特に金曜以降は長野県内にすらいないし。
もったいないなぁ、次に長野県で全日本やるのはいつになるかわからないし
その時には平日から見に行くほど時間取れないだろうし・・・

早寝早起き。
2週間ぐらいかけて、1日1〜2時間ずつ就寝時間を遅らせて
ほぼ1日分の生活リズム変更に成功(成功?)
2週間前までは朝6時とかに寝て昼過ぎに起きるって生活送ってたんだけど
やはり諸事情により、朝方生活に変更する必要があって時間をかけて朝方の方向に。
朝方生活をしてみてわかるのは、朝早起きってのは気持ちいいものだな、と。
まあ、元々夜型人間の自分は、夜中の方が物事がはかどるんだけど
それとこれはまた別問題で。
慣れてみれば朝6時起きだって別に大変な事じゃないしな
半年前まではそんな生活送ってたわけだし。

今週のスクラン(アニメ)
ヒゲカットの話(それだけ?)
この辺から沢近と播磨の距離が接近・・・というか沢近が一方的に接近してるのか
と、同時に八雲の方もマンガで接近という。こっちは播磨からも近づいてるけど。
そうそう、ヒゲ剃りのあとに、沢近が播磨の髪を剃るシーン
マンガじゃカチューシャごと剃ってたからどーすんのかと思ったら
さっくり外して剃ってて・・・そりゃそーだよな。
  • たね(2005/02/16 20:44)
    また暇になったらメッセで遊びましょうね
  • TOMI(2005/02/17 23:35)
    復活するのは月曜か火曜・・・

2005年02月16日(水)  雪ー雪ー
本州南岸を低気圧が通って上雪のコースつーことで、ここ松本では10cmぐらいの積雪が
うちは山の方だからそこそこ積もったけど、町の方はどうだったんだろか。
でも気温が高かったのでかなり水っぽい雪に
こんなビショビショの雪は長野の雪じゃないよな・・・
でも、こーゆーしめった雪が降ると、春も近づいてきたなーと思ったりもする。
週間天気予報も、ここから1週間ずーっと予想最高気温が5度以上
いつのまにか随分暖かくなったものですな。

アイスホッケー全日本選手権
そんな春の足音が聞こえてくる中で、軽井沢ではアイスホッケーの全日本選手権が。
今日は2回戦、第5シードに相当するチーム(ポラリスとか厚生社)の登場
ポラリス、法政、明治は順当に相手を圧倒して3回戦進出
2回戦注目のカード、釧路厚生社対早稲田大学は3−2で厚生社の勝利
もう1つの注目カード、サーパス穴吹対武修館高校は3−2でサーパスの勝ち
この2試合は見たかったなぁ、特に厚生社対早稲田なんて金払ってでも見る価値あったのでは。
これで参加29チームがアジアリーグ勢4チーム+8チームにしぼられて
明日はビッグハットで3回戦

第1試合:サーパス穴吹−札幌ポラリス(10時)
第2試合:法政大学−東洋大学(13時)
第3試合:トヨタ自動車北海道センチュリーズ−釧路厚生社(16時)
第4試合:明治大学−タダノクラブ(19時)

開催地長野県から出場の長野県選抜は北海道予選4位のタダノクラブと対戦
0−2で負けてしまいました・・・
地元だからなんとかビッグハット進出してほしかったけど、
さすがに予選4位とはいえ北海道のチームは強い

2005年02月17日(木)  全日本選手権3日目
アイスホッケーの全日本選手権は今日からビッグハットに会場を移して
アジアリーグ参加の4チームへの挑戦権をかけた試合。

第1試合:サーパス穴吹 6−4 札幌ポラリス
全日本でのアジアリーグ勢への挑戦を目標にやってきた札幌ポラリス、一歩届かず敗退
1ピリの3失点が最後まで響いた形、6点目はエンプティ。
今シーズン国体3位の実績のあるサーパス、コクドに一泡吹かせることができるだろうか。

第2試合:東洋大 5−3 法政大
1ピリに0−3とリードされた東洋大だったが、終わってみれば5−3と逆転勝利
明日は王子製紙に挑む。

第3試合:釧路厚生社 7−3 トヨタ自動車北海道センチュリーズ
北海道決勝の再現となったこのカード、厚生社が再び勝利。
B最強の厚生社がバックスと対戦、楽しみなような怖いような。

第4試合:明治大 10−1 タダノアイスホッケークラブ
明治大が圧勝、タダノは人数の少ない状況で3連戦という厳しい日程が響いたか
2試合続けて圧勝してきた明治大は日本製紙クレインズに挑む。

明日の長野ビッグハット
第1試合:コクド−サーパス穴吹(10時)
第2試合:王子製紙−東洋大(13時)
第3試合:日光アイスバックス−釧路厚生社(16時)
第4試合:日本製紙クレインズ−明治大(19時)

アジアリーグ勢登場で盛り上がる長野を後に、明日から月曜まで出かけなくてはなりません。
せっかく長野で全日本開催してるのに、くやしいったらないね。
日曜の決勝はビデオに録画しておくけど帰ってきた時にはどこの試合が録画されているのだろうか・・・

今日は諸事情によりブログと全く同じ日記

2005年02月23日(水)  復活、一応。
3泊4日の遠征+1日のサボリを経て、日記を再開
家にいたのに日記サボリってのは、かなーり久しぶりのことのような・・・
まあ、昔の日記は定期的に長期サボリの時期があったりしたのだけど。
一回さぼるようになると面倒になってしばらく止めちゃうんだよねー
今回は無事早期復活って事で・・・まあ1ヶ月後にはまた休止期間が始まると思うんだけど。
最悪1年間てことも。

今日のアマゾン
近所の本屋で巻抜けで揃わなかったマンガ2冊+シングルCD1枚注文
マンガ2冊の方は4日以内に発送、CDは24時間以内に発送って表示になってたのが
注文してみたら発送予定日は3月1日、到着は2〜4日って表示され
そんなにかかるんだったらイラネーよとキャンセルしようと思ったら即日発送されてしまった。
結局明日届く・・・のかな。

そういや、ギフト券あったのに使うの忘れてたな・・・

さて、これから1ヶ月ほど自由に使える時間があるわけなんだけど、一体何をしたらいいのか。
唯一予定に入ってることと言えば、バックスの最終戦を見に行こうと、それぐらい。
プロ野球のオープン戦とかアジアリーグプレーオフとか見に行ってもいいんだけど
なんか新しいこととか、暇な時期にしかできないことやりたいなぁ
旅に出るとか、旅に出るとか、旅に出るとか。

遠くの島とか行きたいけど、微妙に時間が足りないのよね
バックス最終戦含めると1週間おきぐらいに予定が入ってきて
長期のお出かけできないし。
どうしたものかねぇ

2005年02月24日(木)  雪の中へ
050224.jpg 240×320 50K
昼間、突然雪が降ってきたりしたんで、どうにも雪の中へ出かけたくなって
夜になってから雪の舞う中、木崎湖までおでかけ。
本当は白馬あたりまで行ってくるつもりだったんだけど
積雪50cmの木崎湖で満腹になってしまったので、手前で折り返してきたのですよ。
白馬までいくと、1mぐらい積もってるみたいなんだけどねー
50cmも1mも気分的にはかわらねーってことで。

アマゾンの荷物は結局朝届きました。
昨日の13時に注文したのが、今日の11時に届いたから所要時間22時間。
これまでの注文で最速だった・・・かな。

で、買ったのは何かというと
神戸在住1巻4巻(木村紺)
アフタヌーンを隅から隅まで読んだ時に、ああ、これっていいなと思ってたのが始まりで
最近になって昔の単行本にも手を出してたんだけど
近所の本屋数件回ってこれだけ揃わなかったので。
1巻先に読めよって人も多いと思うけど、連載読んでたし、気にすることないかな、と。
Catch You Catch Me/ヒトリジメ(グミ)
グミこと日向めぐみの初のCDつーことで、今更買ってみたですよ。
世間的にはカードキャプターさくらのOP曲ってので通ると思うんだけど。
今になって聞いてみると、確かに歌ってるのは目黒区だ、と思えるから不思議だよ
ジャケ裏の写真が今となっては非常にヤバ気なんですが・・・

神戸在住7巻(木村紺)
さらに、木崎湖行くついでに本屋に寄って今日発売の最新刊購入。
しかしこの7巻、日和さんシリーズとでもいうのか、巻の半分ぐらいが非常に重いです・・・
前半はいつものノリなんだけど、でも、こーいった重いのもこの作品の味だしね。
7巻に限らず、日和さんの出てくる話と、あと3巻の林浩の震災の話は重たいけどオススメ。

2005年02月25日(金)  おんせん
050225.jpg 320×240 61K
乗鞍高原温泉『湯けむり館』いってきたですよ。
去年も今頃行ったはずなんだけど、やっぱり雪の季節に露天風呂っていいなぁ、と
そんな事思ってて、今日西の空をチェックしてみたら乗鞍の方は雪っぽかったので
突撃してきたのですよ。
うちから約50km、雪も舞ってる程度で激しくなかったので
なかなか快適なドライブの上に、雪景色&小雪舞う中での温泉楽しんできましたよ。
白く濁った単純硫黄泉で、一回入ると2,3日の間は体に臭いが残る
風呂に入っても落ちないんだから不思議なもんだよね。
初夏か秋にも行ってみたかったけど、結局機会のないままだったなぁ

今月のアフタヌーン
おおきく振りかぶって:今月は1回裏と2回表の先頭打者のみ。このペースだと半年はかかるね。
でも、一球一球考えるペースで進んでるのに、全然飽きないってのは素晴らしいね。
三橋がノリノリで投げてるのが、この後どうなるのか楽しみ。
今月から『終戦のローレライ』連載開始

実は、まだ全然読んでないのですよ。
温泉行ったり、その後飯食いにいってたりで、買ったのが夜中になったので。
これからガリガリ読もうとは思うのだけど、さすがにもう眠い(現在27時)
暇だし、そのうちのんびり読むとしますかね。

アジアリーグアイスホッケー
各チーム4試合(ハルビンは3試合、チチハルは5試合)を残してプレーオフ進出4チームが決定
今日のハルビン−王子製紙戦で4位の王子が勝利して勝ち点70
5位のハルラは勝ち点58(残り試合4)で、全勝しても勝ち点は70まで
勝ち点が並んだ場合のレギュレーションとして
1.OT負けでの勝ち点を除いて、勝ち点の多い方(両チームともOT負け1ずつなので同点)
2.OT負け・引き分けでの勝ち点を除いて、勝ち点の多い方(王子2引き分け、ハルラ4引き分け)
ってことで、ハルラが勝ち点で追いついても、王子製紙を上回ることができなくなったのですよ。
ちなみに、順位争いとしては、現在続行中なのは
1,2位争い(コクド、日本製紙クレインズ)、2,3位争い(日本製紙クレインズ、ゴールデンアムール)
3,4位争い(ゴールデンアムール、王子製紙)
クレインズの残り試合は全部中国勢相手なので2,3位の逆転は実際まず不可能ってことで
1,2位争い、3,4位争いが熱いのです。
どっちも下位のチームが残り4試合全部中国チーム相手ってことで、全勝(=勝ち点12)するはずで
上位チームが星を落とすと逆転もありえる、と。

2005年02月26日(土)  王子・・・
アジアリーグアイスホッケー
各チームとも残り試合がわずかとなってきたところで驚愕の新展開が。

●ハルビン 4−3 王子製紙 (中国・ハルビン)
昨日の試合でハルビンと接戦を演じてしまった王子製紙だけど、今日は大失態。
PPのチャンスが数え切れないほどあり、シュート数も倍以上打ちながら
5対3のPP中に失点したりして、なんと中国チームに負けてしまった。
いくら移動が大変とか理由があっても、日本一とったチームなのに・・・

●日光アイスバックス 4−4 アニャンハルラウィニア (韓国・アニャン)
先制し、逆転され、追いつき、突き放され、再び追いつき、という熱い試合だった模様。
両チームともペナ多め、乱闘もあったみたいで、やや荒れたんだろうけど。
それにしても、アニャンは思いっきりアウェー状態だったみたいで
コレ見てたら面白かっただろうなぁ・・・

●ゴールデンアムール 4−2 コクド (韓国・アニャン)
●日本製紙クレインズ 11−0 チチハル (釧路)

本日終了時点の勝ち点
1位 コクド 91
2位 クレインズ 89
3位 ゴールデンアムール 80
4位 王子製紙 70
残り3試合ということで、王子製紙は全勝しても勝ち点79までで4位決定
ゴールデンアムールも全勝すると勝ち点89で並べるけど、OT負けの数が多いので3位決定。
2位のクレインズは残り3試合全て中国勢なので全勝すると仮定すると
コクドが1位になるためには、60分勝ち3、もしくは、60分勝ち2+OT勝ち1が必要
OT負けがあるので、勝ち点が並んだらクレインズの方が上になる。
コクドの残り3試合は、ゴールデンアムール2試合(これまでコクド2勝、アムール1勝1OT勝)
アニャンハルラウィニア1試合(ここまでコクド4勝、1引分)。
1位争いますます混沌してきました。

2005年02月27日(日)  涌井デビュー
今日のホークス戦でルーキー涌井が実戦デビュー
コントロールは今日はイマイチだったみたいだけど、なかなかキレのある球を投げていて
2イニングを1安打無失点、三振2、死球1と好投した。
抑えたメンバー見ると、やや微妙なところはあるけども(城島には死球だったし)
今日の好投で、次回登板のチャンスがもらえることが確実に、ってことだろうか。
この感じなら開幕一軍も大いにありえる・・・かな。

アジアリーグアイスホッケー
●ゴールデンアムール 6−0 日光アイスバックス (韓国・アニャン)
ほとんど観客のいない(156人)アニャンのリンクで、バックスはゴールデンアムールに完封負け
昨日はどアウェー状態で追いついて引き分けに持っていったのに・・・
静かなリンクじゃダメってことですか?
いくらなんでも6−0になるほどの力の差はないと思うんだけどな。

霧降最終戦、今更ぴあで買おうと思ったら当然のように売り切れ。
さて、どうしたものだろう。直接電話してみますかね?

火曜日からヒマになって、このところ何をしてるかというと、ゲーム・・・
しかも前から持ってる奴ばっかり。
ホントはどこか遠くに出かけたりしたいんだけど、金銭的な問題が。
出かけた先としては、夜中の木崎湖、乗鞍高原の2カ所だけか。
どーしよーかねー

2005年02月28日(月)  困った
来るはずの人が来てくれずに、必要な情報がもらえず。
結局明日電話する羽目に。めんどくせー。
遠いのはわかるんだけど、来るなら来るでしっかりしてほしいよなぁ
先の予定が立たなくてほんと困りますよ。

今月のアワーズ
アニメがお仕事!:巻頭です、重いです、相変わらず。
部分部分は特に重くはないんだけど、二太が潰れたまま話が進んでいくのが重いです。
この先はもう明るくて軽い話にはならないのか?
ジオブリーダーズ:なんか一気に核心に迫りそうな勢いでストーリー展開が
いや、話はほとんど進んでないんだけど、核心方向にハンドルきってますよ。来月どーなるんだ。
妄想戦士ヤマモト:おねティ聖地ネタできたか。
いつかこーゆーネタもくるだろうとは思ってたんだが・・・
アニメの舞台で等身大フィギュア撮影なんてネタをやってるんだけど、ありえないと言えないところが怖い。
実際、舞台になった某コンビニでは、制服を着たヲタ男が記念撮影させてくれって来たらしいからな。
朝霧の巫女:今月はまたずいぶんとしっかりボリュームがあるようで。頑張ってくらさい。
ナポレオン:戦闘続くと状況がわからなくなってきます・・・

今月のドラマガ
表紙のミリィはこれまでとちょっと印象がちがうような、なんだろうね。
そして、表紙と中のカラーの気合いの入り方の差が激しいですな、まあいつものことだけど。
気象精霊ぷらくてぃか:やっぱりここでもムーメはセリフもらえないわけね
連載だけ読んでる人にはよくわからないネタなんだろうけど。
これだけたくさん出番があっただけでも画期的だけどねー

2003年12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 


他の月へ