戻る

12月28日
IIHF世界U20選手権大会
↑IIHFってのは、世界アイスホッケー連盟ね(連盟だよね?)
今日の第2戦、フランスに勝利
佐藤翔(西武)、百目木(王子)×2、石岡(明大)の4得点
昨日から、日本リーグ組大活躍で、さすがといったところだなー
明日からも頑張れ!

ヤングキングアワーズ2月号
ヘルシング、朝霧、ジオブリとバリバリ動いてますなぁ、面白くなってきたよ
新連載のナポレオン−獅子の時代−も熱くていいですなぁ
そんで、ちんかもが来月終わるのもめでたい、さっさと終われー

倉上作品inメンヤン&アッパーズ
ぎゃるかんは相変わらず良い。夏目&ナム、真面目なところもいいですな
しかし、風呂でなにしたんだろう・・・すげー気になるよw
とくてんの方は、まあ、予想どーりのオチだったな
それはそれで美しいんだが。

そんなわけで、今年の日記はここでおしまい。
また来年〜

12月27日
IIHF世界U20選手権大会
カザフスタンのアルマティで行われてるこの大会、今日からスタート
日本代表、初戦はウクライナに1−3で負け
Div1Aグループでは、クロアチア以外はどこもそこそこ強そうだから、1個でも多く勝ちたいところだけど・・・
直前の調整試合ではフランスに勝ったみたいだし
どこの国とも結構良い勝負はできそうなんだけどなぁ。
今日ゴールを決めた佐藤翔とアシストの斉藤哲也は長野カップ代表にも選ばれてるから
長野カップがちょっと楽しみになったかな。

ピルグリム・イエーガー2巻
ちゃんと連載読み始めたのは2巻の途中から
やっとここまでの展開がわかったよ・・・

成恵の世界5巻
いやーアニメ化ですよアニメ化。
それにしても、相変わらずよいですな
かあいいし、ぱんちらあるしw
・・・てか、ぱんちらどころか、お風呂とかいろいろあったけどな、今回は。
それはともかく、鈴ちゃんとオデットさんの話なんかは心温まるしな。(無理矢理なフォロー?w)

1月からは、ちっとリニューアルしようか、と少し検討してみたりしてみなかったり。

12月26日
いろいろ終了、疲れた・・・明日から冬休み〜

日本アイスホッケーリーグ
日韓リーグ構想が北海道新聞で報じられる
けどなぁ・・・極東ロシアを巻き込むならともかく日韓じゃなぁ。
あのレベルのチームを引き込んで、どれだけのメリットがあるんだろうか
その話とは別に、西武鉄道連勝継続中
水曜の王子戦は得点失点の繰り返しで最後までもつれたけど
終了49秒前に勝ち越し、さらにエンプティも決めて突き放し
このまま1位確保して、プレーオフはファイナルから堂々の登場といってほしいもんだ。

アフタヌーン2月号
蟲師が本誌連載開始、読む作品が増えたよ〜
そんで、げんしけん、斑目すげーなぁ・・・さすが漢だw
最後の下品な咲たんもまた良し。
他に読んだのは、るくるくとてんでフリーズ!
てんでフリーズ!は今日、1巻2巻を立ち読みして、過去を確認
なるほどね・・・テコちゃんファンになりそうな感じw

12月22日
日本アイスホッケーリーグ
西武鉄道2連勝・・・といっても、土曜日はPS戦までもつれたけっかなんだけど。
どうも今年はバックスに苦戦してるな
バックスが一番勝ち点稼いでるのが西武鉄道戦だからなー
楽勝と思って気を抜いているのか、なにかかみ合わせが悪いのか。
一方の、王子−コクド戦は、2戦続けての次郎虐殺ショウ
この土日の前の王子の監督のコメントで
「次郎攻略法をみつけた」というような感じのことがあったんだけど
本当にその攻略法が炸裂したんだろうか?

ノリ近鉄残留
まさかの出来事、前日まではメッツで決定って情報の流れだったしね
その情報が漏れたのが原因でメッツと破談ってことになってるけど・・・
ずいぶんずるずると引っぱったけど
近鉄を日本一にってことで近鉄残留は、敵ながら嬉しい。
来年も熱い戦いが見られるんだね

12月20日
大塚ポスティング入札無し
なんか複雑な気分、大塚の実力なら間違いなくメジャーでも通用すると思えるだけに。
入札無しになった理由としては
・大塚が意思表明するのが遅くて、メジャー側の調査が不足した。
・メジャーでの大量FA、贅沢税とか、向こうの金銭的な事情。
と、考えられるけど・・・
良いピッチャーだから、来年も球場で見られるのを喜ぶとしますか。

今月のサンデーGX
いつの間にか読む作品の数が増えてる事に気づく。
去年なんかは、読みたいのは半分もなかったんだけど・・・
2回目の●RECもよかったし、ワイルダネスも動き始めた感じが良い。
今月から始まったガールズザウルスDXは要らない、わざわざ超から引っぱってくるほどの作品じゃないよ

げんしけん1巻
こんな表紙でくるとは思わなかったよ
なんつーか、まったりとしてていいなーと
あと、背景描くの大変そうだな、ポスターとか同人誌とか

12月18日
バックス連勝
熊本でのクレインズ戦、4−1で快勝
コフマンが2G2Aと大活躍
1ピリにシュート数で相手を上回ったり
3ピリはシュート3本で2ゴールあげたり
ショートハンドでゴール決めたりと、バックスらしからぬ勝ち方だった(w
まだ4位の王子との勝ち点差は9.5もあるから
こっから、かなり勝ち続けないと厳しいんだけど、なんとかプレーオフに出てほしいもんだ

12月17日
今週のグラヴィオン(最終回)
なかなか熱いアニメだった。
いきなりOPからよかったしな、今週は。
中身も、作画がよかったし・・・メカニック担当メイドの出番が、もう少し少ないとよかった。
リィルなんか数えるほどしかセリフ無いしな
おもいっきり、第2期に続く、って感じで終わったのが・・・まあ、覚悟してたからいいんだけど。
第2期、やるよね?
そして、サンドマンは最後までよかった。

長野カップ代表決定
日曜日にビッグハットにメンバーが貼ってあったらしい。
試合見に行ってたのに気がつかなかったとはなー
かなり若手中心の構成で、大学生とか、日本リーグのルーキーとか何人か含まれてる。
ゴーリーが春名&菊池なのが楽しみだな
他の若手選手のなかでも、見たい選手が多く含まれてるからそれは楽しみ。
ただ、このメンバーで、どれだけ勝てるのかは謎。

12月15日
日本アイスホッケーリーグ長野シリーズ2日目
コクドがPS戦で勝って2連勝、過去の経緯とかサブフランチャイズとかあって
コクドファンの多い長野だけに盛り上がった。
ゲームの内容は・・・それほどでもなかったんだけど。
どっちも決め手に欠けるというか、勢いもあんまなかったし
コクドは無駄にペナルティが多かったし、
クレインズはめちゃめちゃパワープレーがあったのに、あんまりシュート打てないし。
でもまあ、生でアイスホッケー見られたのは嬉しかった。
次の観戦は長野カップ。その後は東伏見か霧降まで見に行きたいなぁ。

12月14日
日本アイスホッケーリーグ長野シリーズ
長野ビッグハットでコクド−クレインズ戦を観戦
去年と比べて、コクドのホーム状態がアップしてた・・・
去年はミニ集結だったからホーム状態が薄かったのかな?
試合は・・・コクドが運良くといった感じでの勝利。
1ピリ2ピリはクレインズがずっと優勢に試合進めてたからなー
コクドの2点目になるユールの得点と、3点目になるパーピックの得点は
運良く1対1の場面ができちゃったって感じだったしねぇ
クレインズの方は何度か決定的なチャンスがあったけど決まらなかった。
コクドはこのままだと明日も勝つってのは難しそうな感じ。
クレインズは・・・不運を振り切ること?
観客は2000人割ってたけど、結構たくさん人いたように感じたんだけどなー

ラヴ★アタック! 川上亮
実は秋口ぎぐるが書いてるという本。
噂によると、HPの日記をそのまま本にしたような感じだとか
これから読みます。
・・・安っぽい本の作りはなんとかならなかったものか。

12月13日
冬季アジア大会日本代表発表
といっても、詳しいことはわからないんだけどね
個人的に知ってる情報としては、スポニチ速報に出てた桑原と早稲田小原
あとはコクドから5人選ばれたってことぐらい。
連盟のHPにも情報でないし、スポーツ新聞サイトの速報にも出ないし・・・
と思ったら、スポーツ報知の速報で出てたな

> ▽GK 二瓶次郎(コクド)春名真仁(日光バックス)菊地尚哉(西武鉄道)
> ▽DF 大城ジョエル・ディック 伊藤賢吾(以上日本製紙)大川ダニエル、山崎浩市(以上西武鉄道)宮内史隆、川口寛(以上コクド)川島誠(王子製紙)
> ▽FW 樺山義一、藤田キヨシ、今洋祐(以上西武鉄道)杉沢明人、川平誠、斎藤毅、斎藤哲也(以上王子製紙)三輪ロバート駒生(日光バックス)二瓶太郎、ユール・クリス(以上コクド)桑原ライアン春男(ベルファスト)伊藤雅俊(日本製紙)小原大輔(早大)

微妙に若返りつつある・・・かな?

12月12日
今週のグラヴィオン
またまた2話連続放映。
先週後半のやばさから比べると、だいぶ立ち直ったというか
うまくごまかしてたというか、そんな動きのアニメだったな
内容的にはリィルが結構がんばってたのがよかったぞ
最後のサンドマンの顔がヘタレてたのが悲しかった。

西武鉄道連勝中
ここまで、いまいち勝ちきれなかったコクドとの対戦に連勝して現在も首位。
4位のコクドまで勝ち点6差しかないから、余裕はないんだけどね。
今週末はコクド−クレインズ戦が長野のビッグハットで開催
今年3月のプレーオフファイナル第4戦以来のアイホ観戦、楽しみだなぁ
なんか動きについていけなそうな予感もあるんだけど(笑

西武ライオンズ契約更改中
なんか保留の選手が多いですな。
というか、投手の査定厳しすぎるだろ
石井貴、土肥あたりは酷すぎて何も言えない・・・
豊田もなぁ・・・アップ率、アップ額とも森慎二以下ってのもおかしな話だ。
試合数・奪三振率は森の方が上だけど、防御率なんかは豊田の方がずっと上だったのに。
上田の現状維持もかわいそーな話だ。
今年は慣れない外野守備までさせられてたのにな

12月4日
今週のキディ・グレイド
普通に面白かった
序盤は情報検索ばっかりで全然派手な話じゃないんだけど
そこもなかなか面白かったしなぁ。
なにやら揉めそうな感じで終わったのが、続きどうなる?って気にさせてるなー

西武鉄道首位浮上
いつのまにか西武が首位浮上(日曜の段階で)。
クレインズに2連勝、今日も名古屋で王子に勝利。
どのしあいもシュート数は相手より少ないけど勝ってるんだよなー
クレインズと王子には本当によく勝つなぁ
バックスには取りこぼししたり、コクドには不可解な負け方したりするんだけどな。
バックスはだんだん取り残され感が強くなってきたなぁ
頑張って4位に入ってプレーオフやってもらいたいもんだが・・・

12月3日
今週のグラヴィオン
1話目は・・・姉の話ねぇ
よっぽど心に引っかかってるんだなー
2話目は、お約束の話。
2話目は作画も動きもかなりやばかったね
ま、今週は普通って事で。

鳩山代表
なんか辞めるみたいだけどさ、そんじゃあちょっと前にあった代表選って何だったの?
金払えば党員じゃなくても投票できる制度かやってたんじゃなかったっけ?
かなり詐欺っぽい話だよな、アホらしー

11月27日
今週のグラヴィオン
深夜すぎるので録画して、ちゃんと見たのは今日(昨日も作業しつつ流したけど)
作画がやばくなってるとかって話もあったけど・・・まあ、実際すこしヤバイ場面もあったわけだが
内容はなかなか面白かったのでOK
しかも2話続きネタかよ、次回がすげー気になるじゃんかよ。
次週は2話放映の日。作画が力尽きてなきゃいいけどなー

今週のキディグレイド
2つ続けてアニメの話。
・・・あんまり面白くなかったなぁ。
定番すぎる話の展開だし、話の中心のガキにあんま魅力ないし。
次週以降を楽しみにしよう。

今日のアイスホッケー
コクドが5−2で王子に勝ってる
ユールが2ゴール2アシストの大活躍か・・・
これd、また上位4チームが混戦になってきたな
バックスはせっかく勝ち点詰めたのにまた離されちゃったしなぁ
バックスがもう少し近づいてくれると混戦になって面白いんだけどなー

11月25日
アフタヌーン1月号
アフタヌーン本誌買ったのって何年ぶりだろう・・・
ずいぶん長い間立ち読みで済ませてたんだけど、今月は立ち読みできなくてなー
女神さまフィギュアがついてるから、なんだけど、決してフィギュアが欲しかったからじゃないぞ。
どーしても読みたいのは「げんしけん」ぐらいなんだけどねー
げんしけん、どんどん面白くなってきてるなぁ
しかし会長コワイなw、それに動かされる咲ちゃんもおもしれーなー
でも、他の作品はあまり読んでないからコストパフォーマンス悪

金が足りない
・・・買い物行ったら金が足りなかった。
1630円ぐらいだったんだけど、財布の中に1615円ぐらいしかなかった
しょんぼり。

昨日、一昨日のアイスホッケーの話でも。
って、試合見たりした訳じゃないんだけどさ。
ばっくす4勝目あげたんだよなー
もう少し頑張ればコクドを追い落としてプレーオフ出られそうなんだがなー
パワープレー得点率が異常なほどに低いから、そこが改善されるだけでかなり違うと思うんだが。

ナべツネよ
何様のつもりなんだろ、あのじじいは。
中村要らない?断られてから言うなよ。本当に要らないなら最初から手を出すな。
アコムとスポンサー契約がプロ野球のイメージにふさわしくないって?品位を汚すって?
あんたの発言が一番イメージ損ねてるんだよ、いいかげんウンザリだ。
懲罰は下す、出ていってもらう?プロ野球はお前のおもちゃじゃないんだよ

11月21日
ドラフト会議
自由枠のおかげでイマイチ盛り上がらないドラフト会議
西武は4巡目で小野寺、期待してます。
筧がとれなくて残念ってコメント出てるけど、元々獲る気なかっただろ?w
でも、5人しか獲らないのは少なくないか?
日ハムが高井から降りたのと、オリックスがマック鈴木を強奪したのが意外だった。

サンデーGX12月号
別冊付録の最終兵器彼女は・・・まあ、どーでもいいや、元々読んでなかったし。
この効果で結構売れてるような噂も聞くんだけど。
花Qの新連載、「REC〜夢の記憶」は期待してたより良くて続きが楽しみ。
年賀状プレゼントは、応募するなら花Qか島本、伊藤明弘あたりかなぁ

最近の深夜アニメ
つーか、最近はテレ東夕方アニメがダメですな・・・夕方だと、土曜のガンダムSEEDぐらいしかまともなのが・・・
そんななか、このクールも相変わらず深夜アニメ乱発状態
一通り見たと思うけど、フジのグラヴィオン、キディグレイドあたりがまずまずだったような。
灰羽は・・・嫌いじゃないけど。
熱血電波倶楽部は・・・まおちゃんのほうはまだ見られるけど、朝霧は原作ファンとしては何も言いたくないぐらいに。
あと大事なのは、シスプリのED曲だな。中身は見ないけど、岡崎さんのED曲は聴く価値ありだ

・・・と10日ぶりの日記でした。

11月10日
日米野球開幕
今日は上原の好投が全てだね
打線もよく打ったけど、運の良いあたりも多かったからね
今岡のホームランは良いところで出たね、あのままだと投手戦に・・・てところだったし。
カブレラのホームランは嬉しかったなぁ。
あと残りの試合で松井秀喜、ノリにホームランが出るといいねぇ。
カズオにはホームランより、ヒットと走塁を期待で。

10月30日
あんことになって悔しくないのか!意地はないのか!
チームのファンに、そしてパの他5球団とそのファンに申し訳ないと思わないのか!
1つでも、2つでも勝とうと思わないのか!
正直、がっかりした。見に行くんじゃなかったとも思った。
意地を、根性を、気持ちを見せろ!
来年は絶対優勝、日本一になれ。
これは目標じゃない、義務だ。

10月23日
原井和也選手千葉ロッテマリーンズへ
西武ライオンズを解雇になった原井がロッテのテストに合格した
ロッテファンのみなさま、ご愁傷様です。
・・・と、まあ、上手く使えば使えない選手ではないんだけどね
代走、ピンチバンター、内野守備要員(守備固めって程ではない)に限定すれば。
打撃面は、バント以外はまず期待できないし
守備はそこそここなすけど、守備だけで食えるほど上手いわけでもない、そんな選手。
走攻守の3つなら、走は5段階の4、守は3,攻は(普通の打撃1、バント3)、そんな感じ?
まあ、バントはそこそこのレベルとは言っても
セーフティーバントした打球が、極小飛球で、座ったままの捕手のグラブに収まった
そんな芸術的な場面を球場で見ているだけに、あまり評価したくないんだけど(笑

コクドやばいんじゃない?
きょうはアイホの日本リーグの試合は1試合、コクド−クレインズ戦のみ
それにしてもコクド勝てないね・・・ドプソンから4点取ったんだからがんばったと言えるかもしれないけど
でもねぇ・・・ここまで1試合バックスに完勝しただけで、あと1勝は西武にPS戦で勝っただけ・・・
今日の試合もなんかラッフィングとかアンスポーツマンとかのペナばっかりで、
チーム状態が悪くてイライラしてるんじゃないか?
セットもころころ変わっててなんか、全然仕上がってない?
コクドファンな訳じゃないけど、なんとかならんのかこれは。

10月20日
西武連勝、バックス初勝利
ってわけで、今日のアイスホッケー日本リーグ
西武は1ピリで5−2とリードを奪うんだけど
2ピリにシュート2本、3ピリに3本しか打てずに、王子の猛攻でずるずると同点に
結局PSまでもつれて、藪野が決めて勝ったそうな
1ピリの経過見た時には、もう勝ったと思ったんだけどなー
バックスもPSでの勝利、3ピリ途中まではリードしてたんだけどね
3ピリに失点するくせ(つーか、疲れるんだろうな)をなんとかしないとね
とりあえず初勝利おめでと〜

アイホ観戦ガイド的ページを作ろうかと画策してるんだけど
そーゆーの作るのって結構大変だなぁ・・・

10月19日
サンデーGX発売日
今月から新連載が2つ、犬上すくねと陽気婢
どっちもまあまあ好きな作家なんで期待してたけど
とりあえず第1話はそこそこの感じ。
犬上すくねのラバーズ7はもう少し話を進めてほしかったな
来月は、花Qの新連載と、ワイルダネスの復帰が楽しみ。

OURs増刊も発売日
妄想戦士ヤマモトが復活してたのが嬉しいねぇ
休刊したライトの中では一番惜しい作品だったからなー
第3回アワーズ新人賞の作品が2つ載ってたけど
2つめの佐藤ショウジ氏のV12が良かったかな?
アクションの動きが感じられるし、キャラも魅力的だしね

西武鉄道、王子製紙に快勝(アイスホッケー日本リーグ)
シュート数は王子が西武の倍以上打ってたんだけどねー
西武はよく勝ったわ、ほんとに。
王子戦はゴーリーの虐殺ショーになるんじゃないかと心配したたんだけど
西武は、今日も1つ目、2つ目、3つ目で各1得点
2つ目のDFコンビで1得点と、どこからでも点が取れるのが良かったか?
もう1つのゲームのバックス−コクド戦
バックスはここまで王子、クレに良い試合してたからコクド相手に勝てるんじゃないかと思ってたけど
今シーズンで一番悪い試合だったんじゃないか?
明日は頑張ってくれよー

昨日からねとらじを聞いてみたりしてる
適当に、ある程度の人数が聞いてる番組聞いたりしてるけど、だらだら感が良いやね
つーわけで、今も聞いてたりする。

10月18日
電撃hp発売日
イリヤの空、UFOの夏の続きが気になるじゃないですか
水前寺応答せよが中途半端に終わってたからなぁ
探しに行きましたよ、本屋5件回っちゃった
最後に見つけたのが大きい本屋だったから、立ち読みしちゃったよ(買わないのかよ(w)
なんだ、まあ、続きがめちゃめちゃ気になるんですけど。
前半は楽しい夏休みだったけど、落とすとこ落とすのはさすが。

10月17日
ガンダムSEED第1話
なんで今更第1話の話かつーと、長野は1週遅れの放送なんだねー
で、その翌日からNTTのフレッツサイトで見られるようになるんだけど、それを見ての感想。
評判悪い?ような話も聞くけど、ガンダムとして見なければ、別にこれでいいような
普通のアニメとしては、普通の出来じゃねーのかなぁ・・・
とりあえず、第2回見てからまた感想を。

10月15日
月間ドラゴンマガジン11月号増刊ファンタジアバトルロイヤル2002.NOVEMBER
という、恐ろしく長い正式名称のドラマガ増刊、やっぱり出回ってる数少ない?
今日は2コマ目の講義をさぼって、本屋へ。
最初に3冊あるのを確認して、15分ぐらい別のところで立ち読みして戻ったら無くなってるし。
隣の本屋には普通に2冊残ってるし。
相変わらず読みたい物はそんなに多くないんだけど
何で買うかというと、二度と読めない短編が載ってたりするからで。
とりあえず、読みたかったのは、EME,まぶらほ、封仙娘娘追宝録、東京タブロイドあたりか
他も、時間を見つけて読むとは思うけどな
EME Prologue of EME はなかなか良かった、スミレさんが。
巻頭特集は・・・相変わらずイタタな。

10月14日
カブレラ56号ならず
そんなわけで、今日は西武ライオンズの今シーズン最終戦(対ロッテ、千葉マリンスタジアム)
なんと、カブレラが1番打者で登場、伊原はこれやらないと思ったんだけどな
で、試合は3−2で勝ったけど、カブレラは4打数1安打(シングルヒット1本)でホームランは打てず。
去年のローズに続いて、今年のカブレラも記録更新することはできなかった。
ま、ここまで来る過程で、十分以上に良い試合を見せてもらったし
また来年以降の活躍と、なにより日本シリーズでの活躍を楽しみにするよ
ついでに、今日先発の松坂は4回2失点と、イマイチな内容だった。

西武鉄道快勝(JIHL)
今日のアイスホッケー日本リーグは、東伏見で西武鉄道−コクドの1試合のみ
土曜のゲームではコクドに延長の末GWSで負けた西武だけど、
今日の試合は4−0で快勝、なんか乱闘が何回かあったらしいんだけど・・・
よく見てみると、反則もラッフィングばっかりだし(笑
ダスティがきっちり守ったのと、佐藤、河合両ルーキーががんばってるのは良いね

10月13日
バックスOTで競り負け(JIHL)
バックス勝てないねぇ、ここまでの4試合、全部良い試合してると思うし
どの試合も勝つチャンスはあったと思うんだけど・・・
もう一歩、のところで勝てないと言うかね、調子の良い王子とクレインズが相手ってのもあるんだろうけど。
この後、西武かコクド相手にしたら勝ったりするのかねー

蟲師
最初の頃はシーズン増刊でも読んだり読まなかったりだったんだけど
その頃のをもう一度読みたいと思えてきて、1,2巻を購入
まとめて読んでみると、面白いのとまあまあなのが半々ぐらいかねー
時々怖い感じの話があるのもいいなぁ
冬からアフタヌーン本誌で隔月連載、がんばってほしいね

なんだかんだで、日本シリーズのチケット入手、第4戦見に行くよ

10月11日
アフタヌーンシーズン増刊休刊
10日が増刊初冬号の発売日だったわけですが、とうとう休刊がきた
前々からやばいやばいと言われてたから、ああ、やっぱり、としか感じなかったけど。
もっけと蟲師はアフタヌーン本誌に引き取られるからなー
(あとSHADOW SKILLとラブやん、ななはんが本誌に移動)
この2つだけが目的で買ってたから、増刊が休刊でもそれほど痛くない
ダメダメになってるアフタヌーン本誌の活性化になるかねぇ
・・・しかし、もっけは隔月連載なんだよな、しかもアフタ本誌はあまり買う気になれなかったり。

10月8日
日本シリーズ西武ドーム分チケット発売
ってわけで、電話と格闘しました・・・取れませんでした。
ぴあの先行予約も外れてるし
せっかく講義さぼって、風邪を押して格闘したのに・・・
しかも、ヤフオクには既に5000枚分ぐらいのチケット(または予約番号)が出てる
外野席が欲しかったんだけど、外野席も3試合で600枚は出てると思う
ヤフオクだけでこれなんだから、他のルートもあわせると
1万枚は転売されてるんだろうなぁ・・・何とも言えないよ

バックス2戦目
今日も霧降で王子戦
3ピリ開始までは3−1でリードしてたのに
3ピリに一気に3点決められて王子に逆転負け
日曜と今日とで、健闘したほうだとは思うんだけど
今日のゲームは2点リードしてたのを逆転されてるんだよなぁ
3ピリにぴたっと止まってたって話もあるし・・・がんばれー

10月6日
秋山引退
今日が本当の秋山引退試合
と言っても、昨日と違って試合は見られなかったんだけど。
秋山選手、お疲れさま
小さい頃から、走攻守揃った選手で本当に大好きでした。
今年、球場で生秋山を見られて本当に良かった・・・

アイスホッケー日本リーグ日光開幕
バックスは健闘した方かねー
王子相手に1−3で負けたけど、2ピリで1点差に迫ったしねぇ
3ピリはシュートが1本だったらしくて、このへんは練習量(氷上練習とか試合形式の練習とか)の差かねぇ
コフマンが体調崩してて試合に出てなくてこれなら、
一応リーグ戦に出られる程度にチームは仕上がってるのかな
なんとか4位に入ってプレーオフに出て欲しいね。
コクドはやばいね、王子に大敗して、クレインズにも負けてるし
新外国人が1ヶ月後ぐらいに来るらしいけど、その後立て直せるかどうか、かな?

VOICE CREW(スペルあってるか?)
今日から10代目パーソナリティ
・・・ってか、この番組のこと日記に書くのは初めてのような。
今年の春から信越放送でもネットを初めた番組なんだけど
前の9代目パーソナリティはなかなか良かったんだな。
いつの間にか信越放送日曜深夜のアニラジ枠が2時間半まで増えててビックリだよ
昔は、TBNとGMで1時間だけだったのにねー
このボイスクルー10代目も、なかなかよさげな感じかな?
釘宮って娘の声もよい。男の方は・・・名前覚えてないわ(w

10月5日
秋山幸二&清水雅治引退試合
正確には秋山の引退試合は明日なんだけど。
秋山は1回の攻守しかでないって話だったんで、試合見るために空手の練習さぼっちゃったよ(^^;
で、秋山は1番センター、清水は2番ライトでスタメン出場。
今日は、外野席&内野自由席が無料開放だったんで、すごい人数の観客だったよ
で、なんで秋山1番なんだろうと思ってたら、始球式に出てきたのが渡辺久信!
ついでに、受ける捕手も一軍登録抹消中の伊東勤
ナベQは41番のユニフォーム着てるし(鳥谷部のだけど)
良い場面だったなぁ・・・秋山が始球式の球打って、ショートゴロだった。
秋山の打席は2球でファーストフライ、打つの早すぎだよー
ダイエーの応援歌と、西武時代の応援歌が交互に流れて、いい雰囲気だったなぁ
その裏、2番の清水はライト前ヒット、マサジの走塁が見たかったから、出塁してくれて嬉しかったなぁ
個人的には、代走で登場しても良いってぐらいに、塁上のマサジが見たかったから。
秋山は1回だけで退いたけど、清水は2回も守備について(小久保のフライを捕ったような)
2回裏の攻撃もランナーが出てマサジに打順が回る・・・良いあたりのセカンドゴロだった。
ここでマサジはお役ご免、感動的な1,2回だったよ。
試合終了後は、まず秋山の胴上げ
その後、本拠地最終戦のセレモニー(伊原挨拶)があって
その後マサジの胴上げ、花束持って場内1周
最後に、選手全員でサインボール投げ入れだった。

秋山は、子供の頃球場に見に行って、一番好きな選手だった
秋山の小旗持ってたりしたしね・・・ダイエー行ってからも、好きな選手で
毎年オールスターのファン投票に入れ続けたりしたなー
長い間、本当にお疲れさま。

マサジは、中日からトレードで西武に来たんだけど、走塁守備だけじゃなくて
明るいくて元気なキャラクター、グラウンド上でのガッツなど、見てて楽しい選手だった
外様選手なんだけど、こんな引退試合があって本当に嬉しい。
来年からは、守備走塁コーチとして、走塁仙人の後継者を育ててください。

アイスホッケー日本リーグ開幕
東伏見の西武−クレインズ戦と新横浜のコクド−王子戦
試合は見られないし、結果しか見てないんだけど(クレインズ2−1西武鉄道)
西武−クレインズ戦は良い試合だったっぽい感じが。
ドプソンがベストプレイヤーに選ばれてたし、シュート数も西武が多いから、西武が押し気味だったのかねぇ
コクド−王子は8−3と、なんだかなーって試合だったけど
コクドは主力が2人抜けて、戦力ダウンも来てるのかねぇ、王子が強くなったのもあるか?
プレシーズンマッチの結果だと、王子とクレインズが調子よかったみたいだから、その辺も出てるのかねー
明日はバックスの開幕戦、今日圧勝した王子相手だけに、どんな試合ができるか楽しみなような怖いような。

10月3日
浅間温泉のたいまつ祭の日でした。
行かなかったけど、アパートの部屋からは花火が見えた。

アイスホッケー長野カップ
今冬は来年の2月9〜11日にあるわけですが
ちょっと聞いた話なんだけど、日本+3カ国で1日2試合で行われるとか。
7日まで青森で冬季アジア大会があって、その参加国が流れてきそうな雰囲気もある
あんまり弱い国(というか、韓国と中国とあとどこが参加するんだ?)が来ても面白くないんだけど、
どこが参加するかは興味深いところ。
どの国も3日間連戦することになるんだけど、3日目は疲れ切った試合が見られるんだろうなぁ
今年は3日間6試合観戦しちゃろうか・・・風邪ひくだろうなぁ

10月2日
目が覚めたら午後でびっくりな今日この頃。

カブレラ55号ホームラン
やっと出ました、55号。近鉄の岡本から。
試合は1−4で負けてるからちょっと残念なんだけれども。
土曜のダイエー戦での記録更新を期待、今度は勝負してもらえるんだろうか・・・
その陰で、カズオがシーズン最多長打の日本新記録をうち立てた。
約50年ぶりの記録更新らしい、そんだけ長く更新されてない記録ってのも凄い。
ついでに、今日近鉄の先発の高木、静高出身で、期待の選手なのですよ
甲子園では凄かったからねー(静岡県人だから覚えてるんだけど)
また1人、来期の強敵が増えた日でした。
あと、一つ嬉しいニュースは、カズオが残留の方向な事。
連覇を目指したいなんて嬉しいじゃないか。

釜山アジア大会、野球が始まった
今日は台湾戦、台湾は基本的に一線級の選手を揃えてて(張&許は出てないけど)
日本は二軍選手+アマなんで、厳しいかと思ってたんだけど
なんか勝ってるし・・・
大沼が先発で、よたよたしてたらしい、ダメだなこりゃ。
メダル争いは日本、韓国、台湾になるんだろうけど
今日台湾に勝ったことで、一応予選リーグ3位以上は大丈夫ぽい
予選リーグ1位−4位、2位−3位の組み合わせで準決勝をやるから
できれば1位で予選通過したいところなんだけどな

10月1日
今日から空手練習再開・・・夏休みの間に体なまりすぎてる、フラフラだ
なんでこんなに衰えるかなぁ(全く運動してないんだから当然です)

西武鉄道アイスホッケー部廃部?
との話が・・・噂はあったんだけどね・・・
せっかく札幌にアイホチーム設立の動きが出てきたところで、熊さんチームが廃部ですか?
経費面の問題がないならいいじゃねーかよー
コクドと統合してどーすんだろ・・・
西武鉄道廃部で浮いた資金で、八戸とか長野に新チーム作ってくれるなら歓迎するけどな(笑
5チーム以下だと、リーグとしての質の維持も難しいだろうし
最低6チーム、できれば8〜10チームぐらいに発展すると
アイスホッケー界も活性化するんだろうけどな・・・
現在の5チーム+札幌、八戸、長野、これぐらいはあってもいいんだよ
関西にも1チーム欲しいところだけど。

今日来た台風、関東に上陸する台風としては戦後最大級との触れ込みだったけど
実際どーだったの?

9月30日
ヤングキングアワーズ11月号
朝霧の巫女が載っててビックリですよ
先月の休載お詫びは、自殺でもしそうなぐらいに暗い絵&文章だったのにな
しかも、復帰早々いきなりこんな話から始めるか!と。
面白い話だったから・・・というか、新キャラ、新事実をばーんと出したしねぇ
アニメが最低らしいけど、そんなものに負けずに頑張ってくれー
水上氏の短期集中新連載(?)はなかなか、先月の怪人の奴より面白かったぞ
初連載だけに、来月以降どうなっていくか楽しみであり、不安でもあり。
ジオブリ、話の転換点でお約束の銭湯なんだけど・・・たった8ページ、短っ

ドラゴンマガジン11月号
表紙が(・∀・)イイ!・・・というのは置いておいて
とすると、読んだのはまた気象精霊記だけなんだけどな
そうか、ユメミは爆発好きなのか・・・ミリィ、乱暴なやり方は・・・
と、こんなもんで

西武−ロッテ戦
今日は予告されてたとーりに、伊原インタビュー&ペナント授与、グランド1周、サインボール投げ入れの日。
消化試合にもかかわらず3万人の入り。
が、試合はなんだかなーって出来で2−1で負ける。
コバマサ連続セーブポイント新記録続行中
伊原さんが「胴上げは日本シリーズで!」と言った直後に選手に胴上げされちゃうのは笑ったな
それにしても「にっくき巨人」発言はさすが伊原。

9月29日
イリヤの空、UFOの夏3
読み終わった・・・けど、ここで切れるのかよー
続き気になって仕方ないじゃん
せっかく続々するような展開になってきたのにさ
電撃hp買ってまで読むつもりはないんだけど、機会があったら立ち読みでも(結局読むんじゃん)

9月28日
さて、5日ぶりの日記な訳であります。
26日に試験があったから、それまでは日記どころじゃなかったんだけど。
その後は、ゴロゴロしててねー
酒を飲みながら火星計画をやったりしてたわけです。
俺がやると、人口減りまくるんだけど・・・

で、最近購入したモノを・・・
気象精霊記6お月見試験とホゴ活動
前半で、いきなり大きなネタバレ
こんなにあっさりネタばらしするとは思ってなかったんだけどねー
王位継承者になったり、試験監督したり、ミリィがものすごく優秀な人に思えてしまう
いや、実際優秀なんだろうけど・・・よくわからない言語もいろいろ知ってるみたいだし。
フェイミンさんの相棒は結局決まらなかったな、次もミリィについてまわるんだろか

イリヤの空、UFOの夏1〜3
試験終わりで気分が良かったので新シリーズに手を出してしまった・・・
面白かったからOKなんだけど
よくわからん謎がやたらと多いのが気になる
何巻まで続くことになるのかも気になる。
鉄人定食、食ってる人を見てみたい

ピルグリム・イェーガー1
連載最初の頃はちゃんと読んでなかったんで、最初の展開を知るために古本屋で購入
たまってたポイント使ったら42円だった(w
・・・内容は、まだ読んでないからパス

9月23日
今日は神戸でオリックス戦・・・よろしくない試合だった。
西口は打線が点を取ると、その後に必ず失点するし
細川は怪我するし(打撲?とかって話だけど)
カズオのホームラン2本が救いかな?
細川の怪我がたいしたことないと良いんだけど、ダメなら近いうちに野田と交代かなぁ。

アイスホッケー日本リーグがもうすぐ開幕
実は、もう前からSTV杯とかHTB杯とかいろいろプレシーズンマッチ(?)は始まってるんだけどね
結果しか知らないし、そんなに詳しい訳じゃないから
どれぐらい仕上がってるのかなんかわからないんだけど
やっぱりシーズンが始まるのは嬉しいよね
今年は長野の試合は、日本リーグが2試合だけになって
あとは、冬季アジア大会の後の長野カップ3試合
合計5試合で、ちょっと寂しいよなぁ・・・(去年は7試合)
ロシアのチームとのカップ戦が実現してたらもう何試合か見られたのかなぁ
ったく、リーグの危機に、幸運が降ってきたのに、うだうだしてて逃すんだもんな。

9月22日
優勝から一夜明けて、今日のロッテ−西武戦、西武のスタメンが凄いメンツだった
1〜3番、9番はまあ普通なんだけど、4番垣内、5番エバンス、6番赤田、7番大島
さらにスタメン捕手が細川(プロ入り初一軍登録)
優勝翌日はこんなもんだろうと思ったけど、実際にこのメンバーで試合やるとはねぇ
今日勝ったのは、エバンス、犬伏の活躍と、先発石井貴の好投かな
明日以降は、若手を試したり、シリーズ用にDH外したり、いろいろやってくるんだろうなぁ
最終戦が10月14日だから、選手の入れ替えを何度かできそうなのも良いね。

相撲、武蔵丸が優勝したなー
貴乃花の状態が万全じゃないから、普通に対戦したら武蔵丸が勝つと思ったけど
それでもしっかり勝つんだからたいしたもんだ。
それから、潮丸、9勝6敗で勝ち越し
途中3日目から3連敗した時にはどうなることかと思ったけど・・・
幕尻で1個も負け越せないところでよく頑張ったでしょ。
来場所はもっと幕内に慣れていくだろうし、もう少し上位の力士との対戦も増えるだろうし
なかなか楽しみである。

9月21日
西武優勝!!
しかし、地味な優勝だった(笑
昼間のロッテ戦で完封リレーを食らい、夜の日ハム−ダイエー戦待ちに
9回表2アウトまで1−0でダイエーが負けてて、これで決まるかと思ったら大道の同点弾
結局延長12回引き分け(12回表でダイエーが勝ち越せなかった時点)で優勝決まったんだけど
その時は、なかなか面白かったなー
そんな風に面白いとか思ったのは、日ハム戦見てハラハラしてた人だけなんだろうけど。
この試合がらみで、伊原「盛り上がろう」→大道同点弾→選手爆笑とか
10回か11回の日ハムのチャンスで、伊原「代打犬伏」とか、いくつかネタ提供もされたしね。
本当は勝って、グランドで胴上げがよかったけど、そtれは日本シリーズに持ち越しということで。

9月20日
西武優勝ならず、カブレラが最終回に53号打たなかったら、今期最低と言ってもいいような試合だった。
しかし、初芝凄いな、タイムリーにホームラン、さらに最終回のエラーと。まさにエンターテイナー。

北朝鮮が冬季アジア大会に参加するらしい。
アイスホッケーは出るんだろうか、出たら世界選手権の極東地区予選は4カ国になるのか?

9月19日
サンデーGX発売日
ワイルダネスが今月来月と休みなんで、ちょっと物足りないんだけど
新連載のFACTORY Zは、まあまあ、というか、良い方だったな。
2回目以降どう話を進めていくかが大事な感じでもあるけど。
ジャジャ、新暗行御史、吼えろペンは安定株、今月も相変わらず面白い。
ブラック・ラグーンが少し面白くなってきたかな
来月から始まる犬上すくねと陽気婢の新連載が楽しみ
ワイルダネスが帰ってくる12月は、自分にとってはかなり豪華な布陣に。

・・・野球のない日は暇だな。(西武の試合ねー)
今シーズンは、かなり試合をネットでほぼリアルタイム観戦してるだけになおさら。
明日は千葉マリンでロッテ戦先発はロッテミンチー、西武後藤。勝って胴上げできるか?

9月18日
今日は胴上げできなかった・・・
西武は勝ったんだけど、ダイエーも勝ったんでね
貝塚がヒーローインタビュー
同点タイムリーと好走塁で勝ち越しのホームイン、さらに2点タイムリー・・・だっけ?
2点タイムリーの方は当たりそこねのポテンヒットだったけど、2アウトからだったから2点追加。
貝塚は、1年目前半の代打起用連発があるだけに、1軍やチャンスといったプレッシャーに強いのかな?
他の若手は1軍に上がると軒並みヘタレるからなぁ
あ、でも、今日の大島はきっちり犠牲フライ上げたな。
(酒飲みながら試合見てたから、日記書かずに寝た)

9月17日
今日のトップニュースは北朝鮮拉致問題なわけだけど・・・
まあ、特に語ることはしない。
確かに、嫌な問題だけど、今更どうなるもんでもないし
親族の人には悪いと思うけど、外交カードの1つになっちゃってる感じだし。
最悪の結果がって人が多かったけど、これだけの事が判った以上、これからどう動くかが注目だ。
 
さて、西武はマジック2に。
前半だけ見てると楽勝ペースだったんだけど、張と三井の不調がね
明日の先発が潮崎だけに、今日は森と豊田ぐらいは温存しておきたいところだったけど
結局、今日使わなかったのは内薗と帆足、明日は三井が使えないから、土肥と内薗で森まで繋がないとね。
しかし今年の西武打線はよく打つな、今日もカズオ、カブレラ、和田そろい踏みで。
明日優勝するには、西武が勝つことと、ダイエーと近鉄が負けないといけないからかなり厳しいんだけど
他の試合のことはともかく、自分たちが負けて本拠地胴上げを逃すようなことだけはしないでほしい。
 
で、これはちょっと古い話だけど、アンジョンファンの清水入りが決まってしまった。
当初7500万と言われてた年俸も5500万になってるけど
はぁ・・・嫌だなぁ・・・
韓国が嫌いとかって訳でなく、変なトラブルメーカーみたいだし
ヨーロッパ移籍までの腰掛けと明言して来るわけだし
どちらかというと守備強化しないとダメなんじゃ?とか思うし。
清水サポって程好きだった訳じゃないけど、アンが去るまではファン休業。
 
大相撲では、潮丸が連勝で6勝目、旭鷲山の引きも、そのまま押し出して、いい相撲だった。
勝ち越しまであと2つ、まずは幕内残留めざしてがんばれ!
 
と、あと1つ、今日は話のネタが多いんだけど、ヤンマガアッパーズで連載中の『特撮天使』
これで3回目か4回目かな?だんだん面白く思えるようになってきた。
第1回、第2回なんて、ほんと面白くなくて(倉上ファンから見ても何?と)どーなるかと思ってたけど
見事なスロースターターっぷりだったな。
新規ファン獲得にはあまり成功してない感じもするけどね〜
とりあえず2週間後、楽しみだ。
 
・・・すげー長文日記だな
こんなに書くつもりはなかったんだが。
いっそ、スポーツ&マンガの情報サイトっぽい日記サイトでも目指してみるか?(w
まず続かないからそんな無謀な事する気はないけど

9月14日
西武惨敗
試合を全部見てた訳じゃないんだけど
なんか、点が取れそうで取れない、そんな試合だったらしい
でも、0封で負けちゃダメだよな・・・
ダイエーが負けてマジックが1個減ったらしいけど、全然嬉しくない。
コバマサが密かに連続セーブポイント記録を伸ばしてたりするんだなー
来週末の西武戦まで続いてきそうな感じだ。

で、その試合とかぶるような時間帯に、ブックオフとゲームショップ巡りを。
結局欲しいと思うものはなく、
ヤマダ電気でマウス(左クリックの調子が悪かった)とCDケースを買って帰ってきた
某中古ゲームショップ行ったら、メロンちゃんの絵(?)とかグッズっぽいものがあって、ちょっとびっくり。
最近、ほとんどの試合をネットライブで見るかラジオで聞くかしてただけに
リアルタイムで試合の状況が判らないと、全く気持ちが盛り上がらない。
・・・贅沢な暮らしになってる?

9月13日
約3ヶ月ぶりに日記でも書いてみる、暇だから。
いや、今まで忙しくて書いてなかった訳じゃないんだけど。

この3ヶ月の間に西武は独走、早くもマジック7
今日も後藤が好投、カブレラが3安打4打点(51号2ラン含む)と大爆発
カズオも333にリーチだし、森慎二はダイエーの故藤井投手の最多ホールド記録に並んだらしい。
今年は野球観戦がホントに楽しいよ
・・・他のチームのファンは楽しくないだろうし、優勝争いは盛り上がってないんだけど
子供の頃からの西武ファンなので許してくらさい。

2002年前半の日記へ
2001年の日記へ