第7回6地域対抗高校選抜アイスホッケー大会
軽井沢シリーズ

日本リーグもシーズンインしたし、半年以上もアイスホッケー見てないんで
そろそろ見たくてしょうがなくなったんで軽井沢まで突撃。
本当は9月のヤングリーグも行こうと思ってたんだけどね。

そんなわけで、風越公園アリーナ到着。
オリンピック(カーリング)会場だけあって綺麗な施設
特に宣伝してるイベントじゃないし、知ってる人も少ないイベントなので
会場周辺は選手とその関係者しかいないような雰囲気。
まあそれは覚悟して来たからいいんだけども。

到着したのはちょうど12時頃
第1試合の武相−軽井沢の試合が3ピリも終わろうとしてるところ
得点は6−1で武相の勝ち。
まあこんなもんだろうなぁ・・・5点差でもよくやった方か?

で、第2試合は日光−水戸短大附属
この試合は実力伯仲の好ゲーム
水戸が先制して日光が逆転、さらに水戸が逆転して
日光が追いついて、最後は水戸が突き放す、見ていて面白かったよ。
最後は日光が疲れてきてたかなぁ
3セット組める水戸と、2セット+αで回してた日光の差、かな

第3試合は埼玉栄−東北
埼玉栄は出てきた時から1チームだけ別格・・・という感じが。
他の高校とは体格が明らかに違う。
東北なら少しは試合になるんじゃないかと思ってたけど
結局、埼玉栄が圧倒的に攻めまくって7−0で圧勝。
1ピリのシュート数なんて埼玉栄33−東北3
リンクも半分しか白くなってなかったし
キルプレーで3分間一度も攻め込ませずに守りきったりしてるし。
まともなシュートを打たせないとか、セットさせないでなく
ブルーラインすら越させないんだからすげーよ。
体格、速さ、強さ、上手さどれもかなり上だったなぁ
さすが全国から集めてきてるだけのことはある。
といっても、攻めあぐねてるというか遠くからシュート打つばかりで
って感じがしないでもなかったけど。
東北のゴーリーは結構頑張ってたな
1ピリは33本のシュートを食らいながら1点でしのいでたし。
何度も決定的なピンチを作られながらファインセーブ連発してたよ
といっても、2点目取られたところからは
どんどん決められちゃったんだけど、あれだけ攻められてればしょーがない。
東北はチャンスらしいチャンスになったのは2,3回ぐらいか。

第4試合は日光−武相だったんだけど
5時間もリンクにいたら体がすっかり冷えちゃったし
ずいぶん時間も遅くなったので帰宅。

明日も見たい気はするんだけど
ちと遠いし、1日完全に潰れてしまうのでパス。
風越公園アリーナは時々試合があるから
場所認識と場内の把握ができたのは収穫だな

戻る