日本アイスホッケーリーグ 日光シリーズ
日光アイスバックス−日本製紙クレインズ

2月22日 日光霧降アイスアリーナ
 

念願の霧降観戦ツアーのひがやってきました。
松本を朝6時に出発、宇都宮の餃子で腹ごしらえをしてから
いざ日光霧降へ。

JR日光駅前でアーデル霧降行きバスに乗ると
運転手の第一声が
「アーデル行きですよ?」
(お前アーデル行きなんか乗ってるけど、行き先間違えてるんじゃねーか?って感じに)
まあ、確かに、自分以外に乗車した人いないし
そんな感じに聞かれても仕方ない感じではあったけど。
東武日光駅前で数人乗り込んできて、少し安心。

日光霧降アイスアリーナに到着すると、すでに40人ぐらいの行列が。
20分ぐらい待って、14時になって当日券の販売開始
さらにその後、自由席の行列に1時間並んで入場。
今日は、ビーニーベイビーの他に、マイクロソフト提供の安っぽい手袋が配られた。
先着2000名だったらしいけど、今日の入場者数は1800人と少し

とりあえず会場に入って席を確保に。
どっちがホーム側かも知らないで来たわけなんだけど
というか、日光の場合は、ごく一部を除いてすべてホーム席なのは知ってるけど。
最初に座ろうとしたところは、クレファン数人が陣取るすぐ前だった・・・
で、ちょっと移動して、そんでよさそうな席を探索。
霧降は傾斜がきつく作ってあって、上段の席でも見やすくていいな
長野ビッグハットより見やすいぞ

試合開始までに、会場内をぐるっと1周
メガホン500円と春名のサイン入りトレカ500円を購入
あと、軽食コーナーで杏仁豆腐300円も購入

練習開始、何枚か写真撮ったけど
あいかわらずピンぼけが多い・・・
この時はまだわからなかった、霧降の凄さを。

16時、試合開始。
さっそく霧降に来るファンのすごさにびっくり。
入場者数が1800人だったわけだけど
その7割ぐらいの人がメガホン所持してて
99%がバックスファンで
メガホン叩き始めるともう何も聞こえないぐらいに。

ゲームはクレインズがやや押し気味に展開
でも、バックスの守りもまあまあしっかりしてるし
ほぼ5分と言えるぐらいの内容か。

シュートを打たれると悲鳴
バックスがパックを奪って攻撃仕掛けると大歓声
バックスのシュートが外れてまた悲鳴
すごいな
相手の選手が少しラフな事したりとか
審判に長い抗議したりすると
すかさずブーイングとかヤジが飛んだりするところも素晴らしい

0−0で1ピリ終了、シュート数はややクレインズの方が多かった。

2ピリ
中盤になってバックスが先制
コフマンが自陣でパックをキープして、そのまま持ち込む
シュートはできなかったものの粘ってキープして
ドプソンを交わしてゴール
その瞬間に会場は総立ち、割れんばかりの大歓声
まさに神様仏様マーク様、だな

その少し後に、攻め込まれて、三田がペナルティ
2分間ひたすら攻められて、なんとか凌いだが
ペナルティ解けたあとも攻められ続けて失点。
この失点は、春名も止めようがなかったなぁ
あれは、ディフェンスがその前で切らなきゃいけない攻撃だったな。

その後、2ピリの最後の方ではバックスが再び攻勢に。
決定的な場面もあったが、ドプソンが倒れた拍子にゴールが動いたりして
結局1−1で2ピリ終了。
シュート数はバックスの方が多い、珍しいピリオドだった

3ピリ開始
バックスの動きがやや重くなってきたような印象が。
攻撃はそれなりにいってるんだけど、守りが緩くなってきてる。
3ピリは2回ショートハンドの場面があったが
必死に守って守って無失点で切り抜けた。

で、結局1−1のまま3ピリ終了、オーバータイムに突入。

オーバータイム、クレインズとほぼ互角かそれ以上に渡り合ってる。
プレーオフ進出のためにはなんとしても勝ち点2が欲しいところ
4分過ぎにクレインズ陣内でフェイスオフとなったところでタイムアウトをとって
そこから6人攻撃を仕掛ける。
が、シュートは1本打っただけで、あとはなんともならず
結局1−1で終了して、ゲームウイニングショット戦に。

順番は忘れたんだけど
バックスの選手がPS打つ時は「○○」バンバンバンと大歓声
クレインズの番の時は、春名に声援を送った後
クレの選手が動き出したらブーイング
やー、すごいすごい。
この雰囲気は選手からしたら大変だろうね。

で、4人目のコフマンが決めて
春名が全部止めてバックスの勝利。
マークが決めた瞬間には、またも場内総立ち
春名が5人目を止めて、勝ちが決まった瞬間も凄い盛り上がりだった。
(本当は、5人目の高橋朋成が決めれば良かったんだけど。
ドプソンを寝かせたんだから決めなきゃダメだろ、と)

ゲームベストプレイヤーはコフマン。
インタビューでは、春名をたててたよ

が、帰りのバスのこともあるので、コフマンのインタビューの途中で会場を後に。
駅までのシャトルバスには、ギリギリで乗ることができた。
自分の後には、5,6人しか乗れなかったし・・・
が、東武日光駅に着くと、快速浅草行きが出た直後
しかたなく、普通新栃木行きに乗って、乗り継ぎ。
新宿からは、夜行のムーンライト信州に乗って帰ってきました・・・とさ。

日光霧降はよかったよ、ほんとに。
勝ったから最後まで盛り上がったのもあるし
一度あの雰囲気を感じたら、もう離れられなくなるね。
他の日本リーグホームタウンじゃ感じられない雰囲気だし
(といっても、他は東伏見と新横浜しかいったことないけど)
長野にもチームができて、霧降みたいな雰囲気ができたら最高だ、とか考えてしまった。

また機会があれば、霧降遠征ツアーをやりたいね。
 

戻る