日本アイスホッケーリーグ長野シリーズ
コクド−日本製紙クレインズ

12月14・15日 長野ビッグハット

14日

待ちに待った長野シリーズ、今シーズン初アイホ観戦になる。
目がついていけるか、ちょっと不安だったりした。

買いたい本もあったので、少し早めに出発
本屋に寄った後、長野駅東口からビッグハットへのシャトルバスに乗る。
・・・往復運賃が無くなってる。
去年は、片道170円、往復300円で前払いできたんだけど
実質値上げ?チケット代もあがったしなぁ。

一番最初のシャトルバスに乗ったら、乗客は5人(しかも一番乗りだった)
いったいどれだけ人が来るか不安になりつつ会場へ。
12時20分ごろに到着するが、その時点では50人ぐらい並んでたかな?
階段の上に並べたのはビッグハット観戦でははじめて。
列が短くて不安だったけど、開場直前には200〜300人ぐらいは並んでたか?

この日は女性&子供先着500人に、なんとかバニーのぬいぐるみのプレゼントがあった。
練習終わった後も配ってたなぁ・・・

会場入ってびっくりしたのは、コクドの社員?な人が関東から出張ってきてること
去年の第1戦もいたのかな?
で、座ったのはその近く、コクドベンチ裏付近。
別にコクドファンではないのだが・・・というか、むしろ西武のファンなんだが
コクドサブフランチャイズの長野での試合ってことで、コクドの応援
この観戦記もコクドより

開場して30分ぐらいしたところで、
コクドの人たちがバンバン風船(棒状の空気を入れて叩く風船みたいなもの)を配り出す
そうそう、場内の大型モニタでは
「コクド36回リーグ優勝への軌跡」って感じのビデオが流れてる。
DJブースで喋ってるねーちゃんも、モロにコクド寄りの喋り
去年のミニ集結ではここまでコクドよりじゃなかったんだけどな

で、そんな中練習開始
やっぱり岩崎いねーなー、とか
パーピックでかいなー、とか思いつつ眺める。

1P
開始2分でコクドが先制、増子のゴール
なんかよくわからないうちに入ってた感じの。
その後は、パーピックがいらん反則したりして3つのペナでなかなかペースがつかめない
クレインズが圧してる感じで、コクドはピンチが連発。
クレインズのシュートが、コクドゴーリー二瓶次郎を抜いて
入った?ってな場面もあった。
クレインズの選手、喜んでたしね
リプレイで見ると、オンラインぐらいで、次郎が背中で押さえた感じ。
ホントにギリギリ。
そんな感じで結構守りっぱなしな印象があったけど
1ピリももうすぐ終わりかという感じの19分30秒過ぎ
ニュートラルゾーン、コクドベンチ付近でパスカット、
アタッキングゾーンギリギリ、真ん中の場所にいたユールにパスが通り
フリーで抜け出し、ドプソンをかわしてシュート
おされまくってただけに、この1点は大きかった。

1ピリ終了後、トイレに行った後に売店に行ってみたが
あまりの長蛇の列に諦めて帰ってしまった。

2P
1ピリ以上にクレインズペース。
3分にペナでキルプレーになってからは、ピンチだらけ
一度はゴールにパックが入るけど、インクリーズで逃れる
・・・
が、あと数秒でKPが終わるというところで、とうとう決められる。
その後も全体にクレインズペース
コクドのPPもあったが、あまり攻められずに終了。
コクド2−1クレインズ

3P
前半は2ピリに続いてクレインズペース
決定的な場面もあったりしたが、
コクドが守り抜いたと言うよりは、クレインズがチャンスを逃したという感じで点が入らない。
そんな中で7分、キルプレーだったが・・・
ニュートラルゾーン本部側でパーピックがパックを奪い取り(ほんとに奪った感じ)
そのままフリーで攻め込んで、ロブを交わしてゴール
ラッキーな1点だ、そして大きな1点でもある。
この後は、コクドが調子を取り戻したか、クレインズが気落ちしたか
コクドが再びペースを握れるようになる。
18分、コクド陣内でのフェイスオフの場面でクレインズがタイムアウト
そのままクレインズの6人攻撃に。
終了まで6人攻撃が続く・・・が、あまりシュートが打てず。
コクドがうまく守ってたのか、クレインズが攻めあぐねただけか。

ってわけで
コクド3−1日本製紙クレインズ

会場はコクドよりだし、コクド長野後援会もあるし、
コクドファンが元々いる土地だけに、コクドの勝利で盛り上がる。

今日の試合の感想としては
コクドは、ラッキーな勝ちを手に入れたなぁ、と
かなりおされまくってたのに、カウンター2発で試合を決めた感じ。
クレインズは、前半〜中盤まではかなりおしてたのに
しかも、何度も決定的といえるチャンスがあったのに点が取れず
最後は根負けというか、疲れただけか、そのまま負けた・・・と
明日はクレインズ勝つんじゃないかなぁ、とかなんとか思いつつ帰途につく

15日

この日は、昨日より1時間遅い電車で出発。
会場到着は12時半過ぎ、すでに100人以上は並んでる感じ
13時5分前ぐらいに開場した。
今日の、女性&子供先着500名プレゼントはビニーベイビー
昨日のウサギは不気味だったけど、今日のアヒルはそこそこかわいいな

今日はコクド?の人たちはいない
席はたくさんキープされてたけどね
観客の入りは、昨日よりほんの少しだけ多そうな感じ。

1P
ペナルティが多い・・・
3回のペナルティでほとんどキルのような印象が残ってる。
1回なんて、せっかくPPだったのに、ろくに攻められず
そんでペナルティまで犯してるんだからしょーもない。
コクドの1ピリのシュート数は4
クレインズも8(PP3回あったんだけどね)ってことで
どっちもまともに攻められないで終わってる。

2P
昨日は2ピリはなにもさせてもらえなかったんだよなー、と思いつつ2ピリへ
と思ったら、開始1分、クレ陣内でのフェイスオフ
の後、ほとんど角度のないところからのシュートが
なぜかゴールに。
なんかよくわからんうちに入ってた、リプレイ出なかったから結局わからないまま。
その後は、まただらだらとした展開に
15分ぐらいだったか、コクドの誰かがシュート
ドプソンがセーブしたんだが、パックがころころ転がって
ゴールに・・・と思ったら、ポスト脇をすり抜けて外れる。
会場内は悲鳴とため息と(今日一番だったかもしれないw)
残り1分、クレインズ酒井がゴール
なんかDFもGKも棒立ちって感じであらあらってやってるうちに決められた。

2ピリ終了直後、昨日は売店が行列してたので
休憩に入ってすぐ売店に行く・・・
が、ほとんど品切れ、おいおい

3P
またもコクド33パーピックがペナルティ
昨日から、流れを切るような、相手に渡すようなペナが多い。
その後も、もう1回キルプレーがあるけど、結構よく守ってたような
双方、何回かチャンスはあったけど、決まらない、決められない。
セーブした、というよりは、決められないイメージで点が入らない
・・・で、3ピリ終了
のところで、パーピックと誰かが揉めてる
あ、殴った
クレとコクドと選手が集まりだして・・・
引き離される。
が、一回離れたかと思ったら、
またクレインズベンチのボードをはさんでパーピックと誰かがもめてる。

結局、ペナもらったのは、
コクド:パーピック(ダブルマイナー)、ユール・クリス
クレインズ:酒井、腰越、ドプソン
ペナ3つずつで、全部相殺

OT
コクドは頼みの綱の1つ目が2人ペナ箱入ってるんでなんともならない。
とりあえず守って、2分経ったら試合を切ってユール出さないと・・・
と思いつつ開始
最初はクレインズが攻撃攻撃、そのあとはいったりきたりなんだが
全然試合が止まらない。
結局ユールが出てきたのは、たった5分しかないOTが3分を過ぎたあたり。
そのまま、ろくな攻撃もできないままOT終了
ゲームウイニングショット戦へ

GWS
コクド先攻
コ坂田、右にフェイントかけてドプソンを動かして、左から決めた。1−0
ク・・・誰だったっけ、上に外れる。1−0
コ二瓶太郎、坂田と全く同じで決める、リプレイを見るかのよう。2−0
ク・・・また誰か忘れた、また上に外れる。2−0
コパーピック、真っ正面からいって止められる。2−0
ク、ジョエル・ディック、右上に決めた。2−1
コ、ユール、なんかきわどい感じで決めた。3−1
ク腰越、なんか忘れたけど決まった。3−2
コ佐曽谷、決めた。4−2、コクドの勝ち、会場沸く

今日のゲームは。。。まあ、どっちも決め手を欠く感じだったなぁ
コクドも、クレインズもあまり状態よくない感じだったし・・・

コクドが勝って会場盛り上がったのはよかったんじゃないかな
一応、長野はコクドのサブフランチャイズなわけだし
しかし、あと1000人ぐらいは観客入ってほしいもんだなぁ

といったところで、今シーズン初のアイホ観戦は終わるのだった。
次は、長野カップだなー

戻る