パシフィックリーグ
日本ハムー西武24回戦
東京ドーム 9月5日

今日から東京遠征をして、野球観戦
朝早くに松本を高速バスで出発、10時半に新宿着。
今日のメインイベントは日ハム−西武戦の観戦な訳だけど
外野自由席の定価は1500円、ファンクラブ割引でも1000円ってことで
新宿のチケットショップまわりをして安いチケットを探す。
試合当日だし、2連戦の2日目って事で、半ば諦めながらの探索だったが
偶然発見したチケットショップで1枚300円で発見。

その後は、松屋で昼飯を食って、暇になったので
東京ドームへ行って、野球体育博物館で開門時間まで暇つぶし。
各チームの主力の使用済みユニフォーム、バットを見たり、
シアターで去年の日本シリーズと今年のオールスターを全部見たりして
無理矢理に時間を潰して3時半になる。

食料、飲み物の買い出しと友人との待ち合わせのためにJR水道橋駅に戻る。
4時ごろ外野席の入場口(25番ゲートだっけ)に行くが、まだ開いてない
50人ぐらい並んでるかな?
で、日が照ってるから日陰で待ってたけど、開門は4時半なのね

開門して入場、適当に席を確保したけど、
開門直後から、外野席の観客数はレフト>ライトなのね
たいていそうなのは知ってたけど。
さらに、内野も三塁側のほうが多かったような。

で、西武の打者がフリーバッティングをしてるんだけど
怖いね、あれ。
西武ドームでビジターチームのフリーバッティングは何回も見てるけど
ライトスタンドだから、左のホームランバッターは各チーム1人ぐらいしかいないわけで
そんなにガンガン飛び込んでくるわけじゃないけど
レフトスタンドで見てると怖い。
予告先発も左投手だからカズオも右打席で打ってるし。
カブレラの打球の伸びはさすがだね、右方向、センター返しでもぐんぐん伸びる。
エバンスは失速する打球が多かった・・・
他にも、外野でキャッチボールとか調整中の投手陣の観察なんかも面白いんだよね。

で、ようやく試合開始(18:15)
1回は両チームともポンポンと三者凡退。
2回、先頭のカブレラが死球で歩くと、和田の打席でエンドランをかける
和田はセカンドゴロだったが、カブレラはスタートを切っていたので2塁へ。
このときのカブレラの気を抜いた走塁が・・・もし2塁に送球してたらアウトにできたんじゃってぐらい。
続く赤田がセンター返しでタイムリーヒット
赤田はルーキーの年から注目してただけに、目の前でタイムリー打ってくれて嬉しい。

が、その裏、後藤があっさりホームランを打たれて同点(田中幸雄)
さらに3回裏、後藤大炎上。
オバンドーの満塁ホームラン、さらにクローマーにもホームラン
ってわけで1−6で、もう負けじゃねーのって雰囲気に。

しかし、4回表、先頭のカブレラが右中間にギリギリのソロホームラン
さらに続く和田もツーベースで、を?いけるかという感じに。
だが、続く赤田はセカンドゴロ、和田はサードへ
次のエバンスが犠牲フライで3−6、3点差まで詰め寄ったけど
なんか、勢いが感じられないというか・・・

4回裏から、後藤に変わって三井がマウンドへ、3人でピシャリ。

5回表、今日はスタメンセカンドの平尾がセンター一番深いところの
フェンス上端に当たるスリーベース。
ホントに一番上の端で、フェンスに当たった打球が斜め上に跳ねた。
このとき、打球に飛びついたセンターの石本が足を痛めて退場
歩けなくて背負われて行った・・・(翌日、登録抹消)
小関の犠牲フライで4点目、地味というか着実というか、そんな点の取り方
日ハムの投手が、右のフリューリーに代わっていたため
犬伏に代わって代打高木大成、サードファールフライ。
期待してなかった(むしろ出てくるなと)から、別に何とも思わない

6回表、先頭打者のカブレラが左中間上段に突き刺さるソロホームラン
今度は打った瞬間にわかるホームラン、頭の上を越えていった
カブレラの2打席連続ホームランを生で見たのは初めて。
レフト側で見たのも初めてなんで、ちょっと感動だった。
5番の和田が、右中間のスリーベースで続いて
エバンスが前進守備の三遊間を抜くボテボテのヒットで同点!
あんな狭いところを、ボテボテの当たりで抜けていったのを見たのは
去年の和田のサヨナラヒット以来だ(笑

日ハムの継投は、清水→フリューリー→井場の後、下柳が出てきてちょっとビックリ。
7回表、高木大成が2打席連続のサードファールフライ、笑うしかない
その後、カブレラの場面で建山が出てきて、あっさり抑えられた。

8回表、赤田の代打の高木浩之の後に外野守備に入ってた垣内が
センターオーバーのシングルヒット。
(98年か97年のオリックスとの天王山でサヨナラ犠牲フライを放ってから、少しだけ垣内ファン)
エバンスにピンチバンター上田が出て送りバント
次の中嶋の代打貝塚が死球で出塁して、バッターは9番平尾。
ライト前に流し打ちのタイムリーヒットで勝ち越し!
(8月の延長12回の時もそうだったし、練習でも右打ちしてたしね)
次のカズオはあっさり凡退。

8回裏は森が登板、今シーズン何試合目だ?
三者凡退(ライトフライ、セカンドゴロ、三振)だったけど
フォークの落ちがなぁ・・・
春先はワンバウンドするようなフォークを投げてたはずなんだけど
それに比べると、全然落ちてない。疲れか?

9回表、先頭の小関がツーベースで出塁するものの後が続かず。
(カブレラは敬遠だった)
ちなみに、高木大成は三塁方向にファールを打ち上げ
3打席連続サードファールフライの偉業を達成するかと思ったが
スタンドに入って、達成ならず、芸術的なセカンドゴロで凡退した。

9回裏、守護神豊田登場
いつも、センター方向向いて祈る姿を見たいんだけど
実は生で見たことがない。
投げてるのは何試合か見てるんだけど、祈るシーンを見逃してる(今日も)
豊田は田中幸雄にセンター前ヒットを打たれたものの無失点で切り抜けた。

序盤に満塁ホームランや連続アーチを食らったりしたものの
1点ずつ返していって、10時近くまでかかって逆転勝ち。
今日の勝ちは、5点差をはね返した打線の貢献も凄いし
三井が4イニング1安打で抑えたりして、4回以降2安打しか許さなかった中継ぎ陣のおかげでもあるね
ヒーローインタビューは決勝タイムリーの平尾だった

10時5分前ぐらいに試合が終わったので二次会はちょっとだけで終了

その後は、友人宅に泊めてもらいましたとさ。
次の日見る予定だったロッテ−日ハム戦は雨天中止
・・・幕張まで行ったのに。
 

戻る