パシフィックリーグ
西武−オリックス10回戦
西武ドーム 8月9日

夏休みに入って時間もできたところで
ここ3年間恒例となった、西武ドームへのナイター日帰り観戦を決行
いつものごとく青春18切符で松本を出発し、秋葉原巡りしたりして時間が経過

今回は、国分寺から西武多摩湖線−山口線と乗り継ぐルートにチャレンジ
山口線のレオライナーはまったりしてていいね
西武球場前駅に着く直前に、第3球場の横を通るのも嬉しい。
この日は松坂の復活登板の日だったからか、結構乗客が多い気がする

外野席ではいつものポジションを確保
あとは、まったりとフリー打撃とかシートノックとか見ながら過ごす。
オリックス戦だけあって、夏休みだけど、3塁側は観客が少ない
1塁側内野自由と外野席はかなりいっぱい人がいるんだけどね

で、試合開始
松坂がいきなり立ち上がり連続三振を奪う
ストライクごとの歓声が凄くてちょっとびっくり
三振取った後の「いいぞいいぞ松坂ー!」も、この応援にしてはかつてないほどの大音量
ちょっと感激。
松坂デビュー直後なんかは凄かったんだろうなぁ・・・

で、松坂は1回2つ2回2つの三振を奪って好調な立ち上がり
オリックス先発のユウキも好調な立ち上がり。
2回裏、カブレラが打ち上げた内野フライ(キャッチャー前)を
ファーストから突入してきたセギノールが捕れず
キャッチャーの日高が取るもののカブレラは2塁に到達。
キャッチャー前二塁打という珍打を目撃
が、後続が続かず得点は無し。

3回表、突如松坂が乱れる
四球に送りバントの野選でランナーをためて
さらに三遊間まっぷたつの牽制球!でランナーを進める
牽制止めようとしたのか、変にボールが引っかかってたのか
思わず笑っちゃったよ。
その後は連打連打であっという間に3点を失う。

3回裏、伊東のツーベース、カズオのツーベースで1点返す
ユウキをとらえたか?と思ったものの後が続かず1点止まり
3回終わって1−3

4回表の松坂は、3回の乱調が何だったのかと思うほどあっさり抑える。
が、4回裏、ユウキにあっさり抑えられる(笑

ここで、気分変えるか、ってことで内野席の方へ行ってビールを買う。
(今日は、ファンクラブの内野自由招待券できてたから内野にも行けるのだ)
外野の芝生席だと飲みにくいから、外周通路から試合を眺める
こーやっていつもと違うところから試合眺めるのも良いもんだ。

ってところで5回表が終わる。
5回裏、先頭のエバンスがレフトスタンドへソロホームラン
外野席が盛り上がるのが離れたところから見えて面白い
(当然内野席も盛り上がってるんだけど)
この後、カズオと小関が出塁してランナーたまるものの
宮地が凡退、1点止まり、5回終わって2−3

6回、松坂はやっぱりあっさり3人で斬ってとる
3回のアレはなんだったんだ・・・
このころ、ブルペンで張が投げてて、ちょっとビックリ
先発の間隔があくから調整登板か?と思ってたら・・・

6回裏、オリックスの投手はユウキから徳元に
高山がヒット打って出塁したものの得点は無し。

7回、松坂から張にピッチャー交代
前に初セーブをあげた時に見たけど、張を見た2回が2回とも救援登板とは・・・
セギノールに四球を出したけど、簡単に3人で打ち取る。

7回裏、オリックスのピッチャーは小林に交代
カズオと小関が出塁したものの、また宮地が凡退・・・
同点に追いつくことはできず。

8回表、西武の投手は潮崎に。
が、潮崎が予想外の乱調、ランナーをためて土肥にスイッチ
土肥も四球を出して二死満塁にしたものの、なんとか切り抜けた。

9回表、おなじみ森慎二登板
さくっと3人で締める。
が、やっぱりフォークのキレはイマイチのような
(セギノールは三振にとったけどね)

・・・9回裏・・・
オリックスのピッチャーは160キロ男(まだ出してないけど)山口登場
西武の攻撃は伊東から
伊東か高木浩之が出塁してカズオに繋げば、同点に追いつけるんじゃないか
そんな祈りにも似た想いを持って見守っていた。
先頭の伊東はピッチャーゴロで1アウト。
続く高木も追い込まれ、ハーフスイングの判定が微妙だったりしたけどヒットで出塁
(レフトスタンドから見てて、振ってるように見えたもんなぁ)
1アウトランナー1塁でカズオ。
ここでツーベースでも出れば同点、ホームランで逆転
そんな場面で、応援はカズオ限定チャンステーマのウルトラセブンが始まる。
山口が投げ、カズオが打つ
センター方向に上がった打球がぐんぐんと伸び、スタンドへ!
逆転サヨナラホームラン!!

もう、ほんと、この一瞬だけでクタクタになるほど騒いだよ
周りの知らない人とハイタッチもしたよ
サヨナラ試合は何度も見たことあるけど
サヨナラホームラン、逆転サヨナラホームランは初めて。
本当に泣くかと思った・・・
こんな試合を生で見られて最高だった。

試合終了後の、応援の二次会もいつになく盛り上がってたし(そんな感じが)
帰りのレオライナーの中も、そんな熱気の名残があったような・・・

その後は、国分寺からさっさと乗り継ぎ、大月へ。
この日は臨時の夜行急行アルプスがあったため
いつもの日帰りナイター観戦より1時間ほど早く帰宅

いや、ほんと、見に行ってよかったよ・・・
サヨナラ試合は、いままで
サヨナラヒット2回(だったかな?)
サヨナラ犠牲フライ1回(97年?のオリックスとの天王山で垣内が。サヨナラ試合初観戦)
サヨナラ押し出し四球1回(2001年の4月末、ロッテ戦、盛り上がらなかった(笑)
と、何回か見てきたけど、格別だったなぁ

戻る