プロ野球
フレッシュオールスターゲーム2002年
長野オリンピックスタジアム

待望のフレッシュオールスター!
3時半に開門だったけど、暇だったのでかなり早め(約1時間前)に球場に到着
この時点で球場に向かう普通のファンも少しはいたけど
球場にいたのは、応援団とか選手の追っかけの女の子とかばっかり。
入場口に並んでても仕方ないので正面のほうにまわろうとすると、
ちょうどイースタンの選手がバスで到着したところ。
細川とか中島とか、喜多とか、ひらりんとか、生で至近距離で見てちょっと嬉しい。

3時半に開門、この時点で観客席にいる人は100人もいないぐらいか?
そりゃ平日の昼間だしなー
俺みたいな暇学生でもなきゃ、休暇をとって遠征してくるしかないもんな。
3時半に来て良かったのが、イースタンの選手が外野フェンスのすぐ近くでアップをしてたこと
ストレッチしたりランニングしたり、
西武の期待の若手、中村&中島の長距離砲、正捕手候補細川、先発型左腕の帆足と
かなり至近距離で見られて、それだけで満足気味(笑
イースタンの監督は、西武二軍の鈴木葉留彦なんだけど、
チームスタッフの相馬さんも来てた
(相馬さんはブルペン担当で、試合中はずーっとブルペンにいた)

ランニングで一息ついた感じの帆足に、レプリカユニにサインしてもらった。
実は、帆足ファンなのだ。去年の初先発も見に行ったし(負けたけど)
あのうにょ〜ってフォームと、三振のとれるピッチングが。
今後、外野席で、2001年ファンクラブのレプリカユニに
帆足のサインだけがある人を見かけたら、俺と思ってくらさい。

その後、ヤクルトファソのおっさんに話しかけられて
おっさん「サインもらえた?ペン貸してもらっていい?」
俺「どうぞ〜」
おっさんは、ひらりんに帽子にサインしてもらってた。
おっさん「俺もサインしてもらうもの持ってくれば良かった」
(他にももう少し話したけど。)

他にも、ボール持ってきてサインしてもらってる人とか
まあ、数人だけど、サインもらってる人はいた。
観客自体が100人ぐらいしかいなかったし
地方開催で、最大の障害になるガキも、学校があるからまだいなかったし
サインもらうには最高の環境だったと思う。
(普段のファームは別にしてね、フレッシュオールスターって特別じゃん)
 

その後から、だやっと打撃練習が始まったけど
さすがにファーム、打球の伸びないことと言ったら・・・
その中で、他とはひと味違った打球の伸びを見せていたのが
西武の中島と、広島の栗原
この2人は、他の打者の打球がガンガン失速する中で
別格の伸びを見せていた。
中島は、西武ファンだし元々期待して見に来たんだけど
栗原の良さには惚れ惚れ、今後必ず一軍に出てくる打者だと思った。

で、試合開始直前のセレモニー。
うーん、ちょっと盛り上がりに欠ける?
1人1人選手が紹介されるんだけど、
大部分の人が出場選手について知らないからか?
オリックスの竜太郎は松商学園出身なんだけど、全然盛り上がらなかった
大阪出身だからかな?
去年の西武ー日ハム戦の時の上田はかなり盛り上がったんだけどな。

このころには、観客席にも結構人が来てた、発表は1万6千とかだったけど
ちなみに、応援団もいくつか来てて
イースタン側は、ヤクルト、ロッテ、巨人(?)
ウエスタン側は、中日(関東)、広島(長野?)、阪神(どこだか忘れた)
ファンそのものは、どこのファンもいたみたいだけどね
ライトスタンドで西武のレプリカ着てるのは自分1人だったけど。
日ハムのレプリカ着た人、ロッテのTシャツ(初芝!)着てる人
GフリークスのTシャツ着てる人、シーレックスもいた気がする。
レフトスタンドには、サーパスのユニ着てる人もいた。

で、試合開始。始球式は岡崎朋美
イースタンの先発は、巨人の真田
ちょっと前に一軍デビューを果たしていて
MVP取らすために3イニング投げさせるとか新聞には書かれてたけど
なんか、パッとしなかった・・・。結局3イニングで2失点か
ウエスタンの先発は藤川球児、こっちも3イニングで1失点
確か細川のタイムリーだった

試合は、どちらかというと投手戦、というか貧打戦?
ホームランは出たんだけどね。
イースタンは日ハムの小田
ウエスタンは阪神の藤本、あと誰だったか・・・
あとは、西武細川のタイムリーとか、オリックス竜太郎のタイムリーとか。
サインをもらった帆足は、1イニングをぴしゃりと抑えてた
後半戦に向けて弾みがつくといいな

で、中途半端に応援団が来たりしてたわけで
攻撃中は応援らしきものが行われた。
イースタン側は、ロッテのMVPと巨人の応援団が中心になってて
2イニングぐらいはヤクルト応援団が典型的な応援もした。
細川のタイムリーの時に「東京音頭」が流れたのは思わず笑った
ヤクルト応援団はラッパが来てなくて
ロッテの人が東京音頭吹いてた。
基本はロッテ風応援(巨人のはロッテ風だしね)で
西武選手の時に秋山の応援歌(今は赤田の)吹いてくれた時はちょっと嬉しかった
あとは、本物の喜多の応援歌も聴けてよかったな

ウエスタンの応援は、普通に中日、広島、阪神風の。
六甲おろしも流れたし

で、4−2でウエスタンの勝利で試合終了
MVPは決勝アーチの阪神藤本
優秀選手は、ウエスタンは竜太郎他2名とイースタンの小田
竜太郎は2打点あげて大活躍(?)だったし
MVPでもおかしくなかったんだけどね。
登場時に球場全体の歓声があれば、2打点でMVPだったかも?
竜太郎が松商学園出身なのを知らない人が多かったのかな

表彰式後は六甲おろしが流れてたよー
(実は、次の日のオールスターで阪神勢が大活躍する前兆だった?)

初めて観戦したフレッシュオールスター
(オールスターも見たこと無いけど)
ファームの選手とは言っても、有望株ばかりだし
一応お祭りだし、普段から野球見てる人間としては面白かったよー
この中から何人かは、今シーズンのうちから一軍で活躍するだろうし
数年後には半分ぐらいの選手は1軍選手だろうし。
見ている側も、普段の敵同士の呉越同舟で
いつもの野球観戦とは違う雰囲気だしね
また機会があったら見に行きたいと思ったよ。
 

戻る