パシフィックリーグ
西武−ロッテ10回戦
西武ドーム 6月8日

ワールドカップ月間となったこの6月、それでも俺は野球を見に。
・・・と言うわけではなく、所沢に行く用事があったので(やけにピンポイント)
その前日に移動をかねて野球観戦をすることに。

松本を発ったのは午前8時、なんか早起きしちゃって。
今回は、疲れるわけにもいかないので、特急で移動っす
で、八王子で特急を降りて、国分寺へ。
国分寺から、西武国分寺線−新宿線−池袋線−狭山線で西武球場前へ
予想してたより時間がかからなくて、これからは新秋津でなく、国分寺を使おうと心に決める。
西武球場前到着は、開門の20分ぐらい前、ちょっと早く着きすぎた。

予備メガホン(古いのは、この前の長野の観戦であぼーんした)買ったり
青ジェット風船持ってくるの忘れたから、買ったりして
後は列に並んで10分ぐらい開門を待つ・・・暑い・・・

入場後は、いつもの定位置(外野席、応援団の太鼓の近く、芝生席最上段)に陣取って
またーりとロッテのバッティング練習を見る。
と、なんか、ショートで守備練習してる人が背番号1
小坂?一軍復帰した?それとも、帯同してるだけ?とか思ってると
スタメン発表で「2番セカンド小坂」と、レフトスタンドから大きな拍手。
僕はビックリしてるだけで終わってしまったが。

で、1回表、西武の先発は潮崎。
さくさくと三者凡退に料理。
2番、小坂のところは、ライトスタンドにいながら応援したかった・・・
やっぱり、小坂がいなくちゃロッテらしくないしね

1回裏、いきなり西武打線爆発
カズオがツーベースで出塁すると、小関が送った後
カブレラが2ラン、さらにエバンスも2ランでいきなり4−0
これは勝ったな、と、気楽な観戦に。

3回、カブレラがタイムリー打って5−0に。

4回まで、潮崎がパーフェクトに抑えて、今日はどこまで行くんだ?
と思ってたら、5回、突如乱れて、タイムリーとかカブレラエラーとか、モロ3ランとかで
一気に5−4と1点差に。
こりゃヤバイと思ったが、エバンスの好守もあって1点差で切り抜けた。

5回裏、カブレラ、大島の連続四球の後、エバンスのタイムリー
・・・が1点は取ったものの、エバンスが塁間に挟まれて
切り抜けたと思ったら、3塁に進んでた大島がさらに挟まれて・・・
結局1点で攻撃終了。6−4

6回表、この回から張誌家が登板、さっそく1失点・・・6−5

7回裏、怒濤の攻撃で、小林宏、加藤から一気に5点
清水、伊東、高木浩之の連続タイムリーはしびれたねー

その後、サブローにホームラン打たれて11−6
サブローは成長したね
来年あたりにはロッテの顔になれるか?

結局11−6で試合終了。
勝ち投手潮崎、負け投手小野、セーブ張(来日初セーブ)
とういえば、何回だったか忘れたけど
伊東の300犠打も達成されたな
スーパーカラービジョンには「300犠打達成」の文字が出たけど
花束を渡されるわけでもなく、そのまま過ぎちゃったけど。

3時間ちょっとで終わった試合だけど
11点も取って、6点も取られて、と
応援しててかなり疲れる試合だった・・・
一番あついあたりで応援してて、二次会に参加してから帰れば
疲れて当然なんだけど・・・

やっぱり西武ドームは良いね。
いや、アクセスとか夏場春先の気温とかじゃなくて
西武ファンなら、ってことでね。
応援も、去年から比較して、だんだん熱くなってきてるし
少なくとも、1年前とは比較にならないね。

この次の野球観戦は、長野のフレッシュオールスター
その後は8月入ってからだけど、また西武ドームには行きたいね。

戻る