イースタンリーグ
西武−巨人
諏訪湖スタジアム 4月29日

今年もきました、イースタンリーグ
今度は諏訪市の諏訪湖スタジアム。
事前に球場を調べたところ、収容人員は3500人ぐらいだとか

当日、上諏訪駅に8時50分頃到着
そっから徒歩で諏訪湖スタジアムへ
遠い。バスもないし(あることはあるけど、使えない)
イベントだからと言ってシャトルバスを出すわけでもなく、疲れたよ

諏訪湖スタジアムに着いてみると結構人が並んでる。
開場30分以上前なんだけど・・・
一塁側(西武側)に並んだけど、案の定巨人ファンも混じってる
まあ、それはいいにしても、ガキがむかつく・・・
ちょうど並んでるすぐ脇がガラス張りの屋内練習場で
そこがロッカー代わりになってて、選手がいろいろ出入りしてる。
中島が意を決したように新しいバットのビニール剥いてたり
大島が煙草すってたり・・・
背番号6のあの人が見えたり。

10時ちょっと過ぎて開場
ぞろぞろと入っていって、バッターボックスが真横から見えるあたりに陣取った。
まったりとバッティング練習とか守備練習を見て過ごす
西武の外野手3人しかいないんですが・・・
セカンドやってる赤田まで数えても4人。
最近、平尾が怪我から復帰してるって話聞いてたけど
元気に守備練習してて嬉しかった。
あと、中村剛也は太いな、ほんとに
あれなら背が低くても打球も飛びそうだ。

で、試合開始
西武の先発は大沼
時々抜けたり叩きつけたりしてるけど
球威はあるみたいであっさり抑えてチェンジ
裏の攻撃。巨人の先発は谷っていうサイドスローの投手
先頭打者の佐藤友がセンター前ヒットで出塁
続く河田が送りバント、3番赤田はセカンドフライ
4番貝塚がセンター前にタイムリー
しっかり送って着実に点を取る、伊原野球っぽいことを二軍でもやってるのね
その後は中島が凡退して終わり。
中島、構えが大きくていいねー、既にホームラン5本も打ってるし
2回表も、大沼があっさり抑える。連続見逃し三振とかもあり。
その裏、また先頭バッターが出て(大島だったかな?)
さくっと送って・・・追加点なし。
3回、大沼が簡単に2アウト取るけど、そこから死球でランナー出す。
そんで、さくっと盗塁される、細川の送球下手なのか、大沼のクイックが下手なのか
4回表、大沼初安打許す。
さっそく盗塁仕掛けてくるが、こんどは細川が刺す、微妙なタイミング

5回、大沼が突如乱れてソロホームラン2発食らう
何かあったのか?
その裏、今度は栗山が三塁線に二塁打うってノーアウト2塁
続く原井が送ろうとするものの、空振りとファールで2ストライク
そのあと、なんとか粘って四球で出塁、でも素直に送ってほしかったぞ
続く佐藤友が簡単に送りバント決めて、1死1,2塁
続く河田、四球で出塁
3番赤田、センター前に2点タイムリーヒット!逆転!
その後の4番貝塚・・・ショート正面のゴロでゲッツー

6回からは福井が登板、大沼アクシデントだったのかな?
本当のところはどうだったんだろう
福井は危なげなく2イニング抑える。
打線も抑えられる。
8回先頭打者にヒットを打たれたところで交代。
続いて登場の竹内、全然ストライクが入らないで、ストレートの四球
次の打者に送られて1死2,3塁となったところで交代
で、出てきたのが安藤!背番号11ですよ、何年も二軍に住み着いてる
あっさり先頭打者にセンター前タイムリーを打たれて同点。
セカンドランナーは、佐藤友の好返球と細川の好ブロックでタッチアウト
捕球した時とか、完全にセーフのタイミングと思ったのに・・・
ホームでも本当にきわどかったけど、
細川がホームベースにタッチさせなかったみたい。
で、2死2塁、安藤がワイルドピッチ。
大沼のワンバウンドをひたすら止めてきた細川も止められずに3塁進塁
次は、かろうじてピッチャーゴロに仕留めて終了。
その裏、赤田が出塁するものの貝塚がまたゲッツー
初回にタイムリー打ったけど、その後は完全に足引っ張ってる・・・

さて、問題の9回、ピッチャーは佐藤秀に交代
先頭バッターがショート内野安打で出塁
中島もよく止めたんだけどアウトにはできなかった
次のバッターにはあっさりヒットを打たれノーアウト1,2塁
次のバッターがばんとシフトを抜くセーフティバントでノーアウト満塁
で、次の指名打者李に満塁ホームランを食らうわけですよ
ひとりで試合が台無しですよ
そのあとは、3人連続でアウトにしてるし・・・

9回裏の攻撃は、先頭の大島に代わって中村、ショートゴロ
細川、レフト前ヒット
栗山に代わって小牧、流し打ってライトに大きなフライ、あと少しでホームランだった
最後は、原井に代わって平尾、ショートゴロで試合終了

西武のファームを見た感想では、
打撃が安定感ある(ヒットは打てそう)なのは
佐藤友、赤田、貝塚、大島といった一軍経験者ね
中島は大きい構えで既に5本ホームラン打ってるけど
安定感という面ではまだまだみたい、ホームランか凡打かって感じで
細川もヒットは打ったけど、一軍クラスの投手だとどうなのかな
栗山は面白いかも、と思ったけど似たようなタイプは上に多いからねぇ
原井と河田に関しては・・・まあ・・・
守備面は、細川の肩が気になったな
巨人の選手が次から次へと走ってくるから
大沼とかのクイックが悪いとか、癖盗まれてるとか
そんなのもあるかもしれないけど。
中島がエラー王らしいけど、今日も1個危ないシーンがあった
9回の内野安打、センターに抜けようかという当たりを止めたのはいいけど
無理に送球してファーストが取れなかったんだよ
ランナーが進まなかったからよかったけど。
あと、佐藤友の守備はいいね、バックホームで1人刺したし。
それ以外はよくわからんでした。

試合終了後はとぼとぼと上諏訪駅まで歩きましたよ、バス無いんだもん
今度諏訪湖スタジアムで試合とか言われても
もう行く気にはならない交通アクセスの悪さだった・・・

戻る