日本アイスホッケーリーグ  プレーオフファイナル第2戦
西武鉄道ーコクド

3月24日 新横浜プリンスホテルアイススケートセンター

プレーオフ第4戦、ここまで西武鉄道の2勝1敗
自分は、当然、今日西武が勝って優勝決めるつもりで出かけた。

12時頃新横浜に到着
スケートセンターが見つからなくて少しだけ迷う。
スケートセンターに着くと、指定席購入の列が結構長い
少し迷ったけど、結局立ち見で観戦することに。
開門時間に中に入った人はそんなに多くなかったけど
試合開始の頃にはほぼ満員に。
東京に住む友達も、試合開始になんとか間に合って到着。

試合開始ー
なんか、普段より盛り上がってる?
新横浜行くのは初めてだから、普段と比べるとどうなのかわからないけど。

1P
なんか西武押され気味?
行ったり来たりしてるけど、良い攻撃してるのはコクドかな
てところで、10分頃、コクド先制
どんな失点だったか・・・覚えてない
その後、大川と二瓶が共にクロスチェッキングで退場
その後、1回西武はPPのチャンスを得るけど
あんまり決定的なシーンは作れず。

2P開始
開始3分、あっさり追加点を決められる
今日も、第2戦みたいにボロボロになりそうな予感がしてくる
が、その後のPPのチャンスで得点
波に乗ったのか西武の攻撃にキレが出てくる
しばらく攻め続けて、ブライトが一人で抜け出したり、
何度か決定的なチャンスができる、同点には追いつけず
コクドが反撃してきたところであっさり3点目を入れられる
その後、ブライトと中島谷がが揉めているところに
コクド三浦が乱入、2対1で乱闘とは嫌な奴だ
で、ここから試合が荒れ出して・・・
2P終了直後、なんか突然乱闘が始まって(原因は見えなかった)
ひょうじょうの5人対5人の殴り合い
今日一番印象に残ったシーン?(笑
で、レフェリーと小林、桑原が話してて
なんか、小林がやたらと不満そうにベンチに帰る。

3P開始
と、ここでアナウンスで、松浦がダブルマイナーにゲームミスコン取られてる
(家に帰ってからオフィシャルHP見ると
リービングプレイヤーズベンチって反則取られてるけど、何これ?)
んで、さっきの乱闘でそれぞれ4人ずつ収監
んで、うだうだしてるうちに、KPで失点、1−4
かなり苦しくなってきた・・・
途中、ちょこちょこと反則があって3人対4人になったりして
なかなか攻められずに時間が経過
14分にPPで1点返して
再び攻撃にエンジンがかかりだす
何度か決定的ともいえる場面があるが決められない
残り2分ぐらいになったところで尚哉をあげて6人攻撃
結構いい感じに攻め続けて
押し込んだ?と思ったら、なんかノーゴール
しかも、藤田がクロスチェッキングで2分間のマイナーペナルティ
で、最後の最後にキルプレーかよ、と思ってたら
それでも尚哉をあげて5人攻撃
2点差なのに・・・ありえねぇとか思ったけどねー
勝つか負けるかのプレーオフだから見られたシーンだろう
当然、点は入らずに終了
結局2−4で優勝は持ち越し
火曜日の東伏見で最終決戦と

見に行けないんだけどなー
 

戻る