長野オリンピック記念国際アイスホッケー大会
長野カップ2002

日本−スイス

長野カップ3日目
雪だか霙だか雨だかよくわからないようなあいにくの天気だったが
12時に長野駅を出るシャトルバス第1便でビッグハットに到着すると
すでに、階段下まで行列ができててビックリ
このまま雪の中で待たされるのかと思っていたら
13時の会場が40分も前倒しに。
まだ100人ぐらいしか並んでない状態で開門したんで
場内はガラガラ
実は、開門までにどれだけ人が並ぶか
密かに楽しみにしてたんだけどね。

早すぎる開門のために、
リンクの周りでアップをしている選手が見られたっていう
嬉しい出来事もあったりして、試合開始まで待つ。
今日はウルトラニッポンの人たちは10人ぐらいの勢力
相変わらず、自分たちだけの世界(この時点では)

練習が始まって・・・あ、今日も菊池はナシですか・・・
どうも、今日も先発は福藤らしい。
練習の後に、日本側のゴール裏の壁が壊れたらしく何か修理してた。

1P
スイスは上手かった
元NHLプレイヤーの#96が全然止められないし
フェイスオフも取られまくる。
それでも、互角とまではいかないけど
いい感じで試合を進めるけど・・・1点先制された
#96が1人で持ち込んで、ゴール裏からやられたよ。

1P終了後、ウルトラニッポンのペットの人が
一般人がいるあたりに降りてきて応援の要請
初日なんか、誰もいないところで
3人で太鼓叩いてるだけだったからなぁ
自己満足で太鼓叩いてるんじゃなくて
他の人とも協力しつつやってかないとね

2P
なんか守備がズタズタに。
攻め込まれて、シュートを防いでも、リバウンドをクリアできずに
決められる場面が繰り返されて3失点。
途中、あまりにも攻撃に晒されてるためか
数分間だけ福藤を春名に代える。
さらに、アタッキングゾーン付近でパスカットしたユールが
1人で持ち込んで1対1でゴールを決めた!
・・・と思ったら、赤ランプがつかない
なんか、ノーゴールですか?
どう見ても入ってるようにしか見えなかったのに。
周りの人も、入ったように見えたようで、かなり騒がしくなる。
細かいルールは知らないのですが、
何かノーゴールになるようなミスをしたのでしょうかねー
ゴール裏審判のミスジャッジ説が強かったけど。
2P終了で0−3

3P
がんがん攻め込む。
これでもかと攻める。
途中パワープレーで1点返すが・・・
その後も、攻めても攻めても相手ゴーリー#66にはね返される
で、ラスト5分ぐらいのところでペナルティ犯して、ジエンド
最後までもう一頑張りしたが・・・

結果は1−4
シュート数は日本の方が多かったんだけどね

最後に長野カップの表彰式
優勝はスイス(2勝)
MVPはスイスのGK#66ロニー・ルーガー
2日間で87本のシュートを浴びながら2失点に抑えたんだから
これは凄いことだよなー

今日の試合の感想としては・・・
スイスのゴーリーの上手さも際立ったけど
#69を全然止められなかったのも気になったね
彼がパックを持つと、ホントに好きなように動き回らせてたから。

福藤、2日間なかなかよくやったんじゃないかと思うけど
代表がもう一段階上の相手とやるには
福藤ももっと成長してもらわないとだめだろうね
ちょっと寝るのが早い気もするし、
スイスの#66と比べて見てると
パックの弾き方、こぼし方もまだまだって感じだった
パックを弾くのはいいけど
一時攻撃だけで体勢を崩して寝ちゃって
その後のリバウンドをあっさり決められちゃってたから。
その辺は、福藤だけじゃなくて
ディフェンス全体の問題な気もするけど。
簡単に相手をゴール前に入れすぎてたね
日本の攻撃の時は、なかなか美味しい場所に入らせてもらえなかったから
その辺が、リバウンドを決められるかどうかにも関わってたんじゃないかな。

5日に東伏見でスイスとまた試合するみたいだけど
その時は、もう少しいい試合してほしいね

戻る