長野オリンピック記念国際アイスホッケー大会
長野カップ2002

日本−ロシア

待ちに待った長野カップ
代表戦を見るのは初めて(長野オリンピックはテレビ観戦)なんでちょっと楽しみ。
大学を早々に4時で脱出、特急で長野へ
なんとか練習が始まる頃には到着。
最初、客の入りが12月の日本リーグのミニ集結より悪いんじゃないかと思ったが
よく考えれば平日って事で、だんだんに入ってきて
試合開始時には、3000人以上入ったコクド−西武鉄道の時より多いぐらいの観客だった。

練習開始、あれ?菊池いないじゃん、先発が福藤で控えが春名か・・・ちょっと残念
こうして練習風景見てると、
日本リーグのオールスターから、外国人選手を除いた感じだなぁ(当たり前)
アナウンスがいちいち英語+日本語でやるのが国際試合っぽい。

練習終了して、オープニングセレモニー
なんだありゃ、って感じのセレモニーで、あっさり終了。
両チームの選手が氷上に戻ってきたけど、レフリーが来ない
もたもたしながら試合開始。

1P
いきなり押されてます、ロシアは2部リーグでも強いのか?
と思ったのも最初のうちだけで
日本の選手達は、やっとエンジンがかかってきたのか
パスも繋がりだし、アタッキングゾーンでパックを維持できるようになってきた
10分ぐらいから互角の展開で
13分斉藤のゴール
なんとなく代表のゴールはひと味違うね
さらに立て続けにライアンのゴール
これは行けるんじゃないか?と思えてきた。
代表信用してなかったんだな、俺
そんな感じで、1P前半はシビル、後半は日本ペースで終了
1Pはどっちも反則無しだった・・・後になって思えば・・・

2P
だいたい日本ペースで試合が進む
中盤、ライアンが2点目を挙げる
楽勝?って感じに。
さらにその直後、アタッキングゾーンでのフェイスオフから
大川がドフリーで持ち込みスラップショット
美味しすぎる得点で突き放す。
この辺から試合が荒れ始める
当たりが激しくなり、時々小競り合いが・・・
2P終盤には藤田とロシアの選手が殴り合って
2人ともダブルマイナーペナルティ
さらに2P終了数秒前には
ユールとロシアの選手が、日本ベンチ前で激しく殴り合い
あそこまで熱くなるユールはさすがだ
当然、2人はミスコンダクトで退場でしたが。
そんなどさくさで1点返されてしまった
(多分)4−1の時点でロシアのゴーリーがチェンジ

2P終了後、アイスホッケーファンプレゼントの発表
福藤と、賢吾とあと佐藤だっけ?の代表レプリカプレゼント。
当然外れる。
その後、長野オリンピックの13,14位決定戦のダイジェストが放映される
日本がオリンピックで22年ぶりに勝利した試合だ
あれは感動的だった・・・
あの時はにわかファンとしてテレビの前にかじりついてたんだよな
最近、もう一度見たいと思っていただけに嬉しかった

3P
3P開始直後、シビルの激しい攻撃で日本は防戦一方
もしかして疲れてきましたか?
5分ぐらい経過して、ロシアの選手がペナルティーで退場
ここで突き放せー、と思ってたら
ミスパスをカットされて、独走されて・・・
ショートハンドゴールを決められる
何やってんだよ、気を抜いたのか?
これまで好セーブしてきた福藤もあっさり決められるし
他の選手も全体に動き悪いし。
と思ってたら、フェイスオフの直後あっさり得点
あまりにすぐだったために、ロシアの得点のアナウンスの最中だったと言うオマケ付き
その他は、佐藤か誰かを撃沈したロシアの選手が
10分間のミスコンダクトペナルティー取られたり
なんか、ロシアの選手が倒れたり
(どーやって倒したか見てなかったけどかなり痛そうだった、ベンチに戻る時は拍手が)
双方1点ずつ取って試合終了、6−3。

ベストプレイヤーは、ライアンとロシアの#17

その後勝った日本の国歌演奏があって終わり。

今日のゲームで気になったのは・・・
まず、パワープレーのまずさ
全然攻め込めてなかったよ、時間を無駄に消費してるつーか
簡単にカットされすぎっつーか。
この辺が、PP中の失点にも繋がってたんじゃ・・・
あと、ニュートラルゾーンでのパス回しの不安定さ
何回もカットされて、攻め込まれてるし
そう言ったシーンから福藤の1対1が何度かできてたし
あと、福藤は倒れるの早すぎないか?
つっても、自分はそんなにわかってる訳じゃないけど
1回なんか、倒れた後背中でクリアしたシーンとかあったし(3P)

でも、決定力という面では満足できる結果だったんじゃないかな
ココ!ってところまで持っていった時は
かないrの確率で決めてたから
シビルとも同じぐらいのシュート数だったけど
それで3点差がついてるんだから
上手く攻撃してたって事だしね

日曜も快勝することを祈って。この辺で終わり
(ユールも頑張れ!)

戻る