戻る

10月1日
今日の拘束時間は8時間、昼休みが1時間半もあったけど。
午前2時間弱、午後いっぱいなのはペース配分が・・・
でも、いろいろ見れたからこれはこれでいいや。

本格的にネタがありません。
昨日ウルマニの感想書かなかったしこれから書くか。

というわけで、昨日のウルトラマニアック
すげー面白くなってきたよー。最近原作寄りの内容になってきてるしね
昨日はとうとう黒カジきたーってある意味祭に。
原作派の人達はカジが黒くないのが結構不満だったみたいだからね。
俺は少し前まではこのままでいいじゃん、と思ってたけど
昨日のウルマニ見てからは一転黒カジ派にならせていただきますよ。
ニナとアユの関係も今までのべったりオンリーから面白い方に転がりそうだし。
だんだん少女マンガ的話になってきましたなぁ。

今までは水曜夜は宇宙のステルヴィアがあったんだけど、先週で終わり。
かなりしょぼーんとした気分ですなぁ、毎週の楽しみが・・・
一応今週からの新番押さえてみるか、と思ってはいるけど
しーぽん開始前と比べると自分の中の期待度はかなり低かったり。

10月4日
昨日は飲みに行ったので日記はお休み
というか書くネタもゼロだったし・・・
一昨日も書いてないだろ!って突っこみはなしでお願いします

プラネテス
最初はそれほど見る気がなくて見られたら見ようと思ってたんだけど
今週1週間規則正しい生活を送ったおかげで何もせずに8時に起床
てことでそーいややってるなと思って見てみたわけですよ
・・・まあ普通かな。特別面白かった訳ではないけど、つまらん訳でもない。
ちょっと、いやかなりタナベって女キャラがくどかったけど。
しかもこの女が主人公かと思ったらハチマキって男が主人公らしいし
宇宙モノじゃなかったら次は見なかったかもなぁ。

で、プラネテス終了後30分で始まるパトレイバーも見てみたり。
おっさんが活躍するアニメ(マンガでもいいけど)っていいよね。

アイスホッケー日本リーグ開幕
03−04シーズン始まったよー
ちょうどパリーグもほぼ終了した時期でいいタイミング・・・かな。
オープニングゲームはコクド−王子で・・・王子の圧勝
コクドはまだチームが仕上がってないな。
ユールにパーにブライトがいればそれだけで十分強いんだけどなぁ。
で1時間遅れで日光−日本製紙戦が開始。
バックスは2点先制されたものの、2ピリ3ピリと1点ずつ返して同点に
しかし3ピリ終了間際のダブルマイナーペナルティが響いて
オーバータイム開始直後のキルプレーで失点して負け。
惜しかったなぁ・・・2ピリはシュート数勝ってたし
人数ギリギリの中で、外国人もナシでなかなかいい試合をしてたよな。
いい試合、じゃなくて勝ち試合が欲しいけどさ。
少人数で厳しいと思うけど、日程が緩い前期の間になんとか頑張って1つでも勝ってくれ。
アジアリーグ始まる頃にはレンタル移籍問題も解決してるかもしれんし。

10月5日
バックス惨敗
悪い予感が当たったというが、去年と同じというか、やっぱり・・・というか。
今日は守備が破綻して惨敗ですなぁ。
数字しか見てないから実際どんなゲームだったのかはわからないけど
約3倍シュート打たれてるんだよな・・・
やっぱり3セット組めないのは厳しすぎるよ
観客数も昨日より少ない1163人だし、今シーズンのバックスはホントにやばいよ。
とちぎテレビの中継もなくなって、
某所で誰かが書いてたけど「終わりの始まり」な雰囲気が・・・。
来週行けるのなら行きたいが・・・遠いんだよなぁ。

タッチ 背番号のないエース
アニマックスでやってたんで後半だけ見てみました。
タッチ自体は内容知ってるから一部分だけしか見てなくても困らないんだけど
でも、劇場版第1作ってこんなところで終わるんだな。
物語全体の中ではここから始まるってところのような気もするんだが。

先週はずーっと忙しかったんで、2日間もすることがなく暇だと
なんかどうしていいのやら困ってしまう。いや、する事はあるんだけどね
でも明日からまた忙しい1週間が始まるかと思うと鬱な日曜日だ。

10月6日
今日の拘束時間は11時間30分
いやー長かったー、朝6時台からだからなぁ
そして現在23時、猛烈に眠いっすよ・・・
さらには一日中大学にいた上に、
帰ってきてからもレポート書きと明日の準備しててこの時間なので
日記用のネタがなにもない。
バックスネタは昨日書いちゃったし、野球はないし
アニメも今日は特にないし(フルメタあるけど深夜だし)
今日はフルメタの前にサッカーがあって放送開始時間確定してないんだよな
嫌がらせかよ、見るの止めちゃうぞ(止めたければどうぞって言われるだろうな)
今日の話は特別みたい訳じゃないしパスでも何の問題もな(ry
・・・ということに決定されました。
(なんつー日記だ)

10月7日
伊東新監督正式誕生
今日(?)正式に伊東新監督が発表されて、会見があった。
堤オーナーも西武生え抜きの監督を長いこと望んでたようで
まあご満悦なんだろうなぁ。
黄金時代の主力であり、最後の生き残りでもある伊東には
やっぱりあの時代のような強い西武を・・・と期待したくなるよねぇ
まあ今いきなりそれを目指すのは厳しいんだけれども
とりあえずは投手陣の再建、そして小技は正確に、ミスをしない野球はやってほしい。
負けない野球をする、との事なんで期待してますよ、伊東さん。

おねがい☆ツインズ
緑とマイクが双子かよ!って・・・なんか唐突というかねぇ
伏線の積み重ねとかでなく日記?見つけて突然発覚ってのもなぁ
本当の真相は来週わかりそうな雰囲気ではあるんだけどもさ。
ラスト2話でこんなに急いでやるなら、選手の赤の話とか短めにすりゃよかったのに。
最後の1話でどうまとめてくれるか、期待しないで待ってるよ。
ついでに13話もな。

ウルトラマニアック
カジとアユの話ーってわけで、なんか最終回みたいな話があったり
序盤は先週の話を引きずってアユの誤解から・・・ってことだったんだけど
最初の方で出した魔法の道具で強引に解決しちゃったんだよな。
で、アユとカジの話が終わった後に、今度はニナはどーなんだつー話になって
ニナ自身はマジックキングダムに好きというか尊敬する人がいると言いつつ
辻合で魔法の体温計が振り切ってるわけで
その後「辻合君じゃないよ」と妙に強い口調で言ってるところとか
数話前に話してた2か月で帰らないといけない話と合わせて
終盤への伏線なんだろうな・・・

10月10日
また日記をサボってるし・・・書くことも無かったんだけどさ。
今日でとりあえあず一段落、明日からは3連休。
酒でも飲んで英気を養うことに大決定。
パワプロプレミアム版がペナント3週目に突入。
といっても、2週目は最後の消化試合は高速モードで終わらせちゃったんだけどね。
3週目はまた西武で始めてみたり。今シーズンの雪辱をw

ガドガード
アニマックスでは第5話を放送。
さすが、テレビ局への納入が非常にヤバかった時期だけあって
動きはカクカクしてるし、キャラも変だし、というかストーリーもどうかと…
そんななかでもアラシたんのスカートはしっかりフワフワ動いてるところが何とも。

ハングリーハート
最近アニマックスでリピート開始
最初の頃はラストとは全然絵が違いますなぁ
これはこれで味があるような気はするけど、ラスト付近での面白さを考えるとね。
ナッキーの演技も終盤はマシになってたんだなとかそんなことを考えてみたり。

10月11日
バックス3連敗
負け続けてることもやばいんだけど、もっと問題なのは観客数
今日はとうとう966人と1000人を割り込んでしまった。
オフのドタバタに日程発表の遅れ、栃木テレビの中継がなくなったこと
バックス側の宣伝不足などなど多くの要因が重なってこんな事態に。
休日の霧降で1000人に届かないってやばいよ・・・
俺も今日は行こうと思ってたのにやめてしまったから偉そうなこと言えないんだけど。

第7回6地域対抗高校選抜アイスホッケー大会軽井沢シリーズ
で、霧降行かずにどこに行ってたかというと、軽井沢なんだな。
いや、時間があれば霧降行きたかったんだけど、家を出るのが10時になっちゃったからねぇ。
もう2時間ぐらいは早く出ないと霧降は無理。
つーわけでアイスホッケーは見たかったので軽井沢は風越公園アリーナに。
なかなか綺麗な会場で、さすがオリンピックでカーリング会場だっただけのことはある。
で、ここと2週間後の茨城に6チームが集まって総当たり戦をするわけですよ。
軽井沢、埼玉栄、武相、日光、水戸短大付属、東北と、こんなところ。
内容とか感想はこっちで。

昨日のゴーダンナーは録画したようなしてないような・・・
あとで確認してみよう。

10月13日
バックス未だ勝てず。
と言うわけで、今日もバックスは敗戦、やっぱり戦力差は大きいわ
せめて3セット分の人数と柱になる外国人選手がいないと互角な戦いは無理そうだ。
昨シーズンの終盤なんてかなり力をつけてきた感じはあったのに
今はその欠片も・・・
それにしても王子は強いな。
弱点だったゴーリーの補強だけでここまで強くなるとは。
元々できあがってたチームだから序盤戦強いだけかもしれないけど。
クレインズとコクドはまだチームとして熟成されてないんだろうな。

ゴーダンナー第1話は録画されてなくてしょんぼり
ついでに日曜夜のおね2ラジオも半分ぐらい聞き逃してさらにしょんぼり。
しかも風邪をひいてぐったり。
そんなこんなで3連休最終日はほとんど何もせずに終わってしまったのでした。

10月14日
おねがい☆ツインズ最終回
こんな終わり方か。この後もう1話やってもいいんじゃね?って感じなんだが。
赤が逃げて、帰ってくるところでマイクとくっつくのはいんだけど
その後赤と緑がもうすこし取り合うというかじゃれ合うというか
そんな話が見たかったなぁ。あっさり終わりすぎ。
双子発覚の所から視聴者置いてきぼりなのもそのままだったしなぁ
放映しない13話でなんとか・・・つってもエロだけなんだろうし・・・

ウルトラマニアック
作画がすげー回でした。ヤシガニ状態。
しかもマヤの行動を黒くしすぎで悪の魔女みたいな感じになって
ちょっと嫌な奴になってるし・・・
今まではマヤの妨害しようとしても微笑ましい感じだったのに
今日のマヤは酷すぎ、あくどすぎで全然面白くない。
まあそんなストーリーの話も作画の酷さには勝てなかったが。
これだけ酷い回はなかなかなかったぞ。アップの画までかなり崩れてたからな
さらに崩し画の部分も悲惨な状況に・・・。
もうすこし頑張ってくれ。

まぶらほ
前半は忘れてて見なくて、後半から見たんだけど
・・・見なくてよかったかな。
原作もアレだけど、アニメになって救いようがなくなってる・・・
あまりにも全体的にイメージずれすぎでどうしたものやら。

・・・ってアニメの話ばっかりだな。
野球もないし、アイスホッケーは毎日試合がある訳じゃないし
この時期はスポーツネタないんだよなぁ。

10月15日
今日は長野まで通勤(いやほんとは通勤じゃないけど)
帰宅後はそのまま寝ちゃって2時頃起床。

ROD
つーわけで、さっきまでは今日始まることをすっかり忘れてたけどリアルタイムで見てみた。
さらっと1話を見た感じでは今期一番期待できそうな感じか。
まあ他も全部見てる訳じゃないんだけども。
3姉妹もそれぞれいい味出してるように思うし
・・・特に幼女は狙いすぎな気もしないではないんだが。
でもまあ面白いよ、他の・・・あんま見てないけど、見たいくつかに比べれば。
来週からも見るのに決定かな。超深夜だから録画だけど。

10月18日
日本シリーズ開幕。ダイエー勝利!
両先発がイマイチな出来で接戦になったがズレータのタイムリーでサヨナラ勝ち。
ダイエーの斉藤和己はヒットこそそれほど打たれなかったものの
四球が多くてなかなかペースがつかめず交代。
阪神井川は・・・普通に打ち込まれて交代。
ダイエー中継ぎが予想以上に頑張って、最後は篠原に繋いでサヨナラにつなげた。
一昨年の近鉄3連敗、去年の西武4連敗と続いてた連敗を止めてくれました。
ほんとありがとう、頑張れダイエー!パリーグの誇りとして応援してるぞ!

アイスバックス初勝利
しかも、ここまで全勝の王子相手に、4−1で。
1ピリに先制し、2ピリに追いつかれたものの再び突き放して2−1で3ピリへ。
この状況なら前のコクド戦にもあったが、今日はここからが違った。
最後まで足は止まらず、むしろ王子の方が止まってきていたとの話もあるぐらい。
ラストはエンプティ2つ決めて4−1で快勝!
37本のシュートを打たれながら1失点でしのいだ清川を中心とした守りのホッケーでの勝利。
ここまでの試合内容だと、このまま前期は勝てないんじゃないか、とか
王子相手になんて絶対勝てないとか思ってたりしたんだけど
こんな素晴らしい試合をやってくれるとは・・・この勢いでどんどん勝ってくれ!

神魂合体ゴーダンナー!!
なかなか面白いですな。第1話が見られなかったんで話がつかめない部分もあったけど
・・・というか、2話を見たおかげで1話がさらに見たくなってしまったが。
同じ枠の前番だったダイバージェンスイヴは少し難しくしすぎて、しかもパッとしなかったけど
ゴーダンナーはテンポ良いし、わかりやすいし、明るいし
褒めまくりじゃねーのか?ってぐらいに面白いっすわ。
今クール開始のアニメランキングではRODに迫るランキングにしてやりたいところ。

10月19日
日本シリーズ第2戦
ダイエー圧勝・・・さすがダイエー打線だな
まああの打線が2桁得点するのはなにも驚いた事じゃないんだけど
それより凄いのは杉内の8回無失点
ペナントレースではほとんどロッテとオリックスだけから勝ち星稼いでたし
(タイプ的に)普通の左投手だから阪神打線をあんなに抑えるとは想像もしなかったよ
斉藤、和田で勝ち星を稼ぐしかないと思ってただけに、
杉内で1つ勝てたのは非常に大きい・・・と思う。

木崎湖おね2観光
・・・といっても30分ぐらいふらふらしたり車で回ったりしただけなんだが。
とりあえず行った・・・というか見た場所は・・・
ゆーぷる木崎湖、1話のローソン、稲生駅、海ノ口駅、Yショップ(小石の店)
星湖亭とその裏の公園(OPにでてくる)、マイクの家(ただの民家)ぐらいか?
ふらふらとして、駅にヲタがいるのを写真にとったり
Yショップで朝飯でも買うかと思ったらまだ営業時間外だったり
そんなツアー。
朝5時30分に自宅を出発・・・1時間ほどで到着
思ってたより近かったわ。というわけで、またそのうち行くんじゃないかな。
今度は夜に行ってみたいと思ったり、思わなかったり。

10月22日
EME RED2
やっと買えましたよ・・・発売日過ぎて買うのは久しぶりじゃないかな。
なんか噂によると富士見の配本ランクが最近変わったとかで
だからこれまで買えてた本屋で買えなくなったんですな。
もう少し買う人間のことも考えてくれ。斜陽な産業にはよくあることだが。
内容は・・・実はまだ読めてない、時間をくれーーーー。

日本シリーズ第3戦
ダイエーサヨナラ負け。和田を早く降ろしすぎた感が。
勝ち越したかった気持ちはわかるんだけど・・・
慣れないDH無しでの戦い方が上手くいかなかった感じだ。
和田は投球数かなりすくなかったし、余裕はあったんだけどな

ウルトラマニアック
ニナと辻合の関係どーなるんだよおいおいっつー少女漫画的話の回。
先週の話は正直なところ不要だったけど、今週は内容はあったな
なにやらラスト3話を残す段階になってプリンス登場つーことで
これからニナがどう動いていくのか非常に楽しみ。

10月23日
日本シリーズ第4戦
ダイエー負けて5分の星に。まあどーでもいいや。でもダイエー頑張れ。

命を賭けた最終ピリオド
バックス創設者である故・高橋健次氏のドキュメント
膵臓癌に冒され余命1年と言われた中で
バックスの設立、そして継続に力を注いだ高橋さんの話はテレビなどで見たことある人も多いでしょう。
そんな番組がテレビでやってた頃は自分はまだバックスどころか
アイスホッケーもよく知らなかったんだけど
アイスホッケーにはまって、霧降に行って、バックスの姿を知り
一度はこの本を読まなければ・・・と思ってたんですよ。
ほんとね、この本を読むと、バックスをなくしちゃいけない・・・と思うよ。
高橋さんがこれだけ愛して育て上げてきたバックスを
今のリーグの危機のなかで波に飲み込ませちゃいけないんだ、と。
自分に出来ることは小さいけれども、こうやって日記で少し文章を書くことと
そして、霧降に少しでも多く駆けつけて声援を送ることだけはやっていこう・・・

10月25日
朝9時起床・・・プラネテス見れなかった
特番はちらっと見たけど、監督の語りとか聞いてもなぁ、って気分。

神魂合体ゴーダンナー
第3話、なにやら海外組が続々と登場して訳わからん状況に。
戦闘シーンメインだったんで熱い熱い30分
でもしっかりパンチラとか乳揺れとかはやるのな。
やっぱ今期のトップ3に入る作品だわ。

ダイエー3敗目
・・・昨日の話だけど。
打てなかった選手が悪いんだけども、でもこの3戦は監督がすこし急ぎすぎな感じが。
好投してる投手は多少チャンスの場面で回ってきても代えちゃダメだって
その後を安心して任せられる投手が何人もいるなら良いけど
今のダイエーはそうでもないんだし
大道とズレータ使っちゃったら実質もう代打は終わりなんだし・・・
明日からの福岡での試合はまた元の采配に戻ってくれるといいんだが。
そして第7戦のテレ東系中継を実現させてくれ!(これが目的)

今月のアフタヌーン
立ち読みで済ませてしまいましたごめんなさい。
サンデーGXよりは購入優先度は上になったんだけど
うーん・・・なんとなく。先月のパズル読みにくかったし。
今月のトランプとかいらないし。フィギュアも不要だけど。

Second Flight
おねがい☆ツインズのOP曲・・・今頃になって買っちまったよ
始まった頃は全然買うつもりなかったんだけど
やっぱりそれなりに作品が面白かったのと
先週の日曜に木崎湖行って、そのあとサントラ買ってしまったので
やっぱOP・・・よりもEDが欲しいなぁ・・・ってそんな気分に。
今度はこれ聞きながら木崎湖へ・・・ってそれじゃ完全にヲタだよ・・・_| ̄|○

バックス2勝目
守って守ってロースコアで、そんなパターンが炸裂して2勝目。
炸裂と言っても1−1でPS戦までもつれ込んでの勝利だけども。
橋本は本当にいい仕事をしてるなぁ
クレにバックスの倍のシュートを打たれても1失点でしのいでるし
見に行ってた人の話ではなかなかの安定感だったとか。
今日の活躍でゴーリー防御率1位に躍り出たしね
土曜日はいつの試合も結構いい試合をしているんだよね
問題は日曜日、いつも大量失点で虐殺されるパターン。
おそらく先発するであろうGK清川の頑張りも必要だけど
それ以前に全体での守備がしっかり機能して、またロースコアの試合に持ち込めますように。

10月26日
テレ東日本シリーズ中継決定!
第7戦の放映権をテレ東系がもってたわけなんだけども
シリーズが10年ぶりに第7戦までもつれたことでテレ東系のシリーズ中継が実現
これは何年ぶりなんだっけか?リアルタイムで見られない地域も多いみたいだけど。
今日のテレ朝中継は解説が東尾で、なかなかにパリーグびいきの解説。
アナが比較的阪神へ阪神へと話を誘導する中、当然のようにパの話をする東尾最高!
ここまでの解説者はセ関係者が多かっただけに、パファンの中ではなかなかに好評だった模様?
まあ東尾はライオンズ一筋だけど、入団当時は西鉄ライオンズで福岡で野球やってたわけだしね
なにはともあれダイエーの勝利で3勝3敗の五分、最後の1戦、ダイエー頑張れ!

バックス惨敗
毎週おなじみ日曜日の虐殺ショウ。8−0?凄まじいなぁ、ほんとに。
1ピリ中盤の連続失点で始まってあれよあれよと8失点
7失点目で清川も下げられ、佐藤剛がデビューを飾る・・・って空しい。
まあ若手ゴーリーはこーゆーところで始めて試合に出て、
そこからコツコツと実績を積み重ねていくしかないんだけどさ。
まあ8失点のことは何とも・・・来週こそしっかりがんばってくれ。

グリーングリーン
レンタルで借りてきて見てしまいましたよ。
放映当初は見たいなんて全く思わなかったけど(放映地域じゃなかったけど)
見てみるとなかなか面白いな、良いテンションしてるよ
まだリリース途中だから一気に見るとかできないけど
今後も追っていく作品の一つに決定。途中で離脱する可能性も結構あるが。

超重神グラヴィオン
ずーっと前からもう一度見たかった第7話渚のドリル少女を見た。
車が使えるようになったことで新規開拓できたレンタルビデオ屋にあったのを発見。
やっぱこの話は最高だわ、ストーリーも、テンポも、作画も、サンドマンも
前半はのんびりしんみり、中盤は海、で、戦闘、さらに海&サンドマン
水着(*´Д`)ハァハァとかそーゆーのもない訳じゃないんだけど(いや、あるんだけど)
やっぱこの回の主役はサンドマン(え?)
これはこれで美しい、そして最後のブーメランパンツ
やっぱりグラヴィオンはサンドマンのアニメだと再認識した1日でしたとさ。

それにしても、最近連日の早起きのおかげで休日まで朝9時前に目が覚める
洗濯して、掃除して、それでもまだまだ午前中の時間が余るってのはなかなかに幸せなもんだね

10月27日
祝・ダイエー日本一!!
つーわけで、勝ちましたよダイエーが!4勝3敗で熱いシリーズでしたなぁ
パ代表ってのと阪神ブームが嫌ってのでダイエー応援しまくってたんだけど
思わず祝杯あげてしまったよ
これでパのシリーズ連敗も止まったし、ダイエーの強さも見せつけられたし
なかなかに素晴らしいシリーズだったと思うよ。
で、ダイエーを応援するのも今夜まで。
また来シーズンは良きライバルとしてパリーグを盛り上げていきたいもんだ
・・・といっても、来期の西武は戦力ダウンしてそうなんだけどな。
それから、オリンピック予選と東西対抗の間もお友達ですよ。

10月28日
ウルトラマニアック
いよいよラスト3話ってことで終わりの始まりな展開に。
なんだかマヤの黒さ大爆発な展開で
オリジナルキャラにこれだけ暴れさせちゃう終わり方ってどうなん?と
原作準拠の話と、アニメオリジナルの話の質の差を考えると
このラストは結構複雑な気分だったり。
作画は先週に比べれば持ち直したようで
このままラストまでいってくれますように。
あと辻合がかわいそうな終わりにならないといいなぁ・・・

超重神グラヴィオンツヴァイ
1月放送予定の情報きたー
今秋予定→来年→1月と動いてきた放送予定だけど、やや具体的な時期がでて
これで放映への期待がふくらんできましたよ。
1月決定になれば、来月上旬か月末かどちらかにもう少し情報がでてくるはず
・・・こんだけ楽しみにしててこけたら泣くに泣けない

フルメタル・パニックふもっふ
女神の来日・温泉編、伝説になりそうな話だったな
原作の方でも待ちに待ったという感じで降臨した話だったけど
アニメの方はいろんな意味ですげーよ
具体的に言うと、あの隠し技術w
温泉つーことで裸とか着替えとか映しまくって、しかも結構動かしてるのに
さりげなくテレビに映せない部分を隠してる
あのカメラワーク(違うけど)は芸術、神業ですよw
見えてないけど満足しましたとも。

以前の日記へ