戻る

9月2日
アイスホッケー世界選手権極東地区予選日本代表発表
・・・されました。なんか微妙なメンバーなんだけど。
GKからして福藤、荻野、二瓶次郎・・・
春名がトライアウト挑戦中だししょーがないか
王子の千葉って選手はよく知らないなぁ
といっても、今まで王子の試合見た事ないから当然なんだけど。
今まで見た事あるのは
西武7試合、コクド8試合、クレ4試合、バックス1試合・・・かな?

日本リーグ前期&アジアリーグアイスホッケー日程発表
やっときたよ、日程が。
日本リーグ前期は4チーム4回戦総当たり、
アジアリーグは5チーム4回戦総当たり。
で、まだ後期の日程は出てないんだけど、前期と同じ4回戦制なら
今シーズンは1チーム40試合をこなす事に。
去年の32試合よりだいぶ増えて良い傾向だ
・・・2シーズン前のレベルに戻っただけって話もあるけど。
長野での試合は1月14日の1試合だけ、しかも平日夜。
後期で週末の試合を期待していいんだろうか・・・
しかしアジアリーグアイスホッケーって略称ALIH、言いにくいな。
で、リーグの目標というか方向性というか
北米、ヨーロッパに次ぐ第3の国際リーグをアジアに創設
アジアの国がオリンピックでメダル獲得を目指すという
なかなか豪快な目標を立ててるけど、でかい風呂敷広げるのは良い事だと思うよ。
今後続けていけるのなら・・・ね。

おねがい☆ツインズ
・・・見れなかった・・・帰ってきたらEDが。
その後は跨が危険な行動を・・・
鬱だ。

9月3日
宇宙のステルヴィア第23話
ラストに向けて加速するための助走段階みたいな話だったな
全体にゆっくりしたぺーすで話が進んでるステルヴィアだけど、
今日も、内容的にはあんまり動いてないんだよな。
しーぽんのお友達連中が避難しないでステルヴィアに潜んでるって事と
最近病んでるしーぽんが母親がテレビで語ってるの見て復活する。
30分で大事・・・というか意味があったのこの2つだけなんだよねー
いや、それでもラストに向けた雰囲気作りはできてるし
町田あやかも出番は少ないけど今日もよかったし(個人的に大事な事)
ラストに向けて気分は盛り上がってるよー

ハングリーハート(最終回の1個前)
今日は熱くていい話だったなー、作画もなかなかだったし。
でも最終目標に負けて終わるってのも珍しいなぁ
・・・つっても原作が終わってないんだからしゃーないか。
ホントに熱い試合やって盛り上げて最終回に繋がるしな。
でも、試合終わった後突然時間が進んで日本代表になってたりして一瞬とまどったよ。
最終回ならよくあるパターンだけど、最終回の前にそこまで時間進めて
最終回はどうするんだ?と思ったり思わなかったり。

ウルトラマニアック(昨日のだな)
前半は作画よし、後半は悪くて落差にびっくり。
中身はやっとあゆの周り恋愛話が動き始めた感じで・・・
といっても、数話前まではドタバタやってたんだから違和感あるんだが。
ニナもがんばってパソコンなしで魔法が使えるようになったし。
最後は成功したからいいけど、最初のうちがんばって魔法かけようとしてるところは
端から見ると完全にあぶない子だったなぁw
校長がなんか絡んでるよ、ってのは今回初めて明確にでてきたのかな?
今まで何度かにおわせてる場面はあったんだけどね

日本リーグ&アジアリーグアイスホッケー
日本リーグは05年ぐらいに終わらせてアジアリーグに一本化したいらしい。
中国やロシアのハバロフスクあたりの参加も模索してるとか。
この辺もアイスホッケーマガジンの冨田会長のインタビューにあった
「日本リーグ2部を作りたい」ってのに繋がってくるのかな。

9月4日
ネタなしな1日。
暇でゴロゴロとかいうわけでなく、忙しい疲れる1日だったんだけどねー。
大学での事とかはここに書くものでもないしなぁ。
アイホもシーズン中じゃないからそう毎日ネタは出てこないし
プロ野球も西武の試合なかったしなー。
ダイエーが勝ったんでゲーム差が0.5開いちゃったけど。
元々優勝ほとんど無理なゲーム差だけど
少しでも優勝決定は遅らせなきゃね・・・観客動員のために。
土曜からの西武ダイエー2連戦、月曜からの近鉄ダイエー3連戦で
最低でもダイエーに3つは負けを付けなければシーズン終わりだねー
できれば西武も近鉄も勝ち越すと少し面白くなるんだけど
今の西武には2連勝する力がなさそうだし・・・_| ̄|○

機動新世紀ガンダムX
アニマックスでやってるんだけど、最近面白い気がしてきた。
前半見てないからストーリーは全然追えてないんだけどな。
あと半分も残ってないけど見てみようかと思ったり思わなかったり。
時間帯が18:30と2:00なんで夕方見逃すと終わりなのが痛いが。
あと、アニマックスのサイトの番組表がバグりっぱなしなのはいいんだろうか
深夜帯の番組が1日ずれて表示されてるぞ。
・・・もう数日経過してるけど指摘はないんだろうか、修正しないんだろうか。

9月5日
一週間が長かった・・・こんだけ長く感じたのは久しぶりだなぁ
そんな訳で帰り道にビデオ借りてきたんだけど
攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEXはいいんだけど
何故か見たくなったのでナデシコ借りてきてしまった。
どこかのサイトでナデシコの話に少し触れられてたからなんだけどねー
でもやっぱ面白いわ、何回見ても。

アイスホッケー日本代表−コクド
6日の日韓戦に向けての調整試合、代表が6−2で勝ったらしい
詳細はわからないんだけど調子はまずまずのようで少し安心。
といっても、この前のクレインズよりは、今日のコクドは弱いだろうし
代表には勝ってもらわないと困るところなんだけどね。
でも、代表の情報わかんねーんだよなぁ
マスコミに期待しても何も出てこないし
JIHL公式HPでの報告をもう少し増やしてほしいんだけどなぁ
明日は一発勝負で世界選手権出場権を賭ける訳だし
あんまり恥ずかしい試合をしてくれませんように

9月6日
西武大逆転
残り3試合となった首位ダイエーとの直接対決
2連戦初日の今日は西口が先発、6失点炎上。
2回に満塁のチャンスを逃すし、0−6となった時点でもうダメだと思ってたよ。
それが、いつのまにか3点返して最終回、
エラーと2塁打でノーアウト2,3塁から赤田の同点3ランホームラン
正直なところ赤田の打撃は期待できないと思ってただけに。。。
は?3ラン?まじかよ!とそんな気分に。
レフトスタンドの一角に陣取った少人数の西武ファンの狂喜乱舞ぶりがすげー
最後はマクレーンが決勝ホームランで勝ち越し。
とにかく勝つ事だけが大事な試合なんで、内容よりも結果が全て。
勝ってよかった、これで明日に繋がる。
ダイエーは和田をちょっと引っ張りすぎだった感があるけど
日ハム戦での連続の延長戦で中継ぎが疲弊してたんだろうなぁ
この試合、観客数の発表が5万人!
・・・いつもの福岡ドームは満員の時は4万8千人発表なんだけど。
で、試合後に消防法違反疑惑が指摘され、あわてて4万8千人に修正する事に。
こんな事もあるんだねぇ

アイスホッケー日本代表、世界選手権出場権獲得
韓国を相手に先制されたものの4−1で勝利。
2ピリ途中までは苦戦したものの、韓国の足が止まった終盤に突き放した模様。
ただ、今日の内容はあまり良いものではなかったようで・・・
レギュラーリーグも始まってない時期だから仕上がり悪いのはわかるけど
それでも、代表に選ばれるような選手ならもう少し、なぁ
ま、勝って当然の試合だっただけに、勝ってよかったということか

春名移籍先決定
UHLのQUAD CITY MALLARDSに決まりました。
正直、どの程度のレベルかっつーのは把握できないんだけど
行くからには結果を出してほしいね
なにやらツテがあったようなこと
長野オリンピック前のカナダとの試合で良いプレーをした事
新人王資格がある事
なんかが書かれた記事が公式ページに載ってたね
がんばれ!春名!

日光アイスバックス社長交代
らしい。荒城啓介が選手兼社長になるとか。
大丈夫なの?と言いたくなったりもするんだが・・・
頑張ってくれ、としか言えないよなぁ

今週のガンダムSEED
核撃ちまくりですよ、こわいねぇ
あんま核とか扱うと、内容が政治的になりすぎんじゃね?と思ったりもするんだけど。
アズラエルの危険発言連発はどこぞの国への皮肉か?と思ったり
んでその後、キラとかアスランに上手い事言わせて今度は反核に誘導、と・・・
自分個人の思想としては、反核反戦だけども
あんまりアニメでそういった主張をされるのは好きではないなぁ
フリーダムとかジャスティスの武装がどんどんインフレしてるのは
・・・お約束みたいなもんか?

9月7日
松坂完封勝利!!
素晴らしいピッチングだった、9回を2安打14奪三振
ここで負ければやはり終戦という場面で最高の投球を見せてくれた。
これでダイエーと3.5ゲーム差、元々低かった可能性を減らさずに済んだ
打線も序盤は全然ヒットでなかったけど
振り逃げの後に中島のタイムリーツーベースで先制
四球2つの後にカブレラのスリーランと3安打で4点と効率のいい攻め
9回には爆発してくれた・・・というか、あれは寺原の調子が悪すぎか。
なんだかんだであと1ヶ月最後まで楽しめそうな展開になってきた。
うちはこれから下位に取りこぼさないことが大事だね
ダイエーが近鉄と戦ってる間に1つでも差を詰めれ!

コクド−アイスバックス(練習試合)
コクド新ジャージお披露目兼引退試合で、試合の方は半分お遊びみたいな。
なにせコクドは支配下選手全員出して(外国人2名ともだし、当然坂井も出たし)
バックスの方は人数足りてなかったっつーし・・・
それにしてもコクドの新ジャージ、あれなんとかならんの?
さりげなくコクドライオンズになってるのはまあいいとしても(良くないけど)
色合いとか、マークの付け方とか・・・
開幕までには広告も付いたりしてもう少し見られるジャージになるんだろうか・・・

9月8日
首の皮はあと何枚?
とりあえず1枚切れてしまった事は確かかと・・・今日の西武ライオンズです。
もう1つも負けられない状態で、あっさり炎上する張に
14安打で2点しか取れない悲惨な打線、もう首の皮残ってないかな
とりあえずもう1ゲームでも離れたら終了確実だね。
せっかくダイエーに2連勝した勢いも雰囲気も台無しで
そんなしょんぼりとする今日のゲームでした。
 
他のネタは・・・ないねぇ
フルメタはあんまり見る気はしないけど、このあと一応録画。
今日は2連発で試験を通過して少しだけ気分よし(1つは追試通過なんだけど)
でも、明日も明後日もその次も関門は待ってて正直げんなり。
こんなこと書いてないでちゃっちゃと勉強しろやとか思わないでもないんだけど
半年ぶりにラジオやろうか、とか考えてるのがもうダメ
誰か助けて・・・
 
明日のおね2とウルマニだけを楽しみにこれからもう一がんばり。
・・・するかもしれない(しろよ)

9月9日
完全に終戦ですかな
西武は。今日の負けは酷すぎる・・・なんだよ13−14って
確かに中島のエラーがあったりもしたけど14失点もしてちゃな
もう少し頼りになる先発、中継ぎはいないもんか・・・
この投手陣じゃここまでが限界だろうなぁ。

おねがい☆ツインズ
今日は開始5分前に帰宅成功、のんびりと晩飯食いながら見られましたよ。
椿と島崎の間にはなんかあるってのを匂わせてたし
いずれくっつくんだろうと思ってたが、前にあーゆーことがあったとはね。
島崎がマイクにくっついてたのもこんな理由だったとはなぁ
・・・元に戻っても両刀できそうな気もしないではないんだが。
今日で敵がいなくなって、赤と緑はどーなるのかねー
うらやましいとか言ってたのが次回への伏線かね。
今日は赤&緑の出番が少なくて消化不良気味・・・
ああ、そーいや、海ノ口で小石が告白したシーンの再現をしてたねぇ
おねてぃでも印象的なシーンだったしよく覚えてるよ。

ウルトラマニアック
今日はなかなかに面白いアタリの話だったな
まずニナの魔法バレから始まって・・・辻合は魔法仲間になるし
で、信之介とタマとなかなか面白いキャラだったし
上手く動かしてて、作画のヘタレもそれほどなかったし
最後の2つオチはなかなか笑わせてもらったな
上手く伏線はってあったしね
ダメな話の回も結構あるだけに今回の良さは際だってたな。
・・・ウルマニ放送中に電話してきた友人よ、上の空の対応になってスマン
あと20分あとに電話してくれれば最高にいい対応したかもしれないんだがw

9月10日
赤田将吾大活躍
先行しつつも、先発後藤が炎上して今日も5点ビハインド
そんな苦しい展開から追いついたのは今日3安打3打点の赤田の活躍あってこそ。
6回には大島、中島の連打のあと、三遊間を抜く2点タイムリーヒット。
9回は小林雅英に追い込まれてからセンター前へクリーンヒット
先頭打者として出塁して、同点のホームを踏み、
10回には2アウト2,3塁の場面にファーストゴロ・・・だが
全力疾走&ヘッドスライディングで内野安打にしてサヨナラ勝ち!
そしてお立ち台へ。
ルーキーの年に類い希な身体能力を見せつけられてから大ファンになって
いつ覚醒して一軍定着するかと楽しみにしてたんだけど
最近の活躍はとても嬉しい。9月は13打数で6安打と大活躍。
右ではろくに打てずに、スイッチ転向後も左打席ではそこそこの結果を出しても
なかなか左で継続して使ってもらえてなかったからなー
優勝争いは厳しい状況だけど、赤田にはここで一気にブレイクしてもらって
来年以降は外野のレギュラーとして活躍してもらいたいな。

宇宙のステルヴィア
盛り上がりまくりですなー、最後の大決戦はなかなか壮大な展開になりそうだ。
密かに隠れてた同級生一同もそれぞれに動き始めたしなー
相変わらず時間が経つのが速いというか、30分の割に内容が少ないというか
・・・なによりアヤカの出番がすくねーし・・・
最後の戦い・・・といっても自然現象(?)相手の戦いなんだけど
に向けて2週間ぐらい使って盛り上げてるからなー
来週は派手な決戦をして良いラストを迎えてほしいね
そして再来週は最終回、と。

ハングリーハート
最終回、お約束っぽく仲間割れ→仲直りの終わり方だったけど
まあそれなりというかそこそこ良い終わり方だったかな
もう少し恭介の葛藤が描かれてもよかったかなーとも思うんだよな。
それと同時に美紀の方の葛藤の描写も。
揉めてて飛び出して、見送り、ってだけじゃちょっと物足りないところも。
でも、途中から見たアニメの割には楽しめたし、いいとするか
ナッキーのアレな演技も終わってしまうと思うと寂しいもんだ。

9月11日
俺はもうダメだ・・・なんかもう・・・
昨日の数時間何をやってたんだろう、なんで覚えられないんだろう。・゚・(ノД`)・゚・。
 
ということで、悲しい思い出は終わりにして
今日の日記ネタは・・・と・・・何もない・・・
ライオンズは試合ないし、アイスホッケーの新ネタもないし。

今日のNANDAは極真空手
極真じゃない空手やってるから実は密かに楽しみにしてたですよ。
でも、極真の突きって好きじゃないんだよな・・・
フルコンと伝統じゃ闘い方も違うから技の方向性が違うのは当然なんだけど
一撃必殺という割にフルコンの突きは一撃必殺じゃないからな
・・・まあ、顔面以外の場所を突いて一撃必殺ってのが難しいから当然なんだけど。
蹴りの華麗さは好きなんだけど、フルコンの試合の殴り合いはな・・・
でも、いろいろ通じるところもあるし、楽しんで見させてもらいましたよ。
蹴りの話はかなり楽しかったっす

9月12日
ライオンズ乱打戦で勝利!
西口は負けないなー、ほんとに。
今日だって4回2/3で5失点降板(この時点では同点)で試合は勝つし
負けない程度に失点しまくって・・・まあ試合に勝てばいいけど
5回5失点なんて鳥谷部とか帆足先発させた方がマシなんじゃ?って気分になるよ
あと、三井。驚異の援護運でとうとう10勝目。
防御率5点台で10勝5敗ってなんだよ、西口も防御率6点台で6勝3敗だけど。
今日も三井が出てきた途端にマクレーンの3ランで勝ち越し
福岡でのダイエー戦での9回赤田3ランの時も三井投げてたし
三井と西口で2人あわせて貯金が8
チームの貯金が18、松坂は15
この数字見ると不思議な気分になるなぁ・・・

ダイバージェンズ・イヴ
グロアニメかよ、これは。びっくりしたよ。
主人公の仲間の美少女(?)キャラが、怪物に喰われるアニメなんてなかなかないぞ
ほんとびっくりしたよ、今週はグロがあるとは聞いてたけど
もっとヌルいグロだと思ってたから・・・
美少女だ乳揺れだとやってるけど、本当にやりたかったのは
こっちの方のちとグロっぽい部分なんだろうなぁ、とか考えてしまうよ。

ガドガード
アニマックスで放送開始。地上波での本放送から半年経たずに始まるとはね
リピートあるし、制作が間に合わなかった幻の6話も見られるし
時間帯もこっちのがいいし、アニマックスで見る方がお得か?ロゴ入るけど。
制作遅れで2週続けて同じ話が流れるっつー事件のあとから数回見ただけだけど
そこそこ面白かったんで(特に毎週録画してって程じゃないけど)
1話から見直すことができて嬉しいよ。
でもまあ、1話はあんま見所無いな。アラシたんの空手?ぐらいか
ライトニング誕生シーンも唐突すぎて「はぁ?」って感じだし
第1話で視聴者掴むはずなのに掴みに入るまでがダラダラしすぎだし
もう少し盛り上がらないと次も見るって気にならないよ。
いや、見るんだけどね。

9月14日
なんとか・・・
松坂疲れてるのかなぁ、6回まではかなり快調で無失点だったのに
7回8回で炎上して6失点だもんなぁ・・・
松坂先発で6点取ったしもう勝ったと思ってたんだけどな
ピンチで出てきた森まで打たれるしよ。
8回裏には赤田の微妙な三塁打に上田のセンター前タイムリー
さらに松井のツーベースで上田が長駆ホームインで2点勝ち越し
最後は豊田で締めたけど・・・
松坂が打たれてるだけに疲れのたまる試合だった。
今日は前回背信投球をした張が先発、ここで炎上するようなら次回はないぞ。

今週のガンダムSEED
なんかもう大変な事になってるな
コーディネーター側もナチュラル側もトップに立つ奴がやばくなってるし
最終決戦?で人死にまくってるし(名前もない奴ばっかだけど)
キラとアスランの出陣・・・ああ、ムウもか、の時は
なんか死にに行く人の最期の挨拶みたいになってたのがな
さて、最後はどうなる事やら

9月15日
アイスホッケーSTV杯
どうもコクドはぱっとしないですな、初日の王子戦、2日目の日本製紙戦と
どっちも負け、そもそもメンバーが微妙な気もするんだけど。
王子や日本製紙は普通にフルっぽいメンバーできてるけど
コクドは下手に人数多いだけにわけわからん半二軍みたいな編成だったりする。
ユールいねーし、パーもいねーし、新人いっぱい出てるし。
まあ、コクドファンでもないからどーでもいいっちゃいいんだけどね。
いよいよアイホシーズンきたなあ、とそんな気分にはなった。

張は・・・
いきなり失点しすぎだよ、なんだよもう。
前回も炎上だし、今回も炎上して、最近6試合で防御率7点台のピッチング
話になんねーよ。明日の鳥谷部とか、長田や帆足に先発させた方が
経験になる分だけいくらかマシだ。
もう1回鍛え直してこい、と今頃言ってもしょうがないけど
来シーズン開幕までにはしっかりとゼロから鍛え直してこいよ。

F1、シューマッハ久々の勝ち
6レースぶりにシューの勝利、ポールから1度も抜かれることなく
快勝?な勝ち方だった訳だ。
シューマッハ嫌いな人も多いし、他のスポーツだと最強のチームとか嫌いなんだけど
F1だけは何か違うんだよな、俺。
といっても、元々は別にシューは好きじゃなかったんだけど。
んー、なんでだろうね。
最近はフェラーリ低迷してたから勝ってこそ叩かれがいもあるんだけどな
なんて思ったりもしていたんだけど。
・・・まとまりない話だな。

9月15日
鳥谷部2勝目
ヤフーBBスタジアムでのオリックス戦に登板して7回自責点4被安打9
前回は5回を無失点に切り抜けたけど・・・
まあ今回は途中炎上して4失点したんだけど、立ち直った事と
7回まで投げた事は評価して良いんじゃないかな
立ち上がりが悪くて、1回2安打、2回1失点、3回2四球の後ホームランと
どうなる事かと思ったけど、4回以降はほとんど走者も出さずに7回まで。
7回にはさすがに打たれだしてたけど。
やっぱり先発するからには7回を2,3失点ぐらいで投げてくれる事が必要だからね
打線も打ち合いで鳥谷部を助けたし、最近は上手くかみ合ってるね。
その間に炎上続きの投手陣を立て直さないとあとで大変な事になりそうだけど。

アイスホッケーSTV杯王子製紙−日本製紙クレインズ
王子が5−1で勝って優勝、クレインズは攻めてはいたものの決められなかった模様。
2ピリは王子がシュート8本で2点、クレはシュート24本で0点
なんだかなー、ホントに?って聞き返したくなるような数だな。
王子はゴーリーの荻野がよかったみたいだね
クレは・・・どーなのかよくわからんけど
桑原、二瓶兄弟、樺山、中島谷と名前並べられると別物のチームみたいに感じる・・・
まああと半月あるし、しっかりまとめてくるでしょう。
しかし、3チームになると寂しいもんだな・・・

9月16日
三井なんだかんだで11勝目
神戸でのオリックス戦、先発許が炎上して2番手登板の三井が好投
さらに三井登板時おなじみの謎の打線爆発による大量援護も発生して2連勝。
これで三井は防御率5.47ながら11勝5敗というすごい貯金が。
三井が投げると何故か大量に援護がある事が多いんだよなー
ランナー出しまくるし、かなりテンポの悪い投球してるような気もするんだけど。
味方打線より相手投手の調子を崩すようなピッチングをしてるとか?w
今日はダイエーが近鉄にサヨナラ負けしてゲーム差が3に接近。
引き分け数の関係でゲーム差0でもダイエーが上になるんで厳しいんだけど
でもまた可能性のある数字になってきたような気がするようなしないような。
明日西武がオリックスに勝つ事は当然必要なんだけど、
近鉄−ダイエー戦は斉藤和己が投げるから、松坂のタイトル争いにも絡むし
こっちの試合も実は結構注目だ。

おねがい☆ツインズ
なんか最近飽きてきちゃったような気がしないでもないような。
妄想シーンというか、脳内で会話が巡るシーンが多すぎとか
なんか過剰演出になってる場面が多いなぁとか
そんなところが気になってしまったりするんだよなぁ、ダメだね俺。
そんな中で今日何度か出てきた伏線が気になってたり。
(伏線が即使われて今日の引きに使われてたけど)
赤の方がインターハイを気にしてたり、
マイクの所に走ってきてこけるときに緑の方はとろいからつまずいて転ぶのに
赤の方は膝にビリッときてこけてるんだよな
昔陸上でもやってたのかねーとか思ってたら、
案の定最後に昔の知り合いっぽい陸上選手な女子高生?と遭遇してるし。
ここらで赤と緑の過去編があって、ラストに向かってくんだろうか。

ウルトラマニアック
最近内容も面白いし、作画も復活しつつあるウルマニ
今回はニナが大人に変身する魔法を使って云々って話で
最後は青のホーリーストーンをニナがゲッツしておわり。
6年後のニナ&アユは微妙だったな・・・ニナはまだマシだったけど
アユはちょっと外見年齢高すぎだろ?って気がしないでも・・・
それ以外は特別どうってことないストーリーだったかな
辻合が出てきてニナと絡んでくれるとよかったんだけどな。

そーいやクリス・ブライトの帰化申請に関する噂がちょろっとあったりしたけど
どーなってんだろうなぁ、ソースのないうわさ話だからこれだけで。

と、テスト勉強もしつつ午前3時過ぎに更新してみる。

9月17日
○○が面白いと思う今日この頃、○○の中身は明かしませんが。
○○以外でもいろいろ面白いと思えるようになってきたんで勉強頑張ろうかな、と。

なんとか打ち勝った・・・
今日のオリックス戦、序盤に大量リードでもう楽勝かと思ったら
後藤光は6回に炎上するし、9回には帆足が炎上するしで
結局豊田まで投入して辛うじて逃げ切った感じに。
昨日も森を投入しちゃったしなぁ・・・
でも、いざとなったら森と豊田を投入するんだったら
継投してるなかで調子の良い投手を2イニング投げさせた方がいいんじゃね?と
昨日の帆足とか今日の芝崎とか。
型にはめて1イニングでぽんぽん代えるから、昨日は森が危うかったし
今日は帆足が炎上したりするんじゃないかと。
特に今日の芝崎なんて5球しか投げてないのに変える必要がどこにあるのかと・・・
伊原監督が投手采配能力低いのはわかってるけど
もう少し投手コーチとか伊東総合コーチに頑張ってほしいんだけど・・・
それにしてもカブレラはすげーな、今日は2発打って49号
1打席目の超特大弾に、2本目はアウトハイの球を上手くすくってホームラン。
ここ8試合で8本と絶好調だなー
少し前までは50号無理かと思ったけど、56号も見えてきたかな?

宇宙のステルヴィア
最終回の前っつーことで盛り上がりまくりですよ・・・って程でもなかったか
基本的に敵は自然現象だから攻めてこないしな。
2発攻撃を失敗して、最後はしーぽんどーなったよ!って引きだったけど
いやほんとどうなるんだろうねぇ
今日の話はラスト2分以外見ないで最終話見ても話が繋がりそうなのがなんとも。
ああ、でも、小唄がテンパっててしーぽんが妙に落ち着いてるのは斬新だったり。
あと30分でどうまとめてどう終わるのか、かなり楽しみだな。
ステルヴィア消滅の後、地球まで消滅して全滅EDとかやったら
神と崇め奉ってもいい気もするけど、そんな終わり方はだめだからなw

ガサラキinアニマックス
今日からハングリーハートの後枠でガサラキ開始
でも、あの第1話は訳わかんねーな、ついていけない。
日曜朝9時半の枠でやってたらしいけど、
リアルタイムで見てたらまず間違いなく脱落してんだろうな
実際に同じ時間帯でヤマモトヨーコとでじこと2つ離脱したからな・・・
もう少し惹かれるところがあれば見続けるかもしれないけど
無理に見るほどの物でもないかなぁ・・・ってのが今日の感想か。
本当にわけわかんなくてポカーンてなったしな

9月18日
うわもう18日かよ、と最近は毎日日記書いてるのに今更気づいてみる。
今月はかなり忙しかったからあっという間に時間が過ぎていく。
毎日朝から夕方まで大学行って、夕方はさらに試験のある日がそのうち半分ぐらいあって。
この前の3連休は2日飲みに行ってたし・・・ってこれは自分の問題か。
大学でやってる事は結構楽しいし、今日の○○も面白かったしな。
と、こんな事を書く日は日記のネタが全くない日なんだよな。
最近は毎週木曜はこんな事ばっかり書いてるような
木曜はパリーグの試合ねーし、アイスホッケーもないし、見てるアニメもないし
いや、正確にはアニマックスでイニD2ndとかガンダムXとか見てはいるんだが。
特別しっかり見てる訳でもないし、感想書きたいほどでもねーしなぁ。
そーいや、昨日はステルヴィアの後にハングリーハートとガドガード撮るの忘れたな
ガドはせっかく先週熱かったんだから見たかったんだけどなぁ
アニマックスの順番回ってくるのを待つとするかね。

9月19日
伊東勤引退発表
とうとう引退発表されました、会見も・・・
数年前から引退がとりざたされてて、今年は成績も悲惨で
そろそろ引退だろうと覚悟も決めてたけど、やっぱり決まると寂しいよな。
自分の年齢がちょうど西武ライオンズの歴史と同じで
伊東のプロ生活22年は、自分の記憶に残っている限り西武の正捕手であり続けた訳で
中嶋がいたり、大成が1年間捕手やったりしてたこともあったけど
やっぱり自分の中では西武の捕手は伊東なんだよな
打撃面では伊東自身が語ったようなホームランとかもあるけど
やっぱり、常時西武の本塁を守る伊東勤
優勝決定の時に投手と抱き合う伊東勤
そんな伊東が思い出として残ってるよね。
去年は中嶋を押しのけて再び正捕手として君臨して
打撃の方でも、打率はそれほどでもなかったけども素晴らしい得点圏打率で
リーグ優勝を果たして、日本一こそならなかったものの、見事な一花を咲かせてくれた
伊東選手、22年間ありがとう、そしてこれからも西武のために頑張ってください。

今月のサンデーGX
そろそろ買うの止めようかなぁ・・・と先月も書いたような感想。
新暗行御史もなんかまんねりだしなー
リアルタイムで読みたいのはブラックラグーンとワイルダネスぐらいか
ラバーズ7とジャジャと、短期集中の境界戦線も読みたいか
・・・ってずいぶん増えちゃったなおい
でも、今月はワイルダネス休みだったし、4本のために1冊買うのもなーって気分なのですよ
だいたい、境界戦線除いた他の4本が揃ってる事ってなかなかないし
俺の中では購入中止間近ですよってことで、もちっと頑張ってー

9月20日
今週のガンダムSEED
人死にまくりじゃん・・・バジルールとかムウとか地球軍のヤク中連中とか
基○外のアズラエルも一緒にいっちゃったんだっけ。
先週か先々週か人死にまくるんじゃないかとか書いたような気がするけど
ムウは見事に逝っちゃったな・・・
キラとかアスランは死なないんだろうけど(アスランは死ぬのもアリか)
艦の全滅を救って自分は・・・ってムウには敬礼ですよ(お約束だけど)
なんかもう戦況がさっぱりわからない戦いになってるけど
ここからどうやって収集するかは結構楽しみだったり。

カブレラ左打席
敬遠に抗議して左打席に立ちやがったよーw
まあ左打席に立った場面は敬遠して当然の場面だったけど
その前の打席の敬遠がちょっとびっくりだっただけにね。
近鉄の選手は怒ってたりしたみたいだけど・・・
梨田監督のコメントは大人だね。
カブレラは前にもバットを逆に持って立ったりした事もあるし
また何かやるんじゃないかとは思ってたけど、左打席かー
しかも打てる球がきたら打つつもりだったとか・・・
いや、別に文句はないけどね、プロ野球ってエンターテイメントだし。

9月21日
西武今度こそ本当に終戦か・・・
昨日の負けで、ダイエーも負けてゲーム差こそ広がらなかったものの
かなり優勝確率減ったんだけど・・・今日で本当に終わりだな。
残り試合数、実質5ゲーム差の4ゲーム差、直接対決はあと1試合
まあ無理だわなぁ・・・球場にはあんなにファンが来てたのに。
張も結局今日も先発の役目を果たせずに降板だし
打線も不運があって3点しか取れてないし・・・
そうはいっても、残り8試合の時点まで楽しめたんだから良かった方か
今シーズンは若手もだいぶ育ってきたし、来季に期待といこうか。
・・・投手陣の再建ができれば。
そういや24日の西武ドームでのロッテ戦は外野席25円、内野自由席250円で売るらしい。
25円って・・・面倒なだけじゃんw
手間の分だけ無料開放より赤字になりそうな気もするなぁ
27日の最終戦はどうするんだろうか

今日は持ちネタとしてはこんなもんか・・・てことで雑談モード。
暇だったのと(本当は暇じゃないんだが)涼しくなってきたんでカレーを作ってみた。
昨日も作ろうとしてたんだけど、自宅に在庫として残ってたタマネギが腐りかけ・・・
さすがにそのタマネギ使う気にはならず、刻んだニンジンだけ食う羽目に。
今日は雨の合間を縫ってタマネギ購入
タマネギ2個を溶けるぐらいに炒めて、その後もかなり煮込んで完成
完成初日から(゚д゚)ウマーなカレーができたのは久しぶりだ。
ただ、湿度の低い松本では消費しきる前に乾燥しそうな悪寒が。
とりあえず今日明日とカレー食いまくりの予定なのですよ。

9月23日
昨日は日記どころじゃなかったんで更新お休み
で、今日・・・へこんだなぁ・・・なにがダメだったんだろう
明日でなんとかなるような気もするけど。
なんとかなるかなぁ・・・なるといいなぁ・・・
で、用事が終わって、さあ今日はおね2見るぞと気合いを入れてたら
18時15分になって今日は放送ない事を知ってしょんぼり。

ウルトラマニアック
今日はいらない話だったなぁ、作画も久々にヘタレてたし。
今日見て出てきたねたとしては、じじいがウザイってことと
ニナがあと2ヶ月でマジックキングダムに帰っちゃうってことぐらい。
そうか・・・ニナたん帰っちゃうんだ・・・って無駄に悲しくなってみたり。
そんな感じでだらけた30分

西武の試合もあったけど、なんか拙攻合戦であんま語る気分にならないので省略
鳥谷部と帆足が頑張ってんだからもう少し点取ってやれよ・・・とだけ
そういえば、昨日日光アイスバックスのオフィシャルHPに
日本リーグの後期日程が発表されてたけど、今日になったら消されてた
やっぱフライングだったんだろうなぁ、正式には決まってないのかな
コクドが○○でバックス戦組んでたけど、長野でやってくれよーと思ったり思わなかったり。
漏れ出すような日程だからほとんど決まってるんだろうなー
はやく発表してー

9月24日
くっそー騙された、落ちてねーじゃん俺
なんだよもー、時間返せー!(謎の叫び)

豊田負傷
・・・といってもマウンドで負傷した訳でなく
降板後にクーラーボックスを殴って右手甲を3ハリ縫う怪我。
今日の当番内容が不満でいらつくのはわかるけどさぁ・・・
一応この辺の状況説明をすると
9回1点リードの場面で豊田登板、簡単に2アウトをとって
3人目の打者もフォークで三振に・・・ところが細川が大きく弾いて振り逃げ
さらに代打初芝にタイムリー打たれて同点・・・結局試合は引き分け。
もうすぐそこまで来てた勝ちをこぼしたからなぁ。
で、このパスボール(記録上は暴投だけど、弾いた方が悪いから捕逸扱いする)が消したのは
今日の1勝だけじゃなくて・・・
後藤光の2桁勝利(もう1回先発できるのか微妙?)
豊田のセーブ数パリーグ新記録
こんなものも消しちゃったんだねー
あの場面でフォークを弾くような子には安心して投げられないよ
細川もっとしっかりしてくれ・・・

宇宙のステルヴィア最終回
盛り上げて盛り上げて・・・でもヒモが消えるのは一瞬だったな
なかなか面白い最終回だったよー、大ちゃんに美味しいトコもってかれたけど。
なんか最後まで何してんのか何したいのかわからないようなキャラもいたんだれれども。
開始直後のセーラー服しーぽんは何事かと思ったよ。
で、最後は2年後ってことで・・・お前ら変わりすぎだと。
でもあやか先生はいいな、しごいちゃってください。
最後に出てきた女の子は誰かと思ったけどアリサの妹だったとは。
休みの時期の話とか実は伏線だったんだな
なにはともあれ、最後まで面白く終わったのはよかった。
テレビ録画の保存とかしてないけど、機会があったらまた見たい作品だった。

9月25日
今週のNANDA(SP版)
マスコミ唯一の良心とも言えるこの番組、スポーツヲタとしては外せないのですよ
(同じテレ朝で日曜深夜にやってるGetSportsも良いんだけどね)
今週はスペシャルと言う事で野村克也と長嶋が出演。
それにしても野村克也は面白いな、野村の番組なら一日中流れてても飽きない気がするよ。
打撃指導云々のくだりもよかったんだけど、やっぱ捕手の話と采配の話だね。
福本と絡んだり森元監督と絡んだり、面白かったわー
是非とも野村再登場を希望したいね、森さんも出るならなお良し。
森さんが野村さんちを訪ねて一晩中野球談義をしたとか・・・
そーゆーのを垂れ流しでいいから放映してくれw
もう1人の長嶋の話はまあ・・・特に感想はナシ。
後半の芸能人絡ませるところはいらねーよ

アフタヌーン11月号
ジグソー邪魔だー、読みにくいし、1ページ目バラバラになりそうだし
裏に1ページ目が印刷されてなければ切り離す事もできるのに
あんなんじゃどーしようもないじゃねーか、もう少し考えてくれよ。
内容は・・・まあ・・・こんなもんか。
ラブロマ面白いんだけど、なんかおなかいっぱいな感じがするのは
この前単行本を買ってしまったからか?飽きるには早いよな?

ってああああまた試験勉強がすすまねー
アフタヌーンなんて買ってる場合じゃねーんだよー
いやほとんど読んでないから感想書けないんだけどもさ
日記もさっさと終わらすべきだろ?ってことで今日はここまで。

9月27日
伊東勤引退試合
泣いちゃったよ・・・試合開始前から。
いつもと違って選手紹介から特別だし、伊東の時の球場の盛り上がり凄かったし。
伊東がマスクをかぶってる間の松坂は素晴らしいピッチングだったし。
伊東が1打席で退いちゃったのが惜しかったなぁ・・・最後まで見ていたかった。
試合は途中松坂が炎上して、伊東の引退試合がだいなしに。
最後は、本拠地最終戦としてスタンドにサインボールを投げ入れて
さらに伊原の挨拶があった後、伊東の引退セレモニー開始。
伊東の挨拶は・・・よかったなぁ、全文引用はしないけど
「消えそうになる火を消さずに」「今日この時をもって完全に燃え尽きました」
「伊東勤に感謝します」などなど、子供の時からの思い出浮かべながら聞いてました。
その後、選手会長である和田から花束の贈呈。
伊東を師匠と慕って、最初は捕手として鍛えられ、一緒にキャンプをしてきた和田。
花束贈呈の時に和田が号泣してしまい、その肩を抱えて泣く伊東に感動。
和田は伊東の跡を継ぐ西武の柱として頑張って欲しいと思ったよ。
で、スタジアムを1周。レフトの近鉄応援団からも伊東の応援歌が、感動しました。
そして近鉄の選手とも握手をして、梨田監督に花束をもらって
最後にホームベースの上で胴上げ。
そしてビクトリーロードを上がって、一番上でもう一度振り返って、そして深いお辞儀。
伊東勤捕手、22年間本当にお疲れさまでした。
西武黄金時代を支えた捕手として、自分が野球を見続ける限り忘れません。

9月28日
東京ドーム最終戦
今日が日本ハムが東京ドームを本拠地としては最終戦。
試合は西武がいろいろあって勝ってしまったんだけど
試合後のセレモニーはなかなか感動的でした。
静かな雰囲気、静かな音楽の中で選手、スタッフが1人1人呼ばれてグランドへ
ヒルマン監督と選手会長の岩本の挨拶。
そして球団旗の降納(←悲しくなってきたよ、旗降ろすのは)
その後、球団歌にのってグランド一周
すっすめーふぁいたーずって歌詞が、北海道に転進していく
そんなチームの姿と被ってねぇ・・・
その後もいろいろあったらしいんだけど、テレビで見たのはここまで。
北海道でファンを開拓し、根付いていくのはかなり大変な事だと思うけど
地方を本拠地とする球団として、ダイエーに続くような活躍を期待します。

9月29日
今日から始まってしまったよ・・・何かが。
何やってたかは書かないけど、拘束時間だけ記録してみたりしようかな。
というわけで、初日の今日は朝6:45から11時間。
初日にしてぐったり。
家に帰ってくるなり寝たくて仕方ないっす、勉強もしなきゃならんのに。
明日も当然遅刻するわけに行かないから早く寝るけどなー。

こんな調子なんで日記用ネタはナシ。
昨日のアイスホッケーのことなんかは、情報が集まらず。
翌日になってからスコアだけ見て書いても面白くないしな。
でもバックスは大変そうだな・・・
コクドに0−1で負けたんだけど、スコアは接戦でも
シュートは3倍ぐらい打たれてるはずだ。
人数もFW3セットに、DF5人(2.5セット)と全然足りてないし
しかも途中で怪我人が2人出たらしく・・・おいおい大丈夫かよ・・・
レンタル移籍の交渉がなかなか進んでないようだけど、開幕までに解決できるかね。
今の人数で開幕迎えたらやばすぎるよ。
釧路厚生社の方が人数揃ってる分だけ強いかもしれない・・・と思ったり。

ネタなしの割にアイホ話ばっかり書いてるな俺。

9月30日
今日の拘束時間は6時間
今日からマイカー通勤ですよ、片道約25分、微妙な距離。
外はやっぱペース早いですなぁ・・・昨日とは大違い。

ダイエー優勝
ということです。ホークス優勝おめでとう。
日本シリーズではパリーグ代表として頑張ってください。
阪神ファンに対抗できるのは福岡ドームだけ!
・・・マスコミは多分敵になるけど負けないでね。

今月のアワーズ
ジオブリ100回目だったとはねー
初期に比べると進行ペースが遅かっただけに回数なんて気にもしてなかったよ。
今月のジオブリは先月と続きの話だけど、時間的には数日経過してるんですな
田波君はなんとか三途の川手前で戻ってきたようで。
夕ちゃん悩殺クリニックもいいけど、蘭東さんの回診も捨てがたい・・・
なにやら化け猫とハウンドが動いてる模様だけど、様子はわからず。
高見ちゃんは何に気がついたんだろう。まやとネットで・・・?
なにげに成沢が病院に来てるけど、ストーリーにフラグが立つのか関係ないのか。
他は・・・まあパス。今月始まったピピンとピントはそこそこ面白そう。

今月のドラマガ
EMEで桃きたー。青2巻で出てきて以来桃ファンになったんでうれしーね
内容は・・・能力が能力だから派手な話にならないのは仕方ないか。
でもまた出てくるのを待ってるよー
気象精霊記は・・・ミリィとユメミ2人のキャラ付けやってるね
今回のミリィは応用できない、ユメミは応用だけってのは
気象精霊記の中でもかなり基本設定の話だからねー
他?時間ないから後回し。

以前の日記へ