戻る

8月3日
出かけてきました。帰ってきました。
ダイバージェンス・イヴとガンダムSEEDが録画失敗・・・あああ・・・

バックス春名海外へ
・・・という事らしい。北米のトライアウトを受けに行くんだとか。
ゴーリーは出番を得るまでが大変だし(去年の福藤みたいに(福藤はお客さんだったっぽいが))
かなり大変だとは思うけど、頑張ってきてほしい
ぜひ正ゴーリーの座をつかんで欲しいね、試合出られないんじゃ行く意味が。
で、バックスは攻守の要2名が海外挑戦ってことで抜けて
来シーズンはかなり厳しい戦いになりそうだけど
コクド・西武からあふれてきた選手とかうまく使ってがんばってほしいね
そーいや、バックスはファンクラブの募集も始まったね
・・・今シーズンは見に行けそうにないんだよな、どうしようかなぁ

中島!帆足!西武快勝ー
・・・って事ですよ。(省略しすぎ)
中島、プロ初打点、初お立ち台!きれーなセンター返し打ってたね
二軍では最近ものすごい勢いで打ちまくってた様だし
右の指名打者要員である後藤が病気療養中なんでちょうど枠が空いてたのがラッキーだったね
二軍首脳陣の考えでは、一軍に昇格させても松井の控えで試合に出られない
って理由で一軍昇格が見送られてたんだけど、このまま一気に一軍定着しちゃってほしいね
帆足は潮崎の後を受けて3回から7イニング1失点、なかなかの好投
久しぶりの3勝目、2勝目あげてから先発ではパッとしなかったから
ここでまた調子を取り戻して頑張ってくれる事を期待。

・・・と、こんなところか?
あ、川崎で監獄の居酒屋で飲んできたですよ

8月4日
夜中にNNN24を見て・・・
西武戦をすっげー細かくやってくれて最高!っつー話ではなく(それもあるけど)
ベッカム来日、有料公開練習ってニュースがスポーツニュースじゃない事実を発見。
ベッカムニュースが終わってから「それではスポーツです」
・・・ベッカムのサッカーはスポーツじゃないのかよ!
まあ、報道され方はスポーツじゃないけどね。

坂本真綾『ニコパチ』
発売日からちょっと時間が経ったけど、今日買ったですよ
あっつい中、遠くまで自転車こいで。
そのくせ金穴なのでDVD付き限定版でなく通常版を買ってしまうのが自分の弱いところ。
だって1500円違うんだもん・・・店に着くまでは限定版があったら買うつもりだったんだけど。
で、感想はというと・・・まあ聞いた事ある曲ばかりなんで特別な事はなくー
ああ、ハチポチ(前のシングルコレクション)よりは落ち着かない曲が多い気がするな。
つーわけで今日からうちではニコパチのヘビーローテーションです。

高校野球組み合わせ抽選
我らが長野県代表の長野工は1回戦で智弁和歌山を引き当てました・・・
そして万が一1回戦を突破したとしても次がおそらく常総学院という夢も希望もない組み合わせ
とにかく主戦の麻場正太が好調な事を祈るしかないな・・・

この前買った「ゆうきまさみのはてしない物語〜地の巻〜」を読んでたら
パトレイバーを読みたくなったんで読んできました・・・ブックオフで(だめじゃん)
・・・でも昔一通り揃えたんで許してください。

8月5日
今週のウルトラマニアック
今回は面白い話だったなー、浴衣もかーいかったし
やっと少女漫画原作らしく恋愛要素が入ってきたし
ニナが魔法使うところを辻合に見られて魔女っ子バレするし
ラストに魔女っ子バレしてるのに完全スルーな予告だしw
単発ドタバタだけじゃなくてこーゆー話もいいもんだ。

おねがい☆ツインズ
風呂と着替えが長っ・・・っていきなりこの話からか。
しかも風呂から出て裸のまま電話してたりするしー
ストーリーに関わることとしては、みずほ先生に絡む事とか
縁川商店でバイトすることになったこととか、高校行く事になったりとか。
店は出てきたけど、小石は出てくるんだろうか

おねがい☆ティーチャー13話
借りてきたよ、今更。えろいねー
そして小石が・・・あのエロ教師め、許さん。
ストーリー的にはたいした話じゃなくて後日談ぽい話だったね
あとでもう1回見てきますよ

西武−ダイエー戦
もう負けられないからね、松坂がよく粘ってくれたよ
5回ぐらいから毎回のようにランナー出して
いつ大量失点してもおかしくない雰囲気だったけど
なんとか豊田まで繋いでくれて助かった・・・ほんとに。
打線も4安打ながら、上手く3点取れて今日はなんとか勝てた、って試合だったな
初回の四球→送りバント→タイムリー
6回の二塁打→大飛球で進塁打→犠牲フライ
こういったことをきっちりやってれば点は取れるって見本みたいだったね
6回は失点直後で流れを取り戻す意味でも大きい得点だったし
2回の中島のプロ入り初ホームランもなかなかに効果的だった。
これで明日に望みを繋いだ訳だけど、明日はもう少し打ってほしい・・・

今日はやっと暇な日になったんで
ビデオ借りに行って、部屋の掃除して、ちょっとゲームしたり
そんでもってBSでナイターのダイエー−西武戦見て
とかやってたらあっという間に一日が終了、しかも微妙に寝不足で眠い。

8月6日
西武終戦
自力優勝消えました。投手陣は崩壊してるし、打線も貧打復活だし
こんなんじゃ今のダイエー相手に優勝争いなんてとても無理。
土俵際の3連戦で、初戦が先発投手が風邪、3戦目が先発が2回持たず
こんなんじゃ話にならない。
長田を1戦目先発に使っちゃったからもうろくな中継ぎが残ってないし。
普通に打たれる若手の大沼とか、故障あがりの青木を使わなきゃならないところがダメ。
打線もいつまで同じ投手にやられ続ければ気が済むんだか。
とりあえず無能なコーチを解任して、投手、野手とも立て直さないと
来シーズン以降は松坂とカブレラにおんぶにだっこのチームになるぞ。

アイスホッケー日本リーグ&日韓リーグ
ちょろっとスポーツ新聞に情報が載って、日本4韓国1になる模様とかそんな話。
今更記事で読んでも、持ってる情報と変わりはなかったけどな。
それよりも、JIHLのサイトに出てた新戦力情報の方が面白かった
5日の時点で明らかにされてたのが
コクドに新人4人+西武鉄道から13人
日本製紙に二瓶太郎、次郎、中島谷、桑原
コクドは西武鉄道の戦力吸収した割には、あまり強化されてない感じ。
今年限りで3人ぐらい引退してたはずだし、
17人の新戦力じゃ、もう完全に別のチームだね。
日本製紙はおいしいところを持ってったかな、ちょっと歳いってる顔ぶれだけど。
気になるのは、春名と高橋朋成が抜けた日光がどこまで補強できるか…かな

宇宙のステルヴィア
・・・疲れたよ。
女同士のけんかを1話使って見せるとは贅沢な事するなぁ
ストーリーは全然進んでないし。
って訳でそんなに感想はなし。
最後に仲直りして終わったから、ノーマルなED曲だったな

8月7日
2004年世界選手権極東予選
やっと日程が発表されました、もう1ヶ月しかないんですが(9月6日)
今年からディビジョン1の国にだけ参加権利が与えられたんで韓国戦のみに。
・・・今年からつーか、今年で極東枠自体も終わりなんだけどね。
しかし、こんな時期に予選やって、代表チームはどーするんだ?
トゥオミ氏が辞めてから、新監督も決まってないんだけど・・・

コクド新体制発表
全部で35人の大所帯らしい。
監督コーチマネージャーも2チーム分って感じで人数大杉。
全部で6セット組んでも余る人数だしなー
しかも、ブライトと藤田とも交渉中なんだとか・・・なんだかなー

夏の甲子園
つーことで、始まったね、高校野球が。
適当にテレビつけてただけでちゃんと見てはいないんだけど。
しかし、早速雨も降って、金曜は台風が来て中止っぽいな

諸事情によりメッセ導入、しかし重い
今の古マシンじゃそろそろきついのかなぁ・・・

明日からまた出かけるので次回更新は来週火曜か水曜あたりの予定

8月12日
予定より1日早く帰ってきて・・・なんか夏風邪ひいたっぽい一日。
なんでこのクソ暑いのにくしゃみ連発しなきゃなんねーんだよー

先週と先々週のガンダムSEED
先々週TBS放送分は録画失敗してたので、信越放送で1週遅れ放映のものを録画
さらに先週のTBS放送分を続けて録画。
バジルール再登場、しかも敵。
基地害なアズラエルの相手までさせられて大変だな・・・
それと・・・フラガのことを急に全員がムウとか呼び始めて違和感ありすぎ
どこで切り替わったんだ?記憶にない。
そんでもって、ディアッカはいい味出してるな
ザフトにいた時はあまり存在感なかったのになぁ・・・

ウルトラマニアック
予告ではわからんかったけど、先週の魔女っ子バレを上手く使ってたな
ニナが辻合をいろんな意味で意識するようになってるし
無駄な小道具かと思った魔法のベストもちゃんと使われたし。
先生はちとかわいそうだったけどw
犬の鼻魔法は可愛かったな。
ただ、作画が崩壊してたのが・・・すっげー気になった。
作画に波があるウルマニのなかでだいぶ底の方のレベルの作画。
動きもかくかくしてたり不自然だったり・・・
もちっと頑張ってくれー

帆足炎上
西武−近鉄戦
もうそろそろ負けられないはずだがなんともならんね
帆足はやっぱりダイエー近鉄相手じゃ厳しいし。
かといって長田や大沼も先発で使うとイマイチだしなぁ
もう一皮むけてくれないと先発ローテを任せるには足りないな。
使われ方も先発だったり中継ぎだったり第二先発だったり不安定で大変だろうけど頑張れ

8月13日
宇宙のステルヴィア
終盤に向けての状況説明の回?
物理設定とか世界設定はよくわかんねーが、よーするにあと1ヶ月だか2ヶ月で滅ぶと。
じーさんの演説で拍手・・・ってのが今日のクライマックスか。
しーぽん達はどんな役目を背負う事になるのやら。
そして今日のパーティーの意味はいったい何だったのか。
みんな揃ったってしーぽんグループ+ビッグ4だけかよ。
でも、2クール26話は時間に余裕があっていいな、といつもの感想。

ハングリーハート
アニマックスの方は国立進出をかけた姉妹校との対戦。
ありがちなサッカー話なのでまあ特に感想はナシ。
フジアニメ缶の方は・・・やっとアニマックスで見始めた頃に追いついた。
これで深夜まで起きてる必要がなくなるか・・・ってガドがあるから寝られないんだよな。

中島3号ホームラン
最近一軍再デビューを果たした中島。
初お立ち台、初ホームランと着実に歩を進めてきて
今日はもう3号ホームラン。打率も3割突破。
ここまで31打数で9安打3本塁打。平尾が抜けた穴を塞いで余りある活躍だ。
ちなみにこの10.3打数でホームラン1本ってカブレラ並み。
ホームランの弾道もものすごく綺麗だし、構えも格好良いし
このまま育ってくれれば後藤や大島あたりと将来の主軸を担える選手だ。
球場に中島を見に行きたい・・・

最近アイスホッケー分が不足してるので長野カップ日本−カナダ戦のビデオを見て補充
はやくシーズン始まらねーかな。日韓リーグでテレビ中継できないかな。
日本リーグの長野シリーズに行けますように。長野カップ見に行けますように。

8月14日
本格的に日記のネタがない。
木曜日は見てるアニメはないし、パリーグも試合がない日だし
高校野球まで雨で流れるし、1日中雨だったから一歩も部屋からでなかったし。
ヒマだったからゴロゴロしながらいくつかゲームをやってみたり
アイスホッケーのゲームを久しぶりにやったら、自殺点2点も決めてやる気がなくなってみたり。
他には、この前借りてきた攻殻機動隊とストラトス4を見たぐらいか。
攻殻は6巻、11話は微妙な終わり方で、え?終わり?と
12話は謎解きの謎が凝ってて面白かったわ。
最近借りまくってたけど、そろそろ新作に追いついちゃうな。

宇宙のステルヴィアOP曲「明日へのbrilliant road」
ずーっと欲しかったんだけど、買う機会がなかったんで今になってアマゾンで購入。
もうすぐセカンドED曲(通称:鬱ED)が発売になろうかって時期なのにな
で、しばらくリピートさせてたけど、良い曲だなー
最近は鬱EDの回ばっかりで、ノーマルED曲が聴きたかったってのもある。

明日はネタがありますように・・・

8月15日
今日もまたネタ少なし。

西武勝利ー
優勝狙うには1個も落とせないオリックス戦、まずは1勝。
点差を見ると快勝っぽいけど、ディフェンス面に不安たっぷり。
張はかなり打たれたし、連携ミスするし
長田も森も豊田も疲れからかヨロヨロだし・・・
もう1人ぐらい接戦リードの展開で使える投手がいると楽になるんだけどなぁ
それにしても最近の和田は好調すぎて怖い。
今日も先制打に決勝ツーランと、前半戦の勝負弱さはいったいどこへ??
ダイエーが近鉄戦で負けたのでゲーム差が1つまって5.5
近鉄と2チームで追ってかないとなー

ダイバージェンズ・イヴ
・・・見忘れました。
気がついたらEDが始まるところで・・・
一応録画はしてあるからいつでも見られるんだけど、
どうしたもんだか。(見ろよw)

今日も昼間はゲームしたり食料品の買い物行ったり
引きこもってゴロゴロしてばっかりだな
いーかげんどこか出かけた方が良いような気がしてきた。

8月16日
今日も相変わらず外出せず。
涼しいうちにいろいろ出かけておこうとは思うんだけど、起きたのが午後じゃ何もできませんな。

西武圧勝
とはいえ、今日の松坂のピッチングは不安がありすぎ。
下位打線に連続でホームラン打たれたりしてるし・・・
伊原も、大差がついたら調子が悪い松坂はさっさと下げて
次の登板に向けて休ませればいいのに。
この大量得点も、オリックスの投手マックに助けられたところも大きいしなぁ
でもまあ、打線の調子が上向くのは良い事だ。
今日はダイエーが勝って、明日もダイエーが勝つとマジック点灯らしい。
だが西武も勝てば5.5ゲーム差、まだまだわからんよ。

ガンダムSEED
出生の秘密・・・というか、コーディネーターの秘密というか
なんだかんだといろんなネタバラシの回でしたなぁ。
クルーゼは何を考えててどう動こうとしてるのかは相変わらずよくわかんねーけど。
あのむかつく三人組はいつになったら倒されるんだろうか・・・

広陵敗退、PL敗退
なんだか強豪校、有力校が続々と敗退してますよ。
広陵が岩国に負けるとは思わなかったなぁ・・・
5−2で広陵が勝ってるところまで見たんだけど、このまま勝つかと思ってたし。
西村が炎上しちゃうとどーにもならないんだろうなぁ。
福井商−PLは途中から見たけど、どっちが勝ってもおかしくない終盤だったね
PLの投手が炎上ってよりは、守備の乱れで失点したのが大きく響いてたし
福井商の投手は、終盤はコントロールが滅茶苦茶で全然狙ったところにいってなかった
まーこんだけ乱れてると打ちようがなかったのかもなぁ
そんなわけで高校野球は波乱の1日でした。

8月17日
高校野球は今日も雨で中止。第4試合は静高でてくるし見たかったんだけどな。
でもそのおかげで近鉄−ダイエー戦と高校野球が被らずに見られた。
といっても、デーゲームなのに気がついたのが4時半というダメさ。(1時試合開始なのに)
それでも気がついてから1時間半も試合が続く牛鷹戦のすごさ。
9回2アウトから2点差を追いつく近鉄、その後1点も許さず引き分けるダイエー
熱い一戦だったよ、ほんとに。みててよかった。こんだけ近鉄を応援したのはシリーズ以来だw
そしてダイエーにマジック点灯。そんな一日。

西武は快勝
初回にカズオ出塁→小関が送って→和田が返す(今日はホームラン)のパターンで得点。
最近10試合で3回目か4回目ぐらいの初回得点パターン
和田が3番になってから本当に打線が良くなったね。
守っては先発西口が7回2失点。
序盤は不安があったけど、結果は2失点でまあまあってところだろうか。
もっとも、今のピッチングじゃダイエー戦とか近鉄戦ではかなり不安なんだけど。
今日も勝って、ダイエーとの差を1.5縮めた。
あと0.5ゲーム詰めればマジックが消せる、25日からの直接対決までに
なんとか4ゲームぐらいに縮めて決戦に挑みたいものだが、さてどうなることやら。
・・・もっとも直接対決の分の悪さから言うと何ゲームでもかわらねーよって気もするんだけど。

今日の日記ネタはこんなもんか
暇な時間は火星計画とかって古いゲームをやったり・・・パワプロやったり・・・
長野オリンピックの時のアイスホッケーのゲームやったり・・・
って、ゲームしかやってないのか?いやそんな事はないな
BS1で18時からやってたプロジェクトX(今日はH7ロケット打ち上げ失敗のエンジンを拾う話)を見たり
昼間にやってた東京原爆の番組とか、GHQが原爆の真相を隠してた番組とか
いろいろ見てた気がするし・・・ってこんどはテレビ人間になってるなぁ。
明日は雨が降ってなければ買い物に出かける予定。

8月18日
雨の合間に久々に家からお出かけ
・・・が、3分ほど行ったところで雨が再開して古本屋で雨宿り
で、そのまま雨止みそうにないから食料品の買い物して帰宅。
明日またお出かけにチャレンジ

高校野球
今日はやれましたな、日程詰まってきてるしよかったよかった
今日は強豪同士があたって明徳と智弁和歌山が敗退したねー
まあ今年の智弁はそれほど強そうな訳ではなかったけども。
(やばいなー、誰かを敵に回したらどうしよう)
第4試合の静岡は勝ち上がって次が常総
これまでの2試合が強豪じゃなかったから、ここが大きな勝負だな

バックス始動
氷上練習始まったらしい
上野が練習合流してたつーことで、移籍決定第1号?
もちっと補強しないと今シーズン対等に戦っていくのは厳しい気もするけど
一歩一歩頑張っていってほしいねー
そろそろ日程も発表されるはずなんだけど、札幌はいるのか、とか
日韓リーグはどーなってる?とか気になる事いっぱい。
ついでに、バックスホームのプレシーズンマッチも発表
当然見に行・・・けるわけないんだけど。

8月19日
久々に遠出しましたよ、晴れてたしね。
で、買い物済ませて帰り際に昼飯でも食って帰るかと思ってたら
その店が昨日今日と臨時休業中・・・そのまま別のとこまで行くのも面倒だから
凹みつつ帰り道にビデオでも借りるかと思ったけど、どれも借りる気にならず帰宅。
夕方、食料品の買い出し行ったら知り合いが彼女と歩いてて、無意味に凹む。

おねがい☆ツインズ 第5話
今日もまた無駄に萌えシチュ詰め込みの話でしたな
しかも、赤と緑がマイクに惹かれまくり。
1クールのまだ5話なのに、ちゅーまで持ち込んじゃってこの後どーするだ。
あのホモと副委員長は2人の間に何か関係があるのかな?
今日の2人の会話でそんな印象受けたんだけど。
あと、縁川商店の外観が出てきたね(これまでも出てたっけ?)
ちょっと調べてみたら海ノ口駅付近のYショップってことで
新しいスポットが巡礼コースに追加・・・と。
新スポット追加とかされると今週中に行ったりしにくいじゃねーか・・・

ウルトラマニアック
新キャラ、というか、ゲストキャラがまたインパクト強かったな
ルナとマヤのコンビ芸(とも違うけど)が最初のうちは面白かった。
途中からはくどくなってきたけどさ。
あと、ニナは何故かめきめきレベルアップしてるらしい。唐突だけど。
魔法つかっていいかどうか(というか喜ばれるかどうか)もしっかり考えてるし
最初の頃よりは育ってるとは言えるけどねー。
まあニナは可愛いからそれでOK

西武5連勝!
そしてダイエーが負けたんでマジック消滅!
いやー勝てて良かったよ。許先発は不安だったしね
コバヒロには三振の山を築かれて押さえ込まれるし、結局許は先制を許すし。
後藤武がホームラン一発で流れをひっくり返してくれたのが効いたね
ここで今日は勝てる!って勢いになったし。
許の後、帆足、森、豊田と1失点したものの好リリーフだったなぁ
結果を見れば快勝だったけど、中盤まではヒヤヒヤものだった。
ダイエーが負けて、近鉄が勝って、西武近鉄ともに自力優勝が復活
マジックも消した事だし来週の直接対決までは最低でも今のゲーム差で
できることなら1つでも2つでも詰めて決戦に挑みたいね。

8月20日
なにやらフジテレビがサダハル・オーとダイエーにおざなりな謝罪をしたようで。
コメント見てみたけど、迷惑かけたと謝罪してるけど
迷惑かけられて怒ってるんじゃないってことわかってるのかな。番組作り根本から見直せよ。
・・・別に王ファンでもなんでもないし、むしろあんまり好きじゃないんだけどさ。
それからフジのスポーツ担当部局はバラエティより格下なのかね。
シリーズ中継おじゃん、選手出演もなしなんて事になって何も言えないのか?

ハングリーハート
ありゃ、恭介は実の息子じゃなかったのか・・・
途中から見始めた俺には驚愕の事実だったよ。
そして美紀ちゃんは普通に恭介の親の所に行ってるし。
で、最後はお約束でふくちゃんの寮メシ。
これは前から予測できてたことなんだけどね
でも、その時の演出にげんなり。
愛情込めたからってハートマーク漂いまくりのメシはないだろ

気象精霊ぷらくてぃか1 サクラサクラン
ドラマガ連載の短編集がようやく出ました。
連載の短編の部分はまだ読んでないけど、書き下ろしの気象精霊めもりあるはよかったね
なんか以前の気象精霊記で読んだ事あるような部分もあったけど
普段はミリィ萌えなだけなティタニアの心情とか書かれてたし
バージルの影王ぶりとか、ミリィの影姫ぶりとか
そんな部分が書かれていたのは良かったな。
そのうち気象精霊記外伝が書かれるみたいだけど(おそらくドラマガ増刊で)
そっちも楽しみになってきたよ。

静岡高校敗退
相手は常総だったしなぁ、勝てるとは思ってなかったけど
でもらしくない試合運びだった感じはした。
もう少しやりようはあっただろうし・・・
途中まで全然ヒット打てなかったのだけど、ミスで点取られたってのがなぁ
これでベスト8が出そろって、明日は準々決勝
岩国が残るとはなぁ・・・

8月21日
・・・ネタがないのでパス。

8月22日
決勝戦は常総−東北
優勝候補、強豪校が序盤で次々と敗退した大会だったけど
なんだかんだで優勝候補とあげられた学校が残ったね。
常総は木内監督ばっか注目されてたけど、残っちゃったなぁ
いや、普通に強いんだけどさ。バランス取れた強さってところだろうか。
東北は注目のダルビッシュともう1人の柱・真壁の投手力だね
初戦以外は全部0点か1点に抑えて勝ち抜いてきてるんだよね
打線はちょっと不安だけど、平安の服部とか光星の桑鶴とか江の川の木野下とか
良い投手とあたったから・・・ってのも大きいか。
明日の決勝が楽しみだね

西武連勝継続中
今日は1−0でなんとか勝てたよ・・・さすが松坂、森、豊田。
松坂は序盤はピンチの連発だし、打線は金村を打ちあぐねてるしで
ほんと勝てる気しなかったよ、途中までは。
7回にしっかり送った後に伊東がタイムリーを打って1点勝ち越し
そのまま黄金リレーで一気に勝利。
本当はあと2点ぐらい取れてもおかしくないようなチャンスはあったんだよね。
もっとも、序盤に2,3点取られてても不思議じゃなかったけど。
なにはともあれ、打線の苦しんでる日にこれだけのピッチングをしてくれた松坂に感謝。
ダイエーが負けずにゲーム差が縮まらないけど、土日も負けずに
月曜からの西武ドームでの天王山ダイエー3連戦まで差を広げられずに
そしてできれば1つでも縮めて食らいついていってくれ。

お散歩
なんとなく・・・って実は昨日行ったんだけど。
このクソ暑いのに近所の神社まで。近所といっても片道徒歩30分ぐらい。
昔の岡田宿の近所の神社ってことで。

ダイバージェンス・イヴ
この後見るけど、もうストーリーが追えなくなりつつあるので感想書かずに・・・って
怖っ!・・・なんかすげー展開になってるなおい
ミイラ化?した人間の標本とか、グールと融合した人間の標本とか
平気で死体とか出てくるんだけど・・・怖ー
真夏の夜中の怪談話ですか。信越放送で深夜2時とかに見るとめちゃめちゃ怖いよ
うわああああ・・・なんか死体じゃないよ動くよ怖いよほんと
こっから最後の謎解きに突入するのか?
ほんとすげー展開だよ。予告は血だし・・・

8月23日
豊田敗戦
とうとう豊田が打たれた。
最近の豊田は疲れがたまってきたようでランナーを出す場面も多くなってきたし
序盤戦では見られなかったボールが先行する場面も激増したし。
今日は継投のゴタゴタがあって集中できてなかったみたいだけど
それでも送りバントで1つアウトを取っただけで
他の打者からはアウトも取れず連打を食らうなんて想像もできなかった。
それにしても、この勝負所の時期にきて豊田が力尽きるのは痛いなぁ
ファンとしては松坂に並ぶ投手陣の柱だし、信頼感も絶大だっただけに・・・

敗戦がショックだったので今日はこれだけ。
ガンダムSEEDもなかったしね

8月24日
西武惨敗
今日は酷い、酷すぎる。
昨日はダイエーが負けてくれてゲーム差広がらずに済んだのに
その次の試合がこれか。笑っちゃうよ。
中継ぎ陣も前半戦に獅子奮迅の働きを見せた長田も完全に力尽きて
今日の炎上で2軍落ちを通告されたとか。
でもかわりの中継ぎいないんだよなもう。
先発−森−豊田の継投以外じゃ勝てる気がしない
こんな中継ぎ陣じゃダメだ。
まあ目をつぶって投入できるとして帆足。
他は潮崎も大沼も土肥も出れば炎上で使えたもんじゃない。
明日長田の代わりに誰かを昇格させるんだろうが・・・誰が来てもな

宇宙のステルヴィアセカンドED曲
通称『鬱ED』買ってきちゃった。
このクソ暑い中片道30分もかかる店まででかけて
でも1000円プラス往復1時間分の価値はあったな
鬱EDの曲はOPとノーマルEDの3曲の中では一番好きだし
カップリング曲のOP曲のアレンジ(second genesis ver.)もなかなか
というか、元のよりこっちのアレンジの方が好きだな
そんなわけで今朝までひたすら聞いていたOP+ノーマルEDから
鬱ED+アレンジ版OPにうちの中では変更されたのでした。

8月25日
パリーグ天王山第1戦
なんとか西武が競り勝てたよ・・・
佐藤の奇跡の満塁ホームランがなかったらどうなってたことやら。
先発の西口は相変わらずの被弾具合だし、打線はなかなか和田を捕らえられなかったしな。
それにしても佐藤はよく打った。ちょっと苦しいところの球だったけど
思いっきり振り抜いたバッティングだったなぁ
一塁を回った後のガッツポーズ、激しすぎだって。それ以上にかっこよすぎ。
しかも後から出てきたコメントによるとガッツポーズした記憶ないらしいし。
あと大きかったのは8回の平尾のタイムリーだね。
8回表に守備のミスも絡んで1点差まで詰め寄られた後だけに、
流れを引き戻すには大きな2点だった。
結果的にあの2点がなければ勝ててなかったわけだしね。
森と豊田の不安は残るけど、なにより勝つ事が大事な試合だったから
今日の打撃戦での勝利は大きいよ。
明日、明後日のダイエー戦、勝ち続けて混パ、熱パを演出してほしいね

日本のアイスホッケー今シーズンの日程
連盟とか、日本リーグ日韓リーグの発表はまだないけど
長野県アイスホッケー連盟からの日程発表があった。
今シーズンは去年から始まったヤングリーグが本州へと拡張されたとか
1月14日にビッグハットで日韓リーグの試合があるとか
長野カップに来る国はカナダ、フランス、ラトビアだとか
今度の全日本が札幌で5日間だとか(AとBの区分けがなくなる?)
いろいろ面白い情報がでてきたな。
ヤングリーグの拡張はいいことだね、特に本州での試合が増える事は。
9月13日14日に軽井沢で試合があるから見に行こうかなぁ・・・

今月のアフタヌーン
・・・いい加減買うのを止めようとは思ってたんだよ。
毎号毎号捨てるだけの無駄なフィギュア付けやがって
縛られてるのはいいんだよ、買うのもいいさ。
でも、欲しくもないおまけを付けられて値段が・・・ってのは
いい加減騙されて買うのも止めなきゃとも思うわな。
でもさ・・・犬姫様連載開始なんだよ、二宮ひかるの。
読まないわけにいかないじゃん?買ったさ、騙されて。
でもさ、そろそろ買うの止めないと・・・って思う訳よ。
げんしけんとその他数作品のために毎月580円も払えないよ。
近所の本屋でも昨日まで4冊ぐらい晒されたまま放置されてたし。
これからはさようならアフタヌーン。こんにちは単行本。ってことで。

フルメタル・パニックふもっふ
今日から始まる訳だけど、さすがに3時過ぎに日記を書く訳にもいかないので
感想等は明日に持ち越し。
俺はテッサが出てきてかわいけりゃ満足する人なんで
そこんとこよろしくお願いします>関係者の人達。

8月26日
おねがい☆ツインズ
あやうく見逃すところだったよー
某スレでとある人のレス見なかったら完全にアウトだった。
で、内容だけど・・・葛藤だらけの30分って感じだったねぇ
先週ちゅーしてたりしたからどうなるかと思ってたけど。
タイトルの「恋愛同盟」ってのはこーゆーことだったか、と。
でも、どっちかが肉親だってわかったら、肉親側は手を引いてサポートって
片方だけ肉親つー終わり方はないと思うから
最後の方に向けて地雷を設置したのか?

ウルトラマニアック
2個目の石拾いの話でしたな。
それにしても、最近は回を経るごとにニナが辻合を意識しまくりになっていくな
マヤと辻合がつきあってるとか噂が流れたところとか
もう意識はそっちに向きっぱなしだし、あゆとかとの話も上の空だし。
その後辻合とばったり遭遇したら頬を赤らめたりしてるし。
マヤの謎というか伏せられてる設定というか、その辺も気になるところ。
あと10話ぐらい残ってるはずだけど、そこでどう使ってくるか楽しみだ。
それにしても、今週も作画が・・・しかも三文字じゃないし。
こんなんであと10話ももつのか?

西武はもう・・・
今日負けたのは痛かったなぁ、そろそろ確実に終戦ムードが漂ってきた。
1回表に2点取った後畳みかける事ができなかったのが最後まで響いたな
張もなぁ・・・

アイスホッケー日本代表候補発表
・・・されたらしい。新聞や連盟HPにはまだ出てないけど。(多分明日か?)
監督はグレン ウィリアムソン。
誰?と思って調べてみたら代表が辻占監督の時にコーチをしてたらしい。
他の事はよくしらないけど・・・どんなプレースタイルにするんだろうか。
候補が6セット以上組めるぐらい集められてるのは
新監督が戦力把握するため、か?
世界選手権とかオリンピック出場とかの目標をしっかり決めて
そこに向かってしっかりとした強化策を立ててほしいね

8月27日
試験に寝坊するところでした。
正確には、試験開始直前に電話してもらって起きる事ができて
試験開始10分後ぐらいに到着できたんで大丈夫だったんだけど。
いやー・・・こんなこと初めてだよ、寝坊だけは気をつけてたんだけどなぁ。

アイスホッケー情報?いろいろ
今日はアイスホッケーマガジンの発売日。
連盟の新会長に就任した冨田さんのインタビューがあって
結構夢のある事を語ってくれていた。
期待するよ、本当に。日本リーグの二部とか作ってリーグ全体、アイスホッケー界全体の底上げを。
今年からはヤングリーグが本州展開されるしね。
全国展開とまではいかなくても、北海道、東北、栃木、長野と東京近郊の強豪
これぐらいは充実してほしいところ。関西まで広がるといいんだけど。
連盟の清野強化本部長のインタビューでは今年は代表の試合を22〜27試合組むとか。
長野オリンピック前以来の試合数になるとかってことで。
今回のインタビューを読んだ限りでは将来に向けた強化ビジョンが一応ではあるけどできているらしい。
中途半端な事をしないで、将来に繋がる強化策を、と願う。
あと、栃木県では県議会で県民ネットがバックスへの支援の継続を要望してくれたらしい
「バックスは地域に根差した本県の誇るスポーツ文化の象徴。
冬季の誘客と地域振興、本県のイメージアップに大きな役割を果たすことが期待されている」
いやまったくそのとーりですよ、ほんと。
1000万円とかの援助額に見合ってるかはわからないけど
俺みたいにバックスの試合見るためだけに日光を訪れる人とかもいるわけですよ。
宇都宮で餃子も食ったし、その時は数千円を栃木に落として帰ったよ。
まあ、そんな経済効果云々だけじゃなくて
バックスの存続は日本のスポーツ界にとっても大事な事だろうから
なんとか援助をお願いしますよ、ほんとに。

西武終戦。
今日の試合で本当に終戦ですな。
ここから先はダイエーが15勝12敗だと西武は22勝4敗でいかないとダメらしい
とりあえず絶望的な離され方をしましたな。
3連勝が最低条件のダイエー3連戦で1勝2敗とはな・・・
松坂も全然話にならない状態だったし。
ここまでくるともう時間の問題。玉音放送を待つだけってところだな。
ダイエーさん、日本シリーズ頑張ってね。

今週の宇宙のステルヴィア
あいつ宇宙人(?)だったのかよ!!
敵がキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!と思ったら
なんかあの先生?がしゃしゃり出てきて、しかも校長は驚かないし
そんな裏設定だったのかよ
インフィニティで敵を粉砕するか、リンナ父が必死にデータ解析して
謎の虫?な奴らとの通話を可能にするのかと思ってたのに。
いやまあいいんだけどね。
今回の情報解析でしーぽんも自信を取り戻したみたいだし。
でもEDは相変わらず鬱EDだったな。
鬱ってよりはシリアスEDとでも言った方がいいんだろうか。

8月28日
アイスバックス、マホン監督続投
ということで、下野新聞に報道されました。
昨シーズンの終盤にはなかなか良いチームになってきてたし、
柱になるコフマンの欠場がなければ勝ち点もずっと増えてただろうし、
マホン監督の続投は大いに歓迎なのであります。
同時に3人の新加入と数人の離脱も発表。
加入するのは西武からFWで上野秀幸と小野豊。
もう1人は元札幌ポラリスのGK橋本三千雄(交渉中)
さらに選手人数溢れまくりコクドからレンタル移籍の交渉もしてるとか。
まあ退団人数との差で、あと3人ぐらい増やさないと
昨シーズンと同じだけの人数にならないからねぇ
元々ギリギリの人数なのにこれ以上減ると・・・ね。
だったら選手がコクドに獲られる前に交渉すれば、とか思わないでもないけど
選手にしてもいきなりバックス行くよりは
コクドに加入してそのうえでレンタルして貰う方が生活が安定するだろうからな

大沼2安打完投
・・・ファームでね。
今日は西武ドームでファームの対読売戦があって、大沼が先発
9イニングを96球被安打2で完投勝利したらしい。
ただし、その被安打2が2本ともホームランというのは・・・
それにしても大沼は上と下では別人だねぇ
下じゃ調子が良ければ100球も投げずに完投できるのに
上じゃどんだけ頑張っても・・・
上でもその力を発揮してもらいたいもんだ、ドラ1なんだし。
明日のオリックス戦は鳥谷部が先発だとか。
用事があるから見られないけど、どんな祭が催されるのか非常に楽しみである。

8月30日
末續銅メダル
やー飲みに行って酔ってたのに朝4時まで起きてたかいがあったよ。
・・・おかげで昨日の日記はお休みなんですが。
そんなことはどうでもよくて
スタートでケチつけられてどうなるかと思ったけど
というか、スタートタイミングかなり遅れてたらしいけど
それでも中盤から終盤のノビでメダルに届いたからなー
感動したよー、凄かったわ。
短距離でメダル獲る選手が出るとはね。
高野の400決勝でもすげーとか思って見てたのに。

西武辛勝
西武3安打、オリックス11安打でm、得点は西武が2、オリックスが1
よく勝てたわ、これで。
もう一回この試合をやれと言われてもそうできるもんじゃないだろう。
決勝点も2アウトからエラーで出たランナーが盗塁してタイムリー
数少ないチャンスをしっかり活かせてたね。
本当はもっと打ってくれなきゃ困るんだけども。
オリックスの川越はこれで15連敗らしい、ついてないよなぁ
今日のピッチングなら普通は勝ってるだろうし・・・

JHILのホームページ更新
・・・ってヤングリーグの結果かよ
日韓戦に向けての代表候補とか、新監督の発表はどーした
新聞とかネットでは流れてるのに、公式HPの発表はナシかよ!

今月のアワーズ
・・・とりあえず一言「表紙が恥ずかしいじゃねーか」
ま、相変わらず全般に面白いな、といい加減な感想を。
雑誌改革の時期で次々に連載が終わったり始まったり。
終わる作品群は妥当なものばかりだからいいんだけど
その代わりに始まった新連載がなぁ・・・
読み切りならいいけど、これを連載されてもなぁ
というわけで、ちょっと微妙な気分。

今月のドラゴンマガジン
・・・は、まあまだ読んでないし感想はそのうち気が向いたら
って書かないんだろうな、多分。

8月31日
日本代表候補vs日本製紙クレインズ
アイスホッケー日本代表候補のキャンプの一環で行われた練習試合。
とうとう日本のアイスホッケー03−04シーズン開始ってことで。
クレインズから代表候補に選ばれてた7人はクレインズ側でプレー
だいたい戦力均衡かな、と言った具合で始まった試合は3−3で引き分け。
代表の仕上がり具合としてはこんなもんかねぇ
2シーズン前ぐらいに、代表選手の抜けた西武鉄道と対戦して
惨敗したときよりは代表の状態とか人選はいいんじゃないかと。
クレインズの状態はよくわかんないけど、
これならいつかみたいな韓国戦で引き分けみたいな事にはならないよな。
ついでに、ヤングリーグの本州ディビジョンも開幕。
八戸では300人ぐらい観客集まったらしい・・・って微妙な人数だな。
宣伝さえすれば八戸や日光、東京、長野なら観客集まると思うんだけどね。
・・・まあ、金取ってやってるわけじゃないからな。
長野県の選手は南関東か北関東かどっちに入ってるんだろうか
というか仲間に入ってるのかな・・・軽井沢で試合やるし入ってるよね?

後藤完封
ナイスピッチングでした・・・見てないんだけど。
被安打5与四球1と121球の快投といっていいだろうねー
いつもの悪い癖の、援護を貰った直後に失点のパターンもなかったし。
ダイエーがロッテ3連戦に負け越して、またマジック消えたし
近鉄戦を切り抜けて週末のダイエー2連戦で意地を見せてほしい。

アニマックス33時間マラソン放送
去年のビバップ全話放送なんかに比べると微妙なラインアップだらけ。
いや、今年もいくつか面白いのもあったんだよ
空手柔道野球といろいろあったし、ジョーが燃え尽きて33時間締めくくったし。
でもなぁ、1話最終話コンビだけじゃ・・・

以前の日記へ