戻る

7月15日
オールスター第1戦
第1戦は4−4で引き分け、パファンとしては9回までリードしてただけに勝ちたいところだったが・・・
なんで最後が豊田じゃないんだ、って話もあったけど
オールスター2日前に松坂が故障で出場辞退した影響もあった模様
ま、第2戦で、篠原、森、豊田、小林雅と強烈な投手リレーが見られるので
それはそれで楽しみなので、この継投もありかな、と。
打線の方も、スタメン見れば中村、小久保が欠けるもののなかなかに迫力があったし
実際ホームランも3本でたわけだし。
カズオの粘りとホームランについては、シーズン中からそのバッティングをしろ、と。
カブレラのホームランはなかなかにあり得ない感じのホームランで
普段からカブレラのホームランについて、パの投手がレベル低くて真ん中ばかり投げるからだ
とか抜かしてるアホ解説者には、どうだ見たか!とね
真ん中からインコースの引っ張りだけじゃなくて、
アウトコースをセンターから右に打ち返して
あれだけノビのある打球が出るところを見てもらいたいね。
谷は井川の受賞阻止のためにナイスバッティングでした
某スレで「ホームラン打ったら婚約解消」って書かれた直後に打ったのには笑ったよ。
そしてダイエーの和田と日ハム吉崎、やっぱり初対決じゃそんなに打てないよな
和田に苦しんでるのが西武打線だけじゃないとわかって安心したよw

おねがい☆ツインズ
楽しみにしてた7月からの新アニメ、ようやく始まったねー
期待を裏切らないできでよかったよー
しっかし1話からえろかったな・・・って最初の感想がこれかよ。
それ以外・・・今後の展開予想してもしょーがないし
ああ、苺の崩れっぷりはすごかったな、あれ。
おねてぃの時と完全に別人だ、これはこれでいいんだけども。
詳しくはしらねーけど、この後はあの2人と主人公のらぶこめになるのか?
どんな展開でも見ていこうとは思うんだが。
・・・つーか、最初でDVD買いたくなっちったよ、プレイヤーも金もないのに。
どーするかね。

第85回全国高等学校野球選手権記念長野大会
・・・長っ
日曜日。見に行ってきたよ
地方大会の1回戦なんでハイレベルな試合じゃないんだけど
というよりも・・・あれな試合なんだけど。
四球→犠打エラー→犠打エラーで満塁→四球で押し出し、とか
ノーアウト3塁→スクイズ失敗走者一塁→スリーバント失敗→凡退で無得点、とか
なかなかに地方大会テイストあふれる試合だった。
シード校はまだ出てこないから、圧倒的な戦力差でもなく試合は面白かったけどね。
で、今日まで進んで、優勝候補は無事勝ち進んでるらしい。
シード校が負けたりいてるけど、それほど優勝候補な学校ではないので
さらっと酷い事いったかな
今週末も見に行くとしよう

7月16日
オールスター第2戦
今日は3−5でパリーグが負けてしまったわけだが
内容的にはそれなりに面白い試合でよかったよ。
直行−ミンチー−篠原−森−豊田−コバマサと投手リレーも楽しみな投手そろったし。
ちょっと残念だったのが、篠原の球があまり走ってなかったのと、森が失点した事だなぁ。
森はオールスター前からちょっと調子悪かったんだけど。
それでも3三振奪ったのはさすが。
森がフォークばっかり投げやがってって言う人がいるかもしれないけど、森のフォークは普通の投手のストレートぐらいに基本なんで…
豊田も三者連続三振、これは痺れたね。
直球勝負で抑えるか打たれるかもいいけど、絶対打たせん!って投球するのも最高!
コバマサも1人ランナー出したけど3人で終わらせたしね。
できることならこの継投をリードしてる場面で見たかったんだけどね。

あと城島、怪我で途中退場したけど、軽傷のようでよかったよかった

宇宙のステルヴィア
なんか急に熱い展開になってきた、宇宙ネタはやっぱこうでなくちゃな
敵は正体不明だし、やけに速いし、重力場?っぽい攻撃で歯が立たないし
いんふぃの攻撃も当たらないし・・・いいねぇいいねぇ
やっぱ2クールの話はいいな、まったりのんびりの話と熱い話が適度に混ざって
こんだけ作戦失敗して来週からどーすんのか、
ウルティマ内部で観測したデータは役に立つのか?あやかも来るけど役に立つのか?
来週の展開が楽しみ。

7月17日
ファンタジアバトルロイヤル
習性とは恐ろしいもので、もう買わないつもりだったのになぜか手元に。
表紙と2ページ目の絵とフルメタ特別編が・・・
フルメタ短編がさっさと売り切れてたからこっち買っちまったてのも。
で、購入当日に読んだのはフルメタ特別編のマオ姐さんの話だけで
延々と全部読む時間もないしなぁ、ドラマガだって読みきってないのに
しかも、積まれてる文庫も残ってるしよぉ。
なにはともあれフルメタ特別編は面白かったよ
著者暴走気味で設定話ばっかりだったけど、そーゆー話結構好きなんで。

で・・・と、今日はそれ以外特にネタはない一日。
何もしないうちにあっという間に日付が変わってしまった
うわ、今考えてみただけですげー時間がもったいない
よく考えてみると、今更ファイアーエンブレムの古い奴やってたり
パワプロやったり、積んでた本読んだりして入るんだが。
そんな感じでネタがないのに無理矢理日記を書いてみた一日。

7月18日
エイティエリート Act.1星空の人魚
結局、昨夜のうちに読了。
序盤はなかなか入り込めなかったが、キャラの掴めてきた中盤からはさくさくと。
相変わらず庄司卓作品はキャラが多くて全員が把握できないな
初期作品はそうでもなかったんだけど、ヨーコが始まってちょっと経ってから
それ以降の作品はどれもキャラが多くて把握に・・・
今回も例に違わず最初のキャラ紹介だけで11人。
やっぱこれだけ人数いると、世界に入り込むまでに時間かかるよな
まあ一度入ってしまえば世界設定とか結構面白いんで
中盤から後半は楽しめたけどね。
ただ、今回は各キャラの紹介と、エイティエリートの紹介だけで終わってるんで
早く2巻以降をだしてほしいもんだが
といっても、最終巻付近で停滞してるシリーズとか、始めたばっかりのシリーズとかあるから
いつ頃続きが出るかはわかったもんじゃないんだよな・・・

西武弱っ
なんだろうね、あの打線は。
正田のピッチングもよかったんだろうけど、ちょっと酷いよ
まだ4ゲームしか離れてないけど、ダイエーに3連敗したのが響いてるのかね
2年前の貧打に戻ったこの打線は見てて腹が立ってくるよ
投壊の責任とらされて投手コーチの松沼兄が更迭されたけど
打線の方もなんとかしないとこの後ダイエー近鉄と勝負にならないぞ
ま、最大の問題はチャンスに打てないってことだから
今更どうこうしても無駄な気もするけどな。

ダイバージェンス・イヴ第3話
・・・はこれから見るので感想は明日。

7月19日
サンデーGX8月号
今月は全体にイマイチな・・・そんな印象を。
猫の王は最終回だけど、そんなに入れ込んでなかったし
新暗行御史はなんかまだ話が終わらないし
そんなところがイマイチ感なのかねぇ。
ブラックラグーンは今回のシリーズのクライマックスで
これは面白かったけど、ドンパチが前回で終わって、今回は後日談的だしなー
まあ、これはこれでよかったんだけどさ。
やまむらはじめの境界戦線はよかったけど、柱じゃないし
ワイルダネスは笑ったけど、今回は軽いんだよなー
ラバーズ7も次回への準備な話だったし
そんな感じで、不完全燃焼な1冊でしたとさ

ダイバージェンス・イヴ第3話
微妙に世界設定の説明をしてる話・・・だったのかな
なんかよくわかんなかったりしたんだけどね
しかもEDのせいで話の内容は頭から抜けるしさー
気が向いたら録画した奴もう一回見るかね

今週のガンダムSEED
戦いと戦いの間ーって話、先週の話が派手すぎたからねー
先週発覚したキラとカガリは双子って話、それがキラにも伝えられて
まあ大事な話はそんなもんか
他はラクスが逃亡生活してたりとかー
ああ、最後にバジルール少尉が艦長に任命されたところか(あからさまな伏線)
来週はラクスが動くようで、ストーリーも展開する・・・かな

7月20日
高校野球長野県大会
今日でベスト16が出そろった
で、まあ今週も見に行った訳だけど、さすがに1回戦と比べるといい試合だった。
第1試合の阿智−犀峡は延長までもつれたしねー
第2試合をコールドで勝った伊那北は、明日の松商学園との対戦が楽しみ
得点の半分ぐらいは相手に貰ったようなものだったけど
今日は投手を温存して勝ち上がってるからね。
明日も天気が良ければ見に行こうかと検討中。

F1イギリスグランプリ
侵入者だよ侵入者、レース中のコース上に。
よく何も事故が起こらなかったな、テレビで見ててぽかーんとしてしまったよ
ドライバーはそんな場合じゃなかっただろうけど。
ほんと事故起きなくてよかったよなぁ。
で、レースはバリチェロが優勝
侵入者の前後でかなり順位落としたけど、そこからの追い上げは凄かったやね
一時はトヨタがワンツー体制になったりしたけど
トップ争いするにはまだまだな感じだね。

フルメタル・パニック!安心できない七つ道具?
全部の感想書いてもしょーがないし、書き下ろしの『老人たちのフーガ』の感想でも。
踊る〜から2週間後ぐらいの話なんだけど
じいさんたちがいい味出してるねー、序盤〜中盤はただの酔っぱらいだけどな。
テッサはふられた後つーことで、宗介とらぶこめっぽいことは少なかったけど
ま、これはこれでありかな、と。
最後はちゃんと「いい話」になってるしねー

7月21日
高校野球
・・・結局見に行きませんでした。
朝から雨降ってていつ始まるかもわからなかったし
明後日と明々後日に試験があるからその勉強しなきゃならなかったしね
そんな事言いつつ、27日の決勝は月曜に試験があるにも関わらず見に行こうとしてるんだけども。
で、今日はっつーと・・・どこも順当に勝ち上がり
松商も伊那北に苦しんだものの勝ち上がり。
伊那北ももう少し弱いシード校相手ならなんとかなったんだろうけど。
別の県の話になるけど、自分の母校も今日7−2で一回戦突破、おめでとー

西武ライオンズ連敗ストップ
やっと連敗が止まったよ・・・後藤光ありがとう、後藤武ありがとう、カブレラは神!
45イニングぶりにタイムリーが出たり(これは後藤武)
高波が守備での超ファインプレー(2点阻止)にタイムリーの際の好走塁と、打撃以外は大活躍
カブレラのボール球をすくい上げてのバックスクリーンへのホームランとか
森、豊田の完璧リリーフ陣とか
今日は投手陣の力で守り勝った試合だったなー
結局得点は2だけだったし・・・(連敗中の平均1.5は上回ったけど)
打撃の調子が戻ってくるまではまだまだ不安な日々が続きそうだな

おねがい☆ティーチャー第2話
先週金曜からアニマックスでやってるんで、ネタのない日にはこの感想でも。
もう見るのも3回目ぐらいのはずなんだけど
なぜか2話だけは全然見る機会がなかったような。
体育倉庫に閉じこめられて発見されて結婚してるって設定にする回なんだけど
・・・なんで見た記憶がないのかはわかんねーな
ツインズの方は初回から風呂だとかなんだでエロかったけど
こっちはこっちでそれなりにエロが詰め込まれてるなー
ってそんな感想しかないのかよw
明日のツインズは楽しみだ、とか言ってまとめとくか?

7月22日
おねがい☆ツインズ第2話
今週もよかったなー、テスト勉強休止して見たかいがあったよ・・・_| ̄|○
エロいのもよかったんだけども
赤髪(みいな)の弁当絡みのところがよかったなぁ
弁当持って学校に行くところと、最後に回収しに来るところと。
あの笑顔とはしゃぎっぷりは最高。
しかし、主要キャラの絡み方が
主人公−赤、赤−緑ばっかりで、主人公−緑の絡みが異常なほど少ないんだけど
もう初期段階から緑の負けってことはないよね?
・・・個人的には赤派なんだけども。
変な話にしないで、このままエロラブコメ続けてくださいませ

ウルトラマニアック第?話
ますます顔が崩れてるねー
最初はこんなんじゃなかったんだけどなぁ
これはこれで好きだから今のところ文句はないけどね。
もうクールビューティーとかって設定は消え去ってあゆは電波少女だし
いつの間にかニナと辻合の間にフラグが立って2人はヲタ話繰り広げてるし
前回の予告でみんな期待のシャワーシーンは一瞬だったし
すっかり元ネタとか無視な展開っぽいんだけどいいのかな?
ま、そのとき見て面白いならそれでいいんだけどねー
原作知らないし。(原作ファンで壊されたら怒るけどなー)

西武弱い
・・・ってネタはもういいか。
打線が改善されてもう少しマシな戦いができるようになるまで
このネタは休業。

7月23日
そんなこんなで今日の試験のできは微妙でした・・・_| ̄|○
明日もあるんだよな・・・

今週の宇宙のステルヴィア
謎の敵にボコられて・・・ってのが先週なんだけど
いきなり沈んだ感じで始まって、緊張感が高まって・・・
戦闘始まって、救助には成功したけど新たな謎が出て終わり。
こう書くとあっさりだけど、中身はなかなか充実しててよかったぞ
俺が贔屓にしてるあやかも復活したしねー
ビッグ4も密かに新技作ってたし、戦闘はあっさりだったけど面白かった。
しかし、インフィニティの装備
前回は銃を捨てて、今回はジェネレーターが1個爆発して
そんなに装備をどんどん使い捨てて大丈夫なのか?
ヒモだとか謎の敵だとか、いろいろ出てきて、これからどう展開するか楽しみだ

今週のハングリーハート
・・・って程感想がある訳じゃないんだけど。
最近になって見れるアニメになってきたんだよなー
10話ぐらいさかのぼった頃までは酷かったし。
作画は崩れてるし、動かないし(動かないのはアニマックスの伝統か?)
それが最近見たら、作画はそこそこマトモになってるし
キャラが動くようになってるし、サッカーの場面も少しマシになってるし。
そーゆー訳で最近見るようになったんだけどね。
動いてさえいれば、話の中身が酷い訳じゃないし、結構面白いんだよな
どこまで見続けられるか不明だけど、これからも多分見るんじゃないかな。

後は・・・サンデーとかマガジンの感想書いても仕方ないし
週ベは売ってないし・・・西武はまた負けたし
この後1時間ほどまた勉強してから寝るとします。

7月24日
今日の試験のできも微妙でした・・・こんな問題が出るなんて予想してねぇ・・・_| ̄|○
でも昨日の試験は追試回避してましたヽ(´ー`)ノ

海ノ口にアニヲタ続々
って感じの記事が信濃毎日新聞のHPに載ってました。
記事はもう少し感じの良いものだったけどね。
自分も海ノ口・・・つーよりは木崎湖に行きたかったんだけど
夏休み中に行くと間違いなくアニヲタにあえるよな
こんな事なら5月中の暇な時期で天気のいい日に行っておくべきだった。
と、こんな事書きながら8月には出かけてそうな気もするんだが。

飛ぶボール
ってのを「すぽると」で特集してたんでその話でも。
ボールが飛びすぎってのはしばらく前から言われてたんだけども
今年、あの狭い横浜で導入されて最下位なのにホームランだけ打ちまくってるからネタにしたのかな
確かに今のボールは飛びすぎだし、
上原がインタビューで言ってたように、ストライクゾーンも狭すぎ。
乱打戦もいいけど、やぱりそればっかりじゃ野球本来の姿じゃないし。
パリーグでは東京ドームが一番ホームランが出やすいって話もしてたけど
東京ドームは右中間、左中間の膨らみがなくて狭いからって話はしてなかったな
あと、最後のカブレラとウッズは日本よりレベルの低い台湾・韓国でプレーしてた
そんな選手がホームラン王で良いのか、ってようなコメントがあったけど
確かにウッズは韓国から日本に来たんだけど
カブレラの場合は、台湾で大活躍した後にアメリカに戻って
マイナーでホームラン打ちまくってメジャー昇格してそこそこ活躍
その後日本にきてホームラン打ちまくり、日本で3年目で日本野球に対応
そんな選手な訳で、台湾・韓国のレベルの選手がいきなり日本で打ちまくってる
カブレラはそんな選手じゃないんだけどな。
知らない人の誤解を招くような言い方でなんだかなーって終わり方だった。
面白い特集が、最後の一言で、やっぱり「すぽると」だめじゃんって気分に。

7月25日
あ・・・アフタヌーン発売日じゃん、読んでねーよ

アフタヌーン9月号
・・・って訳で買ってきました。
だって今月もフィギュアついてるし・・・いらねーんだよな。
げんしけん・・・は今月は特に感想ないなぁ、それほど面白くなかったし
ラブロマはいつもどーりで面白かったな
らぶらぶだけどらぶらぶじゃない、キャッチボールからの流れとかいいですな。
てんでフリーズはなんか懐かしい人が出てきて、最後は丸く収まったしOK?
フィギュア付きで値段も高いし、コストパフォーマンス悪いから
読むの止めても・・・って思わないでもないんだけど
そんな時に限って、来月から二宮ひかるの新連載があったりして
また買わなきゃ、と思うのであった。まる。

ダイバージェンス・イヴ
今週はまた見所の無い話だった・・・
一応見せ場っぽいところは最後にあったけど、そこまでの盛り上がりに欠けたし。
元々話に期待されてない作品だけど
宇宙ネタだし、できる事なら面白い話であってほしいし。
で、ふと気がつくとED曲の(゚∀゚)パンパン!!に汚染されつつある自分。
やばいなぁ・・・

西武野手陣は豊田が嫌い
・・・な訳じゃないよね?
7月は豊田が全然出番ないんですけど。
最近10試合で2勝8敗だし
今日は今日で9回に入って1点リードだから今日こそ豊田と思ったら
9回表に打者一巡の猛攻で8点取って近鉄を突き放して・・・
で、9回裏は大沼が3失点して終わり・・・しまらねぇ。
西武ファンは8回終わった時点で最後は豊田が締めて勝った!と思ってたはずなのに。
まあ1点差で近鉄打線は怖いから、1,2点追加して少し楽な状態で豊田ってのもアリだ。
それが久々に出番がきたー!!って思ったら・・・あれだもんなぁ。
もう少し困ってるときに打ってくださいや>チャンスに弱い西武打撃陣。
でも、赤田が右打席で三塁打放ったのは嬉しい。

週明けにも試験があるのにそこに向けて頑張る気力が湧かない
どーしよー

7月26日
今週のガンダムSEED
相変わらず良い感じで盛り上がってますなー、戦闘はほとんどなかったけど。
アスランにラクスに虎さんに、助けに来た・・・てか待ってたのか?キラに
これで3勢力できあがって最後の戦いへと向かっていく訳ですな。
しかし、いつのまにか最初のカップリングのキラ&カガリと、アスラン&ラクスから
キラ&ラクス、アスラン&カガリに完全に入れ替わったな
徐々に持っていってはいたんだけど、最後はどーすんだろうか。

アイスホッケー03−04シーズン
とうとう新シーズンの試合情報が出てきたよ
コクドとバックスのプレシーズンマッチ、9月7日@新横プリンス
同時に、アイススレッジホッケーのエキシビジョンマッチとか
フィギュアスケートのショートプログラム披露とか
コクドの選手の引退セレモニーなんかもあって、ちょっとお高い試合になってるけど。
まあ自分が行ける訳じゃないし値段なんかはどーでもいいんだけどね。
それよりも、さりげなくコクドアイスホッケー部の所在地が東伏見になってたり
新横と東伏見のダブルフランチャイズ宣言とか
今シーズンも長野で試合がある予定な事の方が大事かな。
あと、JIHFのサイトは、はやく大会データの更新してくれないかな
もうすぐサマーカップとか始まっちゃうぞ。

7月27日
高校野球長野県大会決勝(長野工7−5上田西)
上田西−長野工の試合、見てきたよ。いやー、ものすごい盛り上がりだった。
野球部の応援以外の観客が盛り上がりすぎだよ
まあ、それぐらいの熱戦ではあったんだけどね
中盤までずっと1,2点差で、どっちが勝ってもおかしくなかったし。
上田西の投手が今日は悪くてそれで決着ついちゃったんだよねぇ
あとは、走塁ミスかな、大事なところで2回走塁ミスしてて
最終スコアが7−5の2点差だから、ミスが響いてたなぁ。
で、長野県代表になった長野工業高校
エースと捕手が双子なのがちょっとだけ注目されるかも?
ただ、エースの麻場は炎上癖・・・というか、時々打たれ始めると止まらないのが心配。
打線はまあまあ。強打って程でもないが。
で、守備が危険、エラー多し。甲子園までになんとか・・・ならないよなぁ。
また今年も長野県代表はクジ運に全てを賭ける事になりそう。

西武快勝
やっと西武らしい点差で勝利
・・・ホームランばっかりで点を取る事も最近の西武らしいけど。
明日のロッテ戦では西口が先発するし
松坂も昨日は打たれはしたものの復帰してきたし
やっとまともな投手陣が揃うよ(メンバーだけでも)
長かったなぁ・・・ほんとに。
ま、でも今日のスポーツニュースはダイエー−オリックス戦の
記録ラッシュがメインになる訳なんだけど。
というか、あの試合は酷すぎだって・・・ダイエーも7失点してるし

さあ、明日からもまだテストがあるし・・・がんばらないとなぁ・・・
・・・がんばれるかなぁ・・・

7月31日
レポート書きを口実に日記を書いてませんでした
やっぱ夜中までぐだぐだテキスト弄ってるような日は日記書く気も湧きませんな
そんなわけで、少したまった感想でもはき出して・・・

ウルトラマニアック(火曜)
見事にウザイ演出大成功?のセバスチャン
マヤもなかなか可愛いところがありますな、手品セットが欲しいって・・・
というより、子供の前で手品やりたかったのかね?
ニナと辻合はどんどん仲良くなってるし・・・
来週の予告にあった浴衣が楽しみ

おねがい☆ツインズ(火曜)
・・・見られませんでした。すっげー楽しみだったのにー
今のビデオデッキ、12chまでしか映らないんだよな・・・
来週は見る!・・・つもり。

宇宙のステルヴィア(水曜)
また鬱しーぽんが帰ってきたな
歓迎&お帰り会で騒いだだけで終わるかと思ってたら
なんかコウタとしーぽんと遠征させられてるし
あやかは元?に戻ったけど、今度は別の奴がしーぽん逆恨み状態だし
敵の正体なんあんだろなー

今月のアワーズ(水曜)
今月で泥棒猫が終わって、来月は迷彩と夜の燈火〜が最終回
一気にてこ入れというか再編成というか、ずばっと切りましたな
でも、そこで控えてるのがアレの新連載ってのが憂鬱すぎ。
まーそんなんでも、他の連載陣はみんな面白いし
この値段でこの内容ならOKか。

彼女が一番(倉上淳士)(木曜)
全部初見の短編集なんで、いろいろとよかったっすわ、いろいろとね
女の子のキャラのパターンがちと少ない気もするけど。
今月の「ぎゃるかん」も面白かったし、特撮天使が終わる分も
どっかで頑張ってほしいなぁ

・・・と適当な感想ばっかでテキスト引き伸ばしてみました
でもここまででやっと約700文字か、長いテキスト書くってのは大変だわ。

明日からはお出かけなので、次の更新は速くて日曜日
帰ってくるのは遅いしネタがなければいつになるかわかりませんなぁ(予防線)

以前の日記へ