戻る

2月28日
西武ライオンズ春季春野キャンプ
春季キャンプもいよいよ大詰め
順調だった西武キャンプも最後の最後に西口が風邪で所沢送還。犬伏も離脱。
紅白戦では長田、小野寺のルーキーコンビも炎上とプロの洗礼が。
まあでも全体としては順調っぽいし、大丈夫か。
赤田が紅白戦で頑張ってるっぽい、今年こそレギュラー獲得してほしいね

今週の『魔法遣いに大切なこと』
アンジェラの恋のお話ですか。
前半の伏線(?)部分から、アンジェラが「好き」と言う部分がなんか唐突すぎた気もするけど・・・
それとは関係無しに、東京タワーをあんな風に捻ることができるなんて
魔法遣い凄すぎるぞ

今月のOURs
今月は全体的に(・∀・)イイ!月だったね
ヘルシングも朝霧もジオブリも。
そして水上氏の散人左道も2話(32ページ)掲載だし
さりげなく表紙に5人名前が載ってるウチの1人になってるし。

2月23日
バックス崖っぷち
バックス、日本製紙クレインズに惨敗
プレーオフ進出に向けて本当に崖っぷちに立たされた。
昨日の勝ちで勢いがつけばよかったんだけど
今シーズンの定番である、土曜勝利→日曜惨敗のパターンで・・・
もう1敗もできないが、最後までプライドを持って、魂を込めて戦えバックス!

2月22日
初霧降
やー感激ですよ、霧降は凄いね、ほんとに。
往復、チケット代、その他で1万5千円ぐらいかかったけど
その価値のある1日でした。

2月20日
トゥィンクル☆スターシップ4
一応そこそこのペースで出ているこのシリーズ
キャラが増えすぎで訳わかりません。
もう1回1巻から読み直しても、メインの数人以外はさっぱり覚えられないだろうなぁ・・・。
さて、どれぐらいのペースで次が出るか。
というか、はやくヨーコを最終巻まで出してくれ。

ラジカルあんてぃ〜く5
一応話に一区切りついた。
まあまあいい終わり方だったんじゃないかな
で、この後はどーするんだろうね
最終巻とは言ってないんだけど、今は気象精霊記の方がメインだし
新シリーズも始めたいらしいし・・・

2月19日
バックス勝利
プレーオフ進出にむけてもう後のない日光アイスバックス
(計算上はあと1敗できるし、コクド&王子があと2勝するまでは決まらないんだけど)
今日の王子戦はコフマンのハットトリックなどで4−3で勝利。
一応今週の土日の試合までは、プレーオフ進出の可能性が残ることになった。
バックスとしては、土日で連勝すること(GWSまでもつれ込むのは困る)
そして、土日の王子−コクドで、どちらかが2連勝してくれること。
とにかく、もう1つも負けられない、頑張れバックス!

ローズ帰国
ロッテのローズが、はやくも退団、帰国しました。
野球に対する情熱がなくなったとか、家族が新生活・新居になじめていないとか
たった3試合の紅白戦で8打数0安打だったとか、ノイローゼになってるとか
いろいろ理由はあるようだけど、舐めてるとしか言いようがない。
ローズも、ロッテも。
いろいろと揉めて横浜を退団・引退していって、2年のブランクのある選手を
ろくにテストもしないで獲得して、4番セカンドをまかせると言っていたし・・・
そして、久しぶりに生きた変化球を打ってみたら全然あたらないから、と
たった3日で挫折するローズ。
だから、こーゆー選手を獲ってくるのは嫌なんだよな。
金でも出場機会でも、とにかく飢えてる外国人じゃないとなかなか成功はしない。
ロッテが新外国人を獲得に動くようなことを書いてある記事もあったが
さて、どれだけの選手を連れてこられるやら。
二軍の4番を連れてきても意味ないんだからね?

今月のサンデーGX
今月は、これといって見所のない、平凡な月だった。
ワイルダネスの銃撃戦は先月の続きだし
RECは主役になるような感じじゃないし
ジャジャは名古屋完結編の割には盛り上がらなかったし
新暗行御史も話の途中で、盛り上がる部分じゃないそ
吼えろペンの富士鷹ジュビロは先月も出てたから、先月ほどのインパクトはないし
そんなわけで、平凡でした。

アワーズ増刊
も今日が発売日でした。
毎回思うのは、増刊は質が低いなぁ・・・と。
もう少しなんとかならんかなぁ
ヘルシングの外伝が柱で、次がカムナガラ外伝
エクセルの外伝は明らかに脇役だし、みのりの日々も脇役だな
増刊で連載中、って作品は妄想戦士ヤマモトだけな印象だ。
半分は新人賞受賞作家の作品が載ってるが・・・まあどこかで機会がないと育たないんだけど
まーがんばってや、と。
水上氏の作品も今回はいまいちだたしなぁ

2月16日
日本アイスホッケーリーグ再開
1月から全日本、代表強化期間、アジア大会、長野カップとあったために
ずーっと中断してた日本リーグがようやく再開。
西武鉄道はクレインズ相手に2連勝(土曜は60分で勝ち、今日はPS勝ち)
これで2位のクレインズとの勝ち点差は7
クレインズが残り6試合、西武は5試合、クレインズが全勝しても、西武が3勝すればいいのか
王子とコクドには9.5も差があるからまず抜かれることはないだろう・・・と思う。
それにしても、西武のショートハンドの強さはすごいな
PK防御率82.2%(1位)もなかなかだけど、ショートハンドゴール7ってのは異常だ。

長野カップ
終わってからほぼ1週間も・・・
昨日、長野ローカルで最終日カナダ戦の録画中継があったのね。
やっぱカナダ戦は盛り上がってたなぁ。
相手に、ブライト・コフマン・パーピックという萌えセットがあったというのもあるし。
で、テレビ見てると俺映ってんじゃん、しかもそこそこ目立ってる。
さらにいうと、かなり格好悪い映り方w
隣の人がレプリカジャージ来てるから抜かれるのは覚悟してたんだけどねー

3日間で6試合もアイスホッケー見たにも関わらず、はやくも次の試合が見たくなってる自分がいる。
今週末霧降いっちゃうぞとか考えたり考えなかったり。

2月10日
長野カップ2003 2日目
日本は初日のフィンランド戦、2日目のチェコ戦とも連敗。
フィンランドは2部リーグ選抜、チェコはHCパルドゥビッツェの単独チーム。
フィンランド戦はフィンランドのパスワークがよかったのと、日本の連携が悪すぎた。
フィンランドはアジア大会の代表ぐらいが対戦すれば勝てたかもしれん。
パルドゥビッツェは、はっきり強かった。
初日のカナダ戦からそう思ってたんだけど・・・
日本は、本当に圧されまくり、ろくにシュートも打てず、1ピリはシュート5本、3ピリなんてシュート数3だし。
日本のパワープレーでやっと互角の戦いって感じだった
とは言っても、前半戦の守備は結構頑張ってたし、
菊地もそこまでは1対1を止めたりパワープレーも守りきったりと、そこそこはよかった。
で、2点取ったわけだけど、これは純粋に良い攻撃だった。
1点目はカウンターから、2対1の態勢になって、百目木が落ち着いてディフェンダーとゴーリーを交わして
佐藤翔にパスして、佐藤はもう押し込むだけ。
2点目は斉藤毅がフォアチェックでパックを奪って、スラップで決めた。
最後は守備が力尽きたが、あれだけフリーや2対1で抜け出されては
そう何度も続けてゴーリーが防げるわけでもない。
2,3点は菊地に止めてほしかった入れられかたではあったわけだが・・・

2月8日
アイスホッケー日本男子、アジアチャンピオンに。
青森で行われていた冬季アジア大会、日本代表はカザフスタンを破って、念願の金獲得!
苦戦するのではないかと思われていた決勝のカザフスタン戦も7−2で快勝。
シュート数はカザフスタンの方が多かったが、しっかり守って、スピード感のある攻撃で
チャンスを確実にものにしていった・・・らしい。
BSのハイライトと新聞でしか見てないから正確なことはわからないけど。
でも、得点シーンは、スピード感のある良い攻撃だったように見えた。
日本はスケーティングのスピードと技術に優れている、といったティモ・トゥオミ監督の作戦どおり、といったところか。
9日からの長野カップは、若手中心のメンバー構成になるが、いいホッケーを見せてほしい。
そして、4月の世界選手権で悲願の1勝を。

2月6日
冬季アジア大会
日本男子、韓国に快勝。11−2で勝って、カザフスタンとの決勝へ。
11−2なら、まずまずといったところかな?
3ピリの2失点がなければもっとよかったんだけど。
今日のスコアシート見た限りでは、一番点を取ってるのが1つ目のセットだねー
パワープレーの時にスペシャルは組んでないみたいに見えるんだけど、そーゆー方針なのかね
気になるのは、ここ2試合相手にあわせてペナルティが多いところか。
明日のカザフ戦、アジア大会で唯一の厳しい戦いになると思うけど
足を止めずに走り回って勝ってほしいね!

西武ライオンズ高知入り
一軍は二次キャンプのために高知入り。
まあ、特に書くことはないんだけど・・・
空港での歓迎セレモニーの時の和田の頭が。

魔法遣いに大切なこと
今週も良いお話ですなぁ
やっぱり、深夜より、ゴールデンとかに向いた話の内容なんだよな
ED後の提供クレジットのところ、かわいいユメの絵の上に文字がかぶってるのはもったいないなぁ

2月5日
冬季アジア大会
日本女子アイスホッケーチームが中国を破って銀メダル獲得。
カザフスタンには破れたものの、対中国公式戦初勝利は嬉しいもの。
世界選手権トップグループ昇格と、オリンピック出場目指してこれからもがんばってほしいね。
明日からは、男子アイスホッケーの決勝トーナメント。
まずは準決勝の韓国戦、しっかり勝って東アジアトップの地位を示したい。
そのうえで、カザフスタンに勝利して金メダルを。
カザフスタンは実力的に勝てない相手ではないし、なんとか良い試合をして勝利をもぎとってほしいところ。

西武ライオンズ春季キャンプ
高卒3年目の中島が、高知の一軍二次キャンプメンバーに選ばれた。
ドラフト5位指名ながら、素質が良かったのか、1年目に試合にはほとんどでなかったものの鍛え方が良かったのか
昨年はイースタンリーグにショートのレギュラーとしてフル出場で、高打率を残した。
パワーもあり、ホームランも量産していたし
昨夏のフレッシュオールスターでの打撃練習を見た感じでは
二軍の注目メンバーが集まる中で、一段違った打球の伸びを見せていたのが広島の栗原と、この中島の2人。
昨シーズンの消化試合では1軍昇格を果たし、初打席初安打も達成。
ショートには、松井稼頭央という巨大な壁があるが
首脳陣はセカンドでも、という考えもあるようで
中島の成長には期待したいところ。
キャンプ、紅白戦、オープン戦では要注目。
万が一、松井稼頭央がFA権行使してメジャーに行った場合には、後釜候補第1位です。

2月2日
冬季アジア競技大会青森2003
いつのまにか開幕していた(まあ、開幕式は1日で、30日から女子アイスホッケーが始まってたんだけど)
女子アイスホッケーはカザフスタンに負けちゃったねぇ
2ピリまでは1−0でリードしてたんだけど・・・
3ピリ開始直後の失点がなぁ。ちょっともったいない失点しかただったんだよな
ちらっとテレビで見ただけだから、正確なところはわからないけど。
こうなると、日本が中国に勝って、中国がカザフに勝って・・・ってのを祈るしか無いわけだけど・・・厳しいよな。
男子アイスホッケーは今日から開幕
といっても、日本−タイは39−0、カザフ−モンゴルは25−1とかなり一方的だったけど。
まあ、組み合わせ見た時から今日の試合がこうなるのは見えてたんだけどさ。
本番は4日から・・・いや、準決勝から?決勝から?

プロ野球キャンプイン
これも、正確には昨日キャンプインなんだけど。
西武は所沢で一次キャンプ、かなり寒いらしい
心配なのは、平尾の腰痛と、高木浩之の手首痛
二塁手いなくなっちゃうよ
張は全然自主トレしてなかったらしいが・・・大丈夫なんだろうな?

1月27日
スーパーボウル
まあ、どのチームが好きで応援してるとか、そーゆーのじゃないんだけど、見ました、生中継で。
久しぶりに早起きしたから眠かったんだけどね。
しかし、バッカニアーズのディフェンスは凄いですなー
ここ、ってところでクオーターバック倒したり
3つもインターセプトからリターンタッチダウン決めたり。
まあ、最後の1つのタッチダウンは試合が既に終わったような状態だったから、オマケみたいなもんだけど。

今月のげんしけん
やー、面白かったね、ここまでで一番かもしれない。
立ち読みしながらニヤニヤ笑ってしまったよ
どこがどー良かったかは上手く言えないんだけど
でも、とにかく面白かった、おすすめ。

1月19日
JIHLオールスターゲーム
正確には昨日からオールスターイベントやってたんだけどね
今日は本番ってことで。
どれぐらい観客入ってたんだろうねー
東京でやってれば見に行ってみたかったんだけどね
去年は、なんだかんだといそがしかったからなぁ
来年は日光でやるらしいけど、それは日本リーグオールスターなのか、日韓リーグのオールスターになるのか・・・

今週のガンダムSEED
なんかえろえろなんですが、こいつら。
夜中に、当直交代だからって、
ミリアリアは同じ部屋から2人揃って服着ながらでてきたり
フレイなんか裸で一緒の布団に入ってるしよ
夕方アニメでこれはいいのか?w
しかし、相変わらずフレイは怖いよ

今週のギャラクシーエンジェル
サインはブイヨンも演じるエンジェル潮汁も笑わせてもらったよ
やっぱGAはこーゆーアホらしさがないとね

1月18日
自主トレ
西武第二球場まで見に行っちゃいましたよ
なんか暇だったし、青春18きっぷは1回分残ってたし、ちょうど昨日からカズオが第2で自主トレやってるらしいし。
昨日買ったデジカメでバシバシ写真撮ってきたんだけど
慣れないからか、あまりまともな写真がない・・・
そこそこ選手の顔がわかる写真は、カズオのランニングシーンのこれこれぐらい
他の選手のは遠かったり、ぶれてたり、フェンスが邪魔だったりで・・・
しかしまあ、自主トレってのは見てる分にはまったりしたものですなぁ
ランニングとキャッチボールしか見られなかったし
…第2にいたのが11時〜12時ってのと、屋内練習場は窓が閉められてて見えないからね。
カズオは11時過ぎから1時間近くランニングとかしてたなぁ
その後、キャッチボールとかティーバッティングとかするんだろうけど、そこで時間切れで球場後にしました。

今月のサンデーGX
お願いだから、あの恥ずかしい表紙は止めてください、ほんとに。
できれば巻頭の作品ごとなんとかしてほしいんだけど。
で、中身の感想。
ワイルダネスが撃ちまくりモードに入ってて良いねー、しかも、良いところで来月に続く
●REC、よいですなぁ、赤かわいい、この後どーなっちゃうのよ
ラバーズ7が少し面白くなってきた気がするよー
ブラックラグーンは、最後のまとまり方がちょいと納得いかないけど、全体としてはよいね

1月17日
魔法遣いに大切なこと
先週は「魔法使いに…」と書いたけど、正確には「魔法遣いに…」だったんだな
で、今週は先週の話の解決編だったんだけど
うーん、あれはどうだったんだろうなぁ
なんか唐突な感じで、びっくりしたよ。
足、治しちゃったのかね?
講習ビデオで「治療に使うのはダメ」的内容の話があったのは、この前フリ?
サッカー小僧に魔法かけたところ以外は面白かったよ。
さらに、コミック版も買ってしまった・・・

デジカメ買ってしまった。
微妙に金持ちになってるから、もう普通の人に戻ってしまったけど。
明日出かけて写真撮ってこよう。

1月14日
アイスホッケー日韓リーグ構想&西武・コクドチーム合併構想
西武鉄道とコクドのチーム合併が現実味を帯びてきてしまった・・・
日韓リーグが成立しない場合は西武鉄道のチームが残ると言われると
つい、成立しないでくれと思ってしまうこともあるんだが・・・はぁ
日韓リーグ構想も、少し前までは日本5チーム、韓国3チームの合計8チームって予定だったのに
昨日の会見では、日本4チーム、韓国2チームに減ってるし。
札幌の新チーム構想とかどーしたよ。
それとさ、日韓リーグはいいけど、その下部組織はどーするんだろ
国内リーグはやっぱり無しですかね?
その辺も、今のほぼ地域限定の状態から変えていけないもんかねぇ
日韓リーグが成立して注目集めたりしたら、その時がチャンスなわけだしさ。

超重神グラヴィオン(レンタル版第1巻)
前半は見られなかったんで、いろいろ楽しみにしてたんだが・・・
エイジを「きみ」と呼ぶ琉菜がちょっと不気味だぞ(笑
サンドマンは最初からサンドマンだったんだなぁ
謎の大富豪サンドマンの館なのか、あの城は。
ちょっとグランカイザーの登場シーンが味気なかったような気もするけど
後の合神シーンを引き立てるためにはあれでいいのかね。
16日にはレンタル版2巻が出るから、それも楽しみだ。

1月13日
第70回全日本アイスホッケー選手権大会
3位決定戦&決勝戦、コクドが優勝。西武鉄道が準優勝、3位クレインズ
決勝戦は、一年間で唯一と言っていい、日本リーグ勢の試合の地上波放送
・・・といっても、深夜の録画放送なんだけど。
で、見てみたんだけど、コクドの守りが良かったのかねぇ
西武鉄道は3ピリこそシュート数はコクドを上回ったものの(ほぼ4分のパワープレーもあったし)
全体に決定的と言えるようなチャンスが少なかったような。
コクドの方が何回かはビッグなチャンスがあったような気がする。
ダスティの最後の失点は、まあ、運が悪かったような面もあるような・・・止めてほしかったけど。
ここで負けた悔しさを、リーグ、プレーオフへと繋げて、優勝に向かって進んでほしいね。

今週のギャラクシーエンジェル
えーっと、中身はほとんど忘れちゃったんだけど
ビデオがとれてない理由がわかった・・・時刻設定で日付が1日ずれてました(笑
おかげで今週も前半7,8分は見逃してしまった。
ああ、後半はとっぷがんもどきとかってやつか。
OPとEDが変わってるようなんだけど、昨日はじめてEDを見たんだよなー
次回こそOPから見てやる。

1月11日
魔法使いに大切なこと
なかなか良いアニメじゃないですか。
まったりとした雰囲気が結構好みの感じだったり。
深夜2時と時間が遅いのと、諸般の事情で録画できない環境なのがきついけど
見られる間は見てみようかと。
1月から始まった深夜アニメのなかで評価1位

第70回全日本アイスホッケー選手権大会
順調に日本リーグ勢が勝ちあがり、今日は王子バックス戦もあり(王子の勝利)
日本リーグ勢とそれ以外の戦い、いろいろ楽しみなところはあったんだけど
まあ、さすがに勝つところまでは行かなかったねぇ
釧路厚生社が2ピリ10分まで0−0で頑張ったのは凄かったけどなー
その後7−0になったのは練習量から来る体力の差か、集中力が切れてしまったのか。
バックスとやった関西学生選抜は6−1でバックスとなかなか検討したんじゃなかろうか
シュート数はバックス55−9関西学生選抜とかなり一方的な試合だったけど
関西学生選抜はもっと失点するんじゃないかと思ってたし、
この1点が日本リーグ勢唯一の失点だったしね。
明日からの準決勝、3位決定戦、地上波録画放送がある決勝戦と楽しみですなぁ

今週のガンダムSEED
・・・の事を日記に書くのはかなり久しぶりのような気が。
フレイは相変わらず怖い、まさかキラに「戦いまくって死んでもらう」ことを考えてるとは。
フレイの心境の変化を見ていくのもSEEDの柱の一つなのかねぇ

1月8日
今週のキディ・グレイド
何故か突然一挙2話放送。一気に話が進んでますなぁ
最初の頃見てなかったから知らない伏線とかもあるんだろうけど。
それにしても、抹消ですか・・・

ジョニーの自主トレ
ニュースステーションで、千葉ロッテの黒木の自主トレの様子が放送された
このまま順調に調整が進んでくれると嬉しいなぁ
前にジョニーが言ってたように、千葉開幕戦で投げるようなら見に行っちゃうぞ。

円盤皇女ワるきゅーレ
なかなか面白い。主題歌に岡崎さんが絡んでるから気にはなってたんだけど・・・
で、レンタルで見てみると結構面白いじゃないですか。
んー、まあ魅力の8割方はワるきゅーレの魅力のような気もするがw
一応最後まで追ってみようと思ってみたりもする。

それはそうと、風邪ひいたよ
昨日の最低気温が氷点下12℃
部屋の中まで寒かったからなぁ。

どーもリニューアルはなさげな雰囲気。

1月5日
冬季アジア大会アイスホッケー男子
北朝鮮は結局不参加の模様。残念といえば残念
アジア大会4試合、長野カップ3試合と、2月上旬は代表の試合がたっぷり。
アジア大会も見に行きたいけど、資金面がなぁ・・・

∀ガンダム地球光・月光蝶
アニマックスでの放送で初めて見る。
前からレンタルで見ようとは思ってたんだけど・・・
なるほどねー、こーゆーものだったか。
・・・って全然感想になってないですな、そこそこ面白かったよ。

今週のギャラクシーエンジェル
録画しっぱいしました、悲しい。
帰省中にビデオのコンセントも抜いてあったんだけど
それの絡みというか、昨日円盤皇女ワルキューレのレンタルビデオ見てた影響というか。

リニューアル作業は今日も進まず(というか、手つかず)

1月4日
IIHF世界U20選手権大会Div1inカザフスタン
結局準優勝。ウクライナに負けて、カザフ、フランス他に快勝
初戦のウクライナ戦の負けがもったいなかったなぁ
まあ、優勝できるとは思ってなかったし、3位なら良しかな?と予想してただけに
カザフスタンに勝てたのは大きいね、向こうのホームな訳だし。
Div1で2位って事は、トップまであと一息って事だし
若い世代の成績の向上はなかなか嬉しいこと。
今シーズンから始まったヤングリーグの成果も数年後には現れるだろうし、これからも上を目指していってほしいね
日本リーグが苦しい時期に、アイホ界に一つ嬉しいニュースか?

それ以外は・・・まあ、今日は無しで。
リニューアルもそのうちなー